シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
先導者ナーフは草
正直「pickじゃ強い」って理由でナーフするのはどうなのって話じゃない?今まで色んなカードがpickから削除されて来たんだから普通に出てこないようにすればよかったのに。ロイヤルエアプだからわからないけどアーサーがナーフされてワンチャン構築に入ったかも知れないじゃん?
Q.他にもpickじゃ強すぎだろってカード挙げてけ
個人的にはマゼルベインをpickから消してほしい。最初に引いて効果発動させたら無類の強さ誇ってる癖に最後に出てきたらゴミゴミアンドゴミとかピンキリが激しすぎるんよな
これまでの回答一覧 (12)
クソゲーの幕開けと呼んでます。
まあ使い方が微妙な人もわりと見かけるしナーフや出禁にするほどではない・・・のか?
先導者はpickの先行7でほぼほぼ出てくる上に出されるとかなりどうしようもなかったですからね。前回の暗黒の召喚士と似たようなポジションですがロイヤルはクラス全体の安定感が高かったので手を付ける必要があったのかなと。
あとはナーフしたアーサーが使われなくなって今までの7コス枠に先導者が居座るのを危惧したんだと思ってます。まあようるすにレジェはできるだけ優先的に使われるようにしたいという話でしょう。
「pickで削除」って今まで「弱すぎるから削除(超越とかNシナジーカードとか)」だけなんですよね
強すぎるから禁止にしたって前例を作りたくないからナーフしたんじゃないんですかねえ
宮下氏:第4弾の環境では後攻有利が是正されて、かなり先攻・後攻のバランスが取れてきました。第5弾、第6弾のカードパックは、2Pickのゲーム環境を考えたラインナップにしています。すぐに完ぺきな環境になるかというと難しいのですが、第5弾、第6弾、第7弾と続けていく中でゲーム環境を整え、ゆくゆくは競技性のある大会をどんどん開きたいと考えています。
-----------------------------------------------------------
昔から言われてた事を今ちゃんと行ったという事だな。
たぶんだが宮下氏は前々からこういった思いがあったからこそ今の2PIC環境が荒れている為、次環境の2PICにも影響を与えかねないからナーフしたと思っている。決して無能というわけではないのだろう。
ちなみに上記前の発言の前はこれだな。
-----------------------------------------------------------
宮下氏:2Pickを構築戦と並ぶくらいおもしろいものにするために(中略)2Pickで全部のカードが出てくると、ピックの段階で知らないカードと出会うことが多くなってしまうので、提示されるカードを制限しました。
-------------------------------------------------------------
『掲示されるカードを制限』すればすんだ話なのに…ではなく、予想外により起きた悲劇だったのだろう。またアーサーの代わりとしてローテ構築に影響を与えるカードだったからかもしれない。
…凡人の俺にははっきりとは解らんがな。
そりゃアーサーがナーフされたけど先導者いるから問題ないみたいなことを避けるためのナーフだろ。折角のナーフが意味無くなるのは運営としても避けたいことだろうしね。 アーサーの流れ弾が先導者に当たった感じ。
ピック強いのはウィッチの才能の開花とあのオニオン
才能の開花取るだけで迷う場面でも進化権切れるのがでかい。暗黒の人の影に隠れているが20枚以下系はピックだとまじ強い。
オニオンの人はスペル打つだけで1/1が出る。一見弱そうだが除去にも顔詰めにも使える1/1は強い。この人取ったおかげで玄人になれた。
-
Orange Lv.128
これだろうな、アーサーナーフする→先導者使いますwみたいな流れを阻止したかったが、先導者はアーサーロイヤルには入ってなかったから、2pickを理由に無理やりナーフしただけだと思う
ゾンパ「俺が当時からローテpickと暴れ、アンリミでは今の今まで使われてる現役でナーフ逃れしてるのに、一方2pickでしか暴れれないあいつが駄目とか受けるwww」
ゾンビパーティもヘヴィーナイトパーティにナーフしろ
冗談はさておき、本気で2pickのバランスを是正したいならpick限定レアリティみたいなのを導入するべきだと思うんだ。
そうすれば低レア強カードが何枚も引けたり、レジェ枠でゴミを引かされたりする事が無くなるし。
回答はプロバハくん
フィニッシュ手段なしロイヤルデッキが出来上がってしまいそうだった時に最後に取ったプロバハが3勝もぎ取ってくれた。負け試合は全部コイツが手札に来なかった試合だった
幕開け
これ引ける時と引けない時の差が激しすぎるのが…特にエルフはマジで顕著に出ますね(´・ω・`)
リーシェナはマジでそれ一枚で全てが決まるレベルで強すぎるから。進化切ったらほぼ勝ち切られたらほぼ負け
盤面の取り合いが強くて必然的に破壊されるフォロワー多いクラスな上、AFにも人形にも白黒の効果が噛み合いすぎてる
ちょっと狡いけどこういった機会にpickも他のフォーマットと並列に扱うことで活性化させる狙いがあるとか?
わからんけど
エーテル上手いからどうでもいいわ
と言いたいけどアーサー死んだからキッツイ
ギガキマアーカス無理ゲーと化した
これ。pickで強いだけが理由じゃない。
構築でも強いよね。必殺付いたフォロワーはどうしてもスペルで取らざるを得なくなって除去札にPP浪費してその分盤面が弱くなってしまう。