リア二ネクロには疾走とコスト踏み倒しが必要
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リア二ネクロには疾走とコスト踏み倒しが必要

ローテリアニ軸を触っているとネクロには漆黒の剣鬼やアイシャなどリアニメイト向きの中型フォロワーがあまりいない事にがっかりしています。(屍王が落ちたのも大きいです)
そこで嵐の翼やヴァナラといった中型疾走やフォロワーが破壊されるとコストが下がるベイルのようなモノが実装されれば楽しいなと思うのですがいかがでしょうか。
他にもご意見があれば嬉しいです。

これまでの回答一覧 (15)

少なくとも展開が最も楽なクラスに破壊でコストダウンなどは与えてはいけない。疾走も同じくリアニでコスト踏み倒しながら使い回すの目に見えてるのでNG

wxo Lv206

ネクロマンスと葬送を任意効果にしてリアニメイトの蘇生先を条件満たしてるフォロワーすべての中から選べるようにならねえかなぁ

  • ダリース Lv.30

    ラスワでネクロマンスとリアニが発動するのあるから相手ターンの制限時間との兼ね合い的に難そう。葬送は任意にするぐらい出来るだろと思う

というかリアニメイトが現状10コストや9コスを出しまくるだけのチンパンか有能2コス再利用しかメインでやる事ないのがいけんと思うんですよね(´・ω・`)
カードプールが狭いのもありますが、4~7コスト辺りの中型をリアニメイト出来るカード(生と死の逆転はちと違う)を新弾で出すだけでかなり戦略の幅広がると思いますよ。葬送するのをモルじゃなくてアイシャにしよう、とか( 'ω')

ofrero Lv500

んなもん実装したらミッドネクロが強化されるだけでリアニネクロというデッキは隆盛しませんよ。
差別化するならリアニするだけ価値があるフォロワー、ミッドでは見向きもされないフォロワーである必要があります。

またリアニネクロが流行らない原因は手札に葬送カードと葬送するべきフォロワー、及び蘇生カードを引く必要があるというある種のコンボなのにどれかを欠くと事故る安定性のなさにあります。
まぁ簡単なのはデッキからコスト最大のフォロワーを葬送するだけのカードを刷ったり(事故低減)、蘇生したらより強力な効果が出るように設計する事(差別化)ですかね。
抜刀術の亜種みたいなものを刷ってもいいかもしれません。
(手札(デッキ)からフォロワー場に+突進+ターン終了時に「破壊」)

  • Azel Lv.39

    こんな高レベルの方がいたのか…

Azel Lv39

優秀なサーチと新モルに選択不可つけて♡

中型疾走もベイルもどきも超高確率でリアニ以外のネクロに悪用されるだろう。

リアニネクロは葬送札、リアニ札、フィニッシャーのすべてが微妙か弱いからなぁ。全体的なカードパワーの底上げしないと厳しいと思う。

うどん Lv129

そもそもトークン使ってようやく7ターンが遅すぎるのでもっと早く復活する手段があるといいと思いました

大型守護
テンポロス少ないドロソ
他盤面に触れるタイプの中コスト

こういう時ってミドネク暴れるからって意見が散見するけれど、嵐や緋色やソルドミ辺りなら追加されても文句ないじゃろ(ネクロ全体のカードプールの強化もしなければならないし)

退会したユーザー

申し訳ないけど、それするとミッドネクロがさらに一強になるからナシ。
新モルディカイ、新ケリドウェン、陰鬱などリアニメイト専用カードの上方修正が一番無難だと思います。

退会したユーザー

中途半端にリアニと普通のミッドが近いせいで、ミドネクが強い間はリアニを強化しづらい状態にある。
今雑魚雑魚言われてる新モルも普通に復活する7/7は脅威でそれが何度も復活するとなるとかなり厄介。
あ、餓えるまで奪うのはNG。じゃあリアニネクロに足りないのは何って言われれば、葬送と序盤中盤が両立できないという問題があること。葬送フォロワーもみんな常闇梟くらいになってくれて、ドレイン抜きレディグレイくらいのパワーで中粒リアニするカードが増えれば、リアニも強くなると思う。

じゃあそうするとどうなるかって、ミドネクも使うよね。今のミドネク以上ってそれナーフ不可避だよね。ネフティスほどのハイリスクハイリターンになればミドネクとはくっつかないんだけど、如何せんリアニは強化しにくい。同コスト帯ランダムもコンセプトミス感あるけど、修正したらスカリンから確定不死者、グレイから確定不死者で即ナーフだから運営もそんな面倒なことはしたがらないだろうし。

アーカス

疾走持ち10コストのゼウスを5コストの久遠の秘薬とか8コストの死竜の使い手で踏み倒して出してたらクッソ文句言われた訳で。
個人的にはモルみたいな耐久型をより発展させていって欲しいと思う。復活復活で粘り強くいく方がネクロっぽいし。

とは言え、中型リアニしていく方針が欲しいっていうのは正直思う。
リアニ軸ってすると現状モル送り込んでモル釣り上げる以外にない感じだからねぇ。
中コスト釣り上げ用リアニって言えるの霊魂再生(エンハ)くらいだし。
低コストと10コストは豊富なんだが、中コスト辺りを出すリアニカードが少ないのよね。
もっとリアニのコスト帯ばらけさせて欲しいなぁ……というか、コスト帯使い分けられるカード欲しいわ。

5コス スペル
A、Bでチョイス

A:リアニメイト5、その後PP2回復
B:リアニメイト10、その後リアニメイトしたフォロワーのコスト分墓地を減らす。墓地が足りない場合、足りない分をリーダーのライフで受ける。

……的な感じ。

個人的にはリア二カードが少ない、弱い感。とりあえず疾走とかに手を出す前に強めのリアニ持ち出してほしいな。

フォロワーが破壊されるとコストが下がる? ネクロで? いやいやいやいや。エルフやネメシスでもだいぶアレだけどネクロでそれはちょっと。

否定だけじゃアレだし
葬送した時のメリットが弱い気がする(1ドローとか1回復とか)ので、「盤面いっぱいまで葬送してその人数分+1/+1」みたいな、墓場には骨だけ送って肉は食べちゃったみたいな感じのフォロワーがいたら葬送しながら盤面取れて面白いのかも? 

退会したユーザー

リアニはほんとチョイスさせてくれればだいぶマシになるのに...。プロバハとモル選びたい。(それでも弱いとか言わないで)
まあそうするとレディグレイとスカルリングはナーフや修正が必要ですけどね。
ベイルのネクロ移転は楽しそう。

アーカスに逆転入れるの多分弱いけど楽しそうだからやってみたい()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×