質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドウバースについて

こんにちは。バハムートが出てきたときぐらいに引退した者ですが、またシャドバを始めようかなと思っています。
バハムートが出てきたころと比べて、今のシャドバはどんなゲームになっていますか。教えてください

これまでの回答一覧 (11)

ローテーション(使えるカードを制限したフォーマット)
アンリミテッド(一部を除き全て使えるフォーマット)
この2つに別れました。
デッキ構築について
比べ物にならないほど必要なエーテルが増えました。
どのデッキにもレジェンドがめちゃくちゃ必要になりました。今から作るなら課金は必須かと思われます。
環境
超インフレしました。蓋となるカードができてしまったので昔のように楽しめないと思いますし、ローテーションだとアグロは死んでいるので敷くこともできません。
例えばウィッチなら10Tに大体11ダメージくらいをリーダーに与えてくるカードが、ヴァンパイアなら8Tに自傷した回数と同じダメージを与えるカードと自傷回数を稼ぐカードが追加されたことにより8Tには13ダメージくらいをリーダーに与えることが可能になりました…。
また全体的にカードパワーが上がったことによって相手のデッキが周り始めたらどうやっても勝てなくなる試合も存在します。
こんな感じです。長文失礼しました。

  • べべぺ Lv.6

    全体的にバハムート期と今の違いがわかりやすかったのでこの方をベスアンにさせていただきます。全ての回答を読んで、ここはシャドバ復帰はやめとこうと思います。皆さまありがとうございました。

退会したユーザー

とにかくエーテル量が尋常じゃなくなった。

レジェ3枚で済むアルベロイヤルやドロシーウィッチみたいなデッキはほぼ存在せず、入れ得レジェが大量生産された。(特に2コスが多い)

運営は完全に金儲けに走っており、バハ期とは別ベクトルで糞ゲーになってる。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.158

    ただ今環境トップのマナリアウィッチはレジェなしで組める貴重なデッキなので、復帰するならそのデッキを組むことを勧める

  • 退会したユーザー Lv.158

    日本語おかしかったわ.."エーテル量が尋常じゃない"

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミなら安いよ

最新の5パックのみ使えるローテーションと過去全てのカードが使えるアンリミテッドの2種のフォーマットに分かれた。あとネメシスという新リーダーが追加された。
ローテーションは環境変わったばっかだから今後どうなるか分からない。ただデッキ作るのに必要なレッドエーテルが馬鹿みたいに多いのが欠点。
アンリミテッドは今のところ展開+バフするネクロとアミュレット割りまくって除去+疾走しまくるビショの2強。こちらはローテーションと比べると比較的安価。
個人的にはカードプールが広く安価でデッキが作れるアンリミテッドのほうがおすすめだけど、超越やリノセウスのような特定のカードが嫌いな場合はローテーションのほうが楽しめるかも。

他4件のコメントを表示
  • なう@ロウル Lv.10

    超越は見かけない気がしますが

  • らどな Lv.23

    存在することすら許せない人たちもいるからあながち間違った表現でもないと思う

  • ハゲ村 Lv.76

    黄金ビショとヘクターの2強って今のアンリミやった上で言ってる?それともエアプ?

  • わたがし Lv.106

    アンリミはそれなりにしてるのでエアプではないつもり。いろんなデッキいる中でも使用率で言えばこの2デッキは頭一つ抜けてる印象だけど正確な数字は知らないから間違ってたら申し訳ない。

  • 退会したユーザー Lv.123

    やってる感じはそれにフェイドラとヴァンプが入ってくるかなって感じ。ミドネクは頭一つ抜けて強い

萎えさせること言うと疑似バハムートをぶん投げるゲーム
実際そのくらいは覚悟しといた方がいい

アクセラレートや直接召喚が追加されたりローテとアンリミに分かれたりしたけどこれだけは言える。

バハ期の何倍もゴミ環境
今戻るのはオススメしない

1︰過去に行われた各クラス毎の人気投票で、1位を得たフォロワー達がリーダースキン付きカードとしてリメイクされた。最近のパックに、通常のレジェンドよりも低い確率で手に入る。

2︰カードの元のコストとは別に、それよりも多くコストを払ってプレイする『エンハンス』と、その逆に元のコストより低いコストでスペルとしてプレイする『アクセラレート』と言うシステム。ネクロには更に、手札のフォロワーの能力を失わせた状態で一旦場に出し、破壊する『葬送』と、バトル中に破壊されたフォロワーを場に出す『リアニメイト』と言うシステムが追加された。

3︰新クラスに『ネメシス』が追加された。クラス特性に『操り人形』や『アーティファクト』と言うカードが有り、デッキの枚数でカードの能力を変化させる『共鳴状態』も有る。ついでにビショップと同じく消滅カードが豊富。

4︰カードの強さとレアリティが不一致。コレが最近目立つ。

5︰グランプリと言う月に数回行われる対戦イベントが、新たに追加された。上手く行けば限定スリーブが手に入るから皆必死になる。


こんな感じかな。

ゲームバランスは他の人が言ってくれるのでそれ以外のことを言うとカードリストからトークンカードが見れたりボイスを聞けたりするようになりました。他にはアリーナに大会風の新フォーマットのグランプリが追加されたりパックに超低確率でリーダースキンが手に入るカードが入ってたりしてます。

バハムートでたあたりってドロシーあたりでやめたんだよね?
マナリアっていうドロシーに似たウィッチのデッキあるから、ドロシー好きならやった方がいいし嫌いならやめたまんまでいい

いつになってもシャドバはシャドバです。
アンリミ(全カード使える)は、魔境呼ばれ、アグロヴァンプなんかは、5~6ターンで決着がつきます。
ローテーションは(昔のパックのカードが使えない)、ドラゴンとウィッチの2強です。ppブーストや、スペルブーストなどを使ってコストを踏み倒していく動きが凶悪です。マナリアウィッチは9ターン目に平気で15ダメージくらいを相手リーダーに与えていきますし、ドラゴンは
暴竜・伊達政宗 2/2 必殺 ファンファーレ 自分のPP最大値が10なら、自分のドラゴン・フォロワーすべては、突進 と、ターン終了時まで「受けるダメージは0になる」を持つ。
なんていうぶっ壊れカードが前のパックで実装され、今日までナーフの情報がありません。
いつになってもシャドバはシャドバです。

サタンドラゴンというデッキで先行をとって2回PPブースト、9ターン目にサタンという条件を満たせば、サタンドラゴン以外の相手には特殊勝利出来ます。

  • なう@ロウル Lv.10

    先行6ターン目くらいに出てきたりするんだよなあ。 特殊勝利は草。JCGだっけ、結果見るとウィッチのほうが強かった印象だけどなあ。

サタンドラゴンが強いです・。・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×