質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特定リーダーのマナーの悪さ

シャドバ暦浅いので昔からなのかわかりませんが、特定のリーダー(ビショップ、ウィッチ)を使用する時のマナーが悪いように感じます。


例えばビショップなら最近黄金都市入れたデッキが流行ってますが、黄金都市を一つでも破壊されたらリタイアする人が多いです。
二つ破壊したらほぼ確実にリタイアされます。

ウイッチはマリガンで1〜2コス引けず、2ターン目までプレイ出来なかったりするとリタイアすることも多いです。

リーサルされるのが見えるまで頑張らないくせに、自分がリーサル出来るときはエモ飛ばしまくってきます。

勝ち筋がなくなったから時間の無駄だしリタイアする、という意見もあると思いますが、研究の為に最後までプレイするべきだと思いますがみなさんどう思いますか?

これまでの回答一覧 (27)

とりあえずリタイアがマナー悪いのかどうかというのは置いておいて。
個人的には即リタとか全然アリだと思うけど。

もしマナー悪い人がいたら、その人が個人的にマナーが悪いというだけで、そのクラスを使う人みんながそうというわけじゃないから、そこは勘違いしないであげてね。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    そうですね、クラスに罪はないですね。 なんかちょっとした疑問のつもりが、多くのレスに驚いてます(-_-;) ウィッチは超越を7〜8ターン目に撃てないとわかった時点でリタイアしてるのかなーと思ってます。要は理想ムーブが出来ないとリタイア、みたいな。 確かにリタイアがマナー違反かどうかは個人の考えによるので、あまりこういうところで自分の考えを書き込まないようにします。

勝ち筋無くなったら研究もクソもなく負け確なのでリタイア安定だと思う

他3件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    最後までプレイすることで分かることがあると思うのですよー、まーあくまで個人的な意見です

  • ビビヨンンヨビビ Lv.61

    勝ち筋を潰されてからではなく、そもそも潰されないように研究する事が大事だと思う。勝ち筋を潰された後ではなくて、潰される過程を研究した方が建設的なのでは

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    そもそもしたいのは研究じゃなくてBP盛ることや宝箱の開封なんだから回転率上げたいよね

  • ゆかちを探せ Lv.3

    なるほど、そういうことなら理解できますw

勝ち筋無いのになんの研究するんだよ
てか煽り歓迎とかいう称号あるくらいに公式が煽り認めてるんだから嫌ならエモ切れよ
てかお前のいうマナーってのは自分ルールにすぎないから押し付けんじゃねえよ

他12件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    煽り歓迎つけてる人なら煽ってもいいと思うよ、ちょっと疑問に思っただけやから熱くなるなよ

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    お前がわざわざ質問するほど熱くなってんだろ 責任転嫁すんな

  • ゆかちを探せ Lv.3

    ふと疑問に思っただけなんだが… ワロス

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    煽られたら長文書き散らすって熱意ありありですやん 指摘されたからって冷めたフリしても無断だゾ

  • ゆかちを探せ Lv.3

    ちゃんと返事してくださった方へ、きちんと対応してるだけですよ。マナーうんぬん言うてる以上最低限でしょ ワロス

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    え?お前ワロスワロス言うのがキチンとした対応なん?やっべ礼儀知らずやなあ

  • ゆかちを探せ Lv.3

    からんでくる人にはこれでいいかなと

  • いの Lv.41

    てぃんてぃん

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    絡むもなにも君最初っから俺の疑問に答えてないもの で、勝ち筋無いのになんの研究するんだよ? 真っ先に熱くなるなとか煽るなんて、本当に礼儀知らずだな よくマナーなんて言えたもんだ

  • ゆかちを探せ Lv.3

    じゃあ自分が思ってたことを書きますね。 黄金都市1枚割られたからってリタイアとかありえないって思うわけです。仮に相手がアミュ対策してきてるのかなと予想して、最後までプレイした結果、アミュ割られまくって負けたとした場合、何をデッキに入れたら勝てたのかが分かるのでは?と思うわけです。 だから最後までプレイした方が研究になる、と個人的に思ったので投稿しました。あくまで初心者の浅い考えです。 他の人の助言では勝ち筋を潰されないことを研究するべきとありましたので、これからはそういうデッキ編成をしてみたいと思います。 煽るような書き方をしてしまったことをお詫びいたします。

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    おうしっかり反省しろ 既にある程度研究してあって、これされたら大人しくリタイアってことまで決めて回してるだろうから大きなお世話だと思うぞ 効率大事

  • ゆかちを探せ Lv.3

    最後まであがきたい…

  • デモンズ・チェーン Lv.108

    まあそれは個人の問題かな 俺は宝箱のときなんかサクッと1勝できるまでは試合ごとマリガンする勢いでやるし

エモ飛ばされるのが嫌なら切ればいい
リタイアされたらMPもらえた事を喜べばいい

  • ゆかちを探せ Lv.3

    エモとリタイアは同じ投稿にしないほうが良かったですね。 エモはついでに書いただけでそれを嫌ってるのではないので(-_-;) まー割り切ることにします。

Lv130

それリタイアする人とリーサル煽りする人完全に別人だよね?

