なぜいつも中心カードのナーフを渋るのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

なぜいつも中心カードのナーフを渋るのか

今回のネクロのナーフはほとんどの人が予測不能なものだったと思います。
運営は毎回中心カードの取り巻きをナーフする傾向があって、ヘクターの時も取り巻きをナーフしてナーフしてそれでも止まらなかったから結局ヘクター自身をナーフすることになりました。
巫女やアーサーも渋り続けて結局ナーフされましたね。

ケルベロスは魔境アンリミですら採用されてるのにローテで止まるはずもなくスタン落ちするまで一生使われると思います。どう考えても今ナーフすべきだ
対象です。

この運営の何が何でも中心カードだけはナーフしたくない精神はどこからきてるのでしょうか?皆さんの見解を教えてください。

これまでの回答一覧 (17)

アディショナルで環境変わるかもしれん
環境デッキの立ち位置が悪くなるかもしれん
それなのにアディショナル前に環境デッキの中心カードのナーフはヤバイと思わん?
中心カードいじるのは最後の手段では?
最後の手段を使うならまずアディショナル後の環境見てからってのが普通だと思うが
でも今の勝率そのものはヤバいし、まあ取り巻きくらいならナーフしとくか~ってのも全く普通だと思うわ

他4件のコメントを表示
  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    これ。

  • Shin Lv.76

    ただスカリンをローテアーカスの中心カードと呼んだのはちょっと意味分からん

  • まろ Lv.35

    アディショナル後の環境みるわ→新弾でるからそれまで様子見しますわ→大会あるから様子見するわ→アディショナル後の環境みるわ→新弾でるからそれまで様子見しますわ→大会あるから様子見するわ→アディショナル後の環境みるわ→新弾でるからそれまで様子見しますわ→大会あるから様子見するわ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    新カード出すなら様子見しろと思うが、大会あるからとか草

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    今回はローテよりアンリミ寄りのナーフだったからまあ仕方ないんじゃない?新弾前にナーフされれば文句は言わんよ

フフ......へただなあ、運営くん。へたっぴさ........!ナーフの解放のさせ方がへた....。運営くんが本当にナーフしたいのは...ケルベロス(こっち)......これをコストあげて....進化時効果なくしてさ......冷めたアーカスネクロにしてやりたい......!だろ....?」、「フフ....。だけど......それはあまりにエーテルが張るから....こっちの........しょぼいスカルリングでごまかそうって言うんだ.....。運営くん、ダメなんだよ......!そういうのが実にダメ....!せっかくネクロ一強をこき下ろしてスカッとしようって時に....その妥協は傷ましすぎる........!そんなんでシャドバをやっても面白くないぞ......!嘘じゃない。かえって過剰なストレスがたまる....!ナーフできなかったケルベロスがチラついてさ..........全然スッキリしない....!心の毒は残ったままだ、環境へのテコ入れのやり方としちゃ最低さ....!運営くん.....ナーフってやつはさ........小出しはダメなんだ........!やる時はきっちりやった方がいい....!それでこそ次の環境の励みになるってもんさ....!違うかい......?

他4件のコメントを表示
  • AJK2 Lv.85

    運営「言われてみれば…たしかにそうかも…えい」→アディショナルカードをエーテルで作れない仕様に変更(DQRリスペクト

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    ワロタ

  • さつき メイ Lv.36

    またやっちまった~ 悔しい! だが!!それでいいぃぃぃ!!!

  • 南無 Lv.12

    感謝!圧倒的感謝!!(ケルナーフ後)

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    トネガワにたまにあるハンチョウのアニメ楽しみにしてます

エーテル配りたくないから
今回はネクロのターンだから
ケルベロスが人気キャラだから

お好きなのどうぞ

他8件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    じゃあ全部ついてくるハッピーセットで。

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    運営側からしたらなんとなーくわかるけどね。人減ってるだろうしアディショナルの摂取も始めたから同じクラスのレジェ連続ナーフはしたくないだろうし、人気キャラナーフしたくないってのはドロシーの時本人言ってたし

  • ハゲ村 Lv.76

    人気キャラクターはナーフしたくないなんて言ってたっけ?ナーフを望む声が目立つようなカードでも、ネットだから批判の声が目立つだけであって実際には好いていてナーフを望んでいない人の方が多い場合もあるから「ナーフの要望、カードへの批判が目立つ」ってだけでナーフするのは危ないみたいな事を言ってたんじゃないの?

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    それってつまり『人気カードをネットの批判や要望だけを見てナーフはしたくない』ことじゃないの?

