シャドウバースについて質問してみよう。
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もしシャドバ専用のAIを作ったら人間を越えますか?
もはやチェスや将棋などではなくポーカーのような不完全情報ゲームですら人間を越えていると聞いたことが有りますがシャドバに関してはどうなんでしょう?
流石に構築戦でデッキを構築するのは厳しそうなので2pickなどで戦わせたら上位プレイヤー達とAIどちらが勝率が高くなると思いますか?
これまでの回答一覧 (13)
現状、カードゲームにおいてAIは、少なくともトッププレイヤーに勝つことはできないそうです。
将棋やチェス、オセロなどの完全情報ゲームでは、既にAIがトッププレイヤーを超えたというのは有名な話ですが、カードゲームなどの不完全情報ゲームでは、まだAIはトッププレイヤーを倒すには至っていないようです。
ゲームAIを作る上での難易度はそのゲームの探索空間の大きさ(=複雑さ)に強く依存するそうで、完全情報ゲームではその探索がほぼ終わっているようです(オセロについては、既に探索が完了してしまったとか。要するに、AIはオセロの最適解を知ってるということです)が、不完全情報ゲームでは、完全情報ゲームに比べ余りにも探索空間が広いため、その探索がまだ進んでいないそうです。
以上のことをふまえると、シャドバのAIを作っても、現状では人間(トッププレイヤー)を超えることは出来ないでしょう。これから超える可能性はありますが。
運営がAI向けのカードプールを作れば可能だと思うけど、3ヶ月ごとに入れ換わるまたは増えるカードプールとカードの能力を適正かつ効率的に使うのは難しいと思います
さらにはナーフやバフの影響も出て来るので、今のAIにこれほどの柔軟性を持たせるのは難しいと思います
デッキを組んだ後のパターンムーヴを基準に予測出来る範囲の情報なら、例えばアグロ(特にフェイロ)なら勝率は良くなるのではないかと思います
2pickは平均値は出ても余計難しいのではないかと思います
失礼しました
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アルベール Lv.65
実際構築が無理って言ったのは構築を3日に1度若しくは1に数回レベルでカードを入れ換えてたりするからです(ネタデッキに関しては余り調整が多くないけど) 何故かと言うとやっぱり日や時間によって遭遇デッキが変わるので感覚で少しカードを調整してたりと言うのがAIに出来るのだろうかと
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馳夫 Lv.281
その判断能力が難しいと思もうのは同意です。2pickは上級者になると構築をする勘の部分もあると思うので確率だけだとトップ勢まで行かなくて平均的になるかもとの考えです。AI的に難しいのが新しいカードデザインの能力の評価を自力でする部分もあると思います。また今期の様にカードのためにシステムの変更(破壊と能力の発動が別になった)があった場合自力で受け入れられるのかなどです
AIをなめすぎ AIに決まってるだろ
ただシャドバAIとか金の無駄すぎて草
プロのピックもわざわざ捨てカード取らないし、排出されるカード、その時その時の引きで決まるから正確にどっちが強いというのは難しくないか?
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アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403
正直ピックのプロプレイヤーなら排出カードもほとんど把握してるだろうし、次の相手の動きも将棋やチェスよりもはるかに選択肢が少ないから大体把握できて、それを踏まえた動きをするのは当たり前。空進化とか思い切ったマリガンとかを理解できるレベルのAIならの話。 そうなると結局ピック運と引きたいカードを引けるか次第だから絶対的にこっちが強いとは言い切れないやろ。 もちろんピックのカードプール次第ではあるけど今の普通のピックなら五分五分やろ。
AIですかね。
他の人が例で挙げていたのですが、例えばオセロでは、人間がCPU相手に引き分け以上に持ち込むことは不可能です。何故引き分けはできるかというと、オセロではすでに60手の解析が終わった手筋が存在しているからです。実際に、60手暗記と呼ばれる引き分けに持ち込める筋が多数あり、人間同士の対局でも、常にその筋を意識する必要があります。それほどオセロではCPUが絶対的な存在となっています。
何故これほどまでにオセロにおいてCPUが絶対的な存在であるかというと、自分が置いた後の相手の応手が確定しているからだと思います。相手の置く場所が確定していれば、施行回数を増やせば当然すべての手筋を読むことができるからですね。
シャドバにおいても、AIの絶対的な計算力があれば、盤面を処理の有無、次にドローする自分のカード、カードをプレイした後の相手の行動を推測することは可能でしょう。なので、最終的にはAIのほうが勝つと思います。
しかし、シャドバではすべての相手の行動を読んだとしても、相手の考えられる行動すべてに自分の手札だけで対応するのは不可能であり、いくつかの筋を切る必要が出てきます。
従って、オセロとは異なり、シャドバAIが絶対的な存在になるほど勝率が良くなることはないと思います。
結論:AIのほうが強いが、絶対的な存在にはなりえない
将棋の電王戦で角成らずでバグったソフトあったし、後攻4Tハゲ素出しでバグらせて勝てるやろ(適当)
真面目な話、大会とかのお互いのデッキの中身が分かってるフォーマットならワンチャンあるんじゃないだろうか
そもそもシャドバ自体頭使わんからどっちも変わらなくね?
AI用にカスタマイズしたデッキを用意してやるなら
プレイはAIに任せても勝てるんじゃないか?
構築戦でアーティファクトネメシスとかやらせたら強そうじゃな...。
Pickは方針はっきりしてるしAIでもまあまあ戦えそう、というか強いカードが提示された方が勝つだけじゃろ。
シャドバの最適解は把握がそれほど難しくはないからなぁ。AIが常に現状で最良の選択をしたとしても運の要素が絡むし、完全に人間以上てのは難しそう。
運の要素を切り離してお互いに同一のデッキで理想ムーヴ確定な状態で戦うならほぼ先攻が勝つだろうし。
MTGみたいにもっとルールが複雑でカード種類も多いゲームなら分からんけど。
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さめ Lv.119
それ。ルールが単純且つ種類が少ない物になるほど運要素で人間に勝ちの目が出てくる、ルールが複雑で種類が増えるほど運要素は遠ざかるけどAIを構築する難易度は上がっていく。あちらを勃てればこちらが勃たずなんよね。
アグロデッキ用にAI組んだbotでSteam垢がレジェなったんじゃなかったっけ?
ディープラーニングで精度が向上したとはいえ、運も絡む完全実力勝負じゃないシャドバにどこまで対応できるのかな
複数体敵が並んでるときどう評価付けしていくかが気になる
例えば2/2厄介な能力持ちと4/4バニラならどっちをとるかみたいな
構築が無理ならpickはもっと無理だろ(マジレス)
リノエルフ渡したら完璧に使いこなしそう絶対にリーサル逃さないし
まぁとは言え不完全情報ゲームの分野も伸ばそうとしているらしいです 例えばポーカー何かは人間では太刀打ち出来ないほどとか
ポーカーやブラックジャックのような完全な確率ゲームは量による結果を求めるならAIは強いと思います。
ポーカーでAIがその時におこなったのが人間を欺くと言う所らしいです 今まで盤面整理や確率にの計算はしていたのですがAIが掛け金などでブラフなどを巧みに利用して人間を騙したと言うのは革命だった用です 因みにこの結果を受けて日本では人狼ゲームのAIを製作しているみたいでコンセプトは人を騙す、人を説得させる、嘘を見抜くだそうです
それはすごいですね!