質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

オクトリスについて

オクトリスのPP2回復ってずるくね?実質6コス6/7突進の財宝2枚手札に加えるやん、最近のロイヤルのコンセプトって指揮官・廃止じゃなくてPP回復だよね。普通に今期もロイヤル強いよ、ロイヤル嫌いが再発してきた、、
地味な効果だけど財宝カード強いよね、相手してて手札が切れないってだけでもプレッシャーに感じるし。

質問はオクトリスのエンハンスは妥当かどうかです

これまでの回答一覧 (25)

Shin Lv76

6tから6/7突進+α出せるってならナーフ案考えるけど、8tからっていう制約付いてるからまだ許せる感はある。
まあパワークソ高いのは変わらないんだがね

ロイヤル嫌いはいいけど拗らせすぎんなよ

他9件のコメントを表示
  • yoshi Lv.11

    ラスワ盗むまでつけるのはどうなんだ

  • 退会したユーザー Lv.17

    まあロイヤル今までさんざんラスワにいじめられてきたから

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    その理屈が通るなら散々消滅に虐められてきたネクロは今後消滅完全無効付与持ちとか渡されてもいいって事になりますが宜しいか?

  • Shin Lv.76

    お、釣り餌に引っ掛かったぞ

  • 消し去られたもの Lv.113

    散々破壊にいじめられたドラゴンにも破壊完全無効ください

  • Shin Lv.76

    散々ダメージカットにいじめられたウィッチにもダメージカット貫通ください

  • ビリビリ Lv.42

    "ウィッチはダメージ&破壊&0コスト6以上でありとあらゆるクラスを虐めてきたので)ダメです

  • Azel Lv.39

    そろそろネクロは消滅対策来てもいいと思うよ。ちゃんとラスワ生かして戦ってくれれば。

  • シャチク Lv.36

    セラフみたいなのがネクロに来ればええやろなって

  • 風蓮 Lv.6

    怪犬の墓守「呼ばれた気がした」

一応「実質6コス6/7突進の財宝2枚手札に加える」と言う表現は語弊があります。
確かにPP回復するので使用するPPは6コストですが、エンハンス8での効果なので8PPに到達していないと使えません。この差はかなり大きいです。
また、6/7突進もEPを使わず進化できるとはいえ「1ターンに1度の進化の権利」を使用するため、これもまた正確とは言えません。
まあ言わんとすることは分かるのですが、批判に使えば恣意的と取られかねない言い方かと。

まあ、PP回復は何でつけたんだろう、と思いますが…カードコンセプト的には「手札に加えた財宝をこの2PPで使え」ってことなのかなと。
カード的に強すぎるって言うほどでもないとは思いますが(浮いても4PP、そこから進化権までオクトリスに使ったとしてロイヤルのカードでそこまで強烈なムーブはそうそうないハズ。逆に進化権をオクトリスに使わないならそもオクトリスを出す意味がない)、ロイヤルは全体が準壊れの集合みたいなデッキなのでオクトリスもその一員かなと思います。
単体で見ればシャドバ的には十分適正だと思うけど、総体で見ればどうだろう?と言う感じ。まあ、総体で見てもオクトリスのエンハンスよりも先に文句が付きそうなカードが山ほどある気もしますが。

余談ですが財宝、思ったより強かったですね。
勿論腐ることも多々ある(主に剣と靴)のですが、相手からは何の財宝が手札に加わったか見えないのでプレッシャーになるというのも事実だと思いますし、首飾りや杯は殆ど状況を選ばず便利ですしね。
財宝カード自体はまあ別にこんなもんでいいと思いますが、使われると使っている側が思う以上に鬱陶しいのかもとは思います。

他6件のコメントを表示
  • Sou Lv.16

    確か財宝は相手側から見れたような……

  • 退会したユーザー Lv.129

    ログ見れば確認できるしなんなら加わる時にもギリ見えるんだよね…

  • アルバコア Lv.20

    何を持ってるかわからない恐怖じゃなくて、まだ回復握ってやがるのほうが恐怖なんだよなー

  • 退会したユーザー Lv.17

    回復はどうでもいいけど首飾りが地味に厄介

  • MaPle Lv.18

    恣意的警察だ!!

