シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
超越は先の時代の敗北者じゃけぇ
下の動画を見ましたがコメント欄が超越嫌いで溢れていて、それを疑問に思っている人が少しいました。
皆さんはどう思いますか?僕は超越とはもう戦いたくありませんけど…
これまでの回答一覧 (37)
率直に言って超越ウィッチは一生見たくないです
最近は減ってきてアンリミも少し楽しくなったと思います
デッキコンセプトやカードとしては凄い好き
対策もとれるし別に対面しても苦じゃない。超越に狩られたら狩られるデッキを使ってた俺が悪い訳だし
盤面勝負()がしたい奴もいればしたくない奴がいてもなんら不思議じゃないし、アレルギー患者がうるさいだけ
よくでる「戦っててつまらない」はじゃあ面白いデッキって何よ?そのデッキ、お前のデッキつまらないからやめろのいたちごっこになるだけなのもみえてる
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Uzak Lv.224
他のゲームと比較するのはちょっと根本的に別物ですし、というより自分が初めて超越使った時に浮かんだ疑問がコレだったんですよね、あれ?これ相手人じゃなくてもよくね?ってそう思ったら使っていても一切面白くなくなったんですよねぇ なので別に超越使う人がどうこうというのは無いんですけどね、自分が超越というデッキに使う側としても面白さを見出せなかっただけなので それと超越が嫌われる一番の理由って戦ってて面白い面白くないじゃなくて延々じい行為を見せられることだと思ってたんですけど違うんですかね?それが嫌なので自分は相手が超越と分かった時点でリタイアするんですけど
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
そうですかね?まあ個人の思うことなんて人それぞれですしその考えも否定はしませんよ。面白さを見出だせないのもこれまでの価値観からですしそれもそれですね。まあ反対意見をだすならCPUとかじゃ意味が無いんですよね。普通負け越したり、環境にあれば対策練ってくるはずなんですよねそれを更に対策して叩き潰すのが面白かったりするわけでCPUは別に対策練ったりしないですよね?だから対人戦に持ち込む訳です。嫌われてる理由もまあわかりますがデッキの行動批判は理由としては最低ですかね、その理由が通るならアグロは轢かれるか、ミッドは作業、コントロールは遅延とまあ散々でてきますし
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ムクロマンサー Lv.71
どんなデッキも使うんで、もちろん超越も何度も使ってますけど、「戦いにくいなぁ」と思う相手も居れば、「そんなプレイングで大丈夫か」って相手も居ます。マジックオウルの進化殴り警戒やダメージスペルから逃げる進化置きなど、プレイングでの余地がある時点で明らかに対人戦です
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デモンズ・チェーン Lv.108
ただの好き嫌いですって自分自身の好みをわざわざ盤面勝負がー対人がー超越信者がーって超越好きな人間へのレッテル貼りにするのがダメなんだよな あげく暴言まで超越好きな人間のせいにする辺り終わってるわ
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金明竹 Lv.22
>>超越に狩られたら狩られるデッキを使ってた俺が悪い訳だし これが嫌いです デッキ相性が勝敗の主な要因ってほぼジャンケンに思えます あとハンドの予想が不可能に近いというか無意味に等しいのも嫌いな理由の1つですね 序盤の3tぐらいまでならスペプ数える意味はあるんですけど後はウィンブラが進化置きに届かない事を祈るとか、握撃が低コストになってない事を祈るとかplayingというよりprayingになる事が他のデッキに比べて圧倒的に多いのがイヤです
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
金明竹→デッキ相性なんてどのゲームにもない?それをじゃんけんと脳死するか、苦手だけど五分に持ち込もうと構築するかの差でしかないような。スヘプ予想がめんどいならバーン受けない構築や受けても被害が少ないし構築にするなりいくらでもあると思うけどね。祈りの方が多いってそれ単に雑なだけじゃ…
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退会したユーザー Lv.74
相手のターンに干渉できないゲームで追加ターンというのが許されない存在なんですが。連打とかされると相手はずっと見てるだけなのも嫌われる原因かと あとダメージ軽減も効かないので明確な対策もないですし。 ただ超越はナーフされただけまだマシではありますが。
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
負けが見えたからリタイアすれば良いのでは?別に最後まで付き合う必要も義理もないでしょ。許されないのかどうかは俺らじゃなくサイゲが決めることだしサイゲが許可だしてるなら許されてる存在でしょう
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perderymorir Lv.87
