シャドウバースについて質問してみよう。
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自傷軸は本当にマナリアにガン有利なのか?
ドラゴンに有利ならわかる
土がマナリアにガン有利もわかる
でも自傷軸がマナリアにガン有利は疑問を抱く
除去と守護が多く顔を殴れない事が多い対マナリアは最速での打点が足りなくなりがちで、鎖が落ちた今の自傷軸だと連続展開に対応しきれず秘術狂信者のバーンで詰められる
個人的には不利相性のロイヤル対面の方が勝率が高い
本当にガン有利なら使用率ももっと高かったはずでは?
使っててガン有利と感じる方はどんな構築と毎回のプレイングを行なっていますか?
これまでの回答一覧 (5)
mp5000くらいからほぼヴァンプでグラマス行きましたけど、全く同じ意見です。
対面としては
ドラ 有利
ロイ 微有利 (ただしオクトリスなし)
マナリア 五分
マナリアにはヴィーラとフラウロスの進化置きでミラに進化を切らせにくくして、ヴァーナレク翼で回復しつつ顔詰めるといった流れでしょうか
マナリアのガチ展開されても翼ヴィーラが取られなければ勝てたりと結構考えることが多いマッチアップなのかと思います
先に言っとくけど圧倒的ガン有利とまでは思ってない かなり有利ではあると思うけど
フォロワー型マナリアなら序盤の進化ヴィーラ翼や従者絡めてのフラウロス直接召喚なんかで盤面で圧をかけつつ蝙蝠圏内に持っていく
スペル型ならそもそも大量展開されることが少ないので邪眼1枚残しておけばなんとかなる
あと進化権はヴィーラ邪眼ヴァーナレク直接召喚したフラウロス以外には切らないというか切ったらダメやと思う 4点5点ぐらいなら顔で受けて進化を温存するのも必要になってくる場面はけっこう多い
一応画像のデッキでグランプリ優勝したよ(マナリアは2戦)
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リバース Lv.237
毎ターンはさすがに上振れなんじゃない? スペル型ならなおさら。マナリアはあんまり使ったことないからわからんけど。 まあ対策としてはヴィーラとかで誤魔化しつつ次のターンにまとめて邪眼ぐらいしかないと思うなー。まあそこからさらに3面展開されて処理できないとかなら自分なら上振れと割り切って次行くかな。あと渇望はマジでオススメ!
まぁガン有利ってのは前環境の話だからね、まともにローテ落ちしてないマナリアに対して鎖、純真と痛いローテ落ち喰らってるから自分はそんなに感じないけど少しは相性差軽減されてるのではないでしょうか?
まぁどっちも上振れだからねぇ
蝙蝠の方が早いのとマナリアの不正展開を邪眼の悪魔で返せるってのが大きいと思う
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sstl Lv.82
蝙蝠の打点を上げるのに自傷すると秘術狂信者で狩られる(大抵9〜12点飛んでくる)辺り一概に早いとは言えない気がする。どっちも上振れだけど、上振れのしやすさはマナリアの方が上かなと思う
アンリミなら強さはまあまあ拮抗してる。ローテだと上振れされない限り蝙蝠有利、アクセラ悪魔とフラウロスがとても重要、除去が薄いから熾天使入れてアクセラ悪魔にできるだけ進化権を使う動き、フラウロス直接召喚できればどのデッキにもある程度戦える。ドラがキツイ。
やっぱり翼で盤面強化は重要ですね……自分は3ターンヴァーナレクからの翼進化で大型にするのが一番多い勝ち方でした