質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営は嘘をつくと思う?

某質問が槍玉に挙げられてたんで。
俺はやばすぎるデータ出たら普通に嘘つくだろうし今までも1回くらいはやってきてると思ってる。ローテやアンリミの好きな方とか都合がいいランク帯だけ抜き出して最悪だんまり戦法をちょっと前から編み出したみたいだけどそれ以前は怪しい。数%の差で印象が大きく変わることも多いから微調整もしてるんじゃねえかな。
てかそれが別に言うほど悪いこととも思ってない。ゲーム守るためならそりゃ改竄するわ。そもそも信じてる奴は真偽確かめようもないのに信じる根拠は?確率操作とか日常茶飯事のソシャゲ業界でなんでそこはピュアに信じられるの?今日の晩飯なに?

これまでの回答一覧 (41)

djst Lv72

悪魔の照英みたいなもんだけど、流石にやらないと思うわ
内部の誰かが垂れ込むって可能性もあるだろうし

他20件のコメントを表示
退会したユーザー

思うも何も「特定のクラスを露骨に強化しない」
っていう嘘を既につき続けてるからな。

陰謀論と言われるかもしれないけど、
ソシャゲ運営なんてどこも黒いことやってるんじゃないかね。

他12件のコメントを表示
  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    嘘とか以前にカードの調整を公平に行うのは不可能

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    強化しなかったらしなかったでネガるじゃん。主観によっても変わる曖昧で勝手な判断に対して言及してしまった運営のミスだけどね。

  • 退会したユーザー Lv.147

    そりゃ実際各クラスのカードパワーを完全に均衡させるのは無理だろうさ。ただそれを差し引いたとしても、「バランスを取ろうとしているか否か」っていう姿勢は外から見て感じるものがあると思う。そこで聞きたいが、例えば最近で言うならOOTのヴの追加カードとかを見て、露骨な調整はしないようにしているという姿勢を感じるか?感じねーだろ?

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    感じる

  • 退会したユーザー Lv.74

    ヴァンプのカードの8割くらいが自傷関連という点考えると調整放棄してるとしか思えないですね。 ケルベロスみたいに誰が考えても小学生がデザインしたようなカードもありますし。

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    均衡を目指す事が目的なら露骨な強化が必要になる事はあり得る。露骨な強化をしない事を徹底して欲しいのか、均衡の取れた環境を実現して欲しいのか、この2つの主張は相容れない部分が存在するけどどっちのスタンスなの?バランスを求めた結果、過度な強化になって環境が荒れるのは望ましい事ではない。けど、それが調整を放棄してると同義になる事はない。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    実際今現在ネクロもヴも適正勝率だけどw

  • 退会したユーザー Lv.74

    露骨な強化がありならワンドリヴァンプは許されるよな

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    運営が露骨な強化をしない発言をした後の事について話してるんだよ?ワンドリはその前?後?

  • 金型(誤字警察巡査) Lv.78

    (運営にとっては)特定のクラスを露骨に強化してないから嘘はついてないゾ

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    チェクさん頭悪いから黙ってた方がいいよ

  • 太し Lv.29

    特定のクラスや戦術の底上げをする強カードをデザインすることを見直すっていう言い方だからな。そもそもやめるなんて言ってない。特定のクラスの強化をやめたら底辺クラスがずっと底辺のままだぞ。特定のクラスの強化はある程度必要だろ。

  • ハゲ村 Lv.76

    情報操作すんな

運営に対して、思ったより皆さん信用しているし案外好きなんだなぁって思った。小学生みたいな感想だけど、意外に皆ピュアというか素直なんだなって。

企業なんで、大なり小なり嘘だったり話さなければ嘘にならないって行動はしてると思う。私もそれを悪いとは咎めないけど、一つ間違ったら終焉に向かい兼ねないなぁとは思いますが。

逆に聞きますけど、それが嘘だとか改竄してるだとかいう証拠はあるの?って話。
確かに改竄してる可能性はあるけど、改竄してない可能性も当然ある訳で。それを我々が判断できるわけじゃないでしょ?

