シャドウバースについて質問してみよう。
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プレイング難易度番付
ローテの話です。
どのクラス(またはデッキ)がプレイング難易度高いと感じますか?また何故そう思いますか?
また、どのクラスがプレイング難易度低いと感じますか?
●難しい
●普通
●簡単
復讐ヴは激ムズでした。今はなかなか顔を守れないからやはり糸クモは難易度を下げる意味で超良カードだったと思う。
これまでの回答一覧 (14)
・テンポエルフ
慣れるまでは激ムズ。フォロワー自体のスタッツ低くて、どうやって勝つのかマジで謎。ただ、行動はある程度パターン化してるので、慣れれば簡単
・ミッドロ
普通。盤面の取り合いとか、そういうのを学ぶのに最適かなと
・マナリア
簡単。コスト下げて大魔法撃つだけ。厳密には色々あるけど
・蝙蝠
ブン回りは簡単、それ以外は激ムズ。コスト低いせいで選択肢が多すぎる。例えば後攻2tに双石出してる3t目。石でドロー、純心出す、鎖撃つ、ヴァーナレク+街etc盤面における最適を探すゲーム
・ネクロ
簡単。以下略
・獅子
ちょいムズ。最終目標は明確なんだけど、選択肢が多いから最適解を探すのが難しい。
・ドラゴン
簡単。出してなぐる
・AF
激ムズ、初見で回すのはよっぽどカードゲーム慣れてないとたぶん無理。ただ、行動はパターン化してるので、慣れると回しやすいのかもしれない
メジャーなところだとこんな感じかな。
難しい
使い慣れないヤツ
簡単
使いなれたヤツ
リントヴルムデッキは難しいです。デッキを作るところから難しいですし、序盤のロイは活竜剣か殺竜剣か、アドラメレクやポセイドンはアクセラレートで使うのかそれとも本体を使うのか、熾天使の剣は通常コストで使うのかそれともエンハで使うのか、リントのチョイスの条件を満たしにいくのがいいのかそれともそれは次のターンも使って堅実にプレイする方がいいのか、条件を満たしてもこの場面で邪リントを出してしまっていいのかetc…考えることが本当に多いです。
ネタデッキしか挙がらない気がする…………
プレイングムズいのはネメシス(af)。
比較的、簡単なのはドラ(原初)かな。
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赤いランドセル Lv.121
AFは難しいですよね。マリガンでマキナ残すか、マキナ確保できなかった場合のAF埋めるかどうか。なんならアグロに走るか。共鳴入れた状態でマキナ出すかどうか。手札リフレッシュした場合、相手の動きに対する最善手がアドリブになる。確かに初心者には易々と使いこなせないですねー。
ギルタブルルヴァンプは9ターンに進化権残して、ライフを2以下に保つという事がまず難しい上に守護置かれたり、相手にギルタ警戒されたら終わりだから淫夢バースのデッキの次くらいに難しいと思う。
ドラゴンはたった一枚でそれぞれの難易度に切り替えれる素敵なカードがあるぜ!
▪️簡単
リントヴルム
10/10/10ファッティ投げるだけの簡単なお仕事。
この戦術は案外馬鹿に出来なかったりする。
▪️普通
邪竜・リントヴルム
調整して10点ドーンするためにただただ条件達成するだけでなく、体力を減らしたり盤面意識が必要になる。
ただ顔へダメージ与えるスペルや純粋にカードパワーの観点からロマンカードとしては使いやすい方だったりする。
▪️難しい
お前なんのために産まれてきたん?
