質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

追加レジェンドランク付け

S…壊れ
A…強い
B…普通
C…弱い、おもちゃ
D…1000エーテル

ほぼリークが確定して全部のレジェンドが出揃ったので
これくらいの感覚でいいので新弾のレジェンドを評価してほしい
今回追加のレジェは結構評価難しいと思うから皆の意見が聞きたいです

これまでの回答一覧 (26)

ヘラ Lv24

S…ケル、ルルナイ
A…オクトリス、ガルミーユ、ヴァーナレク、リーシェナ
B…ティア、ジライヤ、カラミティ、マーウィン、セラフ
C…エズディア、ライオ、開闢、起動鎧装
D…ジャバ

ネクロウィッチドラゴン環境かなぁ。ビショップが読めない。エルフはきつい。

他5件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    唯我がマジでハブられてて草

  • ヘラ Lv.24

    ニュートラル完全に忘れてた。。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    新ジャバは専用構築にすればまだ使えそうな気はするんだがどうなんだろうなぁ。俺個人としてはエズディアの方が使い辛い気がする。

  • 黒い椅子 Lv.75

    新ジャバは専用構築組んだあとも弱い。本体殴れない・相手フォロワー優先・除去耐性がない・こいつに進化切りたくないことも考えれば頑張っても5点1体でゲームを決定できるほどのパワーもない。まだ盤面残すこと考えたりリーダーの体力残せれば勝てるのエズディアましだろうさ。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    ウィッチはゴレアサ落ちたから、次の環境は難しいよ

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    新ジャバってフィニッシャーじゃなくて7pp以降のクロックとデッキ圧縮が本体じゃないの? 放っておけばクロック+デッキの質向上、かといってジャバに除去は切りたくない。で、まごついてるとスタッツでかくなって確定除去じゃないとダメになるってやつ。


ケル(Aよりだが一応) ケルカローンケルギルネリーゼやばない?
ヴァーナレク 使いやすそう 0コス自傷がある前提なら最強クラス
A ルルナイ 強いが、勝手にネクロマンスが食うのが使いづらいかも。でも、本当に強いし+3はギャグ
ガルミーユ 揃いさえすればやべー制圧力を誇る人。割と、なんでも入りそう(リントを除く)
ギルネリーゼ ロイヤルやネクロで使いたい一枚。単純にどのクラスでも全体バフができるのと潜伏ドレインがやばい。後、綺麗。
B エズディア コントロール殺しのコントロール向けカード。10こいつ、11バーショでほぼ勝ち確という決定力は中々。多分、贔屓目もある。
ティア 1コストが強い。こいつはどっちかっていうとオマケにイヴが入ってくると見るべき。セルウィンなどのプレイ達成するついでにこいつを投げればオマケで3/4/4が入ってくると考えると悪くない。後、対空で使いますと強い。
オクトリス 評価が難しいカード。ラスワ盗みも進化時効果もあまり魅力を感じない。メタとしてあり。
ジライヤ 弱くない。けど、入れるかと言われたらうーんって感じ。同時期にギルネリーゼ来たのが残念。
セラフ 粛清と組めばサイキョ ただ、なんのデッキに入る?こいつを軸にするならマーウィンは上がるかな。
カラミティ 自分の方が損害受けるのが見える見える。ランダム強すぎて使う気は無い。
鎧 弱くは無いが見なさそう。
開闢 可能性の獣。ギガキマの後釜も狙える。こいつに負けるなら悔いはないさ
C リーシェナ 強くはないとは思う。てか、強かったら過剰なストレス。4ターン目で加えてから何ターンで白黒揃うが争点になる。今はわからないのでこの評価。手のひらドリルはある。
マーウィン 相手の方が先に恩恵を受けるのが痛い。ただ、好きな効果。ブギー感。
ライオ 微妙。お前入れるならスペブした方がいい。後、お前出た時点で何枚デッキにスペブカードあんねん。
D 神父 よっわ。オモロイけどよっわ。
ジャバ 帰れ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    エルフはコントロールかコルワで変わってくると思う。コンエルなら使徒だけど、サーチ対象をどうするかが課題。対空で縛るのかティアやバーショのバリュー上げるためにサークルも積むのか。