ならここの人らのクソの当てにもならん「体感」なんかより曲がりなりにも公式発表の数値の方が客観的な信憑性は有るでしょう。それだけの事です。

他21件のコメントを表示
  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    ログこそ改竄の温床なのにね。未だに信じてる人いるからこまる。

  • タタンカ Lv.62

    2pickの俺個人の後攻勝率が75パーくらいあった時期の運営発表が55だったんだわ。後攻強すぎだと感じて記録取ってたから100戦程度とはいえ運営より俺のデータを信じたよ。証拠とかは別にないけど俺が信じてない根拠はそれ。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    たった100戦!?

  • タタンカ Lv.62

    たったLv3!?

  • たた Lv.188

    ランカーのデータ使ったらロイヤルの勝率65%くらい行きそう。ナーフ!ナーフ!

  • だるな Lv.158

    それだけじゃ勝率収束しなくね

  • Shin Lv.76

    ランカーのデータ基準にしたら余程の敗北者クラスじゃない限りナーフ圏内の勝率出しそう

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    100戦は申し訳ないが少なすぎて草

  • Shin Lv.76

    100戦程度じゃそりゃあ偏るわ

  • タタンカ Lv.62

    おおいにはしゃいでるけどそれプラス体感があれば自分が信じる根拠としちゃ十分なのよ。俺が75パー後攻で勝ってる裏で55まで持って行くまで先行で勝ちまくってる奴がいるとかとてもじゃないが信じられる環境じゃなかったから。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    うーん何というか…世界は広いんやで?

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    お前ん中ではな

  • すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62

    個人の実力が顕著に現れるルールで、個人でたった100戦程度のデータ。これが根拠なんて言われたら運営も大変ですわ。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    しかもツーピックだから大いにぶれて当然

  • タタンカ Lv.62

    そーそー。だから俺が信じる根拠よ。配信見て先行での勝ち方探ろうと思っても他の人も大体無理ゲーだったから、個人がまあ嘘だろうなと思う程度ならそんくらいで十分なのよ。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    アホっぽい喋り方だなぁ

  • 退会したユーザー Lv.166

    とりあえず100回サイコロを振って出る数字が全て均等な割合になるか試してみたら?それで試行回数の大切さが理解出来ると思うよ。

  • now Lv.180

    陰謀論や都市伝説の作り方講座みたいなことをしてる人がいて笑う

  • ttt Lv.113

    レイサムさんの後攻勝率が75%だった。運営発表が55%だった。矛盾してる訳じゃないし良くない?

  • ko-ran Lv.151

    それはいいんだよ。問題は自分の感覚=環境そのものだって判断して運営の発表を信じてないってことだよ。なんの根拠も客観性もないよね?

  • ウインナーONお稲荷さん Lv.14

    そうだよ。馬鹿もいれば天才もいるから馬鹿と天才の体感勝率は絶対に=にならないからな

馳夫 Lv277

%に関しては嘘をついてはいないと思います

しかし、運営とシャドログではデッキの分け方が違いますので、〇〇カード入り復讐ヴァンプと〇〇カードの入っていない復讐ヴァンプのようにデッキを細分化させて、細分化と合算による%の表現をコントロールしている可能性はあると思います

もうひとつの可能性として使用する集計情報の期間の切り方を恣意的に行っているかも知れません

ただ、どちらにしろ(ナーフによる損益を考えなければ)別段ユーザーの不利益ではないので、表現を柔らかくするためには上記のような方法を用いているかも知れませんが、嘘をつく必要はないように思います

飯は豚丼

失礼しました

嘘以外口にしないとも

まろ Lv35

対◯◯の勝率とかを提示するわけでなく全体の勝率しか出さないからなぜその数字でナーフしたのかが不明瞭すぎる
ナーフイベントの時にしか出さないから数字自体の信憑性も0に近い

まぁその対◯◯ですらNロイヤルナーフ事件で信用度くそ薄いんだけどな

運営が違うから同じように見るなと言われると思うがpso2でほぼ全員がヒーローの使用率8割くらい100歩譲って6.5割くらいと感じてたのが公式発表で4割程度だったのをみたときに「あぁ公式って正しい数字を提示するのではなく公式側のやっていることが正しくなる数字を提示するんだな」と悟ったよ