まぁ今は両方にとっても良環境って所かな?超越嫌いな人は超越少なくて嬉しいし、超越好きな人はミラーマッチも減ったし、コントロールも少しはいるし(超越使ってないからよく分からないけど…)。だから、個人的に願うのは出会う超越のマナーが良い人でありますようにって事ぐらいかな。
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デモンズ・チェーン Lv.108
とにかくきらい!で済ませときゃいいのにわざわざゴタゴタと分不相応に理由をこねくりまわそうとするから無能を晒すんだよなあ…… 君結局超越だから嫌いなだけだよね?で終わるんだよな 理屈じゃないって認めるのが一番正しいし実際にいらっしゃるぜ
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金明竹 Lv.22
超越に勝ちたいとかじゃないんです。デッキ相性で勝敗のほとんどが決まるデッキが嫌いなんです。マッチングした時点で勝敗見えてて、プレイ中の選択が勝敗に寄与してると感じることが少ないのが嫌いです。 スペブ予想はめんどいとかそういう次元じゃなくてほぼ無意味です。ハンド位置がランダムなので相手が切ったカードがいつからあったものかが分からないじゃないですか。そうなると相手がどのカードにスペブ溜め込んでるのかが分からないんですよ。雑な例を出すと、1t知恵2tマジミサ3t精神統一をされた時に、マリガンでウィンブラ残したのか精神統一で引いたのかで3点変わるんです。しかも中盤は0コスやオウルが絡んでくるんでなおさら無意味。こんな状況でスぺブをカウントする意味って何ですか。まあ私のこういう感想も個人の感情論ですので大した意味もない駄文でしかありませんが、デッキの強弱に関わらず不快感を感じる人がこれだけ居るカードってだけでかなりの問題児だとは思います。
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
金明竹→デッキ相性で勝敗のほとんどが決まるデッキ構築してるのが悪いんじゃないの?超越に狩られる代わりに他のデッキ狩ってるなら文句言えなくない?なら常に最大値で計算すれば?ヒントになりそうなカードなんていくらでもあるし合ってて当然、外れてラッキーと得しかないが?。だいたいのスペブ読めれば今後の展開に関わってくるでしょ、無意味、無意味と祈ってるから悪いんじゃ。不快の反対にコアなファンだって大勢いるし、問題児だからなに?使っていいカード使って何が悪いのか
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金明竹 Lv.22
>>デッキ相性で勝敗のほとんどが決まるデッキ これは超越のことです。わかりづらくてすみません。超越自体が相性差激しいためにこっちがどのデッキ使っていてもデッキが判明した時点である程度勝敗が見えます。 >>なら常に最大値で計算すれば? 最大値で考えれば上振れが大きすぎるのでそれこそ考えるだけ無駄です。0コスト絡めた握撃なんて考えてられませんよ。相手は火力出し惜しみしてる暇なんてありませんから。ガン回りはしてない前提で考えても幅が広すぎるのでお祈りになります。合ってて当然なレベルまで予想できる様な超能力を持ってるならカジノで大儲けできますよ。 >>不快の反対にコアなファンだって大勢いるし 宮下さんと同じ理屈ですね。シャドバは彼らの方針で成功したのでそれはそれで良いのではないかと思いはしますが、個人的には不快なカードだと言われてるカードを何の問題は無いと言い切る様なことは避けて欲しいです。 >>問題児だからなに? 運営の扱いが雑だなあと思います。 >>使っていいカード使って何が悪いのか 坊主憎けりゃって所は卒業したんで使うなとは言いません。でも超越自体はできることなら運営に消してほしいぐらいには嫌いです。
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退会したユーザー Lv.63
はいはい
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
ああ、最初のは超越のことなのね把握した。でもコピペ勢は別として超越好きな人はそれこそ相性ややりたいことなんか調整に調整を重ねてる訳でそこを上部だけみて相性じゃんけんデッキとは言って欲しくはないな。なんで考えるだけ無駄なのか体力、コストピッタリで破壊されたらわからんがそうじゃないならある程度考えられるだろ、わからないなら超越回してみては?ごめん宮下って誰?不快なカードを毎回修正しろと?極論バニラしか残らないし不快なカードなんて人それぞれなんだからいちいち対応してられんわ。運営が雑?超越をさけるようなカード、それも軸になるカードを刷ってる時点で超越に関してはかなり丁寧だと思うが。超越じたいはネタ~ガチまで幅広く戦えるカードだからこれからもネタを追加して欲しいわ
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金明竹 Lv.22
