とうとうアディショナル全部公開された訳だけど
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

とうとうアディショナル全部公開された訳だけど

それぞれ評価していこう。
Sはぶっ壊れ、Aは構築級、Bは普通、Cはゴ=ミでそれぞれランク付けし、最後に総評として一言お願い。

エルフ→新リザA+、新リリィA-
ロイヤル→マグノリアB、巨人殺しA-
ウィッチ→オリハルコンA-、新グレアA+
ドラゴン→新政宗B+、白亜B
ネクロ→オシリスB+、レイヴンA
ヴァンプ→ミルランドA-、トリルB
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB-
ネメシス→外界B+、ルリアB+
ニュートラル→リリエルB

今回ファウストみたいな真正のゴ=ミがいないなって印象。
ガバガバだろうけどまあ事前評価なんてそんなもんやろ!手首のベアリングの調整は十分だぜ!ってノリで気軽に答えてくれると嬉しい。

あ、レスバは回れ右して、どうぞ

これまでの回答一覧 (58)

自分はなるべく使ってから評価する人なんで、とりあえず今使いたいカードを理由付きで書き出しときます。
・新リリエル
とりあえず、今のダークアリス入りNネクロの現4コスト枠で採用している3種と比較しながら使ってみる予定。(3枚作る予定)
・外界
偶に使っているキャノンネメシスに1枚挿してみる予定。(1枚作る予定)
あとは当たり次第構築を考える。

envy fly Lv129

エルフ→新リザS、新リリィA
ロイヤル→マグノリアA、巨人殺しB+
ウィッチ→オリハルコンB-、新グレアA+
ドラゴン→新政宗S、白亜B
ネクロ→オシリスB、レイヴンB-
ヴァンプ→ミルランドA-、トリルA
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじA
ネメシス→外界B、ルリアA
ニュートラル→リリエルB

ローテOOT環境での評価。デッキに採用されるか、そのデッキが活躍できるかって点で見てる。

エルフ→新リザA、新リリィB+
ロイヤル→マグノリアA、巨人殺しB
ウィッチ→オリハルコンゴーレムB+、新グレアA+
ドラゴン→白亜B+、新政宗A-
ネクロ→オシリスB、レイブンA
ヴァンパイア→ミルランドA、トリルB+
ビショップ→聖獅子S+、アサルトプリーストA
ネメシス→外界A-、ルリアA
ニュートラル→リリエルB

どうでもいいですけど、ミルランドが土地にしか思えない。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ド○ランドと同じサムシング。マグノリア評価高いのちょっと意外。耐性無し中コスシステムフォロワーって微妙じゃないかな思ったけど

退会したユーザー

エルフ
・新リリィ B
・新リザ A+
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア B+
ウィッチ
・新グレア A+
・オリハルコン A+
ドラゴン
・白亜 B
・新政宗 S
ネクロ
・レイヴン B
・オシリス A-
ヴァンプ
・トリル A-
・ミルランド A
ビショップ
・落とし穴 A
・聖獅子 S+
ネメシス
・ルキナ B
・外界の理 C+
ニュートラル
・新リリエル A-

ネメシスバフありますよね…

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    リーシェナを信じて崇めて祈ればワンチャン。皆政宗の評価高めでちょっと驚き。自分の認識を改めた方がよさそう

  • 退会したユーザー Lv.129

    まぁ2/2/2必殺が普通に強いのと、原初にそのまま入れられそうってのが理由かな

  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    正直このアディショナルだけでバフなかったら今以上にきついと思う

ハゲ村人クッソ怖いんで事前評価は避けます

ボヘミアンラプソディどう?4DXで見ようと思うんやけど


聖獅子やばいね!具体的にすると後でなに言われるかわからんから具体的にはどうとか言えないけどヤバイヤバイ!

他5件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    語彙力ゥ!

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    何がヤバイとか言ったらネタにされるもん……

  • まろ Lv.35

    ヤバイとだけ言っておけば弱かった場合も弱いくせにあんなに事前評価高いとかヤバイという意味でしたという切り返しに使えて賢いな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    そういうこと ネタにできるもんならやってみろや

  • 退会したユーザー Lv.129

    弱くも強くも無い超絶微妙な立ち位置で、どう転がしても「ヤバイ」と解釈できない可能性が微レ存…無いな

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    草 それよりボヘミアンラプソディについてだな

エルフ→新リザA+、新リリィA
ロイヤル→マグノリアB、巨人殺しB
ウィッチ→オリハルコンB+、新グレアA+
ドラゴン→新政宗B、白亜B
ネクロ→オシリスB、レイヴンA
ヴァンプ→ミルランドA-、トリルB
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB-
ネメシス→外界B−、ルキナA
ニュートラル→リリエルC