ソシャゲ界隈だけじゃなくどこの企業も黒いことやってるし別にいい

  • Shin Lv.76

    最近汚職やら不正やらの報道多いしな

退会したユーザー

嘘をつくかどうかはわからないですが、ワンドリまでで特定のクラス強化してしまい大量にナーフすることになってたのをお詫びする文章があったのにBOSとかOOTで全く反省しない特定のクラスのテコ入れしたのは無能だなと思います。

あとナーフの必要がないのであればちゃんと勝率、使用率トップ5は毎回公開できるはずなのでやるべきです。そうしないと嘘ついてるんじゃないかなとは自分も疑ってしまうんで。

他63件のコメントを表示
  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    はい攻略情報

  • 退会したユーザー Lv.74

    それくらいでは攻略情報にはならないです。 嘘つくとは思ってませんが、特にアディショナルカードや新パック出るタイミングでも公開しないのは酷いと感じます。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    Nエルフが大流行したのは運営のせいなんだよなぁ...

  • 退会したユーザー Lv.74

    その根拠は? そもそもナーフや上方修正が1枚でもされる時点でそれまでの勝率とか使用率は関係なくなるんですけどね、全く別の環境になるんで。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    無闇な勝率公開が攻略情報にならない根拠を先に言えよ

  • mk167 Lv.61

    このデッキ使えば勝てますよーってそのへんのツイッターとか配信者が言うのと運営が公開するのとでは意味合いが全く違う。そもそも「それくらいでは攻略情報にならない」が主観的な意見。

  • 退会したユーザー Lv.74

    勝率公開したところで来月も全く同じ環境になるとお思いですか? 逆にメタられると容易に予想できるはずなんですが。それ以前にカード変更やカード追加あったらそのデッキが勝率1位になるとは限りませんよな。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    全く同じ環境である必要ある?W 限らないだけで情報のソースとして有益であることは確か

  • mk167 Lv.61

    データ見てメタるならそれ攻略情報だが

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    オラオラ出てこい!

  • 退会したユーザー Lv.74

    まず〇〇デッキが1位と公開されてもどんなデッキレシピまではわかりません。 アグロエルフと一言でいっても低コスト中心なのか疾走主体なのかなど人によって大きく構築変わりますからね。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    普通分かると思いますよ笑

  • 退会したユーザー Lv.74

    特にローテはスタン落ちでデッキ入れ替わるのに情報として有益なのはおかしい。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    どんな根拠があっていってんのコイツw

  • 退会したユーザー Lv.74

    なぜ? デッキ組むのに答えなどないんだから構築が十人十色なのは明白。〇〇連勝デッキなんてTwitterでたくさん公開されてるのに攻略になるというのは無理があるな

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    その○○連勝デッキでだいたいおんなじだよね?なんでそれでデッキタイプわからないの?別に論破されるのは恥ずかしいことじゃないよ?もうそろそろミガタの燃料投入するのやめて?

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.74

    実際コピーデッカーはプレイングが下手な人もいますし。 追加カードが直後にあるときに公開したところで何の参考になるの?

  • 退会したユーザー Lv.74

    なぜ同じとわかるんですかね?人によって組むカードが様々ですよ? 通報しますね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ミガタとは?

  • 退会したユーザー Lv.74

    そりゃ勝率使用率公開された方が環境デッキ組みやすくなるのもわからなくはないですが、勝率使用率隠されてナーフされませんと言われた方が説得力ないし自分は運営無能だなと感じますがね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    実際ワンドリ期はトップの勝率使用率公開してたけど何か問題になったか?同時にナーフがあったから別に悪いことにはならなかったでしょうが(笑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    攻略情報にならないが主観的なら攻略情報になるという意見も主観的な意見ですし。

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    なったよ

  • 退会したユーザー Lv.74

    どこが?(笑) カード変更さえしてしまえば勝率使用率なんて公開されたところで前の構築なんて通用しないんだよ

  • 退会したユーザー Lv.74

    ナーフも上方修正もないし、追加カードもどちらもないなら公開したくないのもわからないでもないですが。ミガタさんとは誰?