長くて申し訳ない
環境初期に恥書くために書いとくわ
環境が混ざると評価が難しいので「ローテーション環境」と限定します

名前:評価:コメント

【ニュートラル】
●一唯我:D:カードプールが余りにも狭い 効果も微妙
●十飢餓:A:潜伏ドレインバフと汎用的に強い 7コスとしては十分過ぎる? 攻めにも守りにも高水準でコストもちょどいいのがほんとに良い
【エルフ】
●六不殺:B:次環境のウィッチ微妙だと思ってるので言うほど弱くはないかなと
●ティナ:B:1コスであること、1コスを手札に加えられることが評価点、異形向き 本体の効果自体はあまり評価してない
【ロイヤル】
●八簒奪:A:局所的に超強い 環境的にCかSをうろちょろする感じになりそう 間とって更に環境によっては3枚入ることを考慮しA
●ジライヤ:A:縦に強い環境になった時非常に役にたつ 元々ロイヤルは高スタッツ苦手だったので悪くない たぶん次環境入らないからBでもいい
【ウィッチ】
●九真実:D:「全部決まれば」強いかなという印象 ただしその決まればが難しすぎる 7/7/7ぼったちがウィッチではいかしにくいのもあり、入れないほうが勝率良さそう 嫌いだから私怨でDにしとく
●開闢:C:良いおもちゃではあるが、強さをかなりプールに依存してるのでローテーション環境ではちょい厳しいかな
【ドラゴン】
●五侮蔑:S:非常にパワーカードだと思ってる スタッツも優秀で効果も破壊力があり、特に文句の付けようがない
●ジャバ:C:リントで考えてみたがゴミではないかな フィルレインが入らないということをどれだけ重く見るかがポイント それ以外はそんなに問題ないと思う でもフィルレイン入れられないのが超重いからC
【ネクロ】
●三沈黙:S:どう控えめに見ても最強カードだとしか思えない 何が強いって、アーカスの苦手な闇蝙蝠やギガキマの動きをかなり制限出切るのが圧倒的に大きいと思ってる これで3/3/3スタッツは謎過ぎる
●ケル:S:パワカ ローテには今そこまでつよいシナジーを持ったカードはない(横並びをいかしにくい)が、強いのは間違いない Aでもいいかもしれない
【ヴァンパイア】
●七***淫:A:ローテだと7回達成は流石に遅くなりそうではあるが、発動できたら圧倒的パワカなのは間違いない Sの素質は感じる
●カラミティ:B:博打ではある、黒死があればだいぶ評価上がるんだけど まあファンファーレが非常に強力なので、闇蝙蝠にワンチャン入るかな? たぶん次環境の復讐はしんでる
【ビショップ】
●四安息:A:Sと書こうかと思ったけどやめた 次環境1枚ぽーんと置いて強い高コストってそこまで活躍しないんじゃないか(下準備が必要系・蝙蝠とか)と思ってるので1ターン強制skipはウザい気がする
●セラフ:B:メタるのが容易なカードなので(堕天等)そこまで強いとは思えない 数が少ないとメタに枠裂かれないのでその隙間を狙って行きたい(リシェーナの黒とメタが被るのが結構致命的)
【ネメシス】
●二破壊:A:普通に4コスとしても強めでは? AとSの中間くらい 白が普通に長期戦強いのと、ミッドレンジ人形かこいつかで対策プレイングが異なることによるぶれが強いと思ってる ただ流行ったら対策はできるのでA
●起動鎧装:S:よく考えてみたら結構強そう AFには3枚入るんじゃない? ただAFは進化権切りたいフォロワー多いのが不安要素ではある AFデッキバランス悪いとすぐ事故るから使ってみないとわからん

他1件のコメントを表示
  • ヤジュセン Lv.42

    さりげないティナを俺は見逃さなかったぞ!

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    どっかでも書いたけどジャバ入れててもフィル入れられるよ。マリガン~ジャバまでにフィル引けないってほとんどない上にジャバは出したターンに2回消滅してくれることと、最悪特化するならロキって手もある。

envy fly Lv129

ローテ基準
S ルルナイ ケルベロス ガルミーユ
A ヴァーナレク リーシェナ ギルネリーゼ
B ティア オクトリス ジライヤ マーウィン
C以下 それ以外

Sはカードパワー申し分なし、入るデッキも強い
ガルミーユ単体はA相当だがこれを入れたデッキがたぶん強いからS
Bは入るデッキが強かったらAでもいい

S
ケルベロス
ヴァーナレク
~ぶっ壊れの壁~
A
オクトリス
ルルナイ
ギルネリーゼ

開闢
マーウィン
機動鎧装

セラフ
リーシェナ
B
ティナ
不殺の絶傑
ライオ
ガルミーユ
カラミティ
~レジェ(笑)の壁~
C
不殺おじさん
神父
~1000エーテルの壁~
D
悪夢(笑)のJava

  • 魎呼 Lv.22

    あれ、ジライヤは?

