シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ナーフされたカードが戻ることについて
今までナーフされて元に戻ったカードは奇術師、ヘクター、巫女、ワルツがありますが正直どれも失敗だったと思います。
自分はナーフされたカードが戻るより災厄の屍王のように今まで使われなかったカードがバフされて使えるようになったほうが嬉しいです。だからナーフされたカードが戻ることには反対なんですが皆さんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (26)
ナーフ解除はまぁ良いと思うよ
基本的にはバフが良いけど。
でもナーフされても使われてるカードを解除すんなや
ワルツヘクターてめぇらの事だよ
ヘクターナーフ解除だけは絶対有り得ないと思った
理由を言わずにとりあえず失敗って言うだけの簡単なお仕事
ワルツ以外は特に文句は無いです。あいつはローテで使える中で速攻で戻ったのが駄目。
奇術師戻すより俺バフしろやってずっと思ってる。
ナーフかいしは別にいい、
ただ解除するカードを選んで欲しい
ワルツ、おめぇのことだよ
それに関してはナーフしまくってるヴァンプのカードどうにかして欲しい
出してはナーフ、出してはナーフってシャドバ運営はコンマイかなにかなのか?
産廃にされたカードや、インフレで解除しても問題ないレベルなら解除してもいいと思う
ただナーフされてもまだ強いカードを解除するのはバカジャネーノっt思う
ワルツとヘクター、お前等の事だよ。そっぽ向いてないでこっちを見ろ
ワルツ以外は全員アンリミ環境に追いつくための解除なんだから別にいい
アンリミの方が快適とか色々言われるけれど、6,7ターンリーサルが日常光景な環境なのは変わってない以上、ローテ環境とは別物のままよ
賛成
新弾のカードはローテ用に調整されててアンリミの環境はあまり動かないからね。テキスト修正で環境動かすのはいいと思う。
ただワルツ戻したのは意味わからんけどな。結局ロイヤルの勝率トッポになってアーサーナーフはギャグでしょ。
ナーフされるってことはそれ相応の混乱とイライラと怒りをもたらしたってことだからナーフ解除はありえないと思ってた
はっきり行ってヘクターナーフ解除は倉木に次ぐ黒歴史
嬉しい嬉しくないと言う以外での話を少し書いてみます
シャドバがホビー(ゲーム)として商売のために人気のあるカードの復活をさせるのは良いと思います
しかし、シャドバの運営はプロリーグを作りましたのでホビー以上にプロに対する競技用の道具してもシステムやカードを作らなければならないと思います
そう言った面からは、理由が有ってナーフしたカードの解除はするべきではないと思います
プロリーグがシャドバのメーカーと関わりあいの無い第三者によって作られ運営されているなら、カードの製作に競技用の道具としての面をシャドバの運営は気にする必要はないと思いますが、プロリーグを作ったのは運営の側なので道具に関する競技性の面には責任があると思います
また、シャドバはTCGとしてカードが増えて行く面を持ちますから、ナーフ解除は特別な理由でも無い限りは適当ではないと思います
それは、カードの増加や入れ替わりにより、ユーザーに対するリフレッシュが行われるためであり、ナーフしたカードはナーフした理由の繰り返しを行わないためにも止めておくべきだと思います
バフに関してはローテの場合環境で使えるカードの枚数(種類)に制限がありますので、ユーザーによる環境の自浄作用は低いと思います
そして、運営が環境のバランスのコントロールやユーザーへの刺激を作る手段としては限られます
そのため、安易にするべきではないと思いますが、その中で行う手法としては良いと思います
長文失礼しました
ものによるとしか
巫女は賛成だしヘクター奇術は反対だしワルツはナーフするポイントがそもそも違ってたし
トーヴ剛拳など環境デッキを更に強化可能性があったり元が余りにえげつないのは反対だけど、魔界やトーヴアリス以外のニュートラルシナジー系は返してもいいと思う。特にプリス。
バフは対象の選択に加えて強化幅もあるし、ナーフとの兼ね合いもある。今のところはいい感じだけど。
ヘクター
バフ解除は雑なネクロ強化のタイミングと合わせて失敗としか言えねーだろアレ。
環境トップで他巻き添えにしても歯止め効かねーってなんだよ
ワルツ
お前ナーフされても解除されても強すぎじゃねーか!