超越にバリエーションがあるのは知ってますが、極端にアグロに不利で展開が遅くなればなるほど極端に有利なのはどの超越でも同じでは? >>なんで考えるだけ無駄なのか 何度も言ってる様に、相手がどのカード切ってるのか分からないんですよ。ある程度考えられると言っても、非スペブカードがいつのものか分からない時点で、初手からずっと握ってるスペブカードがある可能性を0にできない。しかもそれが超越なのかそうじゃ無いのかの判別もつかない。だから結局お祈りです。 >>ごめん宮下って誰? シャドバのリードデザイナーです。 >>不快なカードを毎回修正しろと? 強い弱いに関係なく、これだけ長い間不快なカードと言われてきたのは何故なのかの考察ぐらいしてたら良いなあ、出来ることならその考察を公表してほしいなあって思います。 >>超越をさけるようなカード、それも軸になるカードを刷ってる時点で超越に関してはかなり丁寧だと思うが。 根幹に触れずに忌み子扱いするなら消せば良いのにって思います。コスト増やす様なその場しのぎのナーフだとまた変に速くなる可能性は目に見えてますし。間違った例えかもしれませんが、ウィッチ版ヘクターみたいなもんだと思ってます。
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退会したユーザー Lv.158
やっぱ超越関連の話題は荒れるなぁ
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退会したユーザー Lv.63
一文一文が根絶より長えよ
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カパエル@超越の黎明卿 Lv.54
超越ドロシーやアグロメタに重点をおいてる構築また俺がしらない超越もあるだろうし「どの超越もアグロに不利、遅ければ有利」とは思わない。わかったわかった、お前は「読めない、お祈りゲー」俺は「読む気になればそこそこ読める、構築ゲー」これでFAだろ?一緒平行線の話程無駄なものないわ。忌み子扱いするの証拠、証明あるの?純粋に超越に頼らなくても戦えるカードを追加しただけじゃん。超越のコスト増やすのがその場しのぎとか本当に超越触ったことないんだな。ならもう何言っても無駄だろ。レスお疲れさま
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退会したユーザー Lv.17
超越の対策が早く******しかないのがクソなんだなぁーコントロールに人権がなくなるからハンデスをよこせ
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退会したユーザー Lv.17
相性にしても限度があるでしょう。それにデッキタイプそのものに超有利とか問題だし。あと対策法がないのが一番の問題って一番言われてるから
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退会したユーザー Lv.17
ウィッチだけな上に巨兵を使うとまた別のデッキじゃん
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退会したユーザー Lv.17
?ハンデス出したら超越は消滅しますよ?
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金明竹 Lv.22
確かに平行線ですね。でも最後に >>超越のコスト増やすのがその場しのぎとか本当に超越触ったことないんだな 超越ナーフ直後でこれなんですからコスト増やすのはその場しのぎだと思います。(https://shadowverse.jp/news/important/news-0311)
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すばら@悪夢Javaはガチィ Lv.62
結局、適正かの判断基準は勝率や勝率しか理論的データないんだから、いくらそれ以外の理由を述べた所で「嫌いだから」にしかならないんだよ。現に全部感情、主観、客観性かける批判しか出来てない。墓穴を掘るだけだから、単純に「嫌い」で収めといた方がいいぞ
今でも7~8ターン辺りでコントロール使ってると超越をかまされることが
あった・・・・・うん・・・・・はず。
先週一回かな?正直そのまま消えてくれ。
もうね、理屈じゃないの。嫌いにさせられたの。ロイヤルアレルギーやドラゴン恐怖症と同じようなもんかもしれないけど、対超越だけは絶対にやりたくない。超越ウィッチが他のデッキより何が悪いってわけでもないからカードゲームの醍醐味云々といったお題目を唱えても意味がなくて、嫌なもんは嫌。蜘蛛と同じくらい嫌い。
ぶっちゃけ超越ってカード自体は庭園と同じく嫌いじゃない。レジェファイ超越もフラグラ超越も好き。ただしそう言うカードは普通ならあり得ないコンボを完成させるためのロマンカードであるべきと思う。安易なソリティアを蔓延させるクソカードになったらそりゃ嫌われて当然。これはデザインバランスの問題としか。同じ理由で最近のドラ使いはデッキに庭園さえ入れれば直ぐロマンの追求者面してて本当に片腹痛い。結局ゾイ連打してるアホじゃないかwっと。
アンリミで超越減ってきて良いなっと思いきや亜種のマナリア湧いてきてやっぱ糞は繰り返すんだねw
マスターまで超越はかなりお世話になったし、個人的には一番プレイヤーの腕で勝率が変わるデッキだと思っているのでかなりやりがいを感じてやっていたので悲しいですね…まあシャドバを始めた頃から楽しませて貰ったのでちょっとの休憩と思って環境に適応できるまで気長に待ちます
そもそも他人のデッキの好き嫌いについてケチつけたりマウンテンゴリラするのがどういう行動原理に基づいてるのかまるで理解不能
超越戦っててつまらない←じゃあお前のデッキは戦ってて楽しいの?
