質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv26

新ジャバ言うほど弱いか?

・低コストカードを消滅でき、高コストカードが引きやすくなる。(フィルレイン消されるのは辛いが)
・消滅させたフォロワーが2コストフォロワー2枚だとしても、スタッツは7/7に。順調にPPブースト出来れば、7/7スタッツを5,6ターン目に出せる。
・攻撃不能と言っても、効果的に相手は放置出来ない。

こうやって書くと中盤に出す分には弱くないな、と個人的に感じるんですけどどうなんでしょ?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

仮組みですが例えばこんな構築したとして、序盤の安定性とジャバの生存率次第じゃないですかね。
とりあえず最低11なんで確定除去系でなければかなり対処は難しいですし、出して即起動だからジャバ自体の仕事は悪くないと思いますが。

例えば普通のランプドラに入れて、先行託宣→託宣託宣→新ジャバという究極の上振れをしたとして、先行4ターン目7/7はスタッツだけ見ればまぁそこそこ

だが考えてみろ、そいつは攻撃不能なうえ、次のターンのスタッツは9/9で効果発動もできないからそのターンはとらないでも全く問題ない
つまり5ターン目まで無視され、5ターン目にはロココ他一般的な確定除去で処理される

そもそもこのムーブで勝てるならほかのフォロワーでも勝てる

結論・ゴミ

他3件のコメントを表示
退会したユーザー

コンボ性の高い峡谷って感じ
バフ1回でいいってことよねこれ

djst Lv72

新環境はまだ分からないけど、環境が進むたびに単体破壊って積まれなくなってる気がするからねぇ
このスタッツ破壊するのはデッキによっちゃそこそこキツそうだし
言い換えると、7/7/7でデッキ整理する(実質)守護と考えれば悪くも無いのかな?

他3件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    それってマンモスorトロールでもよくね…?

  • djst Lv.72

    そいつらと違って出した時点で仕事の一つは終わらせてるから…。でもやっぱキツイな

  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    そいつらは進化で盤面干渉できるんやで

  • djst Lv.72

    だったら4コス以下のフォロワー積まなきゃえんや(暴論)

腐人 Lv122

フォロワーだけになったのは偉い
フィルレインも終盤はいらないこともあるから別に消しても問題はないと思う
専用構築ならアイラ抜きになり、オルカ月太陽とかのリント軸亜種みたいになりそう

  • 腐人 Lv.122

    せめてこのフォロワーはリーダーを攻撃ふにうだったらなぁ

Lv20

フォロワーだけでも攻撃できたら結構変わりそうなんだけどなあ。

うどん Lv129

77なんて別に放置できるだろ、次は99なんだぞ
99のこいつも結局動かないし1tは無視余裕
そもそも相手に圧力かけ続けたいなら峡谷でいい

最初見たときはデッキ圧縮できて強いかもと思いましたが、コストと発動条件に対して効果が低いなと感じます。攻撃力10で効果が発動し、2ずつ上がっていくなら攻撃力4にしてほしかったですね...

R-sen Lv68

問題は峡谷等と同じ7コス帯で、しかも峡谷も合わせてどちらもそのターンに盤面干渉ができない。
いくらPPブーストのあるドラゴンと言えど、即盤面干渉の出来ない高コストのカードを2種類も入れるのは多分キツイ(最近のドラはエアプだから分からないですが)。それはすなわち、確実に事故要因が増えるということ。
となると、基本的に1種類しか入れないならどちらを優先したいか、或いは2種類とも入れてみてどちらの方がを出したくなる場面が多いか、となる。そこで、峡谷より優先したいかとなると……って感じなのでは。
また、新ジャバの能力を発揮するにはアイラ等のPPブースト要員を入れにくい。つまり、普段なら7PPは割と早いかもしれないが、これを生かそうとすることによってブーストカードが引けず、思ったように出せないという本末転倒になる恐れもある。
なので結構ツラいカードだと思いますが。

もう3コスト以下抜いちゃおう
1t目アクセラゾーイ
2t目アクセラポセイドン
3t目アクセラアドラメルク
4t目ドラウォやグリフォンの守衛等の4コストフォロワー
5t目スカーサハ、テールスイング、ドラゴニックシンガーのどれかを出して
6T目ジャバ着地!4コスを2枚消滅で条件満たせるゾイ
・・・あほくさ

退会したユーザー

一回終戦挟めれば2コス3回消滅でも発動できてまだテンポロスは減らせそう。それに1体目さえ出せれば2体目はすぐ攻撃力10には到達するだろうから絶望するほど1000エーテルではないと思う。まぁ弱いことには変わりないし実際1000エーテルだとは思うけど

他1件のコメントを表示
  • 庭園の覚醒!? Lv.179

    そもそも終戦で狙えないしアジ、ゾーイでいいよねっていう。

  • 退会したユーザー Lv.129

    コイツを使おうと思ってデッキを組むことぐらいならできそうってレベル。普通のデッキに入れるのは無理

退会したユーザー

終戦テイルシンガー等コストを下げるカードも複数あるから上手く組み合わせれば言われるほど弱くはなさそうな感

正直ドラゴン評は原初の例もあったし今一初動がわかんね状態

5,6t目に相手の盤面を放置してしかも5点ダメージがその場で発動できるわけでもないのはさすがに動きとしては弱い。テンポロスするならせめて竜の峡谷くらいのアドはとれないと…。
大型除去手段の少ない相手なら案外刺さるかもしれないけど、簡単にとられることのほうが多いだろうし勝率を考えれば入らない。
外したら恥ずかしいので一応事前予想はあてにならないという保険は張っておく。

出すターンに相手への盤面干渉が一切出来ないのがとにかく痛いかと。
処理に手間取ってくれたらまあいいとしても、ロココや握撃等により片手間で処理されようものなら相当な痛手になるからね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×