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ナーフの考え方について

『使用率が多いからナーフして欲しい』か『使用率少ないけど効果がおかしいからナーフして欲しい』の2種類があると思うけど、みんなどっちが多い?

興味ない奴は最近した露出について語って

これまでの回答一覧 (18)

退会したユーザー

勝率に異常な偏りがあるか、
ゲームをつまらなくするようなカードはナーフしてほしいと思う。

つまらないカードの好例が超越。

勝率は高くなかったとは言え対策が速攻殴り倒す以外になく、
発動したらもう何も出来ずにただ指くわえて見てるしかないってのは
まさに過剰なストレスそのものだと思う。

ただでさえ相手ターンに何も出来ない系のカードゲームなんだし、
エクストラターン系のカードはもう出してほしくない。

使用率は一切考慮してほしくない派

格ゲーで考えればわかると思うけど
人気が無いからという理由で強化とか激萎えもいいとこ



使用率がおかしいからナーフ→まだ分かる
使用率少ないけど効果おかしいからナーフ→?

つまりそれって自分の嫌いなカードってことじゃん。最初から「自分が嫌いだからナーフしてほしい」って言えよ。

他2件のコメントを表示
  • now Lv.181

    これ

  • みろ Lv.31

    つまりライブラはナーフしなくて良かったということですね!

  • アルベール Lv.65

    効果がおかしいからナーフと言うのは新弾が出る時に著しくシナジーが壊れる恐れや今後のカードデザインを縛るためと言う意味での事かと しかし運営はテストプレイが機能してないからこの論説は無意味だけど

退会したユーザー

基本的には使用率または勝率高いからナーフしてほしいが多いと思います。
ただ超越など勝率低くてもカード削除してほしいという意見も少なくないので効果が理不尽だからナーフしてほしいという考えも間違ってはないです。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    というか勝率だけで判断するなら極端な話ニュートラル1コス10/10疾走も許されることになる。完全に引き運と先攻ゲーで勝率50%近くに収束するだろうし。なので不快度も使用率高いデッキだとナーフ基準になります。

  • まったり Lv.94

    不快度に関しては、個人の問題なのもあってそれがナーフ理由になると調整が個人的主観に基づいて行われちゃうという前例を作ってしまうことになりゲームバランスや環境に悪影響しかないのでやめたほうが良いと思いますよ。多数の人に嫌われているって言ってもアンケートとってるわけでもないしあくまでそう自分が思い込んでいるってことも有りえます

  • 退会したユーザー Lv.74

    確かに不快とか嫌いとかは個人の考え方ですね。 ただライトニングブラストみたいに使用率はそこまで高くなくてもつまらないからナーフされたカードもあるので何とも言えないですかね。不快だからというより勝率は低くてもデッキ選択に影響が出るからというのが適切でした。

  • まったり Lv.94

    一応ライトニングブラストは、特定のデッキコンセプトを1枚で否定してしまっていたという公式反省文出てましたので不快ってわけじゃありませんよ。デッキ選択に影響というよりも環境に影響が大きすぎたということですね。

  • 退会したユーザー Lv.74

    不快ではなかったですか、勘違いしてすいません。確かにあの頃は特定のデッキが消えてましたもんね、あと超越も似たような理由でナーフされてましたよね。

相手して楽しくないからナーフして欲しい
これで片付く

fuhafuha Lv177

「使用率が多くて効果がおかしいからナーフして欲しい」

1ヶ月たつと飽きるから環境を変えるためにナーフしてほしい

採用率の高さ(デッキを選ばず仕事ができる)
今後のカードデザイン、デッキ構築に支障をきたす可能性がある
勝率に飛び抜けて貢献している

この3つの理由があればナーフかエラッタしていいと思います。

採用率…汎用性が高すぎるっていうのも他ゲーだと問題視されること多いのでそこもしっかりデザイナーチームは、注意してほしいなぁ(例 アルベール、新ケル)

『使用率は高いし効果もおかしい気がするけど自分も使うからナーフして欲しくない』もしくは『使用率が高く、(最低でも自分にとっては)効果もおかしいのでナーフして欲しい』のほうが多いですね。

例えば前者は伊達政宗、フィルレイン 、ドラゴスネーク、ポセイドン、(ガルミーユ)など、後者はケルベロス、アーカス、アン、ミラ、ヴァーナレク、闇の街、フラウロス(←まだ足りない)などです。

以上、ドラジの意見です。

使用率かな。明らかに効果おかしくてもそのクラスが雑魚だったりしたらナーフできない。

というわけで早くネクロは環境取ってケルベロスナーフされろぉ!()

Uzak Lv224

別にナーフ”してほしい”っていう意見の理由なんてなんでもいいんじゃないですかね
ナーフするかしないかを判断するのは結局運営なんだしナーフが叫ばれてても
あ~なんか叫んでんなぁ、ご苦労さま~w
とでも思ってスルーすればいいんでは?

露出はしてないんだけど、トイレ出たあとに「チャック開いてないよな…?」って無駄に気になって触る現象をやめたい。

  • こうちゃん Lv.36

    あ、ナーフは使用率もだけど勝率貢献度を加味してほしいです。

後者
だけど前者のニュートラルはナーフすべき

使用率が高いからナーフされてほしい→これ”だけ”だとちょい強程度のカードもナーフ候補に挙がってしまう。
でもまあ個人的にナーフ叫ぶ分には、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神でパーツ全部がクソに見えてちょい強程度でもナーフしろ言われる事もあると思う

使用率低いけど効果がおかしいからナーフしてほしい→これだけだと多分そのクラス死んでまう。ただ前環境のガルミーユみたく、上位陣がナーフで消えた後の一強環境を防ぐならあり。(上手くいくかは別として)
あと個人的にクソすぎナーフしろとか叫ぶ分には別にいんでね(適当)

使用率高くて効果もおかしいからナーフしてほしい→THE☆妥当。自分としても多分これが一番多い

kaora Lv30

使用率だけを考慮してナーフし続けていたら、これは完全にモグラたたきなだけで、1番を叩いたら、変な2番が出てきた、というクソループになるだけ。
クソループにならないように、効果おかしい部分も、ちゃんとケアしていかなくてはいけないんじゃね? そこらへんの見極めも十分必要だと思われる。

前者は勝率と金揃えたら当然では有りますね

後者については新弾が出る時にシナジーとの兼ね合いや今後のカードデザイン的に苦しい場合で有ればナーフしても良いかと思います

更に言えば著しく強いカードの存在はカードデザインの基準を破壊する恐れもある為ブレーキの意味でナーフすると言うのは全然ありだがこの手の問題はプレイヤー出はなくカードデザインの決定権を持つ運営しかできないことなのでQ&Aでナーフ案を出すのは違うような…

ハト Lv101

使用率少ないけど効果おかしいからナーフしろって意見はただ自分の嫌いなカードをぶち撒ける前提なので比べるのはちょっと違う気がする
多くなるのはどっちかと言うと前者じゃないかな

自分も言うときは使用率が高いからナーフはしたほうが良いって思うことはあるし

ただ使用率が高いイコール勝率が高いは必ずしも同じにはならないからそこは環境次第って感じ

どっちの条件も満たしてるカードかな

今となっては超越とか言うおかしいカードも割とどうでもいいし
ルミナスメイジとか最初からおかしいカードとは思ってたけど、アーサー全盛期まではクソ雑魚ロイヤルの必要悪だと思ってたし

この前のネクロ1狂環境でもアーカスとかフランとかは別にナーフして欲しいとは思わなかったし

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