↑例えばこの使い古された構文とかただつまらないという感想を言っているだけにも関わらずどういう理屈で叩く側のデッキうんぬんの話に飛躍するんだかわけがわからないよ
個人的には嫌いだけどアクティブ減らないうちは別にいいんじゃねと思う
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退会したユーザー Lv.17
アクティブは減ったんじゃ...
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退会したユーザー Lv.17
リナと超越のせいでアンリミをやる人が少ないのも事実だし引退した人に超越が理由でやめた人が多いのも事実じゃん
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紫炎 Lv.191
メタレポの数字だけ見れば超越ナーフ後が大体10万くらいでナーフ前とほぼ変わってないんだよね。アクティブ減ったの多分ローテで古いカードが使えなくなるからなんじゃねーの?日本のカードゲーマーってスタン落ちに凄い拒否反応起こすし
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Uzak Lv.224
自分は超越嫌いですけど超越やリノのせいで人減ったはだいぶ想像からの主観だと思いますよぉ 実際超越も使われて自分みたいになんだこの理不尽カード!って思う人もいればスゲー何今の?自分も使ってみたいって人もいるでしょうしリノに関しても同じでリノは自分が最初に受けた印象は後者でした(今は周りのカードで理不尽になったと思ってますが)この辺のことは運営サイドの人間じゃない限りハッキリした事は言えないと思います LLLさんがサイゲの方というなら話は別ですけどね
超越って、常に沢山の選択肢を抱えながら、デッキのほとんどを使って戦えることから、運ゲーになりがちなカードゲームの中で最も実力が出やすいデッキタイプの一つだと思うんですよね。
偏差の少なさと分岐の多さゆえに凄くプレーヤーの腕が勝率に反映されますので、だんだん思い通りに回せるようになっていき勝率が目に見えて上昇していくのは楽しくて仕方ありません。
だから逆に自分は、デッキの上から数枚で特定のカード引くだけのおみくじで勝ち負け決まる事が嫌いです。
特定のカードを引く事にかけてるデッキ、例えばかつての託宣闘気ランプドラは大っ嫌いでした。
とはいえ超越嫌いな人がいるのはわかりますし、その事を非難するつもりは毛頭ありません。
ただ、最後に余計なこと言うと、超越が嫌いなシャドバの実力者ってあんま聞かないですよね。
そういう嫌われるカードなのさ。元祖蓋であり超越に勝てないデッキは人権がなかった時代が長くて環境を閉塞させてた原因の1つではあるし。
まあ相手するのは嫌いだけど自分で使う分には好きかな。
最新の十傑達にしたってマゼルベイン、エズティア、リーシェナなどなど使ってみたくなる軸がいろいろあるじゃん?
超越は7ターン目に跳ぶわよ!するせいでアンリミじゃこいつらまともに使えないからね。沢山軸があって面白いカードもあるのに使えない。超越はアンリミの実質的なカードプールを制限してるだけ。
最近は少ない?違う違う、極端なコンボデッキでもなくコントロールという大きな括りがこれと当たったら対処不能なのが問題なのよ。
相性や強弱はあれど全く対処不能なのもいくらシャドウバースといえど珍しいよ。
盤面に置くアグロなら除去、リーサルターンがわかりやすいリノなら狙って守護を置いたり早期にフォロワー勝負したり回答がある。
超越は手札でスペブして唱えたら勝ち、フォロワー並べて先に削ろうにも逆に餌になる。高スタッツでも0コス握撃で確定除去。
使う側のプレイングの話で擁護されるけどやることって多少順番考えて効率よくコスト減らして運命やら打ってあとは相手盤面取るだけじゃん。ドロシーマナリアとさして変わらない。
そしてそれ以上に散々言った通り相手する側(コントロール)のプレイングが意味を成さないのがよりでかいよ。
それだけ超越ってカードは嫌われてる
でFAなんじゃないですか
ハァ…ハァ…敗北者?
