とうとうアディショナル全部公開された訳だけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とうとうアディショナル全部公開された訳だけど

それぞれ評価していこう。
Sはぶっ壊れ、Aは構築級、Bは普通、Cはゴ=ミでそれぞれランク付けし、最後に総評として一言お願い。

エルフ→新リザA+、新リリィA-
ロイヤル→マグノリアB、巨人殺しA-
ウィッチ→オリハルコンA-、新グレアA+
ドラゴン→新政宗B+、白亜B
ネクロ→オシリスB+、レイヴンA
ヴァンプ→ミルランドA-、トリルB
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB-
ネメシス→外界B+、ルリアB+
ニュートラル→リリエルB

今回ファウストみたいな真正のゴ=ミがいないなって印象。
ガバガバだろうけどまあ事前評価なんてそんなもんやろ!手首のベアリングの調整は十分だぜ!ってノリで気軽に答えてくれると嬉しい。

あ、レスバは回れ右して、どうぞ

これまでの回答一覧 (58)

ローテ現環境での評価
汎用性で評価するか強さで評価するかはカードによって違う
ゴミというかtier2以上で採用されないだろうなーってカードがC
今後の強さとかは知らん、どんなカード来るか分からんし

エルフ→新リザS、新リリィA
ロイヤル→マグノリアC、巨人殺しC
ウィッチ→オリハルコンC、新グレアA
ドラゴン→新政宗S、白亜C
ネクロ→オシリスB、レイヴンC
ヴァンプ→ミルランドC、トリルB
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB
ネメシス→外界C、ルリアB
ニュートラル→リリエルB

ロイヤル、ネクロ、ヴァンプ、ネメが微妙でエルフとビショが一番いいのもらったイメージなので環境補助として意外と適正だと思う
ロイヤルのゴミさとドラゴンにいいの行ったのくらいかなちょっとアレなのは
今後を考えるとリザがダントツの当たりだろうね、現環境でそこまでエルフが強くなることはないけど、当分フィルレみたいにどのデッキにも入ってんな、こいつ、みたいになりそう

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    あー厳しめだけど大体そんな感じだわ。正直オシリスも見るかは大分怪しいと思ってます。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やっぱりリザと聖獅子は基本最高クラスの評価だな。オシリスは進化権切ってラスワ持ったところでオクトリスが脳裏にチラつくのがねえ……やオ糞。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ん?ルリア?…ツッコミは野暮ですかね。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    自分が間違えただけだぞ!!彼に罪は無いぞ!!(開き直り)

  • ラッキー Lv.84

    正直に言うとリザ、リリィ、グレア、政宗、リリエルの復刻勢以外だと聖獅子くらいしか名前覚えてないです・・・追加前だから許して。ランクで相手が使って来たら勝手に覚えるから・・・

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問主が間違ってたんですね。ラッキーさん、失礼しました。私も、似たような名前が多いから、実装後でも名前があやふやだったりする…。

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    だいたい同じ評価ですねやっぱ

まろ Lv35

ここに回答したやつはもれなくハゲ村人種にあとでネタにされるぞー

他17件のコメントを表示
  • Ga Lv.29

    怖いなー

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    あんなのにビクビクしてたら自分の意見を主張できないと思うの

  • まろ Lv.35

    このカード使ってみたい このムーブ出来そう(面白そう)系の自己主張はどんどんしていけ ただ強さの評価するならハゲ村人種のネタにされてもしょうがないぞってことな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    ネタにされないように回答するチキンレースやぞ

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そうだよ(便乗) 自分は手首回し慣れてるから評価外れて晒されてもどうでもいいや(適当)

  • ラッキー Lv.84

    自分も原初の評価外した時にそんなの気にならなくなった。正直使い道とか強さとか予想してる時が一番このゲーム楽しいし。誰だよ、3/1/3のクソスタッツで攻撃されないとかネタ乙って言ったの・・・

