シャドウバースについて質問してみよう。
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超越は先の時代の敗北者じゃけぇ
下の動画を見ましたがコメント欄が超越嫌いで溢れていて、それを疑問に思っている人が少しいました。
皆さんはどう思いますか?僕は超越とはもう戦いたくありませんけど…
これまでの回答一覧 (37)
率直に言って超越ウィッチは一生見たくないです
最近は減ってきてアンリミも少し楽しくなったと思います
デッキコンセプトやカードとしては凄い好き
対策もとれるし別に対面しても苦じゃない。超越に狩られたら狩られるデッキを使ってた俺が悪い訳だし
盤面勝負()がしたい奴もいればしたくない奴がいてもなんら不思議じゃないし、アレルギー患者がうるさいだけ
よくでる「戦っててつまらない」はじゃあ面白いデッキって何よ?そのデッキ、お前のデッキつまらないからやめろのいたちごっこになるだけなのもみえてる
今でも7~8ターン辺りでコントロール使ってると超越をかまされることが
あった・・・・・うん・・・・・はず。
先週一回かな?正直そのまま消えてくれ。
もうね、理屈じゃないの。嫌いにさせられたの。ロイヤルアレルギーやドラゴン恐怖症と同じようなもんかもしれないけど、対超越だけは絶対にやりたくない。超越ウィッチが他のデッキより何が悪いってわけでもないからカードゲームの醍醐味云々といったお題目を唱えても意味がなくて、嫌なもんは嫌。蜘蛛と同じくらい嫌い。
ぶっちゃけ超越ってカード自体は庭園と同じく嫌いじゃない。レジェファイ超越もフラグラ超越も好き。ただしそう言うカードは普通ならあり得ないコンボを完成させるためのロマンカードであるべきと思う。安易なソリティアを蔓延させるクソカードになったらそりゃ嫌われて当然。これはデザインバランスの問題としか。同じ理由で最近のドラ使いはデッキに庭園さえ入れれば直ぐロマンの追求者面してて本当に片腹痛い。結局ゾイ連打してるアホじゃないかwっと。
アンリミで超越減ってきて良いなっと思いきや亜種のマナリア湧いてきてやっぱ糞は繰り返すんだねw
マスターまで超越はかなりお世話になったし、個人的には一番プレイヤーの腕で勝率が変わるデッキだと思っているのでかなりやりがいを感じてやっていたので悲しいですね…まあシャドバを始めた頃から楽しませて貰ったのでちょっとの休憩と思って環境に適応できるまで気長に待ちます
そもそも他人のデッキの好き嫌いについてケチつけたりマウンテンゴリラするのがどういう行動原理に基づいてるのかまるで理解不能
超越戦っててつまらない←じゃあお前のデッキは戦ってて楽しいの?
↑例えばこの使い古された構文とかただつまらないという感想を言っているだけにも関わらずどういう理屈で叩く側のデッキうんぬんの話に飛躍するんだかわけがわからないよ
個人的には嫌いだけどアクティブ減らないうちは別にいいんじゃねと思う
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Uzak Lv.224
自分は超越嫌いですけど超越やリノのせいで人減ったはだいぶ想像からの主観だと思いますよぉ 実際超越も使われて自分みたいになんだこの理不尽カード!って思う人もいればスゲー何今の?自分も使ってみたいって人もいるでしょうしリノに関しても同じでリノは自分が最初に受けた印象は後者でした(今は周りのカードで理不尽になったと思ってますが)この辺のことは運営サイドの人間じゃない限りハッキリした事は言えないと思います LLLさんがサイゲの方というなら話は別ですけどね
超越って、常に沢山の選択肢を抱えながら、デッキのほとんどを使って戦えることから、運ゲーになりがちなカードゲームの中で最も実力が出やすいデッキタイプの一つだと思うんですよね。
偏差の少なさと分岐の多さゆえに凄くプレーヤーの腕が勝率に反映されますので、だんだん思い通りに回せるようになっていき勝率が目に見えて上昇していくのは楽しくて仕方ありません。
だから逆に自分は、デッキの上から数枚で特定のカード引くだけのおみくじで勝ち負け決まる事が嫌いです。
特定のカードを引く事にかけてるデッキ、例えばかつての託宣闘気ランプドラは大っ嫌いでした。
とはいえ超越嫌いな人がいるのはわかりますし、その事を非難するつもりは毛頭ありません。
ただ、最後に余計なこと言うと、超越が嫌いなシャドバの実力者ってあんま聞かないですよね。
そういう嫌われるカードなのさ。元祖蓋であり超越に勝てないデッキは人権がなかった時代が長くて環境を閉塞させてた原因の1つではあるし。
まあ相手するのは嫌いだけど自分で使う分には好きかな。
最新の十傑達にしたってマゼルベイン、エズティア、リーシェナなどなど使ってみたくなる軸がいろいろあるじゃん?