Shin Lv76

◇絶傑
E……D
R……A
W……C
Nr……B
B……A
D……B
V……A
Ns……B

◇他レジェ
E……B
R……B
W……C
Nr……S
B……C
D……D
V……C
Ns……C

こんな感じかね

他2件のコメントを表示
  • Shin Lv.76

    ローテ基準です

  • Shin Lv.76

    ニュートラルやってなかったわ。唯我C、飢餓Bで

  • Shin Lv.76

    間違えた、唯我D

min.tear Lv42

S…オクトリス、ケルベロス、ルルナイ
A…ギルネリーゼ、ガルミーユ、ヴァーナレク、リーシェナ
B…ジライヤ、開闢、カラミティブリンガー、マーウィン、ラピス、起動鎧装
C…ティア、ライオ、
D…マゼルベイン、エズディア、ジャバウォック、

主さんのおっしゃる通り今回は評価が割れそうなカードが多いのであまり自信は無いですが、SランクとDランクは多分大丈夫だと思います

うどん Lv129

エルフ
・エズディア:B
・ティア:B
ロイヤル
・オクトリス:B
・自来也:A
ビショップ
・マーウィン:A
・セラフ:B
ドラゴン
・ガルミーユ:A
・ジャバ:D
ウィッチ
・ライオ:B
・開闢:C(ローテならD)
ネクロ
・ルルナイ:A
・ケルベロス:S
ヴァンプ
・ヴァーナレク:S(本音を言うならA+)
・カラミティブリンガー:B
ネメシス
・リーシェナ:A
・起動鎧装:B
ニュートラル
・マゼンベイン:D
・ギルネリーゼ:C〜A(使用クラスによって変動)

ジライヤ壊れって言ってきたけどロイヤルがどういうクラスか思い出して非常に落ち着いた
ガルミーユは当初低評価だったけどケルに非常に強いメタになりうるので評価が大幅に上がった
唯我だからといってシナジーもないゴミはせめてコスト下げよ?

退会したユーザー

S ケルベロス
A ルルナイ ガルミーユ カラミティ ギルネリーぜ マーウィン 新セラフ
B 新ティア オクトリス ライオ AFの (もしかしたら新ジャバ)
C 残り

個人的には黄金都市とか安息の領域とかざわめく森とかロイヤル低コストとか侮蔑の従者とかカローンとか低レアに壊れが集中していると思います。

  • 消し去られたもの Lv.113

    それは思いますね。デッキ制作エーテルが少なくなるのは助かる

Hurry!! Lv70

S…ケル、ガルミーユ、カラミティ
A…ルルナイ、ヴァーナレク、ティア、リーシェナ、ギルネリーゼ
B…ジライヤ、マーウィン、オクトリス
C…エズディア、ライオ、開闢、起動鎧装、セラフ
D…ジャバ、混ぜるベイン



giku Lv28

ほぼロイヤルしか使わないのでロイヤルのレジェンドと明らかに壊れてる奴の評価します。
S
ケルベロス:6.5コスくらいの性能持ってますよね。おかしいです。他クラスは7コスでコストを踏み倒し始めるのに5コスでコスト踏み倒すとか…
B+
オクトリス
相手依存の効果なので評価厳しめです。そもそもラスワがいないので微妙…エンハンスも財宝軸がたいして強くなさそうなのでただの突進みたいな感じになってしまうかも…
B
ジライヤ
ドラゴンには刺さりそう。だけどこのゲーム手札から大ダメージ飛んでくるので9Tメインで使うのは厳しそう。

退会したユーザー

S ケルベロス ヴァーナレク
A ギルネリーゼ ジライヤ オクトリス 開闢 ガルミーユ リーシェナ 起動鎧装
B ティア ライオ ルルナイ カラミティブリンガー マーウィン セラフ
C マゼルベイン エズディア

  • 退会したユーザー Lv.21

    やっぱエズディアBにしよう クソ遅いとはいえ書いてある事はエグい

退会したユーザー

エルフ
・エズディア:B
・ティア:B
ロイヤル
・オクトリス:B
・自来也:B
ビショップ
・マーウィン:B(本音を言うならB+)
・セラフ:B(本音を言うならB+)
ドラゴン
・ガルミーユ:A
・ジャバ:C
ウィッチ
・ライオ:B
・開闢:C
ネクロ
・ルルナイ:A
・ケルベロス:S
ヴァンプ
・ヴァーナレク:A(本音を言うならA+)
・カラミティブリンガー:B
ネメシス
・リーシェナ:A
・起動鎧装:B
ニュートラル
・マゼンベイン:C
・ギルネリーゼ:C〜A(使用クラスによって変動)