●難しい
蝙蝠ヴァンパイア 双石の悪魔ドローのタイミング、ライフ管理、フラウロス召喚etc挙げたらポイントがキリが無いくらい多い
AFネメ オートメーションを埋めるタイミング選択、pp回復含めた盤面取り、0コストを撃つタイミング 分岐は多く共鳴調整をミスると負けに直結する
●普通
ミッドエルフ 横並べをするだけなので基本的には簡単だが低コストが多いためプレイ回数を数えたりする意識は必要
マナリアウィッチ コスト通り叩きつけて行くデッキで簡単ではあるが一応スペルブーストやらの要素が組み込まれるデッキもある為に分岐は偶にある
●簡単
ロイヤル、ネクロ、ドラゴン
コスト通り叩きつけて有利交換するだけ、クソ簡単
クラスというより戦法別だろそこは。
回答には嫌いなクラスが簡単に集まって自分の使うクラスは難しいになると思う
とりあえずローテエルフはどれも難易度高い
異形を育成させるのか、盤面で押すのを優先させるのか
ユグのチョイス先
フィルが2回攻撃もつ前から猿を切るのか
相手の体力4以上を取る手段
などなど
難しいと思うのはリノとヴァンプ、どっちも低コストが多く、選択肢の幅が広いので最善手が打ちにくいと思ってる
リノセの無いテンポエルフ
ほぼ毎ターンどう動くかを相手に合わせて考えさせられるデッキだなぁと使ってて思いました
どのデッキも不利マッチ(ミラーの先攻or後攻も含め)や、手札があまりよくないときでも勝ちを拾いに行くプレイを心がけるなら難しい。
・難しい
蝙蝠ヴァンプ、AFネメシス
蝙蝠はフラウロスとか0コスとか切るタイミング間違うと手札なくなる。
AFネメシスは自分で使ってて盤面取れるけどすぐAF無くなってどうすんねんって感じだった。
・普通
エルフ全般、復讐ヴァンプ、ビショ全般
エルフは慣れが必要ですね。慣れればそこまで難しいとは思わないと思う。
復讐ヴァンプは今のね。勝てないってのもあるけど、過酷溢れる高速環境だから体力管理が非常にシビアに感じます。
ビショはアミュの関係上盤面埋まりがちだし、初動が遅いから轢かれないようにしないといけないのでちょっと考えなきゃならないかも。
・簡単
上記以外。
触ってない軸のデッキもあるからわからんけど、他のリーダーは1枚で完結するカードが多めかなーと思います。
マゼルベイン以外にニュートラル全く入れないハイランダーデッキ。フリーマッチ専用ですが汗w
易しい
ドラゴン ブーストして早く出せばそりゃ強いわな。マゼル状態ならばエンハンガルミーユとアジ特攻だけで13持っていく。ポセイドン、原初とシナジー合わないのが難点か
ネクロ 持ってさえいればマゼルは安定して出せる印象。黒鳥が残っていれば、、、orz
ロイヤル 突進疾走持つのが多いから序盤は安定。四騎士は出しどころに注意。相手次第では信者が地雷となるw
普通?
人形リーシェナ ぶっちゃけマゼルふよ(ry)。ギルガメッシュ呼ぶ5コスの守護さんが強い強い。がオーキス頼りだとじり貧になりやすい。
ヴァンプ 自傷も復讐も中途半端になりがちなので構築が難しい。ヨルムンガンド軸がハマれば強いかもしれない。
ビショップ アミュレット厳選する必要あり。基本はテンコセラフ。粛清、ジャンヌがあるので横並べに強いが爆発力に欠ける
難しい
エルフ 複数プレイ系とマゼルベインの相性悪過ぎるorz。ただ後半の疾走組は強い。マゼル無視して横並べした方が良いときもある。
AF+人形リーシェナ イカロス等を脳死で出せないのが最大の難点。現在研究中
ウィッチ ゲキムズ。マナリアはカードが少なすぎて無理、スペルはマゼルベインの強さ活かすのが難易度高い。やるならマナリア始祖入れた土軸か?開墾はロマンのかたまりw
異論は認めます。念のため言っておくけどランクマではどれもネタデッキだからね?汗
確かにAFは最初難しかった!リーサル逃したりマキナで最後のサフィラ流しちゃったり。慣れたらまさに機械のごとく無心でできるようになりましたが。マリガン込みで難易度高いね!
ネクロやられたことしか無いけどやっぱりクソ簡単なんすね〜
マナリアはコストが動くからそこそこムズいぞ。この3コスミラちゃん投げて良いの?みたいな状況が頻発する。
ネクロはフェリのOTKというプランが存在するので、横並べ→タイミングみてアーカスやギルネ→フェリと流れがはっきりしてます。基本的には相手が盤面を処理しにくい盤面を作り出すのが正解だと思います。 マナリアの難しい部分は竜術士を素出しするかチョイスで出すか、進化をグレアに使うかミラに使うか、そのくらいの印象です。ミラやアン投げていいのか?っていう大半は投げるのが有利な場面が多く、コストダウン自体は難しい要素だと思っていません。