超越は巨兵がマウント取れる数少ない相手だから戦いたいけどソリティアは嫌いなので戦いたくないです(支離滅裂)
とりあえず言えることは運営も超越(スペルウィッチ)に関しては相当、神経使ってるって事
まず超越がナーフされた時の勝率が49%
1月のマナリアの知識の制限が52%←これが緊急ナーフ
前回のネクロの勝率を置いておいたとしてもナーフは大体55%前後あると行われるので、如何に超越に対して厳しく見てるか伝わる。
伝わりすぎて何回か意見送った事もある。そんな私は超越が結構すきです(申し訳程度な回答)
超越擁護ニキはコントロールデッキ使ってみてから考えて欲しい
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退会したユーザー Lv.17
超越はコントロールじゃなくてコンボだから大人しくコンロ使って
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退会したユーザー Lv.17
そもそも超越とかの害悪タイプはコントロールに封殺される文化があるのにこのゲームではそれが通らないのでしょう...神さまどうかハンデスをください...禁止令をください...
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退会したユーザー Lv.17
いや遊戯王にハンデスはほとんどないしそもそもあれにコントロールの概念はあるの?
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退会したユーザー Lv.17
いや禁止令は知名度高くてピンポイントに刺さりそうなメタカードだったから出しただけだけどまぁ禁止令って言ったこっちが悪かったわ。禁止令のような事前に対処出来るメタカードって言っとくべきだった
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退会したユーザー Lv.17
その二つじゃ超越に効力を及ぼさないからまぁ例えとしてあげられなくて
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退会したユーザー Lv.17
あとmtgは結構やりますよ。完璧なカードゲームですから(一部の問題を除いて)
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退会したユーザー Lv.17
コンボに対するメインから防ぐ方法はカウンターやハンデスで防ぐこととサイドから対策カードを持ってきて封******ることですけどそれが最も行えるのがコントロールなので基本は有利に立ち回れるんです。文化って発言はまぁコンボを通されて完敗されるコントロールもあればコントロールに封殺されるコンボもあるってことですよ
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退会したユーザー Lv.17
mtgは一人じゃできないし...それにシャドバは一人でいつでも出来るところという素晴らしい利点があるしゲームバランスさえ良ければ気兼ねなく遊べるんです...だからこのゲームを超越が理不尽だからって理由だけでやめるってことはしません
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退会したユーザー Lv.17
それだと伝わらないじゃないですか翻弄する魔術士じゃ知名度が低いと思います
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退会したユーザー Lv.17
コンボデッキは準備が整ったら一撃必殺を相手に与えるデッキでコントロールは相手のリソースを消費させながら最後にフィニッシャーで決めるって違いとコンボは一枚のカードにデッキの大部分をサポートに割くところが違いです
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退会したユーザー Lv.17
だからグラフィックがここまでいい上にスマホという手軽さと一人でも出来るという大きな利点があるからこのゲームをやらないっていうことはできない。あとはカードバランスが整えばいいだけだけだからに期待してるの
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退会したユーザー Lv.17
超越はリソースを消費させてるというより超越で決めるタイミングまで粘っているの方だと思いますよ
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退会したユーザー Lv.17
確かにコントロールにサブプランとしてコンボを採用するケースもありますね。それに少数のカードでのコンボもありますね...
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退会したユーザー Lv.17
コントロールは粘ってるというよりいい盤面で取りづらいようにフィニッシャーを置けるようにらコントロール
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退会したユーザー Lv.17
してるしそもそも超越は20を1ターンで決めるotkに違い勝ち方じゃないですか
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退会したユーザー Lv.17
コンボの定義は2枚以上のカードを組み合わせることで絶大な効果を得ることらしいです
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退会したユーザー Lv.17
次元の超越は他のスペルカードと実質的に組み合さてますよね?
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退会したユーザー Lv.17
あれはサブプランに入ると思います
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退会したユーザー Lv.17
チャンドラもサヒーリもx火力も一枚で仕事してるので。例えばサヒーリやx火力のために無限ループを仕込んだら明らかなコンボですし...単体ならカードを組み合わせてないからコンボじゃないと思います
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退会したユーザー Lv.17
コンボやをフィニッシュに仕込んだらコンボで複数のカードで即死を狙いに行ったらそれはもちろんコンボですかね...
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退会したユーザー Lv.17
サヒーリのプラスでビートしに行くのかと... サヒーリをフィニッシュに添えたらもうコンボじゃないですかね...