超越は7ターン目に跳ぶわよ!するせいでアンリミじゃこいつらまともに使えないからね。沢山軸があって面白いカードもあるのに使えない。超越はアンリミの実質的なカードプールを制限してるだけ。
最近は少ない?違う違う、極端なコンボデッキでもなくコントロールという大きな括りがこれと当たったら対処不能なのが問題なのよ。
相性や強弱はあれど全く対処不能なのもいくらシャドウバースといえど珍しいよ。
盤面に置くアグロなら除去、リーサルターンがわかりやすいリノなら狙って守護を置いたり早期にフォロワー勝負したり回答がある。
超越は手札でスペブして唱えたら勝ち、フォロワー並べて先に削ろうにも逆に餌になる。高スタッツでも0コス握撃で確定除去。
使う側のプレイングの話で擁護されるけどやることって多少順番考えて効率よくコスト減らして運命やら打ってあとは相手盤面取るだけじゃん。ドロシーマナリアとさして変わらない。
そしてそれ以上に散々言った通り相手する側(コントロール)のプレイングが意味を成さないのがよりでかいよ。
それだけ超越ってカードは嫌われてる
でFAなんじゃないですか
ハァ…ハァ…敗北者?
超越は巨兵がマウント取れる数少ない相手だから戦いたいけどソリティアは嫌いなので戦いたくないです(支離滅裂)
とりあえず言えることは運営も超越(スペルウィッチ)に関しては相当、神経使ってるって事
まず超越がナーフされた時の勝率が49%
1月のマナリアの知識の制限が52%←これが緊急ナーフ
前回のネクロの勝率を置いておいたとしてもナーフは大体55%前後あると行われるので、如何に超越に対して厳しく見てるか伝わる。
伝わりすぎて何回か意見送った事もある。そんな私は超越が結構すきです(申し訳程度な回答)
超越擁護ニキはコントロールデッキ使ってみてから考えて欲しい
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Uzak Lv.224
コンボって複数のカードの関連性を活かして勝利をもぎ取るデッキなんじゃないですかね?コンボっていうくらいですし そういう意味ならエクストラターンを得るのみの超越はこのカード1枚では絶対に勝利には繋がらないのでコンボデッキではあるのでしょう ただ同時に超越はコントロールでもあるような気がします 自分は他のTCGとか知らないのでデッキタイプの定義自体がよくわかってないのであれですけど、ことシャドバに限ってはアグロ、ミッド、コントのタイプ分けは名前こそ他ゲーから引用しているものの実際にはデッキの速さで≒なんじゃないかと思ってます なので環境によってデッキタイプは変動するものだとも思ってます まぁ極論明確な定義が無いので個人個人で解釈は異なるものなんじゃないですかねこの辺の話って
コントロール使いとしては絶対戦いたくないです。
超越自体はもちろん、ウインドブラスト、握撃等々がやられると理不尽極まりないので。多分、使う側になれば駆け引きあったりして面白いんだと思いますが、私個人としては好きではないですね。
あと、人間一人一人違うんですし、それぞれに好き嫌いはあるものです。故に、お互いにそれを理解し、意見を尊重し合い、「成る程、こういう意見もあるんだな」と自らの経験にするのが大切であると思いますね。
エクストラターンが実用的だったのは良くなかったのかなと思いますね。 自分も嫌いです、ソリティアですし。
イラストは好きなんですけどね。
ただ超越はナーフされたし運営もユーザーのこと考えてるんじゃないですかね?
