質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

ローテとアンリミを同一視する人

ってありですか?
例えば、全環境のローテヴァンプはあまり環境に食い込めずにいました。その一方でアンリミでは猛威を奮っていたと思います。その時ローテヴァンプを使ってる方がネガ発言をするとアンリミで暴れてるんだからいいだろと言う意見が散見されました。

そこで、皆さんはローテとアンリミ含めてクラス評価をする考えをどう思いますか?考えを聞かせてほしいです。

これまでの回答一覧 (12)

完全に同一扱いなら別に異存はないですよ?グランプリとか大会の回数がローテアンリミで全く同一であれば。

実際はグランプリひとつとってもローテ約2~3回に対してアンリミ1回って感じだし、運営もローテメインに据えてる傾向にあるのは明らか。
その癖自分らがローテでいい思いできてるからと言って、ローテでどん底なクラスに対して「うるせーアンリミで暴れてるんだから文句言うな」はお門違いにも程があると思います。ローテ優遇の傾向があるのは事実なんだから好きなクラスでローテで戦いたいと言うのは真っ当な理屈ですし、それをネガの一言で切り捨てるのは自己中以外の何物でもないでしょう。

つーか今後自分らのクラスがローテどん底に落ちてアンリミではそこそこやれるって環境になったらお前ら素直にアンリミ行くんか?どーせ超越ガーとかリノガーヘクターガーとかごちゃごちゃ理由付けてアンリミ行かないんやろ?その癖他のクラスには文句言うなとか何様のつもりですか?
・・・って言ってやりたいですね、その手合いには。

  • 退会したユーザー Lv.12

    たしかに共感できますね。実際、パックのチケットもローテ分しかないので運営もローテ優先の考えで環境を作っていると思います。

成り Lv41

気にすんな。

アンリミで暴れているからって、ローテでボロ雑巾な事実に変わりはねーんだから。

  • 退会したユーザー Lv.12

    (´;ω;`)

ローテで弱いから上方修正すると
必然的にアンリミでも強くなると思うから

アンリミで暴れてるのにもっと強くなるじゃねーか

ってアンリミ勢は思ってるんだと思いますきっと多分おそらく知らんけど

  • 退会したユーザー Lv.12

    アンリミでは制限を有効活用してほしいなと考えます。ただ、運営に意見を送らずギャーギャー騒いでるのはみっともないですが、

フォーマットが二つに別れている以上、別々に考えるべきだと思います。
ただ、ローテを強化したことでアンリミにも影響し不満が募るのも理解出来ます。
なので、どうしてもローテかアンリミに固執しなければならない訳ではないので納得のいく方のフォーマットをすればいいのかなと思うんです。
現に私はアンリミから一時撤退しています。

回答としては、そもそもここのサイトでもクラス評価ではなくフォーマット別の更にクラス単位ではなくデッキ別に評価値が異なるので別々に(クラスもデッキも)考えるべきかと。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    回答ありがとうございます。今はあまりローテとアンリミのTOPに変わりはありませんが、自分の納得できるようにフォーマットを選ぶしかないですね。

  • さつき メイ Lv.36

    今は どちらのフォーマットにもヴァンパイア顔だしてますが、ガン回りしなきゃそこまで無敵!絶体勝てない!って程じゃないですけどね。(ローテは) 勝ち筋やプロセスは全く違うけど、一時期のドロシーを彷彿とさせますね。 ヒーさん さんが言われるように納得のいくフォーマットで向き合っていくしかないですね

逆に考えれば前環境のアンリミヴァンプとか今環境のリノエルフとかは良デッキなのでは…?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    糞のミルフィーユには変わりはないぞ

  • 森のふじこ Lv.106

    ローテでは弱いから批判されるいわれはないよ。みたいな

  • 森のふじこ Lv.106

    ついでに前環境のローテネメシスも良デッキですね

  • 退会したユーザー Lv.12

    そうだな(感覚麻痺)

  • 森のふじこ Lv.106

    ひんと:あいろにー

giku Lv28

ローテ消して全てのカードを見直せば全て解決するんだよなぁ…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.12

    これも極端ですが、今のローテはアンリミの縮図のように感じてしまいますからね。ベーシックぐらい見直して欲しいですね。

  • giku Lv.28

    カードプールを制限してもシャドバはシャドバってことですよね…

退会したユーザー

それでいいんじゃない?闇蝙蝠が今ローテでもアンリミでも強いけど、どこのフォーマット行っても戦う相手は極論言えば同じなのよ。せっかくフォーマット違うなら別のクラスがtier上位にいたほうが楽しめない?
実際向かい風でも愛と構築力とプレイングがあれば回せるから多少はね?

打ち首 Lv106

そういう考えもあるべ、ゲームって括りで見た時に優遇されてるとこがあるんだから他のとこまで無理に出張って来ようとしないでくれって意見はわかるしそれをしようとして優遇されてるとこがさらに酷いことになりかねない可能性も孕んでた。


あと言われるのはそんなに強いヴァンプ使いたいならアンリミ行けばいいしリノ超越なんかに会いたくないなら現状のを煮詰めるなり他のクラス使えばいい、どれもしたくない自分はローテで強いヴァンプを使いたいってのはただのワガママじゃねえかってやつ。どこかひとつを我慢するだけでいいのにどれも譲れないのは強情が過ぎるような気もする。

全然含めて考えて良いと思いますよ。
もちろん全く違う話の流れで両方含めてクラスを評価するのはお門違いですが最終的なクラス評価は両方含めてで問題ないかと。
そもそもアンミリとローテの2つのフォーマットがあるのは、アンミリ環境では勝てるクラスに偏りができるため2つに分けることで、全クラスがどちらかのフォーマットでは常に勝てるデッキが1つはある状態を目指すことが目的の1つだと思っているので、2つ合わせないとクラスの正当な評価はできないと思っています。
そもそも質問者様の例の話のローテヴァンプ使いの方が
ネガ発言することは、わざわざ弱いフォーマットで使ってる自業自得なのではとおもいました。

退会したユーザー

両方で同じデッキが流行るのは芳しくはないなぁって思う

ただ、そうなる前にアレコレ言うのは野暮かな

ローテもアンリミも同じクラスがトップレベルに見かけるならそれって分けた意味あるのかって思いますね
まぁ両方で暴れたらどうなるかは天狐見れば分かります

散見されるということはそれに対しての不満が押さえきれないレベルということ。クラス分けをしてる意味がないのではと思うがどっちも何てやらんから興味も時間もがないが。
何が悪いってアンリミ(無制限)とか言ってるわりに制限だらけなところ。
放置なのか管理したいのか、マジ頭サイゲ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×