Riowhが地方大会優勝してRageのDAY2参加権を獲得したらしい
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

Riowhが地方大会優勝してRageのDAY2参加権を獲得したらしい

Riowhさんの話によれば、決勝戦はプロ選手のあるじさんらしく、またプレーオフトナメの6人中、4人(1人以外)と既に戦った事があるとのこと。

最近のシャドバでは、実力者が良い結果を残すと言うことが多くなってきたかと思いますが(実際Riowhさんのここ最近の戦績は非常によろしい)、これはシャドバが実力ゲーであると言う事を裏付ける事だと思うんですが、運ゲー派の皆さんはどう思いますか?

彼らはただ単に運が良いだけなんですかね?

これまでの回答一覧 (12)

だから情報不確定なゲームなんだから実力も運も関わるって何回言われたらわかるのか

他3件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    その比率が論題定期

  • sorano Lv.77

    シャドバだと構築7運2実力1ぐらいだと思ってる。構築のレベルが同じなら運7実力3まあデッキにもよると思うけど。

  • Y・U・A Lv.330

    比率じゃねぇ前提と終着点や

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    その質問文10割運かそうで無いかしか聞けてないからこの解答で終わっとるで

はあ…しつけえなぁ……

構築やプレイングに実力が必要なのは絶対で、それに加えて時には運に頼ることも必要。これでいいだろ
そんなに実力ゲーって認められるのが大事か

退会したユーザー

他1件のコメントを表示
ハト Lv101

今環境bo3はマジで実力ゲーだからそうなるのも自然だと思う

というか単純に扱いが難しいデッキ(蝙蝠)が環境トップデッキなんだからbo3だと尚更差が出やすいなんて当たり前

今環境程プレイと構築に差が出やすい環境シャドバ始まって以来マジであんま無いと思ってる

  • ハト Lv.101

    一応誰って言っとく人の為にRiowhって人は今調べたら世界大会に出た人ね

運ゲー派はライト層なイメージあるな
それこそシャドバ?じゃんけんゲームだろ?と触っていないのにも関わらず他人ネットから噂で聞いた話を信じてるイメージ
まああながち間違ってない部分もあるけどさ

他4件のコメントを表示
  • まろ Lv.35

    運ゲー派から言わせてもらえばじゃんけんゲーではない というかなくなった 昔はメタがメタとして機能してるせいで(お陰で)マッチングした瞬間に勝ち負けがほぼ決まるような環境だったが今はメタがメタとしてほぼ機能してない(マッチングした瞬間に勝ち負け決まるほどのメタが回っていない) でも1枚のカードパワーが高い(あと10t以内に試合終わらす謎コンセプトのせいで蓋が多い)から引けたら勝ち対処札なければ負けみたいな試合が多い 他のカードゲームはサーチやらで「引けてたら」の部分が運要素薄いがシャドバは初期手札少ない、マリガンも同名カード引く可能性がある3枚交換が1回のみ、サーチがランダム&テンポロスするせいで運要素濃すぎる よって運ゲー派です

  • ハゲ村 Lv.76

    こいつMTGやっても遊戯王やっても同じ事言ってそう

  • まろ Lv.35

    MTGって初期手札3枚なの?遊戯王ってサーチでテンポロスするの? 最後まで文読んだ?もしかして日本語まともに読むことが出来ない?

  • ハゲ村 Lv.76

    MTGは土地がー 遊戯王はドローがーサーチがー

  • ハゲ村 Lv.76

    遊戯王は引き直し無しの先行ドロー無しだしpp制じゃなくコンボ色が強いからドロソに関してはかなり厳しいぞ。まあ俺がやってた頃はだから今は知らんが

tus Lv183

カードゲームなんだからある程度の運要素があるのは当たり前なのにそれを受け入れられない人たちが運ゲー運ゲー言ってるだけだと思ってる。この前のWGP決勝のドラミラーで威圧警戒でオルカ温存できる人なんてそうそういないはずだしもう運だけとは言い切れなくなってきてる。

他3件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ある程度の運要素があるのは当たり前なのに受け入れられんから運ゲー呼ばわりしてるとか電波になっとるぞ? 寧ろそれをわかっているからこその運ゲー認定やろが

  • tus Lv.183

    わかってる上で運ゲー運ゲー言ってる人はシャドバ以前にカードゲームに向いてない人だしどうしようもないと思う。

  • まろ Lv.35

    本質は運ゲーだから運ゲーって言うやつはどうかしてるってことか? なんだそれ笑 運ゲーだからクソゲーって言ってるやつは辞めろっていうならわかるが運ゲーというだけなら普通じゃね?何がおかしいんだ?

  • tus Lv.183

    本質は運ゲーってなんて一言も言ってないぞ。あくまでカードゲームには運要素があるってだけでそれが本質というわけじゃない。カードゲームを構成する要素の一部に過ぎないのに運ゲーって言うのはおかしいんじゃない?ってことを言ってるつもり。

Y・U・A Lv330

誰&誰

退会したユーザー

誰?

馳夫 Lv280

シャドバみたいな確率に影響を与えるゲームは運ゲーと呼んでも実力ゲーと呼んでも的を射た感じでは無いような気がします

しかし、見方によりどちらの呼び方もまた正しいと思います

運ゲーで呼ぶなら最も良いランダム性の収束率のための行為が実力になると思います

この際、ランダム性の収束率を計算するための確率を運と呼ぶのか、対戦時に有利になるカードがその瞬間に手に入るラックを運と呼ぶのかによっても運ゲーの捉え方が違うと思います

確率の変動値がありますからその値に如何に影響を与えるかを計算すると言う部分では実力になりますし、収束率を出せるほどの量による結果は実力を表すことになります

運を前提としたゲームなので実力ゲーと言い切るには難しいとも思います

しかし、運ゲーと呼ぶには実力の部分をテクニカルに話せる人が少ないように思います

そう言った意味では、Riowhさんを表現する言葉は「波にのっている」とか「勢いのある」とかで今は充分ではないかと思います

私は確率を操作する行動をするゲームは運と実力は両輪だと思います

長文失礼しました

まろ Lv35

実力は確かに必要
必要だがその求められる実力が浅い
浅いくせにその実力すら満たしてないユーザーが多い
根拠としては前大会のドラゴンミラーでの後攻3tオルカがいい例ですね あれをプロってすげーっていう風潮になってる時点で他者(他カードゲームのユーザー)からしたら「え?あれですごいのか?」ってなる


シャドバの構築力云々言ってる人は是非アルネオをやってみてほしい 環境を読む力もそれを対策する力もプレイングの難しさもシャドバの比じゃないからシャドバで実力だーって言ってるのがバカらしくなるよ まぁそこにたどり着く前に心折れてアルネオおもんねーってなりそうだけどね笑

沙織= Lv79

運ゲーと言われてるのは他のカードゲームと比較して、ってことじゃろ。実力もないと勝ちあがれんとは思うぞ。

誰だよ(ピネガキ)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×