ローテエルフの弱さは何だと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテエルフの弱さは何だと思いますか?

また斧使いがバフされても関係ないという意見が多かったので、斧使いよりかはこのカードをバフした方が良いというカードとかありますか?

これまでの回答一覧 (27)

sorano Lv77

多分コルワ4コストにしたら環境余裕で入ると思うよ。

個人的には

環境に合わない故のフィニッシュ力の低さ。
ミッドのカード達のシナジーの弱さと、それによる持久力の低下。
の2点。

フィニッシュカードはコルワ猿、異形、ヴェイルイヴなどの並べ系、エズディア、バーストと様々なカードが揃ってるけど、いずれも環境に合わない。
猿と異形はマナリアに多い守護に弱く、また、何方も準備にテンポロスが不可欠で守護を置かれた場合、巻き返せることが少なく、返しのターンに逆にリーサルされるなどがよくある。
並べは後述するミッドの弱さ故に盤面に残せるカードが少なくなった為に打点不足に陥りやすい。
バーストショット、エズディア系は10tを過ぎる時点で、推して知るべし。

ミッドのカードのシナジーが弱いというのは要するに大体4〜6tにエルフがやる事で強い動きがメーテラ進化しかないという事。
確かにインキン、レーネなどのかつてミッドを支えていたカードもあるが、対空射撃と調べがなくなり深刻なフェアリー及び1コス不足の為かなり使い難くなった。
頼りのウィスパラーも1tから1/1が飛んでくるロイヤルがtier1だと、先行でもだしづらい。
よって5tにフェアサレーネインキンを使って3面処理するが、場に出てるのは傷ついたレーネと2/1インキンのみ…

除去がダメなら並べようとなるが、ロイヤルのせいで序盤にリリィの体力バフがつかえないのがとてつもなく痛い。
あと、先にも書いた通りフェアリー不足で一回リリィ使うとマジでリソース切れる事が多くなった。アーボリストはまだマシだけど、やはりフェアリーの供給がない為、盤面は強くできても次に繋げられない事が多い。

改めて書くと、なんというかエルフには盤面を強くしながらフェアリーを供給するカードが必要だと思う。
最近ちょっといじってるけど、フェアリー足りなさすぎて、そろそろ本気で森をラブリーベイベーを採用しようか検討するレベル。

他6件のコメントを表示
  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    茨の森をラブリーベイベー

  • ねすたぽ Lv.123

    「ベ」イル警察だ!

  • Y・U・A Lv.330

    不起訴

  • フo마ノヾ公下まさよし Lv.109

    ありがと

  • hyyyo Lv.18

    いやそれ意味ない無駄羽虫供給を増やすことに意味ないんだよそもそもエルフが弱いのはプレイ枚数縛りというハンド枯渇に繋がるムーブを強要させられてることなんだよ ロイヤルやネクロにあるような1枚で複数展開出来るパワカがないから結局プレイ枚数稼いで作った盤面も一度返されるだけで終わるっていうwだから雑魚な

  • ナナオ Lv.37

    まぁ盤面強化したいのに出しても盤面弱いフェアリー供給増やしても問題解決はしないとは思う

  • hinada Lv.14

    回答に激しく同意。2pickでエルフ選んだら、フェアリー増やせるカード全然なくてワロタ……。

パメラちゃんを4 2/3にする

  • エレミア Lv.109

    せめて5コスだよなぁ 何で条件先出し出来る本家の方がコスト低いんだよ…

①1/1スタッツが絶望的に多い
1Tからゴブリンやらクイブレやらで動かれたらきついし、2Tのオーウェン未来視にマウント取られ、従者のトリガー、マジミサの的、ガルミーユで焼かれるのがかなり辛い

②クラスの特性上コンボカードが多いので安定しにくい。
エルフのまともなドロソってリザメーテラくらいだからメーテラに進化切らないとドローがかなり辛い。なのでミツェルリコリスや、コルワ猿森の戦士のコンボがうまく決めきれないことが多い。またベイルも壊れだけど速めに手札に抱えておかないといけないから手札のやりくりも割と辛い。


まあでも翠嵐が壊れになったんで頑張れますわ☺

  • perderymorir Lv.87

    翠嵐で駄目だったら三回もバフしたのは何だったんだとなりますから、壊れと化した翠嵐には頑張ってもらいたい。

沙織= Lv79

「フェアリー」

  • outam Lv.233

    確かに1/1/2にしろ1/2/1にしろ環境入り確実だわなこれは…

「このカードを」というよりも、次弾以降に「どの軸を」強化するかという話だと思います。

Xプレイ=Xコスト換算のディスアド。
アグロ以外フェアリーがアドを稼がず、フェアリー生成分のコストがテンポロス。
早いが細いアグロ軸。
他クラス同様に効果条件を事前に満たせるハンド軸の消失。
手札の消費数と多プレイのサポートを兼ねていた1コスバウンスの消失。
コンボ軸で事前に条件を満たせる0コス入手先の弱さ。
必要枚数に対して決定力の低いエンドカード群。