ナーフするならチョイス先弄れば良かったじゃん…
他
オイオイオイオイ使い物にならねぇじゃねぇかどうなってんだ
やっぱナーフされているべきものと解除されても問題ないものの両極端みると解除は簡単に手出しちゃ行けないし、ナーフもキチンとしてほしいなって…
物による
例えば同じスタン落ち勢でも、ライブラみたいなのは絶対戻しちゃアカンけど
ウロボみたいなのは戻してええんやないの、って感じ
-
退会したユーザー Lv.38
まあ、灯す前に消えちゃうからね。疾走付与できるゼルの方が欲しいってのは一理ある
-
退会したユーザー Lv.74
ただゼル戻るとtier1のフェイスドラゴンが一強になる気もしますね。 そう考えるとウロボかバハメンコ戻したほうがいいかな。
-
庭園の覚醒!? Lv.179
ゼルはフェイス強化にはならないよ、飛ばす弾が無いしわざわざ弾入れるくらいなら疾走単品で投げる方が遥かにマシ。2/2/2バニラとして使ってたまにガルミーユ辺り投げても良いけどわざわざ狙うほどじゃないよね。
-
退会したユーザー Lv.74
疾走増やしたいやつがよく考えたらフェイスだとムシュフシュくらいしか投げたいの無いですね、ガルミーユは進化前だから効果発動しないですし。
-
退会したユーザー Lv.74
あとライブラなんて戻っても問題なさそうだけど、その場しのぎにしかならなさそうだし。
どっちでもいいよ、ただ、バフされたのに結局使われない(プルソン)とか、ナーフされても使われてたのを戻す(ヘクターワルツ)とか、戻しても結局使われない(水巫女)とかを見てるとなんだかなあ、って思うよ
個人的に奇術師は評価してる、体力1は本当対戦してて弱いのをひしひしと感じてたから、アンリミの土にとってそのくらいの強化はあの時点で必要だったと思う。え、ローテ?・・・ローテに土は無いよ
皆ワルツ、ヘクター叩きまくってる(笑)
どちらかと言うとバフのが良いですね。現に屍王みたいにバフにより適度に活躍や目にする機会増えた良い例もありますし。
何故ナーフなんでしょうかね?強いカードに追い付くバフでも極論同じことだと思うんだけど
奇術師
唯一の成功。環境とる程じゃないが、秘術を一定の立ち位置にまで押し上げた。単体のパワーもアンリミじゃそこまで高くないのでオーバーパワーという訳でもない。
巫女
ランプ戦術そのものが時代錯誤のでこいつ1枚戻してどうすんの?という意味で失敗
ヘクター、ワルツ
お前らは戻っていいパワーじゃねえよ〇ね。という意味で失敗
ナーフ解除自体は別にしてもいいと思うが、ローテ落ちする前に戻したり、ヘクターのようなアンリミですらオーバーパワーのやつを戻すのは反対。
火遁やらプリスやらウロボロスやら今なら戻しても問題なさそうな奴らなら是非戻してほしい。戻したら明らかにやばいやつを戻すのは論外。
奇術師ってそんな失敗って感じか?
ナーフ解除して暴れすぎても失敗、静かすぎても失敗になることを考えると、奇術師に関しては割とうまく行ったほうだと思うけど
まぁでも他は明らかに大失敗だったな
ミッドネクロはヘクター戻した途端tier1だし、その後にグレモリー、新ケルを追加したのは狂気の沙汰
水巫女は、アンリミでランプが勝てない理由を運営が理解してないことがよくわかった
ワルツは、(同時に人形ネメシスを弱体化させたのも大きかったが)ミッドロ復活しちゃったからなぁ
ナーフされたカードが戻るのは別にいいわ
ただ、これまでの結果として運営はナーフ解除によって環境にあまり良い影響を与えられてない
上方修正でも下方修正でもいいから、程々な調整にしてほしい
-
うじまっちゃ Lv.29
ドラゴンってローテ組除いたらナーフされてんの他にゼル青ゲロウロボロスくらいしか無かったような…この中なら水巫女が最善な気がします(ニュートラル組はクソゲーメーカーばっかりですし)
プルソンの失敗があるから、なんとも言えん。
まぁ、プルソンはまだ活躍する可能性があるからとも考えられるが、環境を見直す緊急対応のはずのナーフ、バフの対象であるカードに対しての考え方としては適当ではないしね。
少なくとも、ナーフ解除はもう少し考えてほしいとは思うけどね。
バフするなら、本当にそろそろ基本カードの見直しして欲しいかな。
バフしても意味ないよってなるより実績あったやつを戻した方が手っ取り早くない?
ヘクターとワルツに関してはまあ…うんって感じだが
見当違いなバフされるぐらいならまだナーフ解除の方が確実に救済になるかなぁとは思うけど…。
ヘクターに関してはナーフ解除より他のカードバフした方が良かった感あるけど
ローテでの想定でナーフして、落ちる前に戻すのはなかなかにおかしいわ。落ちてから戻って。
あきらかにやべーやつは戻さなくていいかなって。ヘクターは…うん…
アンリミなら弱いカードバフするより元々ぶっ壊れのカード戻した方がいいじゃん(ネクジ並)
というかローテ落ちで戻されたカードヘクターしか使われてないじゃん…
反対ですね
ナーフされたカードがナーフ前に戻っても面白みが正直感じられないです。なら使われないカードのバフの方が自分は良いなと思ってます( 'ω')