後攻4コス4/7守護+2/2はそれだけで強いか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

後攻4コス4/7守護+2/2はそれだけで強いか?

レジェファイ目当てだけど救済の聖獅子も付いてくるし、ビショの構築済みデッキを買うかーと思ったのですが、聖獅子軸の主要パーツはDBNなので来々期には落ちてしまう事に気づいてしまいました。

こいつ、OOTレジェって肩書きだけどDBNと同時に実質ローテ落ちしちゃうんじゃね?と、モルが落ちて実質ローテ落ちしたネフティスの事を思い出してしまったのですが、

こいつは単体でも使えるでしょうか?
もしくは、DBN落ちと同時に聖獅子軸に追加カードは有り得るでしょうか?

回答よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (9)

実は現時点でも聖獅子にはまだあと1枚、スペルかアミュレットが来る余地というかフラグが整っているんですよ。
(聖獅子関連のカードのフレーバーテキストは『救済への道のり』の第○章からの引用文という体裁になっている物が多いのだけど、第一章から第十一章まである中で、唯一、第二章だけが無い)

他1件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    あともう一枚追加されたら環境トップ待った無しだな。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    テキスト読んできたらマジだった。拙者、こういうフレーバーからゲーム的考察するの大好き侍(主にフロムゲーのせい)回答ありがとうございます。

単体でのスペックも間違いなく高い
実績デッキにもあるけどヘクターのための墓地も合計3枚増やせていい感じ

ただ、ビショの進化ターンって強い動き押し付けるよりもそれまでのテンポロスを巻き返して後に繋ぐようなムーブが欲しいので微妙に噛み合ってない
具体的には2面処理できるロレーナやカウントとPP加速しつつ処理を押し付けられるマーウィンとかね
これはそもそもビショの序盤の鉄板が礼賛、宝石の巫女、ユニコーンナイト、白牙の神殿などで相手に盤面を取られているケースが多いから

序盤からテンポ取っていけるようなビショのデッキが出来れば輝ける気がする

他1件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    流石に運営も「はくち」(なぜか変換できない)じゃないんで、序盤からテンポを取れるようなカードをビショップに渡すことはないと思う。もう既にペトラとか外堀にやべーのが埋まってるんで。N獅子のナーフとかもビショにアグロビートな勝ち方をさせる気がないっていう含意っぽいし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かにビショは序盤のロスを進化ターンで盛り返すイメージ強いですね。DBN落ちだと礼賛宝石白牙も落ちるからワンチャン方針転換に期待したいですね

最悪ヘクターの墓地肥やしのみに()

そもそもなんですが、このゲームって4コスが一番微妙なんですよねー。基本的には5コスフォロワー未満の性能にしないといけないので、後攻だと強いが先攻だと弱い。その先攻後攻は実力や構築力以外のところで決定し、まぁ、い ち お う 完全に運なので、場合によっては完全に切り捨てているというデッキも少なくない。5コスは多彩だけど、4コスはエンハンスや2コス進化で賄っているというケースがかなり多く見られる。
だからまぁ、その4コスの救済は聖獅子軸がなくなると、どうしてもヘクターとか活用したいという場合以外はちょっと厳しいじゃないですかねー。少なくともそう言ったシナジーがない限り、今後また優秀な進化効果持ち2コスや3コスが生まれて、恐らく採用圏外になるだろうと思います。

余談ですが、マナリアの3コス帯(グレアエレノア)は4コス帯を否定していて毎度イラッとする……。まぁ最近の2コス進化持ちも大概だけれど。

他1件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    先行だと6ターン目に4コスト+2コストの動きが結構ある気がします。けど、ビショップの4コストはマーウィンが強いからなあとは思いますね。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かに、最近の3コス進化持ち推しを見ると(一応マーロンもいる)進化時効果持ち枠での採用は後発カードに押されて無くなるかもしれないですね。回答ありがとうございます。

そいつ単体は4/6/9相当と、中々スタッツがぶっ飛んでるので、ミッドレンジタイプのデッキなら余裕で採用圏内だと思う。現に救済採用型のミッドレンジビショップのレシピもあったはず。