  • まろ Lv.35

    初期は3/1/5だぞ 評価されなかったのはドラ=ランプ ランプ=環境トップの時代だったからランプに入らないから使えない奴って評価だったはず

  • ラッキー Lv.84

    3/1/5か、まぁどっちにせよ攻撃力1で攻撃されないって効果がよっわって思った記憶。顔ダメも1だしほっとけばいいやんって思ってた。ほっといたら勝手にバハに吹き飛ばされてるだろって。まさか疾走と一緒に顔詰めてくるとはなー、この(ry

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    原初はしゃーなし。あんなん誰も分からんて

  • filenewarm Lv.104

    (詰めの手段さえあれば絶対強いと思っていたなんて言えない…。しかもその時フォルテやジェネシスで詰められることを見落としていたなんてもっと言えない…。)

  • ko-ran Lv.151

    アリスがナーフされてなかった、階段の使用感が不明だったあたりも見誤った原因。

  • outam Lv.233

    強いけど手札尽きるやんこれ。小型連打とか無理や。…って本気で思ってましたとも。ええ。

  • きのこ Lv.98

    原初実装前に、原初デッキに大型疾走を同居させるようデッキ構築のアドバイスをしていた私を先生と呼んでも良いんですよ?

  • フェイト Lv.30

    脱線すみません、ハゲ村人種とは一体?

  • ハゲ村 Lv.76

    ハゲ村人種とは、前評価を外した奴を晒して叩き上げるようなゴミ共の事です。因みに前評価が外れるのなんてのは当たり前の事だと思っている僕とは一切関係のない人種ですので勘違いのないよう宜しくお願いします

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    ハゲ村のハゲ村長さんすこ

  • フェイト Lv.30

    了解です、ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.15

    唯一の賢人、きのこ先生が降臨なされた…。

退会したユーザー

コピペ用

エルフ
・新リリィ
・新リザ
ロイヤル
・巨人殺し
・マグノリア
ウィッチ
・新グレア
・オリハルコン
ドラゴン
・白亜
・新政宗
ネクロ
・レイヴン
・オシリス
ヴァンプ
・トリル
・ミルランド
ビショップ
・落とし穴
・聖獅子
ネメシス
・ルキナ
・外界の理
ニュートラル
・新リリエル

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    謝謝茄子!自分のは名前間違ってたりガバガバだったからとても助かる

  • Shin Lv.76

    助かる。

  • djst Lv.72

    なかなかやるな。

  • 退会したユーザー Lv.129

    ビショゴールドのおじさんだけ名前分からなかったから落とし穴にしちゃった☆

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    アサルトプリーストかわいそう(小並)

  • ruby Lv.49

    お借りするゾ~

構築の評価できないからpickの評価するわ
エルフ
・新リリィ A+
・新リザ B
ロイヤル
・巨人殺し A
・マグノリア C
ウィッチ
・新グレア B
・オリハルコン A+
ドラゴン
・白亜 S
・新政宗 S
ネクロ
・レイヴン S(仮)
・オシリス B
ヴァンプ
・トリル S
・ミルランド B
ビショップ
・落とし穴 S+
・聖獅子 S+
ネメシス
・ルキナ A
・外界の理 S+
ニュートラル
・新リリエル A

他1件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    別視点からの評価は助かる。やっぱ確定除去や進化2面処理出来るのが評価高めやね

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    落とし穴君は後攻4t相手の進化を無傷取れるとか言うピック専門みたいなカード、しかも先行だと手札減るからドロー助かるし

