結局アディショナルって何がしたかったの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Orange Lv128

結局アディショナルって何がしたかったの?

ずっとアディショナルは凝り固まった環境に変化入れるものだと思ってたけど、よくよく振り返ればグレモリーやククルの追加で追加前からtier1に座していたヘクターネクロや人形ネメシスの地位がより盤石に
逆に低迷してるロイヤルはライオンとかいうおもちゃが配られただけ
まぁ同じくローテで低迷してるヴァンプはアンリミなら暴れてるし、相性のいいゴールドが追加されてるから一応変化してるのかな?
それでもアディショナル追加で運営が何がしたいのかイマイチ分からない、発表された時はずっと環境変化の為だと思ってけど、多少はしたかもしれんが、結局ネメシスとネクロが最強は変わらず、むしろ盤石に
こんな追加するくらいなら今後はアディショナルなんかいらないのじゃないか?

これまでの回答一覧 (17)

退会したユーザー

単純に思ったように集金出来ないから
集金要素追加したってだけやぞ。

アディショナルだけじゃなく、
ローテとアンリミ分けたのも新しいカードを
買わなきゃならない理由作り。

構築済みが1回しか買えなくなったのも
構築済みを3回買ってパパッとパーツ揃えられるよりも、
目当てのカードが出るかどうか分からん
パックを回数引かせた方が利益出るから。

構築済みが3パックの複合になったのに
レジェンドが2枚しか入ってないのも、
貴重なレジェンドをほいほい渡して節約されるのが嫌だから。

そして次弾は3/3/3とか
これまでにない高いスタッツのカードが出るけど、
これも露骨に「新しいカード買わないと置いてけぼり食らうぞ~」
というメッセージなわけで、結局課金しまくって欲しいってこと。

課金あんましなくても楽しめたという
過去の強味も今ではなくなってきたってことは、
現状好ましくない方向にシャドバが
傾いてるってこと証明してるわけだな。

c7 Lv317

短期集金。
長期的な展望との等価交換。

集金がしたかった

他1件のコメントを表示

自分たちは無能とアピール。調整なんぞクソくらえと誇示することによりユーザ離れを成功させました。

退会したユーザー

金!金!金!

wxo Lv206

3強で凝り固まってた環境を1強に変化させたから成功なんだよなぁ…

1集金
2アディショナルにより環境を変えることで、ナーフによる収入の低下を防ぐ(アディショナルがあるからナーフしないのは別にそれで良いと思っている)
3環境後期に減少したユーザーの引き戻し
4話題性の獲得

腐人 Lv122

集金してサービス早期終了への布石

アディショナルカードはかなり早い段階ですでに内容が決まってて、環境を調整するために投入しているのではなく、グランプリやRAGE以外の集金を兼ねたイベントの一環として実装されたシステム、だと思ってる。

  • たま Lv.32

    CV見るかぎりまとめ録りだろうなとは思う。

1、分割商法による集金
2、ナーフによるボクラガソンを回避するため
3、話題作り

ぶっちゃけ環境云々は微塵も考えてないと思うよ

集金とユーザー離れをお粗末な形でもしたかったとしか思えない。
慈善事業じゃないから集金はいいよ ただ意地も義理も誇りもなく ただユーザー離れないで~は違うと思うの

提供してる自分のゲーム(会社)に義理と誇り持って欲しい

アディショナル出すくらいならスタン落ちしたカード群からデッキの基本になりうるカードを収録した再録パックを定期的に出しなよ
シャドバプレイヤーはちょろいから絵柄違いで出せば食いつくでしょ

それにしても頻繁にガチャ更新しないって約束はどこ行ったし

アディショナル前のロイヤルが低迷?
?????????
敢えて使う理由が無くなったから使われなくなっただけで、勝率はネメシスに並ぶレベルだったと記憶してますが。

AJK2 Lv85

私の意見はみんなとちょっと違う。
今回はヘクターネクロと人形ネメシスを単純にトップメタにして
イナゴを釣ろうという作戦だったと読んでます。
要はこのゲームのイナゴって何が強いかわからん混沌状態だともうアクティブもないんじゃないか。所詮バカゲーって見抜かれてるから。バカゲーの癖に単純に俺Tueeできないならもういいやって見限られてる。そういうのが運営側のログ調査で判明したんじゃない。
根拠は、強化されたのがどっちもイナゴでもそれなりに扱えるグッドスタッフ寄りのデッキってこと。
んで、アディショナルでイナゴさん帰ってらっしゃいキャンペーンを張ってみたと。結果はまあ、推して知るべし。
結局、固定客はログはするけど、その満足度は数値に出ないから。ないがしろにされて、目先の集客だけ見てどんどんつまんなくなってる。
偏見だが、新興の猿知恵コンサルとかのたわごとホイホイ間に受けてそう。東大出とかの高学歴は案外統計マジックで騙しやすいからねえ

Lv150

2種類のカード追加で環境を動かしつつバランスも調整するとかサイゲには無理だしそもそもやる気もなさそう

たぶんユーザーが飽きないように一種のイベントとしてやってるって以上の深い意義はないと思う

なにもしないをしたかったんだよ。

幽樹 Lv26

エーテル回収

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×