ルキナは期待を込めてA。外界はCにしたいけど流石にレジェにCはかわいそうかなと。
総評としては弱リーダーにはそれなりに強いカードがかきたんじゃないかなって感じ。ネメシス若干怪しいけど

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    ルキナは横並べされた後置かれると非常に面倒くさそうって印象。弱リーダーだったエルフとビショにあのレジェだからアディショナル追加が楽しみ

退会したユーザー

エルフ→新リザA++、新リリィB
ロイヤル→マグノリアB+、巨人殺しC+
ウィッチ→オリハルコンA、新グレアA
ドラゴン→新政宗A+、白亜B
ネクロ→オシリスB+、レイヴンA+
ヴァンプ→ミルランドA、トリルA+
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB+
ネメシス→外界B+、ルキナB++
ニュートラル→リリエルB+

割と適当に評価したので、真剣に見ないで下さい。
こう見ると、皆割と良いカード貰ってますね。
(ネメシスのゴールド間違えてますよー)

他2件のコメントを表示
  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    事前評価なんてこれくらいかなー程度で気楽に考えていいと思う。ゴールドの名前ティナったよ!!でも仕方ないよね!!(開き直り)

  • 退会したユーザー Lv.125

    まぁ、人間ミスはつきものですから。あと、新正宗の評価Sに変えておきますね。

  • 退会したユーザー Lv.125

    あっ、今度は私が誤字った。"政宗"ですね。

Y・U・A Lv330

全然オシリスのお尻すこやないやん
どうしてくれんのこれ

  • 退会したユーザー Lv.63

    おしりではないから…

カード自体は強いけどデッキが不調な物には-付けてみる

エルフ→新リリィB、新リザA
 リリィの本領は調べが落ちた頃。リザはまあ使われそう
ロイヤル→巨人殺しC、マグノリアA
 攻撃力6以上って縛り地味にきつくない? マグは使われそう
ウィッチ→新グレアS、オリハルコンA-
 グレアは要進化権とはいえ相当壊れ。オリは秘術軸が苦しい
ドラゴン→白亜B、新政宗S
 新政宗、原初か侮蔑のどちらかとエグいコンボしそう
ネクロ→レイヴンA-、オシリスB
 レイヴンは合うリアニ弾が無い気が……オシリスはやや不安定
ヴァンプ→トリルA、ミルランドA-
 トリルも自傷軸にはあまり入らない気はする。
ビショップ→落とし穴おじB、聖獅子S-
 獅子は落ち目だったが相当上がりそう
ネメシス→ルキナ?、外界の理S-
 面白レジェンドに贔屓を乗せた評価。ルキナは予想できない
ニュートラル
 新リリエル→A
 要らないクラスも有るが、欲しいデッキは間違いなく有る。

新グレア、新政宗、聖獅子が暴れると予想。あと外界の理(願望)

ドラゴンだけ
白亜B- 覚醒時チョイスじゃなかったならA
政宗S- 効果自体はS+ただし2コス重要カードドラゴンに多過ぎ

アディショナル、みんな次のカードパックの環境に行くまでに疲れました。要は現役引退するでしょう。アディショナルに直接召喚来るの楽しみにしてたのに、どーゆーことなんでしょうね?笑笑

R-sen Lv68

先は時間がなかったので、再投稿。
ローテ中心意識の評価で


エルフ→新リザA+、新リリィA
ロイヤル→マグノリアB、巨人殺しB-
ウィッチ→オリハルコンB-、新グレアA+
ドラゴン→新政宗S、白亜B
ネクロ→オシリスB-、レイヴンA-
ヴァンプ→ミルランドA-、トリルB+
ビショップ→聖獅子S、落とし穴おじB
ネメシス→外界B-、ルキナB
ニュートラル→リリエルB

あくまで事前評価なのでゴ=ミ呼ばわりは極力控えときます(チキン)。
デッキ単位の既存軸強化の獅子と、単体でぶっ壊れてコンボでもぶっ壊れるであろう政宗が最高評価、次点でグレアとエルフ2枚という印象ですかね。
A-は既存軸はあまり恵まれないが将来性があるもの、B+は軸によっては1~2枚入ってきそうなもの、Bは悪くはないけど競合等で枠が厳しいもの、B-は環境的に活躍は多分難しいと予想したものです。