エルフ
・新リリィA- 効果自体は優秀だが、調べの壁が厚いと思う。調べが落ちてからが本領発揮になりそう。
・新リザS 3/1/3で確定サーチも狙える2枚サーチは破格。
ロイヤル
・巨人殺しB メタカードの類で環境によって強弱が激しい。
・マグノリアC++ デッキ構築を多少縛るわりに進化時+1/+1で攻撃力も低いため盤面干渉力が乏しい。ただ、ロイヤルは進化時効果持ちが弱いしサーチが優秀なため進化要員として少数採用ができるかもしれない。1、2コストで優秀な兵士・フォロワーがくれば化けるかもしれない。
ウィッチ
・新グレアA+ マナリアの3/2/3守護ってだけどでも強く、進化時効果も優秀でマナリア以外のデッキでも十分採用可能な性能。もちろんマナリアデッキではかなり優秀。
・オリハルコンB+ コイツ自身は優秀だけど、コイツの追加だけじゃローテ土は厳しい。むしろ、ヴェスパー(アンリミなら+実権開始)と合わせてスペル軸で使われることのほうが多いかもしれない。
ドラゴン
・白亜B- 覚醒時効果は悪くないが素がゴリアテなのが厳しそう。
・新政宗S 2/2/2必殺ってだけでも強く、10pp以降の効果もかなり優秀。
ネクロ
・レイヴンC++++++ 現状のカードプールじゃ性能を活かすのは難しいが効果自体は優秀でカードプール次第では壊れになってもおかしくはない。 
・オシリスB 効果自体は優秀だが、競合相手に優秀なのが多いのとラスワは対策されやすいのが厳しいと思う。
ヴァンプ
・トリルA 現状主流の自傷系ではないがどちらのチョイスも汎用性が高くカードパワーも悪くない。
・ミルランドA- ダクジェネ互換。1コスト上がって体力上がって、いろいろと効果がついた。復讐とドレインの相性や手札0枚しやすさ等未知数なところも多い。
ビショップ
・落とし穴B+ 効果自体は優秀。現状、明確な採用デッキは思い付かないがカードパワーは高いので蓋を開けてみれば取り合えず採用しておくか枠になるかもしれない。
・聖獅子S 聖獅子の欠点をコイツ1体で多くカバーしてる。聖獅子自体が結晶生成が増えるたびに加速度的に強くなることもありかなり優秀。
ネメシス
・ルキナB++ 効果自体は破格な部類。ただ、ローテの除去に破壊は少なく、アンリミはそもそもネメシスがネタ枠と環境的には微妙。破壊の○○系とのかみ合わせがどれくらい強いかで採用が決まりそう。
・外界の理C 久々に登場したデッキ変化系カードだが、対応力等の関係で結局実用レベルに達さなさそう。
ニュートラル
・新リリエルB+ ニュートラルとしては、進化時効果としても、バーンメタとしても普及点の性能はしてる。採用されるかは微妙。

取り合えずはこんな感じの事前評価。どうしようもなさそうなのはいないけど、相変わらずロイヤルのアディ追加は微妙な印象。全体としてみれば何体かヤバそうなのはいるけど、前回のクルルやグレモリーみたいなどう考えてもヤバイんじゃねぇのってのはいない印象。

エルフ
・新リリィa+
・新リザa
ロイヤル
・巨人殺しb
・マグノリアb+
ウィッチ
・新グレアs
・オリハルコンa-
ドラゴン
・白亜b
・新政宗a
ネクロ
・レイヴンb
・オシリスc
ヴァンプ
・トリルb+
・ミルランドa
ビショップ
・落とし穴じじいb
・聖獅子s
ネメシス
・ルキナb+
・外界の理c
ニュートラル
・新リリエルb

ネクロとかロイヤルに微妙なの配るのは何となくわかるけど既に環境下位のエルフとビショに強そうなの配ってネメシスに微妙なの配るのは納得いかんぞ。バフあるよなぁ!?

ruby Lv49

エルフ
・新リリィ A
・新リザ A+
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア B+
ウィッチ
・新グレア A
・オリハルコン A
ドラゴン
・白亜 C
・新政宗 S
ネクロ
・レイヴン B
・オシリス A
ヴァンプ
・トリル B
・ミルランド B+
ビショップ
・落とし穴 A
・聖獅子 A+
ネメシス
・ルキナ B
・外界の理 C
ニュートラル
・新リリエル C

気になるやつ
リリィ→地味に進化効果がつよい
オリハルコン→単体ではSつけたいくらいだけど周りが整ってない
       次弾で化けるかも
オシリス→先4と6Tで強い
正宗→やばくない?(やばくない?)