  • yoshi Lv.11

    財宝が見えないってこの人絶対エアプじゃねーかw

  • えるす Lv.97

    寧ろ使ってる側だから見えてることに気付いてなかったという間抜けだよ許して。自分からは確認しないと見えてる処理かどうかわかんないの

いうてルミナスメイジ見てたらもうエンハ6でも許される気がする しない?

他2件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ルミナス○イジが許されてるとでも…?(#_・ω・)

  • eos Lv.152

    ローテ落ち直前のころならともかくアンリミならまぁ許せるかな

  • 退会したユーザー Lv.17

    頭おかしいカードを基準にするのはNG ギガキマが許されてしまう

ハムカツ根絶堕ちはやめろよ...?

ロイヤルのコンセプト、指揮官廃止であってるぞwそんなものは無かったw
単体完結しているカード多すぎて、単なるグッドスタッフに成り下がってるのが見てらんない。
雑なパワカしかデザインできないならロイヤルクラス無くせしってね

他1件のコメントを表示
  • アルバコア Lv.20

    兵士って打ったつもりが奇跡的に正解を打っていたwww

  • Shin Lv.76

    財宝カードという新たなクラス特性を得たロイヤルを消させてなるものか

某ドラゴンナイツとかと言い、エンハンスでインチキするのがロイヤルのクラス特性なんでしょ(適当)

でもこれで当初は「そこそこ優秀程度で壊れじゃない、初戦メタカードだし今はラスワがそんなに多くないから使われない、騒ぐ程の性能じゃない」とか言われてたんですからね・・・
ラスワメタ抜きにしても進化時でリソース増やせて進化剣切れてからもエンハンスで無料進化出来るのが何故騒ぐほどの性能じゃないなどと言われてたのやら心底謎ですわ。財宝もランダムなのはネックとはいえどれも小回り効いて腐りようがないんだからどう考えても強いの分かりきってたし。
拡張パックも10弾目ですし、いい加減自分がメインで使うクラス位正確な目利きが出来てもいいと思うんですけどね。

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    そこそこ優秀で壊れじゃないは間違ってないんだよなあ

  • おねーさん@過剰メタ抹消教団 Lv.66

    壊れかはともかく、そこそこ優秀止まりならマーズ押しのけてまで採用されないんだよなあ

  • 消し去られたもの Lv.113

    マーズは3除去増えまくってオクトリスが居なくても採用されない可能性高いんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.17

    エンハンスがインチキの方が素でインチキより許さない?

  • キリコちゃんと本が好き過ぎる Lv.34

    マーズは先の時代の敗北者じゃけぇ・・・・・

  • シャチク Lv.36

    マーズはスコルピオや***淫の従者にも取られるし、優秀な3点スペルあるこの環境じゃ、マーズの価値は下がるのはしゃあない

エンハ妥当かどうか知らんがラスワ奪取エンハ時のみにしてくれ
ノーマル時はラスワ消すのみで ネクジより

  • 退会したユーザー Lv.17

    今までモルにいじめられてきた分と考えれば妥当と言えなくもない

alpha Lv31

8マナでやる動きとしてはぶっ壊れでもない強さなのでエンハは妥当。

アーキタイプを駆逐するクソ能力と合わさってるのが大問題 せめてエンハ時のみにしろよ

ロイヤルのクラス特性はエンハンスだよ
2コス見てみたら信者とダリオ以外全部エンハ持ちで笑う

他1件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    セリアはエンハンスじゃないみたいな挙げ足取りはダメ?

  • 消し去られたもの Lv.113

    そういえばエンハンスじゃなくてチョイスだったか、元のコストと違うチョイス系全部エンハンスだと思ってたwww

白黒がナーフで落ち着いたから妥当だと思う

成り Lv41

強いかどうかじゃなくて妥当かどうかってよく分からんね……


molink Lv3

ロイジです
ドラゴン使いさんならわかると思いますが
6ターン目に6/7出すのと
8ターン目に6/7出すのとでは価値が全然違います
エンハンス8=8ターン目以降にしか出せないデメリットの対価として、進化権と2PPの回復があるので妥当だと思います
これが2PP回復でなくて財宝カードのコストを0にする、とかだったら
その後のターンでのコストの踏み倒しないしコンボが可能なので、話は変わってきそうです…

退会したユーザー

カリオストロよりマシでしょ?