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退会したユーザー Lv.17
確かにデッキの大部分を割くのだけがコンボじゃないのはそうですですね...
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退会したユーザー Lv.17
太陽のタイタンとフェリダーで決めるんですよね...戦ったことはないですけど見たことはあります
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now Lv.181
貴方の定義で残っているのは準備が整ったら一撃必殺を与えるのがコンボでしたっけ。この理屈だと私が先程から言っている即死カードをフィニッシャーにしたデッキが全てコントロールになると思うんですけど。
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退会したユーザー Lv.17
サヒーリがコンボでチャンドラがコントロールで一撃必殺のx火力がコンボと...pwに関しては忠誠度貯まるまでに時間がいるから起動したら一撃必殺ってだけで見たら死ぬってわけじゃないから通ると思うんですけどどうでしょう?
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退会したユーザー Lv.17
準備の整え方で分かれませんかね?超越を撃つ時って条件で撃つようにしてるとかあります?
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退会したユーザー Lv.17
ギガキマを即死級にするためには大量のスペルを撃ってお膳立てしてあげないといけないのであれはコンボに当たると思います。
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退会したユーザー Lv.17
うーんでもチャンドラは単体でフィニッシャーですし...場に出て数ターンしないと奥義を撃てないから一撃必殺じゃないと思うんですよね
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退会したユーザー Lv.17
でも専用の構築をしないとギガキマで一撃必殺は出来ませんし
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退会したユーザー Lv.17
そもそもシャドバでのそういう定期ってあるんですかね?
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退会したユーザー Lv.17
でもコンボとも引っかかるんですよね...
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退会したユーザー Lv.17
言いましたっけ?それにこのwikiの定義だとかなりコントロールの分類広くないですか?ビートダウンも強力なモンスターを連打して相手に処理を強要して場を支配するって言われたらコントロールになるような...
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退会したユーザー Lv.17
それなら保留にしておきます?
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退会したユーザー Lv.17
都合よくって言われても...まぁコントロール風コンボっていうのが一番丸いと思いますけど...
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退会したユーザー Lv.17
そもそもコントロールの定義が曖昧なので頑張って自分なりにコンボとコントロールを分けようとしただけなのにそんな風には言われたくないんですけど...
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退会したユーザー Lv.17
わかりましたよ訂正しますね超越はコントロール風コンボです
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退会したユーザー Lv.17
いやあくまでメインタイプはコンボだと思ってるから超越使ってる人には純正のコントロールを使ってほしいと思ってますよ
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退会したユーザー Lv.17
ギャンコマってミッドレンジにも入るカードだと思います
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退会したユーザー Lv.17
じゃあ超越はほかにどういうデッキのタイプでしょうか?
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now Lv.181
貴方がモダン以下の環境を触っているか知らないですけどバントみたいなデッキでもコンボ要素入れてるのくらいありますけどそういうデッキにコンボ風ミッドレンジとかコンボ風アグロとか言ってる人見たことあります?
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石のような静寂 Lv.16
超越の話からコントロールの定義で喧嘩するの最高にオタクって感じですね… mtgに倣った用語をそのままもってきてる以上mtgwikiのコピペみたいに解釈するしかないんじゃないですか? え?ゲームが違う!?となると個人の解釈が大きく出てしまうので、荒れるだけでは? 私的にはコンボではないと思いますね。スペルブーストという大きな共通のギミックは使っていれど、ほぼ単品のパワーカードなので。 スペルブーストをコンボというなら、アグロロイヤルも複数の疾走フォロワーで計20点のダメージを出すのでコンボでは?(油投下)
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退会したユーザー Lv.17
わかりました確かにコンロを使わせようとしたのは強引でしたねもうわけございませんでした
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退会したユーザー Lv.17
そもそもミッドレンジは中速デッキのことだから風を何もないんじゃ...
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退会したユーザー Lv.17
でも超越やギガキマも他のカードのサポートが必要なのは間違いないですしコンボという面もあると思うんですけど
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退会したユーザー Lv.17
こちらこそなんかすいません...明確にこれは何でこれは何って知ってればよかったんですけどね...
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退会したユーザー Lv.17
まあコントロールよりのミッドレンジってデッキは聞いたことありますね...
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退会したユーザー Lv.17
だから超越はコントロールよりのコンボっていうのはしっかりきませんかね?
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退会したユーザー Lv.17
すいませんそれもそうですね...
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退会したユーザー Lv.17
いえ...本当に超越がコントロールと(その時は)言った覚えがなくて...訂正がこっちに遅れてきたので投稿してから気づいたって感じです...