  • R-sen Lv.68

    やばい(やばい)

新環境予想って楽しいよね
それが当たろうが外れようがそれまた一興

他1件のコメントを表示
  • ハルトン Lv.15

    予想は楽しい。このゲームの醍醐味だね。一回予想して見るとさ、自分の評価と外れてるからさ、慎重に考えるようになるんだよねー

  • ハルトン Lv.15

    つまり、予想外してからが、楽しくなってくるってこと!あんま、ボロクソ言うの聞いてるのはやだけどね。

正宗SSS

リザS

聖獅子A

他B

外界C



正宗は2/2必殺な点、以前の大鎌が行った低コス必殺を行う点、それに生き残る点を評価してぶっ壊れだと思う。
そらお前、ポン出し必殺が強いのはスコルピオで実証済みみたいなもんだし、後半は簡単に大型消されて必殺残されるとかたまったもんじゃねぇよ!

自分が使うドラゴン、ネメシス、ニュートラル、それと一部気になるもののみですが
伊達政宗:A++、白亜:A-
外界の理:C++、ルキナB
新リザ:A、新リリィS--
オリハルコン:B+
聖獅子:S++
ミルランドA-

直接召喚はやはり調整が難しかったのでしょうか。アディショナルには1枚もありません。あとは伊達政宗と白亜それぞれ3枚を作るためのエーテル足りるかな…。

Shin Lv76

ハゲ村人種こわいなー

エルフ
・新リリィ B+
・新リザ A+
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア B-
ウィッチ
・新グレア B+
・オリハルコン A-
ドラゴン
・白亜 C+
・新政宗 A+
ネクロ
・レイヴン B
・オシリス B
ヴァンプ
・トリル A
・ミルランド A
ビショップ
・落とし穴 B-
・聖獅子 S-
ネメシス
・ルキナ B+
・外界の理 B
ニュートラル
・新リリエル B

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    新グレアとオリハルコン入れ換えで

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    やっぱ皆ハゲ村人種にビクビクしてるんやなって。新政宗評価高いけどそんな強いかな?

  • Shin Lv.76

    2/2/2必殺自体中々のもんだけど、10PP以降は単体で絶対1対2交換するマンになるし、味方も突進&ダメ無効付けるから侮蔑連中にもそこそこ相性がいい。ポセと合わせるだけでも十分強力で、多分かなり強い。弱かったらごめんね。

野菜 Lv24

エルフ
・新リリィ[B] コンボOTK可能。レジェファイとの組み合わせがガチ。後攻3tでレジェファイ残っちゃうと4tこいつ進化で8か10点顔に飛んでくる。
・新リザ [S]歌い手の上位互換。汎用性S

ロイヤル
・巨人殺し [C] ゴミ
・マグノリア [現行構築C] [専用構築A] 獣戦士みたいなカード。ロイヤルの変態が組んだ構築ではマジ強い。例えば4tデイでエヴァン手札キープ、5tマグノリア進化+エヴァンで4面バフできる。使用カード2枚のみなのでコンボとしては楽。城壁とも相性◎ルーで確定サーチが強そう

ウィッチ
・新グレア [A]マナリアがヤバイ。3積み安定
・オリハルコン [B]使われたら対処できない気がするが土自体弱そう

ドラゴン
・白亜 [B]カードパワー高めだが枠はない
・新政宗 [S]問答無用ぶっ壊れ。フィルレイン並みの3積み安定カード

ネクロ
・レイヴン[B]テンポロスキツイ
・オシリス[B]リアニ3はネタ

ヴァンプ
・トリル [A]7コス3/3、3点AOEと 6コス5/5突進+2/2のチョイスは普通に強い。ゴールドなのにビショのジャンヌの上位互換
・ミルランド [B]本音は使いたい。100%精製するのでAで