退会したユーザー

667突進が財宝2ゲットって言うけどそれ多分ゼタの方が強いぞ
まあこっちは3コスでも進化効果で加わるけど
結局のところ何寝取るかとしか
俺はプライムAF寝取られたから絶対許さんけど

てか手札切れないって言うけど財宝って手札にカウントできるほどのパワーはないやろ
せいぜい1コスの仕事しかしないし

ko-ran Lv151

エンハ持ってるのはいいけど序盤も腐らない、ラストワードはついでにとってく、進化でなんか加える、標準スタッツ!って盛られすぎてアホかと思う。

エンハ自体はいいけどどれかの能力消してはぁとって感じ。
なお使うときは普通に頼もしいカードです。ギリ壊れてないくらいだと思います。

他3件のコメントを表示
  • 成り Lv.41

    ついでというかそれが本職で他のに関してもいじると取り巻きまで割りをくう。そこそこ無茶苦茶言ってるな。

  • ko-ran Lv.151

    書き方悪かったな。例えばラスワ奪うのを消すのが本職っていうなら、エンハのスタッツ修正を+1/+1、元スタッツを3/2/2、進化スタッツ+1/+1どれかやってくれれば十分なんだわ

  • 成り Lv.41

    あーいや、俺の方も書き方が不味かった。無茶苦茶言ってるなってのは、下手に弄ると波及効果がでるイライラ棒みてーなカードだなって意味で回答のコメントに向けたもんではない。そんなに強いと思っていて、なおかつ上手い調整案があるなら特になんもないよ。

  • ko-ran Lv.151

    なるほど。誤解してすまんかった。

7ターン目より前だったら壊れだったけど8ターン目ってところでギリ妥当の範囲に収まったって感じ。

エンハ8だし別に良くない?ドラゲナイされなくてホッとするまである。
けどツタンカーメン盗むのマジやめて(切実)

代わりにセラフ盗んで♡

退会したユーザー

何をもって妥当かはわからないが、過去エリンを叩いた人はオクトリスも叩けよって思うくらいパワーはあるよ

HAYABUSA Lv33

妥当だと思うが軒並みラスワ奪うのはどうかと思う。
屍王奪われるのはいいけどモルとヨルムン、カーメン奪うのはまじ頭にくるんで奪えるの5コストまでにしてほしい

  • ふじ Lv.5

    奪えるコストの制限設けるのいい案ですね! 特定のデッキをメタるカードであるべきなのに万能すぎる印象です

分かりみあなたの言い分も
対面デッキにもよるけど、自分はビショップ使ってて一通りアーサーに付き合った後そこからドラゴンナイツや
オクトリス連打とかでいつまでも主導権握られてて辛い
あまりラスワ強奪はビショに関係ないけど、コントロール系からしたら実質6コス認識してる。
妥当かそうでないかは8で納得しているが、進化権踏み倒すの止めろ。せめて突進にして❤

退会したユーザー

強いけどナーフレベルではないかな 8ターン目まで使えないのは使いにくさもあるし。
8ターン目以降しか出せない6ppで単体進化となるとそこまでぶっ壊れではなさそうですね。
簒奪の使徒の方がナーフ候補ですね。

退会したユーザー

大臣「うんPP回復強いよね」

  • 退会したユーザー Lv.70

    質問の答えは、適正より少し強い程度、という印象です。ドラゲナイ、スカフォに比べると8コスの動きとして大きく見劣りします。まあ3コスとしても使えることに価値があるのでエンハンスとしては強い方なのですが、8コスとしてしか使えなかったら弱カードですね。

Uzak Lv224

妥当とは思わないけど他にも妥当じゃ無いもの多過ぎてもはや…元々白黒自体ナーフも実質ナーフと思ってないですからねあれ

妥当だろ
かなり強いけどゲームエンドに持ち込むちからないし

SPIN☆ Lv124

今期スタッツインフレしてるからそんなにって感じ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×