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デモンズ・チェーン Lv.108
1 now Lv.49 そもそも貴方が超越をコントロールだと言ったんですけど。 2018年12月7日 22:07 | 通報 1 now Lv.49 失礼 コンボ 2018年12月7日 22:07 | 通報 いやコントロールをコンボに訂正してますがな nowくん全部コピペしてごめんね
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退会したユーザー Lv.17
えっとどういうことか教えてもらっていいですか?
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石のような静寂 Lv.16
先程サヒーリが挙げられたように、特定のカード同士のシナジーに特化した動きをコンボと呼ぶのではないでしょうか? 超越やギガキマを唱えるまでの盤面作り(延命など)という意味で他のカードのサポートは必要でしょうが、それだとやはり「アルベールも守護フォロワーを置かれると機能できず、他のフォロワーで除去をする必要がある為アルベールはコンボカード」と呼ぶこともできます。 広義な捉え方でLLLさんが超越をコンボと感じる面があるのでしょうが、ギミックの定義上は本来コンボと呼ぶことはありません。 突然横から、しつこくてすみませんね? 超越はもっと言及するなら、アグロやコントロールといったメタゲームに単品で名指しされ、アンリミ採用カードに影響を与えるくらいには、シャドウバースというゲーム上で独立した存在だと思います(だから嫌われる) シャドウバースをmtgに当てはめるのも正確ではないと感じるので、「超越」は「超越」でいいんじゃないですかね…(ぶん投げ)
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退会したユーザー Lv.17
確かに超越は超越ってことにしとくのがしっかりきますね...存在するだけで環境に影響を与えているのでデッキタイプ「超越」でいいかもですね
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退会したユーザー Lv.17
えっと晒しとか偽造とかどうしたんですか?
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now Lv.181
例えばセラフはコントロールなのか「セラフ」なのかとか考えるのが面倒くさそうですよねその定義は。私は正直超越以下の速度のX火力や不死フォロワーで詰めるようなデッキは超越含めコントロールでいいんじゃないかと思ってますが。
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デモンズ・チェーン Lv.108
1 LLL Lv.13 いえ...本当に超越がコントロールと(その時は)言った覚えがなくて...訂正がこっちに遅れてきたので投稿してから気づいたって感じです... 2018年12月7日 22:37 | 通報 これの超越がコントロールといった覚えがないだけ読んで、訂正しとるがやとコピペコメントした後によく見たら訂正に遅れて気づいたんかよってとこだゾ そのコピペコメントについてnowくんに謝罪してるのに対する返答 よくLLLくんのコメント見なくってごめんね
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退会したユーザー Lv.17
いえ大丈夫です
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退会したユーザー Lv.17
まぁコンボ兼コントロールか超越のしっくりきた方って解釈するのがいいんですかね?
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Uzak Lv.224
コンボって複数のカードの関連性を活かして勝利をもぎ取るデッキなんじゃないですかね?コンボっていうくらいですし そういう意味ならエクストラターンを得るのみの超越はこのカード1枚では絶対に勝利には繋がらないのでコンボデッキではあるのでしょう ただ同時に超越はコントロールでもあるような気がします 自分は他のTCGとか知らないのでデッキタイプの定義自体がよくわかってないのであれですけど、ことシャドバに限ってはアグロ、ミッド、コントのタイプ分けは名前こそ他ゲーから引用しているものの実際にはデッキの速さで≒なんじゃないかと思ってます なので環境によってデッキタイプは変動するものだとも思ってます まぁ極論明確な定義が無いので個人個人で解釈は異なるものなんじゃないですかねこの辺の話って
コントロール使いとしては絶対戦いたくないです。
超越自体はもちろん、ウインドブラスト、握撃等々がやられると理不尽極まりないので。多分、使う側になれば駆け引きあったりして面白いんだと思いますが、私個人としては好きではないですね。
あと、人間一人一人違うんですし、それぞれに好き嫌いはあるものです。故に、お互いにそれを理解し、意見を尊重し合い、「成る程、こういう意見もあるんだな」と自らの経験にするのが大切であると思いますね。
エクストラターンが実用的だったのは良くなかったのかなと思いますね。 自分も嫌いです、ソリティアですし。
イラストは好きなんですけどね。
ただ超越はナーフされたし運営もユーザーのこと考えてるんじゃないですかね?
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退会したユーザー Lv.74
ただギガキマや滅亡の予言も似たようなカードだと思いますが、これらは超越と違いソリティアと言われないのは何でなんですかね?