ビショップ
・落とし穴 [B]普通に使える
・聖獅子 [S]壊れ

ネメシス
・ルキナ [B]強い。デーモンイーターや使途と合わせて使う軸が多分強化された
・外界の理 [C]プライム10枚とかゴミすぎ

ニュートラル
・新リリエル [B]強いがエンハで出したいときはギルネリーゼ出したい盤面ぽい。枠がない

エルフ
・新リリィ A-
・新リザ S
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア A-
ウィッチ
・新グレア S-
・オリハルコン A-
ドラゴン
・白亜 B+
・新政宗 S+
ネクロ
・レイヴン A-
・オシリス A
ヴァンプ
・トリル A
・ミルランド A-
ビショップ
・落とし穴 A-
・聖獅子 S
ネメシス
・ルキナ A
・外界の理 B-
ニュートラル
・新リリエル B-

※単体のカードパワーを見て判断しています。構築でどうなるかは知りません(主にトリルと外界の理)。

伊達君はケルベロスすら凌ぐ超絶ぶっ壊れカードだと思うよっ♪

アンリミで
エルフ
・新リリィA-
・新リザA+
ロイヤル
・巨人殺しB-
・マグノリアB
ウィッチ
・新グレアA
・オリハルコンB-
ドラゴン
・白亜B
・新政宗B
ネクロ
・レイヴンB
・オシリスB+
ヴァンプ
・トリルB+
・ミルランドB+
ビショップ
・落とし穴B
・聖獅子S
ネメシス
・ルキナA
・外界の理C
ニュートラル
・新リリエルA

ですかねぇ
アンリミだと入るの少ないですね
ミルランドは実際に使うまでどう転ぶか分からないカードだと思います。現状賛否両論でしょうか
聖獅子に関してはアンリミ入りする可能性もあるということでS評価です
新リリィ追加後のアグロエルフ復権には期待してますがどうなんでしょう

他4件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ミルランド評価別れるよね。はたしてどうなるか…。アディショナル追加後調べが落ちるまでの1ヶ月間は調べ実質6枚体制?怖い(小並)

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    アンリミはずっと6枚体制ですぜ

  • ラッキー Lv.84

    アグロエルフは仮にある程度強くなったとしても最強にはならないかな・・・。使ってたら分かるけど恐らくネクロのために入ってるフィーナとかいう超対策カードが出てくるだけでリタイアボタン押すことになりますから・・・。調べとかリリィとか貫通して盤面壊してくるのほんとやめて・・・。アンリミだったら味方じゃないかよー。

  • 退会したユーザー Lv.70

    聖獅子に対して割と相性はいいからメタデッキとして出てくる可能性はありそう

  • 退会したユーザー Lv.70

    (あ、でも新レジェンド守護持ちだっけ?)

ハト Lv101

エルフ
・新リリィ B そんな強くなさそう 2/1/1のポン置きが弱いし2枚プレイでバフのみ、調べ見た位置ハンドに加えられるわけでもないし 4プレイはセルウィン使えばわかるけどまずキツイ
・新リザ S 最強 入れない理由無し
ロイヤル
・巨人殺し C 構築で採用はまず無い
・マグノリア A+ デッキを圧縮する効果がある為パワーは高い でも現環境のロイヤルと相性の良いカード無し
ウィッチ
・新グレア A マナリア軸ならまあ3投 ただマナリア軸がこいつで最強になるかと言われたら微妙
・オリハルコン B 土秘術のデッキタイプがどうなるか想像できないから評価しにくい 盤面干渉が5tで出来ないのは怪しい気がする
ドラゴン
・白亜 B マゼル用 おわり ランプにも多分入らん
・新政宗 A パワーそのものは高いけど今の侮蔑軸にはまず入らない でも今後のランプなら3投するとは思う 2/2必殺は流石に単体としては強い
ネクロ
・レイヴン A 現状はリアニ先が無いので評価しようがないってのが何とも リアニ先次第で壊れる可能性もあるし無い可能性もある
・オシリス C はいオクトリス マジでオクトリス居るせいでこいつがネクロに入ってるのは想像出来ない ネクロマンスを消費するのもオルトと相性が悪い
ヴァンプ
・トリル A パワーは明らかに高い コントロールヴァンプ軸を押されるなら間違いなく3入るカード
・ミルランド A 復讐軸をローテで運営がどう考えているのか知らないけど疾走が4点走るのは普通に強い
ビショップ
・落とし穴 S 出しただけで無条件1ドロー かなりやれるやつだとは思ってる 落とし穴の内臓も普通に強い アドしかないカード
・聖獅子 S 現在の聖獅子ってデッキタイプそのものを全く信用してないから正直あんまS付けたくないけどパワーは高いのでS でもデッキタイプから考えたらA並の活躍だと思ってる
ネメシス
・ルキナ S 明らかにパワーはある 今のネメには入らないが今後間違いなく暴れる 自分も含めるのだから半端じゃない
・外界の理 C ゴミ
ニュートラル
・新リリエル C コスト重すぎ絶対入らん

