質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

OOT環境反省会

次のパック情報も出始めてきたので十禍絶傑環境を振り返っての感想を教えてください

もうキーカード依存は勘弁してくれ…グッドスタッフ路線復活させてくれ(ネメシス使い並感)

これまでの回答一覧 (15)

騒嵐ワンドリが落ちた後の素敵な世界はどこ…ここ…?

他2件のコメントを表示
NAO*key! Lv500

だから安易なコストダウンはやめろって言ってるダルルォ!?

他6件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    そういいながらニキもマナリア使ってますやん!()

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    生徒会長を使っている+1145141919点

  • 退会したユーザー Lv.26

    生徒会長は強いぞ。回れば秘術の供給が止まらなくなって凄い(小並感)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    自分も生徒会長ピン積みで運用してる。強いんだけど5コスがクッソ重くてな…

  • alpha Lv.31

    生徒会長の弱いところ(重い、相打ちはX、スペルが入るのはターン終了時)をほぼ全て解決したカードがあるのが辛いところだな。

  • Hana Lv.97

    おまいう?

  • 逆襲の骸 Lv.64

    ドロシーマウントで勝ってる

fuhafuha Lv177

試練とは何だったのか

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    先攻1フラウロスとかギルネフェリグレモリーに耐えられたものだけが次の環境に行くことができる

退会したユーザー

最初の環境はよかったんだよ。
いろいろあったけど王道のロイヤルが制圧する形ができていたので。
ロイヤルが一番強いという形が環境にとって一番いいのではないかと思う。特殊なデッキが流行っても面白くない。
ヴァンプが強くてもいい、伊達政宗が強くてもいい、それを制圧できるパワーをロイヤルに残すべきだった。それでやっと環境が回っていくと思う

他10件のコメントを表示
  • リパーゼ Lv.17

    初期はドラネクヴの三角関係と安定感のロイヤルって感じでよかったですよね

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    光闇もロイヤルがトップだったけど割とメタ回ってたしロイヤルが弱いと環境荒れる説はあるかもしれない

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これがロイジというものか

  • Hana Lv.97

    ロイジと関係なくね?環境取っていたアーサーロイヤルは嫌いで自ら絶対使わないけどそれでもロイヤルトップの環境が一番良いと思う。手堅いデッキがトップで、程よくメタが回ってて色んなデッキが見れる、そう言う丸さがほしいんじゃ

  • クォスムス Lv.214

    別にこんなの主観だからどうでもいいけど、ロイヤル回ってる時が一番ってのは完全に個人差だからね?

  • 退会したユーザー Lv.130

    個人差だけど、たぶん統計取ったら明らかだよ エルフしあんげいさんも言っていた。ロイヤルは卑怯なことをしないから対戦が楽しいってさ。私もそう思う。彼らが流行っている環境はカードゲームが生き生きしているよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    サービス開始当初から6、7tに脳死ポイ投げするだけで何のリソースも使わずインチキフル展開(カードによってはデッキ圧縮迄)かまし続けてきた癖にそれは卑怯のうちに入らないんですかね?いや~目から鱗ですわ… それにメタなら今でもそこそこ回ってると思いますがね?

  • 退会したユーザー Lv.130

    対策があるってことは卑怯じゃないんだよ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    おっじゃあヴはローランブローティア虚数物体みたいなダメージカットで対策出来るしポセ政宗もロイヤル同様AOEで対策出来るしスペル系のウィッチも選択不可とかで対策出来るしネクロも守護置き続ければ防げるしイージスはフルムーンで抑えられるし全部卑怯じゃないな!

  • 退会したユーザー Lv.130

    じゃあ逆に聞くけど、ロイヤルがおかしくて環境がおかしくなった試しある?ないよね?ヴは本来コンブが流行るべきだろ。今みたいな自傷しておしまいの形はヴじゃねえ。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    そもそもナーフって何故、何のためにするか知ってる?環境おかしいからだよね?それを是正するためにナーフはするんでしょ?んで、逆に聞くけどこれまでロイヤルがナーフされた事何回あったと思う?それってロイヤルが環境おかしくしてる(少なくともその一因となってる)からなんじゃないのかな?そもそも「環境おかしい」の定義が訳分らんわヴは本来昆布が流行るべきとか勝手に決めつけるわ、色々主観入り過ぎて失笑すら湧きませんわ。いや~久々にいいネタ手に入りましたw

