シャドウバースについて質問してみよう。
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蓋カードについて
ここでは初質問になります。
皆さんは蓋カード(アンの大魔法、闇蝙蝠などの特定ターンで半ば強制的にゲームを終わらせるパワーを持つカード)についてどう思いますか?
自分は昔のドロシー環境みたいな相手の超展開を凌ぎ切って勝つという展開がしにくくなって少し残念に思ってます、、
これまでの回答一覧 (23)
蓋はあってもいいけどその蓋カードを出すまでがめちゃくちゃ強いのはなんとかしたほうがいいんじゃねえかと思う
超強いミッドレンジ+サブプランがほぼOTKみたいなデッキはちょっとなあ
ダメージ軽減系が機能するなら有り。
ニュートラルに虚数物体を頂戴。
蓋カードそのものではなく、「除去も展開も高得点バーンも無理なくこなせるデッキ」の構築ができる事実が問題なんやで。
十分な下準備が必要な上での大バーンは許す、それまでに決めきれないのは構築の問題だから。
マナリア蝙蝠とかは普通に強い動きしたついでに大バーンだから許せない。
ゲームを10ターン以内に終わらせるという方針でやってる以上、正しいことだと思う。コントロールが戦えないとかほざく奴もいるけど、勝てないから喚くのはガキと同じだってことを理解した方が良い。
それはともかく、10ターン迎えると突然の死に襲われるのどうにかしろ。
スマホゲーとしては10ターンで終わらせるゲーム作りは間違ってないのかもしれないが、終わらせ方が「10ターンほど戦ったらけりがつく」「10ターンで時間切れ」なのがなーって感じ。
プレイ時間10時間となってるゲームが、10時間ほどプレイしたらクリアと思いきや10時間経過したら強制シャットダウンしてしまうようなイメージで、そうじゃねぇだろと。
まあ蓋デッキもひとつの構築なので少しはあってもいいと思うけど、それならそこに至るまでの過程に隙があるべきで、普通に戦って強いムーブしてたら蓋チャージ完了、どーん!はダメでしょ感強い。
何やかんや騒乱らへんはヘクタードロシーに辟易してたけど超越以外にはコントロールできる感じあって楽しかったからすごいわかる。10ターン目以降のリソースの吐きあい好きなんだよね。
個人的にはクソつまらんし他のコメント見てビックリしてるけど、まぁあえて言うなら虚数物体みたいなのを全クラスに配ってほしい。リリエルは使いにくすぎる。
私個人のシャドバと言うゲームの捉え方は、如何に効率よく相手をはめるデッキを作るか、だと思っています
しかし、一般のユーザーは対戦のやり取りを楽しみたいと思うでしょうし、はめる力が強すぎるとゲームから離れて行くユーザーも増えると思います
なので、メタが回る程度のはめるムーヴを破壊できる対策カードは有った方が良いと思います
失礼しました
じゃあ6tからリソース無限で最後8t〜9〜10tターンでレディアントやらの疾走で終わらせるデウスエクスマキナは良いんですか??
8tに安全着地することで無限リソースに加えて疾走まで飛ばし延々と盤面処理をされた挙げ句10t迎えればセリアレイピアマスターで大体顔が詰められるレイサムは良いんですか?
強制的にゲームを終わらせるとかじゃなくて大型打点出してなくて終わらせないデッキなら許されるみたいなのもハッキリ言って意味不明
終わらせるって意味なら大体のデッキ全部終わるよ
ゲームを速いターンに決めきれないデッキなんてただのゴミでしょ結局大型打点を出すか中型打点を出すかだけの違いでしかないであって大型打点出すのも結局下準備居るんだし
どんなデッキでも強いと言われるデッキはゲームを終わらせる理不尽なんてどのデッキもやってるぞ
大魔法や闇喰らいなど、上限がないバーンはダメだと思っています。サタンやイージスみたいにフォロワーで殴り勝つのならば許します。ただしサフィラなどのように、構築をほぼ歪ませることなく自然に取り入れられる疾走フィニッシャーはあまり好きではありません。
蓋に対する解答ないのひで
10tにいきなり終わらせるんじゃなくてちまちま削っていって10tくらいにちょうど削りきってるのが理想。10ppで許せるバーンはせいぜい8~9点くらいやわ、それ以上はさすがに理不尽。
別にいいと思うけどシャドバの問題点はこれらのカードの想定ターンが早すぎる
最短でも9ターンにすべき
遅延への回答として蓋が存在するのはむしろ良いと思うよ
そもそも準備して大型バーンを出すのはあって当然の戦法で蓋ではないと思う
ダメなのは蓋のくせしてミッドレンジと同等の速さと強さでフィニッシュするやつ
展開除去バーン全部強いマナリアやアグロとほぼ変わらない速度だった一時期の超越やスパルタクスとかな
別に大ダメージ出すの自体は全然問題ない。大魔法も闇蝙蝠も準備ありきだし、何ならダメージカットやリリエルでどのクラスでも対策できる。
問題はバーンうつまでの過程が強すぎること。先に攻めて倒しきるプランが取れないのが問題。まあ今環境はナーフしろと思うほど強くはないと思うが。
戦法としては好きだよ
自分が好きな、後1ターン早ければ勝ってた負けてた、みたいなギリギリの戦いになりやすいし(マナリアはそれになりにくいイメージがあるから微妙だが)
ただ、環境デッキが蓋デッキばっかり だと辟易する
まあこれは蓋デッキに限った話ではないが
別に存在自体が悪とは言わないし運営の方針的には寧ろ逆だろうね。
こっちとしてもたまに遭遇するくらいなら許せるんだよ。
ただコイツらが環境に幅を利かせて毎度のようにマッチングすると嫌になる。個人的には超越くらい大人しくしててくれるのが理想。
序盤中盤の猛攻を耐えきってさぁこれから逆転って時にハイ、ドーンが毎回やってくるとかウザすぎるでしょ?
気分としては環境の半分が骸ネクロでそいつらが8〜9割で2ターンに王を降臨させてくる様な感じよ。
しかも時間長く取られるから余計に質が悪い。
問題は守護で硬いのと中盤の横並べが両立してることだと思うのね
有り
とはいえ一辺倒になるのはつまらないので現状はいい感じだと思う
後半になればなるほど疾走連打や盤面一気に制圧とかが可能なゲームなのに特大バーンが許されないっていうのは今一共感できない
蓋カード自体にはなんとも思わないが
対戦の長期化を嫌って蓋をするくらいならターン毎の持ち時間を短縮しろよ
とは思う
「バーン決める気だな!そうはさせないぜ!」って割り切って全力で盤面構築して、すこしでも処理に手間を取らせられると勝ちが拾える気がしないでもないです。
蓋カードに弱いデッキなら仕方ないので、相性最悪やったわ〜次いこ。って切り替えます。
まぁ強すぎたらじきにナーフされるので良いかなって。
クラス丸ごと何やってもどうやっても
あるクラスのいちアーキタイプに
どうしようもなく完封されかねないようなのでなければ
まあいいと思うけどな。
ネメシス(デッキは問わず)でスパルタクスロイヤルに勝つ方法
マジ募集中。マジでなんかヒントくれ。
特に何も