シャドウバースについて質問してみよう。
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アーカスが7コスなのは盤面干渉出来ないから説
以下に他クラスの重要?カードを述べます
蝙蝠 8コス ダメージ
アーサー 8コス 間接的に有(ランサー)
レイサム 8コス 間接的に有(ナイト召喚)
オーキス 8コス 人形
最果て骸 7コス 有、但し条件有
カラミティ7コス 有、但し自傷有
イージス 7コス 疾走付与、但し条件有
消し去る 7コス 盤面干渉、但し条件有
電磁サイ 7コス 突進、但しデッキ依存
死の淵 8コス ダメージ
ギルネ 7コス バフ+潜伏
アーカス 7コス 置くだけ
9コス枠以上は省きます
以上の理由から7コスの可能性があるのではないでしょうか?
これまでの回答一覧 (13)
まあだからといって7コスで許されるとは限らんけどなぁ
ノア「なにをどう言おうがナーフからは逃れれない」
でもそれじゃあレイサムが8でアーカスが7な理由にはならないと思うんだなあ。盤面に何か残ってないとナイトでないし、出たとしても1/1。到底1コスト増えるメリットになっているとは思えない。つまり?アーカスナー(ry
イージス 7コス 疾走付与、但し条件有…!?!!!?!!?!?!まずいですよ
翠嵐「せやな」
置いた後の盤面干渉力はトップクラスだし、置いたターン進化きらなきゃいけないのは死の淵とレイサムも同じなのでは?
後、イージスってフェザーダッシュの効果乗りましたっけ?
アーカスは2枚目以降が腐るから、そうやって並べてるのを見ると7でも適正かな、と思う。(レイサムはアクセラレートあるし)
アーカスはフェリやグレモリー、ギルネあたりとのシナジーが高いのが問題。フェリ4コス34+なんか進化時効果、ギルネ潜伏なし位だとまぁまぁ7コスレジェとして妥当な性能だと思う。
あとルリアのPP回復量減らすのも。
グレモリー「当時ネクロが最弱だったからぶっ壊れ追加してくれただけなんだよ」
レイサムも進化権や盤面にフォロワーがいなければ盤面干渉出来ないし
アーカスだってフランの眷属とかで進化権なくても盤面干渉出来たりするし、こいつは置くだけでいいから7コストはおかしい
そもそもナーフ前アーサーがレイサム置くのを容易にしていたようにケルベロス等がこいつを置ける盤面を容易に作れるのがあかん
盤面干渉云々含めてもアーカスはレイサムやらと比べたらやっぱりおかしいと思う
例えばレイサムの1/1疾走盤面干渉有りって要は8コスト+進化使ってるわけだし
今のアーカスだとpp8有ればアーカス本体着地(pp7)+霊魂(1pp)+ゴースト1体でpp8
本体プラス進化権無しでも簡単に盤面干渉できちゃう
進化権有無の差やらハンドの消費やらのアドバンテージの差はあるから一概に完全に比べられてるとは言えないかもしれないけど
アーカスがpp7で出せるのとレイサムがpp8で出せるのには正直デッキパワーとして差がありすぎる感はある
リーダー付与が出来るタイミングもpp7のアーカスとpp8のレイサムとかだと明らかに差があるのは事実だし
アーカスはコスト上げないならせめてラストワードにしてほしいよね
そうかもしれないってことは、そうじゃないかもしれない
1ターンで20点出すコンボを当たり前のようにデッキに搭載できるわけですし、正直10コスにしてもいいです(私怨)自分にとってはそれでも桁が1つ足りませんが。