DBN落ちと同時に聖獅子に追加カードはあるか、という方に関しては、無い、若しくは、あっても一種類程度の追加になると予想。というのも、これ以上追加するとアンリミ聖獅子は聖獅子パーツを18枚、つまりデッキの約半分に上る枚数採用できる事になるから。
仮にローテ聖獅子にテコ入れするなら、結晶の再録とかで誤魔化してきそうな感じはある。神殿無いから結局無意味に終わりそうではあるが。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回答ありがとうございます。救済採用型もあるんですね。18枚体制は流石のアンリミでも許されないですかね

それだけで強いかっていわれたら微妙なところだけどけっして弱くはなく単品での採用も十分ある。墓場効率いいから白へクとの相性もいいし。なによりローテビショの後4札って微妙な性能やクセが強いのが多く、そのなかでは使いやすい部類の救済は悪くない選択肢だし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回答ありがとうございます。マーウィンはデッキを選ぶしロレーナも天狐軸が息してないと微妙寄りですもんね。汎用4コス進化持ちと考えると悪くないかも。

tierra Lv11

グレアでスペル合わせて体力1残しで上からとられる。
でも獅子が残るから次のターンとれる。
グレアとかいうパワカと相打ちですませて、結晶一つ使える。
まあ、単体でも弱くはないやろうけど、ハゲ使うよね

他3件のコメントを表示
  • いーそーちゃん Lv.22

    ハゲじゃそもそもグレア取れないんですがw

  • tierra Lv.11

    獅子やって、進化したターンにグレアはとれんよ? 同じ4コスト進化なら、消滅付きのハゲの方が汎用性あるっていう話 ニコラ消すと相手のリーサル手段1つ消せて強い ま、本来なら進化して殴ったりで体力は減る。 エレノアだったりすると、前のターンに攻撃力2のやつに殴ってたら、結晶の獅子と共に綺麗に両取りされて泣く。 ちなみにハゲ進化殴りすると、次のターングレアやエレノアが無傷で残ったりする。 あいつらなんでスタッツ+2/+2されるん?

  • tierra Lv.11

    レジェンドハゲ来い

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回答ありがとうございます。確かにビショだと自分側を2面広げるより相手の2面を取る方が強そうなイメージありますね。ウィッチだけ先3でも後4でも使える奴2枚もあるのホンマ

単体でみると守護のついたフロフェンぐらいで、ヘクターと合わせてやっと採用候補の性能です。聖獅子では強いですが…単体は毛が生えた程度です。

現状ビショップのコンセプトと合わないので、今後強い組み合わせが増える可能性は低いです。聖獅子軸は個人的には嫌いなのでローテの少ない新カード枠を取られたくないですねー聖獅子軸のカードは基本性能が抑えられていて他のデッキで使えないし…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回答ありがとうございます。やはり単体では微妙そうですかね。>>「基本性能が抑えられていて他のデッキで使えない」確かに、2/2/2とはいえ結晶を手札に加える効果自体は弱いどころか手札の邪魔にさえなりかねないですもんね。

枠が余ったら入れるカードとしては最上位
進化は勿論、4/2/5の守護は鬱陶しいし、重いデッキならアクセラで序盤事故防止も可能
でもビショのデッキ全般が天狐・チェキみたいなテーマ&シナジーカード詰めて除去積んだ方が強いことが多く、ヘクネクの様なグッドスタッフ詰め込むデッキじゃないから結果的には大体入ってこない
まぁ、個人的な感想だし、汎用性はクッソ高いから人によっては割と入ったりするのかもしれない
これからの聖獅子は…1弾に1、2種類くらいポツポツ追加されそうな気がする

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    回答ありがとうございます。テーマのシナジーっていうのめちゃ分かります。新ヘクター軸が運営にプッシュされるならワンチャンありそうですかね?

ミッドレンジで普通に採用されるレベルなんで、ソイツ自体はほぼ確実に生き残る。後攻4T進化で雑につよい

ただそのミッドレンジ用のカードは軒並みCGSでローテ落ちする

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ペガデュラタイムオウル亀ヘヴナイの代わりなんて来ないよなあ…回答ありがとうございます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×