質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リーシェナネメは現状戦える?

またもや模範のような質問ですね(自画自賛)
低資産で作れる面白いのないかなと探したところリーシェナ辺りが安くていいなと思ったんですよ。ただwithでtier3だったのが微妙に気になったんで聞きたいんですがリーシェナって使う人によって勝率別れるタイプのイナゴに不向きなやつなんですかね?

これまでの回答一覧 (9)

・ワルツが無理、ぶん回って黒黒ロイドを同一ターン中に置きつつ盤面でロイド取られないように出来てようやく勝ちの目見えるレベル
・虚数でどうにもならない小型疾走に弱い(アーカス、聖獅子)
・堕天で終わる。ただ黒の返しのセラフを堕天で対処出来るから悪いことばかりでもない
・そもそもリーシェナ引けないと無理(最大の理由)

プレイングは最初は慣れないけどそこまで難しいものでもないと思う

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

とりあえず引けなきゃ無理。信仰心を高めましょう。とりあえず引けるという前提で

・虚数のダメ軽減が効かない相手に弱い。(アーカス、聖獅子、マゼの2点バーン、原初等)
・構築、その構築への理解度の差がモロに出る
・慣れが必要
・ラピスに弱い(黒の返しにラピス出されて為すすべなくgg)
・ワルツに弱い(ワルツに弱い)

ただ慣れれば楽しいしそこそこ戦えるからオヌヌメ

他1件のコメントを表示
  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    ラピスなんかローテじゃみんやろ(慢心)引きげーはマキナでもやってるから慣れてる

  • 退会したユーザー Lv.129

    ただmp盛ろうとするには効率が悪いしストレスがヤヴァイからそっちはあんまりオススメできないかな。本当に引けないんすよ…(体験談)

使う人によって勝率別れる(運)だからなんとも言えない。
勝ちやすいかっていう話だと半々くらいかなぁ。
リーシェナって基本8か9ターン目くらいに黒の章を置けるくらいなんだけど、それまで耐えれるかどうかなわけで、虚数物体で対策できるギガキマとかマナリア(大魔法型)は有利、中型の疾走を沢山投げてくる聖獅子には不利が付いてる。
相性がはっきりしてるから勝てる時と勝てない時は綺麗に別れるよ。
つーかリーシェナ引けなきゃ有利マッチだろうが負けなんだけどね。

というわけで、マッチングやドローなど運がある人なら勝てる。無い人なら勝てない。
そんな感じ。

pag Lv84

回し方に慣れがいるのでイナゴ向きではないです。よく言われる引けるかどうかは実はそう問題ではありません。はじめの3枚で引けない場合問題無用で全マリガンするなら先行5t,後攻4tまでに引く確率は8割弱です。つまり、基本5戦中4戦は最速置きが可能なのです。本題の勝てるか否かですが、勝てます。現状厳しいのはネクロと聖獅子です。前者は先行8t,後攻7tに黒が置けるか。後者は相手が何枚新LEを握れるかが分かれ目です。一応リーシェナやエンハロイドに光の剣を持たせてリーサル回避は可能ですが、あくまで黒が置けている前提です。守護を先に立てての時間稼ぎは結果的に自分のリーサルターンを伸ばして負けます。また何点まで顔で受けられそうかの判断は常に要求されます。前半はコストダウン用の人形をリーシェナ前に吐くべきか握って問題ないか、後半は強引に黒を置きにいって耐えられるか、除去が必要かが問われます。環境初期もあって、ロイヤルや堕天採用が減っています。聖獅子台頭による堕天→熾天使も大きいでしょう。少なくとも今は使徒不採用でもいいと思います。長くなりましたが、2ヶ月回して周回向きのデッキではないと断言しますが、負け越すようなデッキでもないと断言します。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    周回はさほどしないからその点は問題ないかな。ただ苦手が前回覇者と目下流行り中なのが難点ですね。もう少し時間が経って環境が落ち着いてからの方がいいかもですね

リーシェナを主体したノア抜き人形を使ってます
対ウィッチ、聖獅子は絶望的ですが今はそこそこ戦える気がする。
ギルネも採用して人形による除去ができるようにしてますが環境が固まるとどうなるかわからないですね

他1件のコメントを表示
  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    さすがにリーだけは怖いなー

  • とんぬら Lv.59

    正しくは黒によるリーサルを狙いつつ以前の通りの人形で潰すデッキですな。パラケ→信者、ノア→リーシェナ、パペットルーム→糸みたいな感じ

戦えると思うけどな。
ただwithのリーシェナってリーシェナ引けないとオワオワリなんだよね。
だから自分はサブプランに人形を組み込んでリーシェナ引けなくても扱えるハイブリッドデッキにしてる。(そのぶん高コストばっかりとかいう事故の可能性も増えるが)
あと小型の処理には向いてるけど大型の処理には結構苦労するから、マゼルドラゴンとかでマゼル出されたら無理無理の無理。アーカスはそこまで苦労しない。

退会したユーザー

リーシェナ特化だと、リーシェナ引く運に任せて累計BP稼ぎやミッション消化に使うか、単純にエンジョイ勢が使うイメージで、少なくとも盛るデッキではないと思う
ハイブリッドは玄人向けのイメージ

他1件のコメントを表示

アディショナルくる前はアグロリーシェナで何とかなってたんだけど、今は死ぬほどきついぞ。

他1件のコメントを表示
  • ノブチナ Lv.89

    冗談抜きで周りのクソゲーを押しつけるムーブにロイヤル以上についていけてないから、総合的にみると最弱まである。

  • るんぶれさもなのうどん粉屋台 Lv.33

    まぢか、大人しくマナリア組むかなー

リーシェナ引けるかどうかだから使い続けてても安定しないかも

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×