とりあえずコピペお借りして、基本ローテ基準で
エルフ
・新リリィA→強いけど調べがあるエルフでは見劣りする恐ろしさ
・新リザA+→エルフの貴重なドロソ、純心ですら使われるんだから強い
ロイヤル
・巨人殺しC→相手に左右されるカードは基本弱い
・マグノリアA-→展開+バフは強いけど進化しても攻撃2なのが痛い
ウィッチ
・新グレアB+→チョイス先はどっちも強いけど進化兼必要なのは大きすぎるマイナス
・オリハルコンC→一番評価しづらい、秘術軸に生きる道などあるのか
ドラゴン
・白亜B+→進化時チョイスも困るが覚醒時チョイスもそれはそれで困るので、チョイス先は強いがこの評価
・新政宗S→これは強い。間違いない。低コスレジェにハズレなしの法則を忘れるな(フェアドラを除く)
ネクロ
・レイヴンA-→進化切ってこそだが進化なしでも最低限の仕事をすることと、進化切れば無傷ヴィーラ取れるので一応この評価。ただ使うかというとなんとも…
・オシリスB-→ローテネクロ貴重な6コスは評価点。冠は現状弱い。凶暴化は文句無しの強さ。しかし本体が重い上に盤面干渉なしなのでこれから次第
ヴァンプ
・トリルS→4ppでしかも上二つと違って無条件でチョイス出来る強さよ。6pp7ppでの動きも強い
・ミルランドA-→効果自体は良き。ただ復讐軸がどこまで自傷軸を食えるかってところ
ビショップ
・落とし穴B-→ファンファーレドローもビショだとそこまでだし、うーん…
・聖獅子S→聖獅子追加カードはやめろとあれほど言ったはずだ
ネメシス
・ルキナB+→面白い効果ではあるが採用する枠はあるかな
・外界の理B→クリスタルキャノンさん頑張って
ニュートラル
・新リリエルB→まあニュートラルらしいカード。イラストアド取っていけ

まあ全体的にバランス取れそうな追加ではある。
しかしアクセラといい直接召喚といいネクロはどうして新効果ハブられるの…

ウミツ Lv222

プセマ昆布流行るから見とけよ見とけよ

Uzak Lv224

運営がシャドバをどういう方向にもって行きたいのかが全然見えてこない

エルフ→新リザs、新リリィa
ロイヤル→マグノリアc、巨人殺しc
ウィッチ→オリハルコンa、新グレアa
ドラゴン→新政宗a、白亜a
ネクロ→オシリスB、レイヴンa
ヴァンプ→ミルランドb、トリルs
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじb
ネメシス→外界B、ルリアb(人形が自壊しないならs)
ニュートラル→リリエルB

くらいですかね。ナーフは確実にくるカードパワーかと。トリルはずっとナーフ候補になるレベル。後は白亜、リザ、リリィは延々と見はめになるかと。逆にロイヤルのカードはあんまり見ないでしょうね弱くはないレベル程度ですし

  • ほことん Lv.107

    あ、この場合のナーフは11月の、がつきます。今の環境を変えるほどのパワーはないかと

ほぼウィッチしか使わないのでウィッチのだけ…(ローテーション)

