開闢の予言者がヤバいと思うのは気のせいか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

開闢の予言者がヤバいと思うのは気のせいか?

閲覧感謝、底辺マスターの生涯LV1だ。
ヤバいというのは単純に上振れによる危険性だな。まぁ、どのデッキもそうだろうと言われればそれで終わりだが…

元コスト参照とのことでスペブカードも可能だろうか?と言う話でもあるんだが、もし可能であればかなりヤバいと思った。
アンリミになるが以下スペブコスト帯のカードになる。主にドロシー、超越デッキでの使用になるかな。
10:フレデス
9:ドロシー、キマイラ
8:炎熱
7:魔法剣
6:刃魔術
5:運命、ゲイザー
4コスト以下は割愛。4コストはヴェスパーでもいいな。
理想ムーブになるが1T知恵2T虹3Tマナリア①②(クラークでも有)4T導きオウル5Tドロシー6~8Tでフレデス・炎熱・魔法剣・刃魔術・エミル等を使う。
決まれば強いが運要素も強いとも思えるので皆の意見を知りたい。
またもし作るのであれば、他のカード情報次第な所もあるがどういうデッキを作るかも御教授願いたい。

これまでの回答一覧 (23)

どうせ今までも7t目には超越してたしあんま変わらないと予想。

他3件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    7T目超越は中々できんし、ドロシーデッキで7T開闢がもし出せれば中々にやばい気がするんだがやってみないとやはりわからんよな。まぁ、変わらないという意見もよく解る。

  • inorin Lv.31

    なかなかできない…のか?

  • 生涯LV1様 Lv.27

    できるできないでいえばできるが、7T目に超越リーサルできるのが何回できるかと言えば体感でしか答えられないが10回中よくて2・3回だと思う。相性デッキにもよるし上手い人にもよるからここら辺は深くは言えんがな。対してリノリーサルは序盤に削っていれば7T目リーサルはよくやってたから超越7Tは難しい印象を受けている。すまんが、質問の主旨とはずれるがinorinさんは超越リーサルをどういった流れで7Tリーサルに持っていく?一例でいい。

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    打ててもリーサルできるかはまた別の話

Lv150

アンリミなら別にやばくないだろ

他2件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    自分と相手の理想ムーブゲーなのは解っているが、早く出された場合このカードの対処法が少なすぎるのが問題な気がする。まぁ、粛清とかで消せるから問題ないと言えば問題ないが。同時にマーウィンとかも来るしな。

  • 退会したユーザー Lv.327

    アンリミなら変異の雷撃とか、エルフのランダムロック&バウンスとか、デュランダルとか、一応そこまで無理せずに入れれる対応札があるけど。早く出たらとは言うけど、その早く出るはかなりの奇跡的な引きの上だし、グランプリの進退がかかった試合でもなければ、運が悪かったで割り切る領域

  • 生涯LV1様 Lv.27

    確かにデュランダルやバウンス、ロックも地味に辛いな。そう思えば割と対策はしやすい方なのだろうか?OTKエルフなんかは今も妖精のいたずらはいってる人いるしな。

リーサルターンが11T以降のデッキが強いのかってとこだと思うけどね

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、初期ローテのジンジャーみたいなデッキで終盤で押し倒すデッキ作った方が強いとも思った。ただ今後のカードプール次第で暴れるんじゃないか?と言う意味も少しある。サイゲームズ次第にはなるから深い事言えんが…

giku Lv28

このカードを軸にしたデッキの勝率が高い低い関係なくバカみたいなカードだなと思いました。運営の頭は「条件が厳しい(笑)から出したらほぼ勝ちのカード出してもいいだろw」というのが見てとれますがウィッチのスペブ高コストなんてヘイトしか集めないのに本当に運営はバカだなと思います。もうバカ以上の貶す言葉が無いのが残念なくらいです。

他2件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    まだやってもいないから運営を罵倒する気はないがこのカードのせいで今後のカード調整に狂いが出る可能性が否定できないカードの一つだと思ったのもあるかな。勿論環境で暴れるかどうかの危険性が一番だが…とりあえずまぁ、運営を庇う気はないがまだ落ち着け。