  • R-sen Lv.68

    個人的に判断に迷うのがヴァンプの2枚ですね。トリルはかなり強いと思うんですけど、ヴァンプってフェイスに意識の強い構築が多く、逆に露骨なミッドレンジ寄りだとロイヤルやネクロに比べて微妙になってくるのが今の印象なので、デッキシナジーとしてはミルランドの方が優先されるか?或いはトリルは予想以上に強いかもしれませんね。

エルフ
・新リリィ→A 先4で攻撃2が5体並べられてgg ハンド消費は気になる
・新リザ→S- 出した後のプレイの択が増えるのは強い

ロイヤル
・巨人殺し→B- 攻撃6なんてドラでもそんな出ない
・マグノリア→B+ 進化後攻撃2がネック

ウィッチ
・新グレア→A 進化2面処理が優秀 守護も○
・オリハルコン→A- 能力はかなり強め 土の印をテンポロスなく置ければ輝く

ドラゴン
・白亜→B 正宗まで耐えるのに使えそう パワーは△
・新政宗→S ポセorガルミでgg pp10にどれだけ早く到達するかがネック

ネクロ
・レイヴン→B- テンポロスとか…考えないんですか…?
・オシリス→B+ 1はローテじゃ厳しい フル発動出来たなら強い

ヴァンプ
・トリル→A- 扱いやすい がそれ以上はない
・ミルランド→A+ スタッツデカイ 今後の復讐に期待

ビショップ
・アサプリ→A 交換レートはメーテラにかなり近い
・聖獅子→S- 獅子がどのレベルで回るかにもよる この評価は最低保証

ネメシス
・ルキナ→B+ 2/2/2メリット持ちは○ ただメリットは小さいか
・外界の理→C+ Cキャノンと合わせれば強い 問題は安定性がかなり乏しいところ

ニュートラル
・新リリエル→B 2面を狙えるが、シナジーなし 7は重い


順当にいけばドラエルフビショが上がってくる
ワンチャンネクロを食えるまでになるか…?
っていう印象でした。

退会したユーザー

エルフ リザ S リリィ A-
ロイヤル マグノリア A 巨人殺し A
ウィッチ オリハルコンゴーレム S グレア S
ドラゴン 政宗 S 白亜 A-
ネクロ オシリス B+ レイヴン B
ヴァンプ ミルランド B+ トリル B+
ビショップ 聖獅子 S プリースト A-
ネメシス 外界 B ルキナ A+
ニュートラル リリエル A-

R-sen Lv68

とりあえず感想置きだけ。
特に聖獅子と政宗が明らかにヤバいという印象ですね。
政宗は枠さえあれば恐らくどのデッキにも入ってくるだろう(4枚目のフィルレインというか10PPならそれ以上の性能だし)しそれでいて強いコンボ要素も兼ね備えている、聖獅子はコンセプトからしてカードを追加すること自体がお察し。これらが評価トップって感じですかね。あとはエルフの追加カードも強いでしょうが。
そして相変わらずのロイヤルさんアディショナル恵まれない問題。レジェは可愛いコだしコンセプトとしてならワンチャン何か作られるかもしれないけど、どちらにせよ展開型は性に合わないしなぁ……。まぁその代わりリリエルを使ってみたいですね。

エルフ
・新リリィ B-(やはり調べと比べると見劣りしてしまう。AOEが増えるため採用はされるはず)
・新リザ S(次に歌い手が落ちるため必須級になる)
ロイヤル
・巨人殺し C±(環境メタ。現在小型を並べることが多いためドラゴンが環境を取ると採用されるようになるかも)
・マグノリア B+(自分は脅威に感じてる。体力強化は悪いことするってそれ一)
ウィッチ
・新グレア S(チョイスが強力。マナリア軸としては普通だが、バーンスペルウィッチには最高クラスの強さと考える)
・オリハルコン B(土、バーンスペルに採用される可能性がある程度。無限リソースは強いものの盤面圧迫と手段が絞られるのはウィッチには相性が良いとは思えない)
ドラゴン
・白亜 A(チョイスが両方強力ではあるが、唯の遅延になる可能性があり。フェリなどに弱いが政宗の繋ぎとして良し)
・新政宗 S+(2コストとしても強スタッツ、10ターン目以降は優秀な除去要因になれる。下手なエンハンスや手札破棄もないのが扱いやすい)
ネクロ
・レイヴン A〜C(冠は現状リアニしてもテンポロスを補えるほどの大型ネクロフォロワーがいないため、C辺り。凶暴化は除去や後押しにと用途が広いためA)
・オシリス B-(進化時効果は強いものの、デッキが制限される。進化権が無くなればブロンズフォロワー並のカードパワーになるため、3枚積む程ではない)
ヴァンプ
・トリル B+(AOEに盤面展開とカードパワーが高く、万能)
・ミルランド EX(未知数。右手が輝く人や敢えてドローソースを減らしたアグロヴァンプなど。…本当に運頼り)
ビショップ
・落とし穴 B(守護としても進化して2面除去としても優秀。アミュレット主軸には要らないと思う)
・聖獅子 S+(こ な い で)
ネメシス
・ルキナ C+(アーティファクトや人形は破壊されて回転率を上げるのが目的なため、使い道が薄い。AOEが増えたら使うかも)
・外界の理 EX(デッキ内が特定のアーティファクトのみ、という状況が未知数。ただ、リーシェナネメシスの第2プランとしては強そう)
ニュートラル
・新リリエル B(進化時効果は強い。エンハンスは使われないかと)