あとマナー悪いのをクラス括りにするのは良くないぞ。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    まーそれは別人なので、いっしょくたにしてしまったのは申し訳ないです。 クラス括りってのは、あくまで体感で多いなーと感じたクラスがビショとウィッチだったので

正直ウィッチやビショは勝ち筋へのパターンは多くないからキーカードが引けなかったり、壊されたりするとすぐにリタイアするで合ってるよ。
相手からのエモートが反映されなくなる設定があるのに、設定を変更せずにエモートが飛んでくるとか完璧にあなたの方に非があるようにしか見えませんが。

あなたのビショとウィッチに対する皆のイメージを貶めようとするその感じが嫌い

他1件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    各レスへの回答でも答えてますが、統計的に多いからビショ、ウィッチをあげましたが、決して貶めようとしてるわけではありません。 あくまで初心者の個人的に疑問に思ったことを、投稿してみたって感じです。 エモと即リタは別問題ですし、エモが嫌いと言ってるわけではないのであしからず 自分としては最後まで戦い抜こうよって気持ちがあったので投稿しましたが、今後はこういう投稿はしませんのでご容赦ください。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    それを聞いて安心しました。 他のクラスではいろんなカードを使って勝負することが多いんですが、ウィッチビショはあるカードを起点として戦うケースが多いのでそれが引けないことには即リタはしょうがないと思いますよ。

初心者騙りにしか見えないし、人によるとしか言えない。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    ほんとに初心者ですが…まだ半年も経ってないですね

黄金都市使って黄金都市3枚わられた場合はどうすればいいですか?(実体験)

あと、するべきと強要するのはいけない

他6件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    黄金都市割られても闘えるデッキ構築を研究するのが健全かなーとは思いました、でもあくまで個人的な意見ですし、強要は確かにダメでしたね(-_-;)

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    流石に都市三枚割られた後のことを考えるのは建設的じゃないぞ。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    だから自分強くなれないのかな、負ける都度デッキをちょこちょこ変えて対応出来るようにしてるんですが、結局万能デッキなんて作れないし(-_-;)

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    OTKエルフでリノセウス3枚燃えるような感じ

  • るー@低コス積み得レジェアンチ Lv.45

    勝ち筋潰された後のこと考えるより勝ち筋通すことを意識すると良いよ。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    第二の勝ち筋を用意するのは非効率ってことですね。 ありがとうございます(^o^)

  • 不知火@翻弄されるアンリミの民 Lv.54

    一応デッキによってはサブプラン用意するのはありと言えばありよ。自傷アグロヴァンプに闇蝙蝠入れるような感じ。ただし、キーカードまとめて無力化されるようなのは基本事故だからね。そういうのをいちいち考慮するのは効率的ではないと思う

最後まで無駄にプレイするのが正しいマナーならリタイアボタンなんか無くてよくね?

12345 Lv50

最後までプレイするかは各自で決めればいいと思います
自分はリタイアすることが多いですが、面白いデッキや試合内容のときは最後まで付き合うこともあります

また、煽りなどのマナーが悪いプレイヤーとリーダーは関係ないと思ってます
中の人の問題でしょう

画像は特に関係ありません

  • ゆかちを探せ Lv.3

    そうですね、他の方からも指摘され反省しています。 クラスに罪はなかったです。 初心者なのでご容赦ください。

Lv82

懐かしいなーそれエルフもロイヤルもドラゴンもネクロもヴァンプもいわれてたよ
ひどいときはネクロ使いは性格悪いとかまでいわれてたっけな

最後まで云々はランプドラゴン使ってて6tまで7コス以上しか引けなくて時間を無駄にして以来は勝ち筋なくなったらリタしてるわ
改善点なんて右手力以外ねえよ

他1件のコメントを表示

そんな理論初めて聞いたわ

今は勝てないと判断したら即リタします。
早く勝って宝箱欲しいですし

いつもは完全に勝ち筋無くなったら諦めます。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    今は宝箱出現期間ですからねーそれは分かるんですが、そういうとき以外でも多かったのでふと疑問に思いました。 自分はリーサルが見えるまでリタイアせずに粘るので、即リタする人に違和感を感じ投稿しました。 総合すると、強くなるより稼ぐことを優先してるからリタイアするみたいなレスが多いので、そういうゲームなんだと割り切ることにします

pag Lv84

マナーが悪くてもいい。とは言いませんが、所詮顔の見えないネットゲームです。この程度を許容出来なさそうでしたら、少なくとも敵との会話機能のある対戦ものは向いていません。ゲームの楽しさより感じるストレスの方が多いので、ご自身の精神衛生を守るためにも他の楽しめるゲームを探すことを勧めます。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    お気遣い、かどうかはわかりませんが感謝です。 ふと疑問に思っただけですので、初心者の戯言だと思ってください(-_-;)