オリハルコン A-
新グレア A+

偶然にも質問者さんと同じ評価。
オリハルコンゴーレムは次弾以降で活躍する可能性を込めた評価。今期でもマナリア白銀剣の補助で採用されると思われるがこのカード自体は相手の盤面に干渉することができないのが厳しい。若レヴィや禁忌の研究者のような強力な除去能力を持ったカードが加わらないとこちら側が先に削りきられてしまう。アクセラレート1であの効果は破格で強カードなのは間違いないと思っている。ただただ他の土関連のカードが弱い。

新グレアは文句なしで強い。今期から活躍でき、来期もマナリア関連カードは落ちないのでデッキパワーも維持できるどころか上がるかもしれない。単純にカリオストロの枠をグレアに変更してやることでデッキのパワーアップが見込める。ミラとの進化権の取り合いが起こるとの見方もあるがどちらもそのまま出しても弱くはないので両方3積みが基本になると思われる。進化をできればこのカード1枚でマナリア2ブースト、1スペルブーストできるところも評価したい。個人的には土マナリアの方が好きだがスペル軸マナリアがより強くなるなという印象。

ミルランドはぶっ壊れ。4点復讐疾走が増えるってことが意味するものを分からないんでしょうか…うんえいもなんでこんなのを実装したんだろう…
さらにトップパースが加速しそうな追加能力も頭が悪い。5/7/6ドレインってなんだよ。


________(ここまで晒しヘイト避け用)________
リザとリリィ、けっこう期待してます。リザは使いやすいドロソ(サーチ)なので、かなりよく使われるんじゃないかなと。エルフデッキがまた高くなるのがかなしい所です。

レイヴンは次弾カード次第ではs+あり得ると思うぞ

耐えるだけならネクロって構築次第でめっちゃ硬いから、もしリアニしたら特殊勝利とか来たら結構やばく無い?


いやでも7tの隙がデカイか…どうなんだろう…

エルフ
・新リリィ→A+
・新リザ→S
ロイヤル
・巨人殺し→A-
・マグノリア→A
ウィッチ
・新グレア→S
・オリハルコン→何とも言えない...B+で
ドラゴン
・白亜→A+
・新政宗→A+
ネクロ
・レイヴン→A
・オシリス→B+
ヴァンプ
・トリル→A
・ミルランド→A
ビショップ
・落とし穴→A
・聖獅子→S
ネメシス
・ルキナ→A
・外界の理→A-
ニュートラル
・新リリエル→B+

産廃が一人もいないってすごくね?

エルフ
・新リリィ   絵が可愛いからほしい
・新リザ    とてもほしい
ロイヤル
・巨人殺し   いらない
・マグノリア  ほしい
ウィッチ
・新グレア   とてもほしい
・オリハルコン 次弾次第、まぁほしい
ドラゴン
・白亜     ほしい
・新政宗    まぁほしい
ネクロ
・レイヴン   ほしい
・オシリス   まぁほしい
ヴァンプ
・トリル    とてもほしい
・ミルランド  ほしい
ビショップ
・落とし穴   いらない
・聖獅子    とてもほしい
ネメシス
・ルキナ    ほしい
・外界の理   とてもほしい
ニュートラル
・新リリエル  ふとももナーフが悲しい

エルフ
・新リリィ→B+
・新リザ→A+アンリミだとSSS
ロイヤル
・巨人殺しA-
・マグノリア→A-
ウィッチ
・新グレア→A+
・オリハルコン→B
ドラゴン
・白亜→B
・新政宗→A+ 後に暴れると予想
ネクロ
・レイヴン→B
・オシリス→B
ヴァンプ
・トリル→B 悪く無いがヴァンプに合わない
・ミルランド→A
ビショップ
・落とし穴→A
・聖獅子→A+ 蓋を開けたらそこまでって感じになりそう
ネメシス
・ルキナ→A+
・外界の理→B−
ニュートラル
・新リリエルA

エース Lv103

ヴァンプ
・トリルA
・ミルランドA(ローテに限りA+)
ニュートラル
・新リリエルB

ヴァンプ以外は構築まで言及出来ん、ヴァンプは壊れでは無いものの良いパーツを頂いた。
ミルランドはローテ復讐の救世主だが、復讐が環境に食い込めるかどうかはだいぶ練らないと難しそう。

