シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
今弾で更に顕著になったな
新法典は一切デメリットがないので、カードゲーム的にダメなデザインだった。これには一応デメリットが付いてるので、どんなデッキにも絶対積み得ではない点がナーフ逃れた理由だろう。
ただこれだけ極端に自傷にメリットを(クソミルフィーユよろしく)重ね塗った現環境ではおそらくナーフ前新法典よりアドは高いと思う。
デビルシープとかも当初はかわいいもんだったけと今や2コスで回復していい量じゃない数値をしれっと回復する標準2コススタッツだし。ユニコやハピ豚が裸足で逃げ出すインチキカードに成り下がった。
結局のところ、特定軸のテコ入れの仕方が白痴みたいに下手くそなんだと思う。でももうずっとそうだし、デザイナーを変える気もなさそうだし。バカゲーをやってるんだと自分を納得させるしかない。
楽しいけど、これ、クソゲーなのよね…
0コスプレイ安定だった過去の法典と違ってデッキや状況によって「どれで使うか」を考えて出さなくてはならず、3枚が1枚にまとめられたことで、3つ合わせて3枚しか挿せないため少なからず使いにくさはある。これ、他のなんかの枠潰していいから、狂気だけでも別枠にして欲しいと思うことが多々ある。
何を今更
1点自傷が相応のデメリットになりそうなヴァンパイアのデッキってブラッドムーン採用型デッキくらいしかないんだよね
自傷軸は90%メリットだし、復讐軸もベルフェで帳消しにしたり体力調整に使ったりでデメリットをだいぶ軽減できるし、
何よりどのデッキにも採用できるヴィーラとの相性がバツグンにいい
だから最初期からお気に入りにして砕かないようにしている
アンリミならすでに壊れカードだぞ!
自傷アド出しまくればそうなるよねと
そうだよ(便乗)