  • 退会したユーザー Lv.74

    https://shadowverse.jp/news/important/news-0319

  • 退会したユーザー Lv.74

    カードパックの追加もカードの変更もないため、デッキタイプ別の勝率と使用率を記載することが現在のゲーム環境の攻略情報となってしまう懸念→つまり逆に言えばカードパックの追加またはカードの変更があれば攻略情報にはならない。公式も言ってることを逆に言えばこうなりますけど(笑)

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    久々ブチぎれたわ☺なんでナーフ後しか見ないの?ナーフされるまでの期間、短い間でもランカー達の攻略情報になるとは考えなかったの?勝率公開する時は大抵突出した時にしか出していなかったりするのは誰もがそれが強力なデッキだとわかってる時。環境上位陣が拮抗してたりしたとき僅かでも高かったりしたらかなりの攻略情報だよね?しかも構築が十人十色って何を見て言ってるの?閉塞的なローテ環境のなかところどころ変わるのは2~3枚程度とか微調整なんだけど。それで相手のデッキはわからない!とか意味が不明。それと発言からミガタ=撃滅せんって普通流れでわかるよね?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    おい、なんかいえよ

  • 乾坤一擲、(外耳)撃滅せん。 Lv.7

    オラオラ!

  • ko-ran Lv.151

    ナーフ無しのアディショナル前の勝率公開が攻略情報にならない、というのはまず難しいですね。1クラス二種類程度のカードではよっぽどのパワーのあるカード出ない限り構築は変わりませんし、環境全体も変化しません。OOT期は結局最初から最後までほぼ原初ロイヤル蝙蝠ネクロマンサーでした。公式として発表してしまうと、基本的にはアディショナル二種類をうまく活用したそれまでの環境デッキが流行るだけで、勝率公開はそのとっかかりになりえます。逆にローテ落ち大量の追加がある新パック前は攻略情報になりづらいかもしれません。しかしながら、ローテ落ちシステムが出てから新パック前に次期環境予測することは難しく、現環境暴れているデッキであったとしてもナーフ上方修正することは難しいでしょう。実際ローテ落ちが出来てからナーフがあったのはローテ落ちがなく57%程度の飛び抜けた勝率だった(?)人形ネメシスのシロウ、ノアと、高コストのデザイン悪影響になる可能性がある魔海の女王だけです。そのような状況で無闇矢鱈に勝率公開すると残念な方たちからナーフしろってやたら来ますからねツイッターとかで。意味のない火がそこら中に撒き散らされちゃうんですよ。まあここまで、攻略情報にならない前提で話してきましたけど、普通すこし考えたら、落ちるカードと入るカード見て何が強いかある程度はわかるでしょうから攻略情報といえば攻略情報ですよ。だいたいいくつかある前環境のtier1のうち1つは次の環境もtier1です。クソ長文失礼。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    起きても返信無いんですけどぉ~

  • きのこ Lv.98

    なにコレ超ガラ悪い…宗教否定じゃないけど、信じているものの正しさより、人間性の方が大切だと思うわ。みんなとりあえず懺悔したがいい。

  • カルボナーラ Lv.23

    チェクくん論破されると黙るから仕方ない。→https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/226873

  • きのこ Lv.98

    あたしゃそうやってネットで人の意見論破しにかかって潔い敗北宣言待ってる人に改心して欲しいんだよ。

  • Garelia Lv.22

    この掲示板って割と年齢層高めなはずだけど 妻帯者もいるよね 普段から皆そんな感じなの? 日常生活も? 自分の配偶者に対しても?

