Withでギルネリーゼは潜伏削除が来るかもとなっていましたが
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
秋星 Lv6

Withでギルネリーゼは潜伏削除が来るかもとなっていましたが

正直潜伏よりコストupの方が適正と思ってしまうのですが・・・
以下に理由を述べます
1 コンボの遅れが発生 
 アーカスと特に相性の良いギルネリーゼ(以降ギル)ですが
7アーカス8ルリア+ギルのコンボができなくなります。今のアーカスネクロは8.9.10のターンで特に勝負を決めてきますがギルが8コスになる事により盤面干渉+潜伏3/5置きができなくなります。
2 OTK手段の減少
 10PPはフェリを絡ませた大ダメージのターンですがギルが8コスとだとそのコンボに絡ませることが難しくなります。(9PPのギルを除く)
今の状態だと、霊魂+フェリ+ギルorグレモリーがありますが、そこからギルが消えるためです。また、グレモリーの重要性が上がるのも注目です。
3 他クラスのデメリットについて  
 他のクラスも出すのが遅れてしまいますが、そもそ6PPで横に広げるクラスはローテには少ないと思われるのであまり影響はないと思われます(アンリミはわかりません)
長文になりましたが、これを見た方はギルネリーゼは潜伏削除が適正でしょうか?それともコストupが適正でしょうか?異論反論もしくは賛同お願いします。

これまでの回答一覧 (11)

NAO*key! Lv500

他でも書いたけど、
「自分の他のフォロワーすべてを+2/+0して、そのフォロワーに1ダメージ。」にすれば良いと思う。
これならネクロからゴーストにバフは出来なくなるし
他クラスでも「とりあえずギル姐入れとけ」みたいに気軽には積めなくなる。

てか飢餓の輝きや使徒を考えるとこっちの方が合っているのでは?

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ネクロ「なら」でしたね…センセンシャル

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    確かに今のギル姐はただのバフばっかでなんか飢餓っぽくねぇな?って思ってたわ

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    流石はティナの兄貴。もう兄貴がサイゲに就職すれば全部良くなる気がする・・・・・

  • sorano Lv.77

    そのナーフしてもネクロには入りそうですけどね

  • くろーしす Lv.247

    アーカスの場合ゴーストにバフよりも9PPギルネ潜伏からの10PPフェリ11点+αの方が良く見る気がする。まぁ9PPゴースト×4+ギルネ12点が無くなるのは確かにマシ

now Lv181

そもそもナーフするべきではない

基本的にローテのナーフは慎重にやらなければならないと思っています。
何故ならナーフ基準が下がるし数値調整の特性上、下の環境で使えないカードを増やすことになるからです。少し前にmtgが少し前にやった失敗です。(数値調整ではないですが)
天狐や蝙蝠フラウロス、今回ならケルベロスの様にアンリミも共に席巻しているカードはナーフされても仕方ないですがどう考えてもギルネリーゼはその域には達してはないです。

  • now Lv.181

    少し前にが被ってるのは気にしないでください。

kaora Lv30

ギルネリーゼはナーフされて当然だと思いますが。実際、
ネクロにギルネリーゼ
ロイヤルにギルネリーゼ
ネメシスにギルネリーゼ(人形を並べてバフする)
ドラゴンにギルネリーゼ(原初でならべたあとに出されたときは吹いた)
使わないのはヴァンプ(いや、私の作った毒蛇ヴァンプには入ってるか)かビショだけ。

個人的には、ドレインをなくすか、潜伏をなくすかどちらかしてもらいたい。進化権温存で潜伏で取られないようにして次にドレイン、という終盤にはきつすぎる展開を強いる可能性のあることが問題。だから取りやすくするか、ドレインできなくするか、どちらかが必要だと思ってます。潜伏でドレインという問題は、コストアップでは解決できません。
決して、アーカスだけの問題ではないと思います。

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ビショにも入るんだなこれが…(ローテの黄金都市のフィニッシャーとして)

  • 退会したユーザー Lv.41

    ビショップにも入るんだよな(チェキババで残ったフォロワーにバフかけて勝つ)

  • メロンソーダガム Lv.100

    アンリミのウィッチにも入るんだよな(マナリア、u20)

なんでもいいから、なんか削除するなり、コスト上げるなりしてください。このままだと7コス恐怖症になりそうです。

trd Lv144

ギルネリーゼには触らなくていいんじゃねーかな?
って思うけどナーフを必ずやる前提でいうなら
潜伏削除の方がいいかな

退会したユーザー

ネクロが強いだけ定期

なんで他のクラスのテンポデッキも犠牲にならなきゃいけないのか

退会したユーザー

そもそも効果盛りすぎだし10番目の絶傑だし10cでいいでしょ
それか潜伏とドレイン削除しろ

バフ削除で

8コスに上げたところでどうせ9Tルリアギルネリーゼ→5ドローしてフェリに文句付けられるからもう潜伏消すか体力1か2ぐらいにして除去を容易にしていいよ
それかギルネのコストそのままでルリアのエンハを8コス以上サーチにするか

ルリアに引っ掛かるから6コスにしよーぜ!

他1件のコメントを表示

ギル姉は潜伏削除でいいと思う。理由は除去のしやすさが格段に変わるから。
個人的には今作ってる城塞ギル姉がほぼ機能しなくなるからコスト上昇はやめてほしい。
ネクロをナーフするなら他にテコ入れするべき所があるからそこに手をいれて欲しい。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×