今弾で盤面の除去力が上がりドローソースも優遇されている方ですが、それ以外の水準がお粗末すぎます。

プレイ枚数を参照するカードが総じてスタッツが低い

リリィとかみたいな盤面に干渉するカードならともかく、ティアは効果を発動できなかったらゴブリン以下だし、発動できたとしてもイヴを出せるのは大体次のターンになるし結局盤面は弱いまま。それ〇〇でよくねって言われるのは大体これ

コルワ軸はだいぶポテンシャル秘めてるから翠嵐バフの恩恵はそれなりに受けそうだけど、アグロはこのままだと〇〇の劣化って言われ続けると思う

プレイ枚数を参照するカードは素出しでもそれなりの仕事をしてくれるように標準スタッツくらいは欲しい。エルフガード見習え

アンリミにいるゴキブリが、ローテのカードデザインに悪影響を与えていること

key&IM Lv43

根本的に 低レアの大幅な見直ししないと無理

マジで最近のエルフのカード作ってる人無能すぎて………

あと
リノのせいでバウンスが来ないっていう意見があるけど OTKにこれ以上バウンスを入れる枠ないし。必要なのはバウンスより0コスだから追加してほしい

・コンボを前提としたクラスなのに、優秀な低コストが少なく、手札の補充先も乏しい。

・追加されるカードが絶望的に環境に合ってない。結局前の環境とやっていることがほとんど変わらず、カードパワーが落ちるばかり。

・エズディア

・理不尽を押し付けれるフィニッシャーがいない。事前準備ありで、大魔法よりも低い打点しか出ないこともざらにある。上振れたら18点とか出るけど、ドロソも貧相な中、それができるかと言われればNO。


翠嵐にはかなり期待してるけど、横並べが多い中まともに戦えるか不安はある。けど、せっかくバフされるのだから、当分は翠嵐の研究に没頭することになるかな。
あとエズディアはとっととバフされて不殺になれ

  • Mr.変態 Lv.29

    読み返したら書き方悪いしあてにならんな。話半分に聞いてくれ

高い弱い遅い
どこに2コス三点がレジェのクラスがあんねん

エズディアって10コストだけど、あれ6番の絶傑なんですよね。6プレイしたら直接召喚して効果発動しろ!

Uzak Lv224

というかエルフってほんとに弱いんですかね?
翠嵐自体最近ではほとんど見かけなかったカードなので、このカードのバフが来てそれを活かそうと思うならデッキ構築を根本から見直す必要があると思うんですよねぇ
なので構築次第では化ける可能性もまだ十分にあるように思うんですよね、少なくともバフされた翠嵐は間違いなく強力なカードになりましたしnなので弱いという決め付けはまだ早計かと思います

退会したユーザー

最近エルフ使ってるけども
まっっっったく強いとは思わないが
悲観するほど弱いとも思わない

なぜ強いと思わないかというと
流石に1枚1枚のパワーが低めだったり
フィニッシャーの力不足感は否めなかったりするから

まずエルフの除去がコンボ前提AOEとか手札枚数依存とか
ランダムとかな上に、除去としての役割しか果たせないのが痛いよね
ドラの炎爪とか侮蔑シナジー発動するし
ガルミーユは顔詰めれるし放置できない生き物だし
ウィッチに至ってはマナリアのおまけで除去手に入る上に
スぺブ系除去はスぺブ貯まってるときのパワーがめちゃくちゃ

コンボ前提なのは良いけど、ならばもっとアドとれないときつい
(主にドローとか顏ダメージとか展開とかがおまけにほしい)
具体的な話をするならば
セルウィンが顔に点飛ばせるならまだ苦労してコンボする価値あるし
強者の威風も単純な除去だけでなくコンボでおまけがついたら嬉しい

あと、有能なエンハンス持ちや
ファンファーレチョイスで手札維持できるやつが少ないって印象
まあこれに関してはコンボ系のパワーがあったら仕方ないで済む
コンボ系が強くないからなおさら弱いんですけども



逆になぜ弱いとも思わないかというと
自分が使ってるギルネ入りのアグロエルフだと
伊達ポセ喰らわなければドラゴンと戦えないことも無いし
ぶん回られなければマナリアと戦えないことも無いし
今の型のロイヤルにはそこそこ有利(個人の体感)
みたいな感じで一応、戦えはするから
パワー不足なのは間違いない