  • てきとー Lv.182

    ネット人格持ってるやつなんて珍しくないぞ。現実での顔とネットでの顔を使い分けてるだけだろう

  • 退会したユーザー Lv.74

    ミガタアカウント削除されてて爆笑した(笑) よくないのは自分かミガタかどっちだかわかるな?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    また相手出てきてもブロック&通報すればいいや

  • 退会したユーザー Lv.74

    相手じゃなくてミガタ。 ここまで気持ち悪い相手初めてですよ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    そもそもあいつ無視しかしないからな。

  • 退会したユーザー Lv.74

    こんなレスバ3桁もやってる方がいると聞いて驚く。ローテ環境で同じデッキでも構築は人によって10〜12枚くらい変わるんだよな、入れ替え候補なんてあふれるほどあるんだし。

  • マック素 Lv.17

    攻略情報です。難癖は困りますお客様。サイゲームスは言う。予防です。許したまえ。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    3時半になってから誰も見てないとこで返信とかチキンすぎない?笑

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    10~12枚とかどこのランク帯?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    しかも攻略情報云々の話をデッキの構築だったり、ミガタとお前どっちが悪いかにすり替えるのも意味が分からないです☺

  • 退会したユーザー Lv.74

    ミガタ信者の返信はいらないです。

  • 退会したユーザー Lv.74

    2、3枚というのもどこのランク帯?

  • 退会したユーザー Lv.74

    ミガタのアカウント消えたからどちらが良くないことしたかは一目瞭然ですね!

  • 退会したユーザー Lv.74

    僕のアカウントは消されてないし(笑)

  • Shin Lv.76

    やっぱレスバって人の本性見えるなぁ

  • てんじん Lv.36

    両方ともやべーやつでマウントの取り方も雑すぎてうける

  • ハゲ村 Lv.76

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • カルボナーラ Lv.23

    ミガタ信者要素どこだよw

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    今返信見たけどミガタ信者要素どこですかー?

  • 退会したユーザー Lv.74

    いやいやあいつから絡んできたわけだし、異論は全然認めるけど晒しとかはゴミすぎる。

  • 退会したユーザー Lv.74

    ミガタさん擁護ばかりしてるし。 向こうからいろいろ叩いてきたのに自分の方攻めてくる

  • 退会したユーザー Lv.74

    もうこの回答のコメント気持ち悪すぎてもう見ないことにするね(笑)

  • 退会したユーザー Lv.74

    良くないのはミガタだしそもそもあいつが絡んで返信したら晒してきたのに自分の方叩いてくるのはどうなんですかね?

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    ミガタを擁護→×、お前を叩いてる→○。俺が一番許せないのは屁理屈をこねてミガタの燃料投下したことなんだよなぁ。ミガタが一番悪いけど自分のことを棚にあげて他を批判する&俺が燃料投下するのやめろっていっても屁理屈燃料ボンボン投下するお前にムカついたんだよなぁ。まあこのコメみないからこんなこと言っても意味ないか

  • Shin Lv.76

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    公式が公開することの重さを全くわかってないのほんと草生える

Shin Lv76

やってるかもしれんがそれを証明できんの?って話。
シャドログは改竄の塊だし個人の統計とか体感なんざ到底当てになるもんじゃないんだから、それなら運営の公式情報を素直に信じた方が数段マシ。そもそも運営側だって露見して信用落とすリスク負うんだからそうホイホイやらんだろ

カルボナーラ(晩飯)

たた Lv188

おまえは何を言えば満足すんの?
運営の公式発表を信じられずに何を信じられんの?

Lv82

データ改竄のソースは?確率改竄が日常茶飯事のソースは?
ソースは2chとかソースはtwitterとかオイスターソースとかは論外な

無論運営が改竄してないってソースもないが、法や企業の信頼が関わる運営か好き勝手いえるユーザーのどっちを信じるかなら運営だわ

他2件のコメントを表示
ZAQ Lv44

嘘はつかないとは思う。ただホントのことを言うとは思ってない

逆やろ、それは。

数字などの判断材料はあるが、資本主義というのは信頼で成り立ってる。

君の理論が正しいなら君の食ってる無農薬野菜には農薬が大量に塗布されてるし、君の家電は全部後進国産で、株価はいつ暴落するか分からない完全に不確かな物という事になってしまうゾ