獅子、リザ、グレアだけ作って終わり

sb1231 Lv13

エルフ
新リリィ A+
・新リザ S
ロイヤル
・巨人殺し C
・マグノリア B
ウィッチ
・新グレア A+
・オリハルコン B+
ドラゴン
・白亜 B+
・新政宗 A-
ネクロ
・レイヴン A
・オシリス A
ヴァンプ
・トリル A
・ミルランド A+
ビショップ
・落とし穴 B
・聖獅子 S
ネメシス
・ルキナ A-
・外界の理 オモチャ
ニュートラル
・新リリエル A

基本ウィッチしか使わないけどこんなとこかな。
完全主観。

ビショがどんだけ上がってくるかが気になるな。
あと、ドラヴァンプも上がってくるかと。

エルフ
・新リリィ A➡アグロには積まれそう
・新リザ A+➡ローテアンリミ両方で2~3枚必須になりそう
ロイヤル
・巨人殺し C➡貴重な大型処理だけどいらない
・マグノリア C➡セリアとの相性の悪さと進化スタッツが悲惨
ウィッチ
・新グレア A➡進化切れば強い グレアだけで除去とマナリアの数稼ぎができる
・オリハルコン C+➡これだけで秘術自体が強くなる気がしない
効果は悪くないし将来性はありそう
ドラゴン
・白亜 B➡覚醒しないと弱いゴリアテ一族 6回復は回復が貴重なドラゴンにとってありがたいか
・新政宗  A➡10ppにさえ到達できればかなり強いからランプ向きか
ネクロ
・レイヴン A➡アミュはなかなか使いづらいけど効果自体は悪くない スペルは1コス4点バフがヤバそう
・オシリス B➡悪くないんだけど、フランとの相性の問題と同じく墓場を食うキャ院が強すぎて入らなさそう
ヴァンプ
・トリル B+➡自傷できないけど、汎用性がバツグン
・ミルランド B+➡5/4/5疾走はかなり強いけど、ドレインで復讐圏外になるのはわりと響きそうか
ビショップ
・落とし穴 B➡6/6の落とし穴は強いと思うし、1ドローついてるのはいい 進化ないと微妙だけど
・聖獅子 S➡進化時4/7と2/2はヤバい
ネメシス
・ルキナ B➡人形が場に残り続けられるのはいい
それでも使われるかどうかは分からないけど・・
・外界の理 C➡プライム10体は絶対に邪魔
ニュートラル
・新リリエル B➡二面処理とバーン無効と2つの効果持ってるのはいい 使われるかどうかはともかくニュートラルとしてはいい調整だと思う

今回のアディでマナリア、聖獅子はだいぶ強化、エルフとランプドラゴンも普通に強化されてそう
ロイヤル今回かなり微妙かなぁ

AG Lv14

正宗とかどう考えてもSだろ外事か?

リザS リリィB
マグノリアB- 巨人殺しB-
オリハルコンA+ グレアA+
政宗S 白亜A
オシリスB+ レイヴンB-
ミルランドA トリルB
救済A+ アサルトB-
外界B- ルキナA
リリエルB+

アンリミ含む

trd Lv144

エルフ
・新リリィ A
・新リザ  A
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリアB
ウィッチ
・新グレア A
・オリハルコン A
ドラゴン
・白亜  B
・新政宗 A
ネクロ
・レイヴン B
・オシリス B
ヴァンプ
・トリル A
・ミルランド A
ビショップ
・落とし穴 B
・聖獅子  S
ネメシス
・ルキナ  A
・外界の理 B
ニュートラル
・新リリエル A

んー何とも言えない
強いとは思うカードが多いけど
構築にどう生かすかってのがなかなか難しい
Aのうち半分ぐらいは使われなさそう
やっぱ聖獅子がぶっ壊れてるんじゃないかなー?