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退会したユーザー Lv.74
滅亡はせめて10ダメージか自分のターン終了時発動だったらな… ギガキマはソリティアと言われてたんですね、ダメージ軽減ないクラスだと場に並べることしかできないですからね。
ハァハァ...敗北者?
実力が求められるとか使ってて楽しいとかどうでもいいからさこのカード一枚でコントロールの人権を奪ってることに考えてほしい
好き嫌いは別に個人の感想だしそれを咎めるのはナンセンス。超越は頭使うとか色々擁護されたところで嫌いなものは嫌いっていう話ですし。
個人的な意見なら超越よりも前にワンパンされたりアグロされたりとまともに使える環境じゃないのでもう使ってませんが、超越自体は好きです
前々からちょっと気になっていた超越使いの手札、どんな風に回っているのかなーと、…って超越打っとらんが―!!
キマイラとか高コス被ってきて意外と際どい綱渡り的な処理で頑張る事もあるんだね。しかしドロソで回してちゃんと欲しいカードが着々と揃いつつコストダウンしていく様は、「あぁこりゃやってる方は楽しいわなぁ」とこれを見て改めて感じました。
動画の内容自体は、1戦目、2戦目とお相手ムーブが甘すぎ!3戦目7TリノOTKでこれが今のアンリミよってホッとしました。
6コス位でスペブはじめ、あらゆるブースト系カードを初期状態に戻すスペルで産廃化してしまえ!って思います。
や、超越嫌いが使ってるデッキってさぞかし面白いんだろうな
見たけどどの辺に「超越はオワコン」要素が含まれてたのか全然分からんかった
超越は実力が出やすいとか言ってる人多いけど、ミラーだったら完全にコイントスなんですがそれは…
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てきとー Lv.182
ミラーとかそこらのコントロールデッキの方が酷いと思うけどな・・・。出し得フィニッシャーで終わらせるタイプとか誇張抜きで初手の先攻後攻で勝敗が決まるし、ある程度デッキ構築でミラー対策が出来る超越の方が遥かにマシだと思うぞ
相手していて楽しくないと思う人がほとんどだから
肯定派も(自分も使っているからとか、エクストラウィンのあり方方面で)あってもしょうがないというのが本音でしょ
そうか。時代は流れるね。
割と好きだったんだけどな。超越。
となると次はリノがオワコンになり、ヘクターがオワコンになり…
ちょとまて。マジで?
自分的には超越どうこう以前にコストマイナスの仕様がダメだと思う。まじでそろそろ下限をつけてほしい。
超越自体は別に嫌いじゃない。超越使いに無駄プレイするのが多いから嫌い。
顔面特大バーンされる方がネクロはどうしようもないのでフレデスとかで殴りに来てくれる分には屍病とかカムラでどうにかできるから、今のマナリアやらブン回りドロシーよりは超越の方がまし。
ギガキマ?知らんな。
超越愛用者ですが、酷いカードの自覚はあるので嫌われても仕方無し。8t目に飛んで一方的に殴れるようにするカードですからね。
最近のアンリミはtier1/2共にアグロまみれなので、ギガキマ超越を使いにくくなっていますね。私は今は専ら刃超越です。
ところで超越のためにアグロ消滅してください。
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退会したユーザー Lv.17
コントロールのために超越消滅してください。
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退会したユーザー Lv.17
いやコントロールは美しいから存在してるのであって超越のために存在してるわけではない。よってカードゲームの華であるコントロールを絶滅に追い込む超越は禁止にすべき。それに超越が禁止になれば超越が苦手なアグロが減るからwin−winだし
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退会したユーザー Lv.17
まぁぶっちゃけそうだけど...コントロール楽しくないの?だからウィッチ以外のコントロールを使って初心に帰ろう?
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退会したユーザー Lv.17
まぁ本当に超越を禁止にしてほしい理由としてはデッキを作る幅が減ってしまうのと環境の高速化が問題だと思うし流石に相性差が露骨すぎてマッチングゲーとなるのがカードゲームとしておかしいと思うからだよ
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Uzak Lv.224
正直コントロールは相手するのは超越と同じくしんどいです 特に回復による遅延系のデッキが・・・ それとコントロールが活躍することは運営が遠まわしに否定的な発言をしてるので多分恐らくメイビーそういう環境は来ないと思われます
選択不可のみビショでミッション終わらせやすいから復活しろ
これ。超越とかスパルタいないだけでアンリミ結構楽しくなる