嘘だと思っても、資本主義の中で生を享受する事は即ち、他人を信頼している事に他ならない。

よって資本主義という土台で論議を交わす以上、疑う根拠を述べるべきだろう。

飛鷹 Lv121

ピュアに信じてる×そもそも嘘ついてると騒いだり指摘するのがムダ&疑う意味がないから真実だったらと仮定して議論のタネにしてる○

真偽の確かめようがないんだから自分で採ったデータ(又は有名どころの公開データ)や体感を信じようが運営のデータを信じようが変わんないんだしそら都合のいい方を信じるわな

確か結構前に3ヶ月毎のカードパック追加以上の頻度でカードを追加する事は無いって言ってた気がします。

カレーうどん

ぶっちゃけ仮に勝率データ弄ってても特になんとも思わん
1番ヤバいガチャのは確率弄りこのゲームはその点に関しては安心だけど

そりゃ素人の集めてるデータより運営信じるのは当たり前じゃない?それこそ盲目的に捉えて鵜呑みにしろという訳ではないがある程度はそれを基準に考えても良いんじゃない? というか運営すら信じなくなったら何を信じて勝率判断すれば良いんだよwあと冬野菜カレー

普通にプレイする分にはどうでもいいなって思うよ。改竄したからって実際のランクマの対面がその通りに変わるわけでもないし。
今日の晩飯はキムチ鍋だったよ。美味しかったよ(小並)

だるな Lv158

ラーメンたろう

退会したユーザー

都合いい情報は運営はいくらでも隠せるからね。

今日の晩飯はチキン南蛮だな。

タイトルに対しての答えはYesですが信じてはいます
ただ公式の情報を鵜呑みにしてる訳ではないですね、そこを否定すると話が広がらないと思ってるのでしょうがなく信じてるだけです
そもそも最近シャドバやってないけど

怪文書は相変わらずだけど、勝率とかは改竄してないと思う。

晩飯はアジフライだったんだ…w

他2件のコメントを表示
  • 力水 Lv.25

    アジフライ何かけて食う?醤油?ソース?マヨネーズ?塩?

  • 頭ナーフ済み Lv.30

    ソース

  • 力水 Lv.25

    (*´▽`*)

退会したユーザー

ネットの疑ってる俺正常アピってやっぱ異常なんだなぁって

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.17

    ネットに限らんか 有象無象ってだけで

  • たた Lv.188

    ただの高二病拗らせた可哀想な子やろ

  • 退会したユーザー Lv.17

    なるほどな

さっきバナナを食べたんだけどそのバナナが消えたウキ
誰かウッキーのバナナ知らないウキ?

他1件のコメントを表示

金儲けとは客を騙すこととほぼ同義ですし、大会の資金調達も考えれば確実にしているでしょう。
問題は金の騙り以外に信頼を落としていることだと思います。
公式動画での煽り披露、某優勝者の扱い、運営コメント問題、一裂き事件などの騒動、またそれらに対して是正勧告や謝罪文が無いことが積み重なり運営不信というのは考えられるのではないでしょうか。

俺は信じないぞ!だって俺の体感と違う!ソシャゲなんだからデータを弄るのは当たり前!データが信用できる証拠を言えよ!うおおおおおおおおおおお!晩御飯は寿司ィ!

ハト Lv101

集計情報の期間の切り方を恣意的に行っている、都合の悪い情報は隠すはこのゲームやってるとは思う

DBN環境のガチモンの先手ゲーの時期とか先手勝率隠して公開しなかった時期もあるし、以前は毎回意気揚々と先手勝率の総計は上げていたのにこの時期だけ公開しなかったって言う事が確かにあったのは事実

ただ運営の出している数値や%の情報すら信じれないのは改変する意味は特に無いと思うからそれは無いとは思う 結構このゲームもやってるけど出されている情報に関しては自分の印象とズレた感覚は正直一度もない というかこれすら信じられないって流石にひねくれ過ぎだろって思う 

都合の悪い情報は隠すことはあっても
流石に%の情報に関しては出している以上はそれは真実だとは思う 

あげ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×