  • とんかつ Lv.88

    嫌いな人もいれば好きな人もいるから云々とかだったような

  • Ga Lv.29

    ファウストナーフしてエーテル配れ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ファウストがレジェ引換券になれば皆ファウスト大好きになるな

  • 退会したユーザー Lv.81

    人気キャラ云々はバハ期ドロシーのとき言ってなかった?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    日本人であることを疑われるクラスの酷い誤読だぞそれ

うどん Lv129

先月のナーフはみんな中心カードにナーフはいってたと思うけど

他4件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    (╭☞•́⍛•̀)╭☞それな

  • 退会したユーザー Lv.57

    それで環境ぶち壊しだけどね

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    そしてナーフ後の方が環境悪いってもうこれワカンねえな

  • now Lv.180

    やっぱりナーフは必要ない(適当

  • 野菜 Lv.24

    人形の時も的確だったね。的確すぎてクラスごと死んだ

Orange Lv128

アーサーナーフ!蝙蝠ナーフ!ガルミーユナーフ!(ドヤ顔)
スカリンのみ←は?
2位以下は勝率、使用率ともに問題なく、ネクロのみ勝率60%近く、使用率も20%近いのになんだこのクソ甘ナーフ

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/217768
完璧に予測している人がいた模様

他9件のコメントを表示
  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    ベスアンまで見て乾いた笑いが出た

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    今まさにQ&A全体で騒がれてる事がこの質問ひとつに集約されているというね

  • outam Lv.233

    ある意味、ベスアンの人も予言成功している気がする

  • だるな Lv.158

    これは草、おっぱげたわ

  • ポリスメンに連行される絶傑 Lv.27

    すごい 先見性ありますねぇ!

  • tack Lv.69

    やったぜ

  • Shin Lv.76

    予言者集団やんけ

  • 野菜 Lv.24

    これはすごい。tackフォローしよ。考察も的確。スカリン持ってるだけで先行2tに雑にレディグレイ置けるもんね。ベレヌスアンドレがリアニできんのもまじ強すぎる。そこに1ダメバフ乗った上に3体同時展開されて2点ライフドレインされんのがマジキチ。

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    これはベスアンも含めて完璧やな。

  • 退会したユーザー Lv.107

    やばすぎだろ…いいね押した

退会したユーザー

ドロシーあたりで答えは出たものだと思ってるけど

他1件のコメントを表示
  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ドロシーとはわけが違うというか別次元。勝率的な意味で。

  • 退会したユーザー Lv.60

    俺は並列で見てるよ 中核ではなく序中盤のテンポを握る上振れムーブを潰すあたりも類似点が多い 勝率は悪目立ちしてるけど、比較的低い(ように見える)使用率から推察するといつもと変わらない程度のヤバイ範囲じゃないかな 下手なやつが減ったなら出て然るべき勝率って感じ 流石に下手なネクロ使いの人口が減りましたとは言えないだろうし ナーフが甘いのはアディも加味してだとは思う

中心カードナーフして調整ミスるとデッキまるごと死ぬじゃん

行き着く先は金儲け

先月のナーフで環境を悪化させるという本末転倒な事したからな


ナーフに慎重になってるのかと

「アディショナルで環境変わるしネクロ一強はないやろ。」
「でもナーフ無しやとユーザーは納得しないやろうな。」
「しゃあないし適当にブロンズナーフしとくか。」
こんな感じ?前回ナーフでグレモリーじゃなくてケルベロスナーフしといたらこうはならなかったと思うんだけどね。

ガルミーユを忘れるな

そのデッキにいる一定数のファンが消えてしまうことを恐れているのでは。
問題もありますが、躊躇なく強カードを作り、躊躇なく即禁止にする遊戯王を少しは見習って欲しいです。

他2件のコメントを表示
  • とんかつ Lv.88

    遊戯王もFWDをなかなか禁止にせんけどな

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    躊躇なくぶっ壊れを作るところは見習わなくていいんやで

  • おみそ Lv.80

    ファイアウォールのような例が常になっているのがシャドバだと思うと見習って欲しいと思ってしまいます。 ぶっ壊れ作成だけは見習っていますね。

ローテ実装理由だからな
ナーフせんでも合法的に使用不可にできるから

エーテル稼がせないでアディショナル課金誘発するため
金金金俺は金が欲しいんだよ

  • ( ͡ ͜ ͡ ) Lv.41

    なんか寝起きで的外れな事書いたわ。ごめん。おはよう

ナーフ入れても次の環境デッキが叩かれるだけだし、そんな意見全部に付き合ってキーカードにナーフ入れてったら、最後はシナジーもクソも無いグッドスタッフで殴り合うだけのゲームになるって危惧はあるんじゃないかなと思う。
……だったら、ナーフじゃなくても、メタカードになるような奴を実装して相対的なナーフすりゃいいのになとは思うけどね。
何かと新しい軸出す割に、それに対する対処策がお粗末過ぎんだよな、このゲーム。

紫炎 Lv190

デッキタイプの中心ではなくクラスレベルで中心カードだから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×