  • giku Lv.28

    ギガキマ超越etc…の時点で落ち着くとか言ってられないゾ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    超越使う人からすれば789T目に上振れルルナイ3体出されたら発狂ものだからメタりたいならオススメしておく。5T目くらいからでも発狂しそうだがな。

開闢が7ターン目とかに出てくるくらいブン回ってたらたぶん開闢じゃなくても勝ててる。

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    それはよく解るし真理だとは思うが、超越にギガキマ、ドロシーに超越を入れるように開闢を入れた場合各々はどう思うか?って感じだな。前者は安定するから今も入っているが、後者は運要素が強すぎて入れる人、入れない人で別れてるしな。ドロシーで回っても除去され続けた最後に出したり、超越でもガデゴ並べた後にこれをだせれば無理矢理勝利に持っていける可能性もありそうな気はする。まぁ、スペブデッキは実際に回してみないと解り辛い。

  • こめこめくらぶ Lv.25

    そだね、実際に回さないとわからない。

envy fly Lv129

開闢を出した時のリターンと開闢を手札に抱えるリスクを考えるとリスクの方が大きい。先攻の初手でこれあったら相当動きが制限される。
あとこれを何枚入れるか。2枚以上はデッキ回らなくなるから入れてもピン。
ウィッチはデッキ掘りまくるからピンでも引いてしまう。その場合は指輪でもないと手札で完全に腐ってしまう。

あと自身のアクセラレートがもう少し軽ければ使いやすくなると思うんだけど、10じゃアンリミのゲームスピードじゃ使えない。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺もそう思った。特にドロシーの場合は手札に抱えやすいリスクを負いすぎてるんだよな。だから俺はピンするくらいなら抜いた方がいいと思えるし、かといって3枚入れたら事故りそうだから2積みにしようかと考えている。あと超越にも使えると言ったが、やってみないとわからんが普通にギガキマで戦うデッキの方が安定しそうな気もしている。アクセラも使い辛いよな。俺もあれはローテでオマケ程度で使えればいいな程度で考えている。

アンリミの話か。
だったら上振れたらヤバいデッキだらけだし、ぶっちゃけその中だと開闢は遅い方で脅威というには足りんと思う。

「ハッハー! ついに20/20召喚だァ!!」
「そっかー。あっ、リノでフィニッシュです」
「頑張ったな。ヘクターで終わりで」
「やったね。超越でフィニッシュです」
「(´・ω・`)」

こんな未来が……見える見える。

まぁ、ドロシーデッキだと条件満たしやすいのは確かだけどね。
10コスフレデス、9コスドロシー、8コス握撃、7コス魔法剣、6コス刃、5コスゲイザーとスペブコストダウン勢で埋め尽くせるから。
難点はドロシーの効果上、開闢を引いてしまうと辛い点かな?
事故防止に神秘の指輪突っ込んだりしておくのもアリかもね。

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、皆考える事は同じと言う感じか。リノ・ヘクター・超越の方が安定して勝負できるからな。ただ仮に7T目に開闢だされたら超越・ヘクターの場合余程完成されてない限り難しい。あと俺個人としては指輪いれたいんだが悩んでいる。かといってピン差しや3積みするくらいなら開闢よりピン差しライオ入れた方が強そうな気もするしな。難しいな。一応3コスは真実信者、4コスはヴェスパーと揃ってるから今後のアクセラ次第で変わる所もありそうだな。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    戦える土俵にはいると思うけどね。ただ、やっぱ盤面空の状態からでもダメージ飛ばしていけるリノ、超越。準備段階から安定して圧掛けながら一気に打点引き上げて決めに行けるヘクターとかと比べるとな。一歩劣る感じ。アクセは多分アクセコストのスペル扱いだと思うよ。