もういい加減七並べ推しと過剰なメタは辞めましょ?
七並べはともかくメタの方はぶっちゃけもう面倒くさすぎてウンザリ。
堕天とかリリエルみたいなニュートラルかつ採用するにはそれなりにパワー落とさにゃならん奴だけで良いやん・・・余りに過剰かつお手軽なメタはその軸自体を潰してしまう害悪だってそろそろ学んでくれ。
ブローティアぽん出しするだけでウイッチにリタイアされた事とか、アンリミでオクトリス出しただけでネクロにリタイアされた事とかどれだけあったかしれん。正直使ってる方もこんな勝ち方ではしょーもなくないですかね?

他18件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    ブローディアとかそんな過剰メタなんですかね?ギガキマみたいなのに刺さってるだけで小粒で攻めれば殆ど素通りですしフォロワー守れないですし

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    その小粒で攻めるのができないデッキだと結構な確率でリタイアされますよ。マナリアみたいに特大バーンも展開も両方出来る相手ならともかく。 ・・・まあオクトリスに比べりゃ遥かにマシだとは思いますけどね。

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    小粒で攻めるのが苦手だけど特大バーンで勝つのが得意なデッキメタる為にブロ入れてるんですから勝ち筋消されたら大人しくリタイアするしかないのでは? アンリミでオクトリスってそんな言うほどですかね(リアニに死体蹴りしてるくらい?)

  • ラッキー Lv.84

    モルディカイ好きでスタンからヘクター来てもずっと同時運用してきた身からするとオクトリスは見た瞬間即リタだわ。あいつはテンプレヘクター以外はランクで使いたく無くす。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    いや、その勝ち筋消されるレベルのメタがどうなのかと言ってるんですよ。リリエルみたいに1ターン限定だったり、ローランみたいにアミュ消せば解除出来るならともかくブローティアの場合事実上解除はほぼ不可能ですし。メタ自体は否定しないけど、あくまで大幅に勝ちやすくなる程度で勝ち筋そのものを全否定するレベルにしちゃいけないと思うんですよね。その結果今のラスワみたいに軸そのものが完全に消しさられるハメになったりもする訳ですから。後アンリミネクロも基本序盤はラスワで盤面とるんでリアニメイトでなくとも不死者とか従者のラスワ奪ったらその時点で即リタされる事もしばしばありますよ。

  • じゅごん Lv.14

    毎回思うけど、奪われたらぶっ壊れって騒ぐようなラストワードを元々持ってるネクロは異常ってことでいいんだよねこれ あとアンリミなんてケルベロスヘクターしながら終わるでしょ 今のロイヤルならネフティスでも大抵詰むし

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    そもそもラスワ軸って軸になるもんなの?死の淵とかのことかな?

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    不死者とか従者とかラスワが強力な代わりに本体はスタッツが低い、攻撃対象の制限等デメリット抱えてるの分かってます?そのロスがあってこその強力なアドなのに、そのアドだけそっくり奪われ2/1/2とか3/1/1の攻撃対象制限つきバニラしか残らない、とかなったらそりゃ騒ぐでしょうよ。ちったあまともに触ってから言ってください。後ラスワは充分軸になってると思いますが。ネフティスとかリアニメイトなんかはそうですし、他クラスだとヨルムンとか白狼とかもそうですよね。

  • わたがし Lv.106

    デッキの多様性を否定するからとライトニングブラストをナーフしたくせにエメラダやらワルツやら追加し続ける運営だし多分ずっと改善しないだろうなあ。

  • 退会したユーザー Lv.63

    ラストワードを元々持ってるネクロは異常 つまりレオ兄はすげぇ強えラスワ持ちいるから以上wってことでよろしいか?んなわけねぇだろ

  • 退会したユーザー Lv.63

    異常。予測変換ひで

  • 退会したユーザー Lv.63

    消滅変身というラスワを完璧にメタれる方法がある中でラスワ自体をぶんどって自分の手駒として使う?それでアドを取る?おかしい話だな。それとジュゴン氏、今ケルベロスヘクターの話は一切してないんだが?