フィニッシャーになり得ないカード群は各クラスの今のデッキとの相性を見て考えてるので、純粋なカード単体の評価ではないです。
ライオ、マーウィン、エズディアあたりが難しいですね…。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.125

    あっ、書き忘れましたがガルミーユも本音はA+です。

  • 退会したユーザー Lv.125

    えっと、起動鎧装に進化時効果ついてるのに今気づいたんで、評価Aにあげます。

S…ルルナイ、セラフ、ケルベロス
A…オクトリス、リーシェナ、カラミティ
B…その他絶傑、ティア、ジライヤ、ネメの鎧
C…悪夢ジャバ
D…なし

悪夢ジャバは構築次第で可能性はあるからC。
エーテル候補までの弱いレジェンドは今回ない感じ。

退会したユーザー

S
ケルベロス
A
ガルミーユ ギルネリーゼ マーヴィン ヴァナーレク ルルナイ カラミティブリンガー セラフ ティア
B
リーシェナ ネメのもう一個のレジェ 開闢 オクトリス ライオ
C
マゼルベイン
D
エスディア

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.64

    ジライヤとジャバが抜けてた ジライヤ→C ジャバ→D

  • 退会したユーザー Lv.64

    追記 ローテ評価

Reo19世 Lv55

Sケル オクトリス リーシェナ
Aヴァーナレク ガルミーユ(カード次第だけど)カラミティ セラフ ギルリネーゼ
Bマーウィン ティア ルルナイ エズティア 開闢
Cネメの直接召喚の奴 ジライヤ マゼルペイン ライオ
Dジャバ

評価上がって欲しいのはマーウィン、ティア、マゼルペイン、開闢。(マゼルペインは冗談半分だが。)
評価当たって欲しいのはルルナイかな。

ローテーション
S……ガルミーユ ケルベロス ルルナイ
A………オクトリス ライオ ギルネリーゼ マーウィン 預言者
B……カラミティブリンガー ジライア リーシェナ 
C…… ヴァーナレク  ティア セラフ
D……不殺君 悪夢さん 起動する鎧 マゼルベイン
アンリミテッド
S……ケルベロス ルルナイ ヴァーナレク 
A……カラミティブリンガー マーウィン オクトリス
B…預言者(超越で良くない?) ギルネリーゼ ガルミーユ
中間 ライオ
C…ジライア マゼルベイン
D……リーシェナ 起動する鎧 不殺君 悪夢君 セラフ ティア 
ヴァンプとネメシス以外はほとんど触れていませんので、外したらすいません……。

ローテ想定
S 無し
A ケル>ルルナイ>ギルネリ>カラミティ>オクトリス>ガルミーユ>リーシェナ>開闢>ヴァーナレク>マーウィン>ジライヤ
B ライオ>セラフ>起動鎧装>ティア>エズディア
C マゼルベイン
D java

ケルベロスは倉木ウロボゼルヘクター貴公子等よりはまだマシ感ある
アンリミだと多分余裕でぶっ壊れ

唯我 C
デッキの構築が難しく、能力もそこまで強いわけでもない。単体が強いカードとかなら確実に強くなる。ローテでは見ないだろう。
飢餓 A
横展開の鬼、潜伏ドレインの時点で大分強い。
横広げには確実に入る。
不殺 B
こいつは強いか弱いか言うより使われるか。正直使いたくはない。使うなら出した瞬間、そのターンに決めないと負けが濃厚。
ティア B
アグロには入る。が、茨が落ちるためそもそもエルフが見れるか怪しい。能力はおおよそ強いレベル。
簒奪 B
ラスワをこれだけで防げるのは強いと思う。ただ、それ以外は標準レベル。ラスワ系のメタとして活躍するがそれ以外は2が安定か?今の環境はB
ジライヤ C
まずローテの使い道は今のところほぼない。運用はアクセラが前提になる。アンリミならコンロに採用される。
真実 A
既存構築ではなく専用構築になるか?トップが強くなるのはやめて欲しいものだ。
開闢 B
20/20の化け物。ローテだと呑気に出せる可能性はないと思われる。その分、出したらほぼ勝てると思うが。
侮蔑 B
エンハンスが主な運用かな?ただ進化スタッツが据え置きなのがきついか?採用価値はある。
ジャバ B
私はこいつを可能性の塊としている。今は弱いかもしれないが調査していくうちに強くなるかもしれない。期待している。
沈黙 A
今回増える予定のウィッチキラー、蝙蝠キラー。スタッツ3/3と改訂基準スタッツ持ち。充分採用される。
ケル S
こいつ一枚で横に展開しつつ、墓地や盤面を稼げるのは中々強い。
かんいん B
漢字はアウトなんで…。無難に自傷のエメラダとして使われると思う。
カラミティ B
自軍巻き込みはきついかと…。組むなら専用で。
安息 B
まあ、普通。他に言うことがない…。
セラフ A
変身しか対策が無いのが強い。ただ、ギガキマのリーサルよりは遅いため見るのは少なそう。
破壊 A
専用構築になるか?能力はネメシスの最果て。AFか人形かは分からない。
鎧 C
サーチ以外やることある?3/4守護は普通すぎる。