ko-ran Lv151

エルフ
・新リリィ B
・新リザ S うわ何これ強い。多分汎用性と言う意味では今回のアディショナルナンバーワン。ローテ落ちまで積まれ続ける。フィルレイン並
ロイヤル
・巨人殺し B
・マグノリア A 5/2/6出す余裕があれば確実に強い。今は2コスト進化勢が多く、ヘルスも2以下になりやすいので先5ではかなり強いはず。進化権切れた後が問題
ウィッチ
・新グレア A 便利なカード。
・オリハルコン B
ドラゴン
・白亜 B
・新政宗 A+多分ローテ落ちまで積まれ続けるけどフィルレイン並では無いと思うので
ネクロ
・レイヴン B 1コススペルやばく無い?w
・オシリス B オクトリスああオクトリスオクトリス
ヴァンプ
・トリル A 強いけど積むデッキがない。けど強いからAにしとく
・ミルランド A 多分アンリミでちょこちょこ見ると思う。
ビショップ
・落とし穴 B
・聖獅子 S 単純に強い。獅子軸なら。
ネメシス
・ルキナ B
・外界の理 B
ニュートラル
・新リリエル B

今回目立ったゴミがない。

絡まれても徹底した無視で対処すりゃいいのよ。

エルフ
・新リリィ→B-
・新リザ→A+
ロイヤル
・巨人殺し→B-
・マグノリア→B+
ウィッチ
・新グレア→A+
・オリハルコン→B-
ドラゴン
・白亜→C
・新政宗→A+
ネクロ
・レイヴン→B+
・オシリス→A-
ヴァンプ
・トリル→A-
・ミルランド→A+
ビショップ
・落とし穴→B-
・聖獅子→S
ネメシス
・ルキナ→B-
・外界の理→C
ニュートラル
・新リリエル→B+

退会したユーザー

リザS、リリイA
マグノリアB、巨人B+ 環境次第で巨人強いか
オリハルコンA、新グレアA+ オリハルコンはスペルウィッチが一番使いやすいかも?白銀にもよき
政宗S-、白亜A- 伊達ポセイドンは実質守護付きバハムート
オシリスB+、レイヴンA 凶暴化が強い、オシリスはただのドロソ
ミルランドA、トリルB+(今後相性いいカードくればA+)
トリルは単体性能はかなりの物、でもプルソンに合わないし従来型昆布とか何に勝てるの?
聖獅子SS、落とし穴さんA
鎧の獅子連打で勝てないデッキなどローテにはない、全盛期原初以上のヤバさと予想。落とし穴さんはセラフ強化。
外界B-、ルキナA
ルキナは人形ミッドとかいう新軸に期待。後ドッキオ育成も強そう。
リリエルA
Nエルフが遅延手段兼有能除去を手に入れた。

あくまで一意見、断言したいわけではないです。なので外れても晒したりしないで

うどん Lv129

ファウスト評価されてたじゃん!
環境に本格的に入りそうなのは聖獅子、リザ、グレア。
巨人殺し、理は間違いなく雑魚。ここは確信してる。
ネクヴはどれも今期の構築には入らない。将来性は知らない。
白亜、オリハルコンゴーレム、リリエルも多分構築入りは難しいかなあ。正宗、アサルトプリーストはまあまあ可能性ありそう。

他2件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    あー正宗はもう少し評価上げたいかも。条件付きとはいえ能力が相当強力。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    外界の理はデッキに眠ったパーツを今後一切引けなくなるのがマイナスポイントよね。でも外界キャノン楽しそう…楽しそうじゃない?

  • うどん Lv.129

    面白いのは認めるけど実践での評価となるとやっぱり下げざるを得ない。特に手札にプライムだぶついたら最悪だし。

fuhafuha Lv177

エルフ→新リザS、新リリィB
ロイヤル→マグノリアA、巨人殺しB-
ウィッチ→オリハルコンA、新グレアA
ドラゴン→新政宗S、白亜B
ネクロ→オシリスB+、レイヴンA
ヴァンプ→ミルランドS、トリルA
ビショップ→聖獅子A、落とし穴おじA
ネメシス→外界B+、ルキナB+
ニュートラル→リリエルB+

全体的に強いと思った。高コスレジェがいなくてびっくり。直接召喚とは何だったのか。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    全体的に低コストレジェが多いの何だか残念だなって思うの自分だけかしら

個人的にはマグノリアA巨人殺しB正宗A-トリルA-リリエルA-くらいで評価してますね。後は大体同じです。
あと名前間違えてまぶっ〇すぞ?(すよルリアじゃなくてルキナです)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×