  • Shin Lv.76

    荒れてんなぁ

  • NAO*key! Lv.500

    コイツいっつもレスバしてんな

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    初めてレスバ参加してみたけどこんなんやるもんじゃないわ時間の無駄

  • ORX-005@至高のセレス Lv.113

    じゅごん君の言ってること意味不明すぎて草

  • 退会したユーザー Lv.107

    でもやっぱブローディアポン置きで吹き飛んでくれるのは気持ちがいいわ。

  • 逆襲の骸 Lv.64

    兄貴があんだけ憤慨してたオクトリスを使っていたことに驚き。クラス自体が弱いから許すとかではなく、あいつの存在が許せない(小並感)

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    実際に使わずただ文句だけ言うってのはフェアじゃないと思ってるので、私はどんだけクソなカードでも一応自分で使ってみますよ。実際に使えば弱点とか見えてくるかもしれませんしね。 ただ自分で使っててもオクトリスは心底しょーもねえと感じるんでやっぱ奴は存在自体が間違ってる(断言)

退会したユーザー

やっぱりワンドリが落ちたとしても結局シャドウバースはシャドウバースだったんだな〜

インフレをインフレで上塗りしていく腹積もりが透けて見えた環境だったなって感じ
このままだと、暴れてナーフしても隠れてる奴が出てきてまた騒がれる永久ループ状態から抜け出せないなぁ

オクトリスは存在するだけでラスワ主体デッキを使う気が失せるからとっとと粛清してくれ
絶傑とか銘打ってただの既存軸サポートカードなのはガッカリ感が。かん淫お前らのことだよ
蓋をするタイプのデッキやそれを得意とするリーダーがいるのはいいけど、それを推し進めるのは違うんじゃないかな...

1 オクトリスを早く何とかしろ。
2 絶傑が微妙すぎた。せめて絶傑とその部下たちの間にはシナジーつけようよ。
3 リーシェナ可愛い。
4 開闢の予言者の効果ほんと好き。こういうロマンカードは今後も刷ってほしい。

他1件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    絶傑は結構シナジーもあって強いと思ってたんですけど違うんですかね?沈黙はテーマがメタなのでシナジーしようがないのと真実がギガキマとかと噛み合ってないくらいでいいテーマだったと思います

  • わたがし Lv.106

    エズディアやマーウィンは部下とシナジーがないんですよね。沈黙と真実は論外ですが。

退会したユーザー

エズディアみたいなどうしようもないカード2度と刷るんじゃねぇ

OOTはインフレをまた感じさせられたけど個人的には面白かった。
ただ運営が前みたいな弱いクラスを露骨にテコ入れするようになってきたから正直萎える

  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    テコ入れする分には問題ないけどテコ入れ対象外にもある程度は欲しかった(外界をエーテルにしながら)

Lutou Lv72

今期はヴァンパイアを中心に作られ過ぎた。
フラウロスの存在を押さえるためのオクトリス
オクトリスが台頭し過ぎると困るので、ネクロのケルベロスにロイヤルを押さえ、ケルベロスはガルミーユに押さえて貰い、ヴァンパイアを中心にメタを回るように考えられてたけど、バーンダメが理不尽であるって認識が運営に足りなかった。

そこからは悪手のナーフ。これも秘術ドラネクロの三強時代のナーフを振り返れば悪手だと判った筈。(今さら言うのもだが)
個人的に上振れデッキが環境を取る方がメタが回ると思っているので、マナリアやヴァンパイアが環境を取るのはいいのだけど、もう少しユーザー側の視点になってテストプレイしてくれ。
ただ初期環境はしっかりメタが回るように考えられてた。方向性は悪くなかった。そこは良かったと運営を評価したい。

他1件のコメントを表示
  • テンプル騎士団のモブA Lv.35

    でもガルミーユのナーフは必要だと思う。あの複数起動は普通にアホくさいし

  • Lutou Lv.72

    言う通り必要だと思うよ。ただ3竦み状態で3強全てに手を入れると1強になるから、しっかり検証してから手をいれて欲しいってだけ。ナーフ不必要って言いたい訳じゃないのよ。

他の絶傑が真新しい方向性を示している中、露骨な闇蝙蝠強化をしたヴァーナレクは許してはならない

なぜTOGWLDを落としてインフレパックのBOSOOT追加したのか
コレガワカラナイ

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×