退会したユーザー

・エルフ
 新リザS+  普通にやばい。仮に暴れなくても今後確実に暴れ
 新リリィB-  流石にプレイ数的に少し使いづらそう
・ロイヤル
 マグノリアB- 進化後スタッツ的に扱いにくそう
 巨人殺しC+ 俗にいうpickでは強い。それだけ
・ウィッチ
 オリハルA-  期待込み
 新グレアS  普通にやばい。知識落ちるまでの4か月暴れそう
        進化後もあるが、アンミラを守護裏するのが強い
・ドラゴン
 新政宗A+  どう見ても強い
 白亜B    構築に入りそうにも見える。マゼべには絶対入る
・ネクロ
 オシリスB  ラスワの使い勝手による
 レイヴンA  期待値込み。12コスはワクワクする
・ヴァンプ
 ミルランドB 疾走はそりゃ強いが、手札枚数条件の使い勝手次第
 トリルB+  無難に強い
・ビショップ
 聖獅子S-   素直に強い
 落とし穴B-  pickで強い……しかし、マゼべには入る
・ネメシス
 外界B-    弱いけど、面白いので
 ルキナA-   なんかめっちゃ悪さしそう
・ニュートラル
 リリエルB  いい感じな性能にまとまっている

ワクワクする感じのカードと
やばそうな感じのカードが混在していて
前回の今までのアディショナルよりは楽しみかも

・新リリィ…A 単体の強さは調べを超えるかも。ただフェアリー管理がさらに重要になりそう
・新リザ…A+ 純心と比較されるがエルフに純心自体ややキツめなので、サーチをどれだけ活かせるか次第
ロイヤル
・巨人殺し…C+ 5/5とはいえ効果が限定的すぎる
・マグノリア…A- 中盤は進化、終盤はレイサムと上手く絡ませられれば輝けるかも
ウィッチ
・新グレア…A マナリアがどこまで伸びるか次第。単体の強さはそこそこ
・オリハルコン…B+ 秘術が1コストなのをどれだけ活かせるか次第
ドラゴン
・白亜…B そこそこ強くはあるが、回復はOTK多い今の環境に向いていない。ドラ2体も峡谷に近い盤面強化なので扱いが難しい。
・新政宗…S 2/2必殺だしとりあえず作っとけ
ネクロ
・レイヴン…B 今後次第だが、リアニの方を完全に活かそうとすると大分重くなりそう
・オシリス…B 2面除去もできない4/3なので微妙。アルフス・純心落ちの補填次第
ヴァンプ
・トリル…A 雑に強いが今は入るデッキが少ない
・ミルランド…A 5コストで最大7点疾走は強い。ただ、復讐軸のカードプールが……
ビショップ
・落とし穴…B- アイテールと合わせればそこそこ強いが、単体だとお茶会未満
・聖獅子…S 単体で見ればセーフかもだが神殿他とのシナジーがアカン
ネメシス
・ルキナ…B 今後の破壊系次第、人形は微妙
・外界の理…B- プライムがネック
ニュートラル
・新リリエルB-…7コストはちょっと重い

  • リッチ祭り Lv.156

    見返してみると次第って使いすぎだろ……

エルフ
・新リリィ A+
・新リザ S
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア B+
ウィッチ
・新グレア A+
・オリハルコン A+
ドラゴン
・白亜 A
・新政宗 S
ネクロ
・レイヴン A+
・オシリス B
ヴァンプ
・トリル A
・ミルランド A++
ビショップ
・落とし穴 B++
・聖獅子 S+
ネメシス
・ルキナ A+
・外界の理 B
ニュートラル
・新リリエル B+

個人から見た性能評価なので
環境がどうこうで結局使われなかったとかは知らん
でもどれも構築の際の候補には、入るんじゃないかな

退会したユーザー

エルフ
・新リリィ B
・新リザ S
ニュートラル
・新リリエル C

リリィに枠割くならBくらいと交換だと思ってるのでB
リザは期待を込めてS 内心はA寄り
リリエルは使う事は少ないからC

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×