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退会したユーザー Lv.74
滅亡はせめて10ダメージか自分のターン終了時発動だったらな… ギガキマはソリティアと言われてたんですね、ダメージ軽減ないクラスだと場に並べることしかできないですからね。
ハァハァ...敗北者?
実力が求められるとか使ってて楽しいとかどうでもいいからさこのカード一枚でコントロールの人権を奪ってることに考えてほしい
好き嫌いは別に個人の感想だしそれを咎めるのはナンセンス。超越は頭使うとか色々擁護されたところで嫌いなものは嫌いっていう話ですし。
個人的な意見なら超越よりも前にワンパンされたりアグロされたりとまともに使える環境じゃないのでもう使ってませんが、超越自体は好きです
前々からちょっと気になっていた超越使いの手札、どんな風に回っているのかなーと、…って超越打っとらんが―!!
キマイラとか高コス被ってきて意外と際どい綱渡り的な処理で頑張る事もあるんだね。しかしドロソで回してちゃんと欲しいカードが着々と揃いつつコストダウンしていく様は、「あぁこりゃやってる方は楽しいわなぁ」とこれを見て改めて感じました。
動画の内容自体は、1戦目、2戦目とお相手ムーブが甘すぎ!3戦目7TリノOTKでこれが今のアンリミよってホッとしました。
6コス位でスペブはじめ、あらゆるブースト系カードを初期状態に戻すスペルで産廃化してしまえ!って思います。
や、超越嫌いが使ってるデッキってさぞかし面白いんだろうな
見たけどどの辺に「超越はオワコン」要素が含まれてたのか全然分からんかった
超越は実力が出やすいとか言ってる人多いけど、ミラーだったら完全にコイントスなんですがそれは…
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てきとー Lv.182
ミラーとかそこらのコントロールデッキの方が酷いと思うけどな・・・。出し得フィニッシャーで終わらせるタイプとか誇張抜きで初手の先攻後攻で勝敗が決まるし、ある程度デッキ構築でミラー対策が出来る超越の方が遥かにマシだと思うぞ
相手していて楽しくないと思う人がほとんどだから
肯定派も(自分も使っているからとか、エクストラウィンのあり方方面で)あってもしょうがないというのが本音でしょ
そうか。時代は流れるね。
割と好きだったんだけどな。超越。
となると次はリノがオワコンになり、ヘクターがオワコンになり…
ちょとまて。マジで?
自分的には超越どうこう以前にコストマイナスの仕様がダメだと思う。まじでそろそろ下限をつけてほしい。
超越自体は別に嫌いじゃない。超越使いに無駄プレイするのが多いから嫌い。
顔面特大バーンされる方がネクロはどうしようもないのでフレデスとかで殴りに来てくれる分には屍病とかカムラでどうにかできるから、今のマナリアやらブン回りドロシーよりは超越の方がまし。
ギガキマ?知らんな。
超越愛用者ですが、酷いカードの自覚はあるので嫌われても仕方無し。8t目に飛んで一方的に殴れるようにするカードですからね。
最近のアンリミはtier1/2共にアグロまみれなので、ギガキマ超越を使いにくくなっていますね。私は今は専ら刃超越です。
ところで超越のためにアグロ消滅してください。
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Uzak Lv.224
正直コントロールは相手するのは超越と同じくしんどいです 特に回復による遅延系のデッキが・・・ それとコントロールが活躍することは運営が遠まわしに否定的な発言をしてるので多分恐らくメイビーそういう環境は来ないと思われます
選択不可のみビショでミッション終わらせやすいから復活しろ
これ。超越とかスパルタいないだけでアンリミ結構楽しくなる