シャドウバースについて質問してみよう。
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運営は嘘をつくと思う?
某質問が槍玉に挙げられてたんで。
俺はやばすぎるデータ出たら普通に嘘つくだろうし今までも1回くらいはやってきてると思ってる。ローテやアンリミの好きな方とか都合がいいランク帯だけ抜き出して最悪だんまり戦法をちょっと前から編み出したみたいだけどそれ以前は怪しい。数%の差で印象が大きく変わることも多いから微調整もしてるんじゃねえかな。
てかそれが別に言うほど悪いこととも思ってない。ゲーム守るためならそりゃ改竄するわ。そもそも信じてる奴は真偽確かめようもないのに信じる根拠は?確率操作とか日常茶飯事のソシャゲ業界でなんでそこはピュアに信じられるの?今日の晩飯なに?
これまでの回答一覧 (41)
嘘をつかなくても都合のいい数字を取るために都合のいい統計取って都合のいい数字が出たら公表するという方法で印象操作は容易。
で、個人的には、
公式は「嘘はつかない」と思ってる。
あげ
真偽がわからないから疑うのもわかるが、体感なんかよりよっぽど信用に値する。
体感のせいぜい数百程度のデータなんかより何十、何百万のデータを持つであろう運営の方が信用できるデータが取れるし、運営が嘘をつくのと個人が嘘をつくのでは影響の及ぶ範囲が違いすぎる。そもそも正確かわからないのはどのデータも一緒で、その中で一番何が信用できるかって言ったら運営になるのは自分としては当然だと思う。
あげ
あげ
あげ
数値自体は改竄しようがないし嘘つけないと思う。
1/12時点だけど多分北極ラーメン。
数字に嘘はないと思うわ
リスクある割に嘘つくメリットほとんどないし
例えば高過ぎたら何?
それを低くして発表する必要ないじゃん、発表したくないならしなけりゃいいだけのことだし、発表しないならともかく、変えたら告発とかでバレた時問題になるんだから
あげ
ワルツすぐ戻したり炎獅子即ナーフみたいなことやってますんで、体面や面子にそこまでこだわってる感じではないし対戦データを疑う必要はそんなにないかと。
調整不足みたいな時はままありますが、公開された対戦データが体感から大きくずれたりはしませんし。そも対戦データなんてガチャみたいに利益に直結しないので、嘘をつく意味があんまりないですからねぇ。
嘘だと指摘する材料が無いからな。
嘘だというのなら何らかの根拠はいるんやで?