以上終わり!

ガリ Lv19

S:ルルナイ、新ケル
A:ロイヤルクリスタリア・ティア、開闢の予言者、ガルミーユ、    ヴァーナレク、マーウィン、ラピス、リーシェナ、起動鎧装
B:ギルネリーゼ、オクトリス、ジライヤ、ライオ
C:マゼルベイン、カラミティブリンガー
D:エズディア、ジャバウォック

Sはアンリミでも採用、Aはローテではよく見るだろうという感じで判断オクトリスは迷ったけど結局抜けそうな気がするのでB

S・・ケルベロス

A・・ルルナイ、オクトリス、リーシェナ、ガルミーユ、カラミティブリンガー

B・・ギルネリーゼ、ティア、開闢、ヴァーナレク

C・・・マゼルベイン、自来也、ネメシスのやつ、ライオ、ラピス、マーウィン

D・・エズディア、ジャバ・・・

こんな

s ネクロ二枚 シルバーゴールド含めて1ヶ月でネクロに調整が入りそう
a 傲慢 使いやすく汎用性高い
b 簒奪 メタカードでメタリたいカードがケルしかないので微妙。財宝フィニッシャーがくれば評価あがるが。カード多い三コスなのもマイナス
真実 事故軽減カード
機動 直接召喚で守護付きがマイカイ並ばれるとくそうざいかも
ティア 茨亡き後、横展開ごり押しが通用するかどうかはちょっとわからない
c安息 ターンスキップは刺さる相手とそうでないのが分かれるか。扱いは難しいかも
ジライヤ 9コスでは弱く2コスではまあまあなカード。入るかは微妙かも
破壊 フィニッシャーとしては遅いかも。手のひら返し準備中
開闢 おもちゃよりかも。楽しくはある
セラフ セラフ起動狙いだとワンテンボ遅れ顔削りだとでかいのポン置きになるのがチグハグでやや難しいかも
不殺 遅い、10ターン辺りでのポン置きも厳しい。泥試合防止用
d 唯我 楽しそう
ジャバ 条件が厳しい。上振れると楽しいが

コウ Lv88

追加レジェってどこまで入るんだろ…

新セラフ…A
ジライヤ…B
新ケルベロス(仮)…A
新ティア…B
Java…D+
起動外装…C

  • コウ Lv.88

    全部についてか。S(ヴァーナレク、ルルナイ)、A(マーウィン)、B(カラミティ、オクト、ガルミーユ、エズディア、ライオ、開闢)、C(ギルネリーゼ、リーシェナ)

ティナ :A 期待を込めて
自来也 :S アクセラつよい
開闢  :C たのしそう
ケル  :S かわいい
カラブリ:B あんまり使われなさそう
ラピス :B ちょっと遅すぎる
機動隊 :A AFなら必須

tack Lv69

全てローテ基準

マゼルベイン C
ギルネリーゼ A
エズディア B
ティア A
オクトリス B
ジライヤ A
ガルミーユ A
ジャバウォック D
ライオ C
開闢 B
ルルナイ A
ケルベロス A
ヴァーナレク A
カラミティ B
マーウィン B
ラピス C
リーシェナ B
凱装 B

ドラゴン以外は詳しくないので他の方にお任せします

ガルミーユ…S
間違いなくぶっ壊れ
今弾1,2を争うぶっ壊れだと思ってる
自傷するだけで4コスと相当の効果はヤバい(アロアダイ参照)
ただ、ガルミーユ様の効果を何回使えるかによって試合が左右しそうなので手札に自傷札をためている必要があるのがどうなるかなというところ

新ジャバ…D
今弾1のゴミ。なんだったら歴代レジェ最弱まである
ただ3コス以下のフォロワーをデッキから抜いた専用構築を組んでいる&相手が確定除去を持っていないという状況下であればそこそこの強さ
条件キツスギィ!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×