勝ちの目潰されてリタイアしないやつの方が少数派じゃね?リーダー問わず体感7~8割はリタイアしてくるし、俺もする

  • ゆかちを探せ Lv.3

    いろんな人の意見拝見しました。 まー理解できなくもない、気がしてきました。 時間も有限ですし割り切って遊ぶことにします。

僅かばかりのー運の悪さをー
うーらーんだりーしてー

退会したユーザー

ウィッチは何故か分からんが、黄金都市は格安だから、初心者や所依「イナゴ」と呼ばれる人たちが集まりやすいのもあるかもね

  • ゆかちを探せ Lv.3

    イナゴがなんなのかわからないので調べますが、疑問点に多くの人が答えてくださり、自分なりに解消出来ました。 なんかくだらない質問ですいませんでした(-_-;)

退会したユーザー

ハゲ村のサブ垢か?
まあええけど
イナゴが多いとだけは残しとく

シャドバにマナーがあると思いで?

退会したユーザー

別にどういうプレイしようが俺の勝手だろ。
嫌なら通報でもしてフレンドと遊んでるんだなw

そもそもマナーのいいプレイヤーの方が少ない

リタイアしようがしなかろうがこっちの勝ちには変わらないから全然気にしない

退会したユーザー

セラフを使っている者です。

こちらがセラフ決める前にリタイアする人なんてザラですし、別に最後まで決めさせてと、最近は思わなくなりました。
守護回復で固めた時の対フェイロでもリタイア案件は見かけますし、除去除去除去で何もさせなかった対ネクロでもしばしば見かけます。

他の方も仰っていますがどのクラスでも、デッキタイプと相性によって見かける事柄ではないでしょうか。

因みに私も黄金都市を積んでいますが、ある意味おとり的な役割も持たせた構築なので、破壊されてリタイアする事は100%あり得ません。

やりこんでいる人ほど、よく見る構築・ムーブに対して勝てる可能性の推測精度も高いと思いますし、この環境では「お、珍しいカード使ってるなー」と思える対戦相手の時ぐらいしか最期までプレイする人は少ないかなと思います。

  • ゆかちを探せ Lv.3

    自分はセラフでもカウントダウン進めるカードが相手に来てないことを祈ってプレイしますね。 あと自分に堕天が来てくれることを祈ります。 黄金都市に熾天使撃って後悔することありますが、都市を囮に使う人はレアですね(^o^) いろいろありがとうございましたー

負け確リタイアは普通。勝ち筋無いのに無駄に足掻く方が時間の無駄。
リーサル直前のリタイアとかはイラッとするけど、自分も進化でリーサルとかの時はさっさとリタイアするしそういうもんでしょ。

ただし勝ち確煽り、てめーはダメだ。あと切断。
こういうのは多分マナー悪い部類に入るんじゃないかな。煽りに関してはエモ切ってない自分にも非があると考えられるけど。

中途半端な場面でのリタイアは「もう少しやれそうなのにもったいないなー」ぐらいに思ってます。
個人的には最後までやるのがマナーとは感じていませんが…。

あとは「○○は皆~」みたいに大きな括りで語るとイヤな気持ちになる人もいることを覚えておいてもらいたいと思った(小並)

他1件のコメントを表示
  • ゆかちを探せ Lv.3

    全員ってわけではないですが、確かに気を悪くする書き方でしたね、そのへんちょっと配慮が足りませんでした。 最後までやるのがマナーとまではいかないまでも、勝っても負けても最後まで戦い抜きたいって思ってたので、ふとした疑問を投稿をしちゃいました。 プレイスタイルは人によって違いますので、割り切ることにします。

  • 北の国から Lv.27

    最後まで諦めないことは質問主さんのいいところだと思います。ぜひ勝ち筋をうまく通すことができるプレイヤーになってください!

???「ル、ル、ルナのお友だちになってくれる?」(勝ち確煽り)

遅延、切断がはびこり、過酷あふれるシャドウバースにおいては日常茶飯事です。まだリタイアするだけ良心的とさえ思います。

要は楽しんだもん勝ち。自分なりの楽しみ方を考えましょう?

  • ゆかちを探せ Lv.3

    正直こんなにレスがあると思ってませんでした(-_-;) 切断はマジ勘弁してほしいっすね

勝たせてもらってんだから文句言うなハゲ

紫炎 Lv190

勝ち筋全部潰されてるのに研究もクソもないのでリタするのは普通。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×