退会したユーザー

現環境だとクラスのパワー的に一番きついとは言われてますが個人的にBOSヴァンプよりは全然戦えると思っています。
一回の選択ミス、プレミが致命傷になりかねないってぐらいです。

バフ関連はセルウィンのアクセラを元に戻して4プレイ効果のAOEを3点にしたら良いと思います。
エルフが苦手なポセイドンへの返し札にもなるし、効果発動のためにアリアを採用するなど構築の幅も広がると思います。


翠嵐は半年先までは落ちないのでどこかで活躍の機会はあるかもしれないです。

退会したユーザー

異形に守護無視つけて♡

半分冗談だけど、最近の守護の大安売りはかなりアンリミ寄りのパワーやし、守護メタが欲しいな
それがあれば舞ってみせる

基本的にエルフのレジェンドはリノセウスと共存できないようになっているため、高コストが多くなってしまい、
複数枚使用するというクラス特性のためレジェンド同士でコンボできないという問題がもともとあった。

今回のエルフレジェンドのスタッツが軒並み平均以下で単体ではくそ弱いものなため新パックがデッキの強化に繋がらなかったのが問題

とりあえずパメラを5コスにしてほしかった
普通につかったら9ターンかかるのにポセイドンより弱いとかなんなんだよ

頭 の お か し い
カートが無いこと

リソース回復手段も盤面取り合えるフォロワーもフィニッシャーも足りてないですからね〜。メーテラは進化したら強いですけど逆に進化ありきですし、森の戦士とかセタスとかは効果の条件が面倒で、コンボする割に他のクラスにパワー負けしてるんですよねぇ…。

いっそリーダーに「ターン開始時プレイ回数+2、ターン終了時プレイ回数〇以上で〜〜〜(軽いバフとかリソース回復とか)」みたいなブッ飛んだ効果つけるフォロワー作ればいいんじゃないですかね?アンリミリノエルフとか今どき対策いくらでもできますしこのくらい良いと思うんですけどねぇ〜。

バフって言うかゴキブリ再録すれば一発で環境トップ狙える、ローテのカードデザインにまで影響与えてる糞カードだと思うけど。

他1件のコメントを表示
  • mari@マリー Lv.22

    結局守護とかダメカとかありますし、トップってほどでは無いと思いますけどねぇ〜。

  • (´破ω壊`) Lv.60

    ローテだとバウンスがないからなぁ

Lv12

ほんまにローテエルフ弱いよな
盤面まくることも出来んし理不尽押し付けることも出来ない。ベイルベイルイブパメラとか結構決まるんやけど伊達とかで余裕で返されるし、散々言われてるけどフィニッシュも足りないので接戦にものすごく弱い。
調べ落ちた時点で終わってた。ただ今のローテでは1番カードゲーム真面目にしてる感あるから好きやけどな。それがシャドバでは弱いんやけどな

個人的にはもうちょいましなドロソ欲しい
バフはコルワで。4コスとかでええやろあれ

やってることが基本的にコスト相応でしかない。翠嵐ですらエルフ単体で見ると壊れに見えるが他クラスでは既にそのレベルのがいてしかも使ったり使われなかったりするレベル(翠嵐が弱いと言ってるわけではない)
他クラスが単体でコスト相応のパワーを出しながらコンボやらでガンガンコスト詐欺してくるのに対してエルフは単体がクソ雑魚すぎてコンボして他クラスの単体パワカと並ぶレベルなので、回った同士で考えるとどう考えても実質的なコスト差で負ける
今の状況は特に中盤~フィニッシュ前ぐらいまでの盤面の弱さが際立っているので、バフするならコルワや鞄といった現在使われいて中盤以降の支えになれるポテンシャルを秘めたカードにするべきだった
それかいっそ蝙蝠や大魔法みたいな盤面完全無視で顔消し飛ばせる手段を追加するかかな。間違いなくクソゲーだけど

不殺フォロワー全てに「ファンファーレ コスト1以下のスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。」を追加。
使徒がかわいそうだから、使途には「相手のフォロワーすべてを-1/-0する。」も追加。

防人 Lv126

必要ないやろ………エルフ今も強いやん………。








当然私怨だが、仮にマナリア(クラス)やドラゴン(クラス)に勝てても、どの代のpackのエルフに十中八九負けるし、どのpackのエルフデッキでも勝てないからしらーんらんらん(泣)。

お邪魔した。
以上。

他1件のコメントを表示
ttt Lv113

取り敢えず不殺のデバフ永続にしてやる位はやってあげても良いんじゃないでしょうか。
ゲームの処理的には出来るのだし。

これやると2pickで壊れるかもしれない。

ko-ran Lv151

フィッシュプランがない

使役者か調べか対空、これが欲しい。

他1件のコメントを表示

茨といい射撃といい強力な除去カード無くなったの辛い。

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×