うどん Lv129

超越の方が対処法ないぞ
そんなに都合よく踏み倒せないし

  • 生涯LV1様 Lv.27

    超越の方が対処法ないのは解るしそれに関しては質問の内容と少し離れてるがまぁ、いいか。一応ルルナイというメタとは言い辛いがそれを7~8T辺りで相手の手札の超越コスト計算してルルナイ使うでいいんじゃないか?都合よく踏み倒せないだろうというのもよく解るが超越ならドロシー以上にターンが稼げる以上安定に出せる気はする。その代わりドロシーよりも上振れは低いと思うが…ただ超越で扱うなら勝利手段とちょっと離れてるのがな。元々超越を使うことでリーサルに持っていくデッキが、開闢を出してそのまま押し切るという手段を取るのはちょっと違うとも思っている。まぁ、やってみないとなんともいえんがな。

とりあえずやばいにはヤバイけど少なくともアンミリはそんな流行らなそう、流行ったら流行ったで庭園ゾーイを使う身からしたら庭園ゾーイジェネウルズを決めるかジンジャー預言者ゼウスが出来るかどうかの運ゲーになりそうなのがあれだけど。
ローテは次環境何tぐらいで終わるか次第だけど白黒の書も含めてだけど本格的にコンロ潰しに来たなとは思うわ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺はむしろコンロが開闢潰しにいくんじゃないかなと思っている。ビショでマーウィンとかでたしな。開闢が早く出るにしてもも変異うてる6ターンくらいには収まりそうな気はする。一応5コスの冬の女王もあるがな。白黒像も一応堕天やワルツ等で対策もできるしたぶんそこは大丈夫なんじゃないか?庭園はなぁ…あれはあれで上振れデッキの固まりだから何とも言えん。色々やってみたがドロシーとやった時にバハで一掃して手札枯渇させたこともあるし、逆に自分が展開されまくってゾーイ出せれずやられたこともある。超越相手は庭園を出せるタイミング次第。とりあえずアンリミでは流行らないという意見が多いから思ったよりそこまでやばくなさそうかな。

Uzak Lv224

現状でも十分にヤバめなカードを修正もせず放置してるので、正直今さらです

  • 生涯LV1様 Lv.27

    一応今更なのは答えてるが、知りたいのはこのカードについてどう思うかだな。無理強いはしないが、具体的な意見を知りたくて質問している。

エース Lv103

アンリミなら6〜8Tで勝敗決まってるし別にいいんじゃね?
守護や疾走持ってたらキレてた。
ピン刺しでもスペルカード減るし、デッキに無い事故もあるし早々決まらないファンデッキやろ、決まったら楽しそう。

こいつを早期に降臨出来るレベルならそもそもドロシームーブで圧殺してるだろうし、出るのが8tとかそんなレベルなら飛ぶわよチキチキチキ行進せよでおしまいだしでアンリミじゃしんどいだろ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    リノの場合はまだドロシーの即出し展開してカシオや森意志うたれて運悪く除去された時に出す分じゃ絶望を与えるのには十分だと思う。まぁ、基本ドロシーの圧殺を心がけつつ開闢が出たらいいな程度にしか今の所は考えてない。ノリとしてはビショのピン差しイージスに近い。まぁ、俺は事故覚悟で2枚開闢入れてみる予定だが。

ko-ran Lv151

ドロシーとかで7.8ターン目までに使えれば確かに強い

けれどもそんなに安定感あるようには思えないし飛ぶわよ!の方が早くないか

  • 生涯LV1様 Lv.27

    7T目はともかく8T目で超越起動できればそっちの方がいいよな。仮に後攻7T目に開闢出したとしても相手の先行8T目でやられる可能性もある。ただ超越も8T目超越起動準備できてもフォロワーが揃ってなくてリーサルできないとかよくある話だがな。まぁ、それ以上に早くしたいなら今の流行デッキの闇蝙蝠使った方が早いか。

圧倒的ソリティア感
とりあえず新規金枠のあの子は被り対策でかなりいい仕事しそうですかね
泥組みつつ狙う感じになるのかそれとも超越ギガキマのように掘っていくのかは謎だが、とりあえず指輪は必須かなぁ…

  • 生涯LV1様 Lv.27

    やっぱ指輪いれた方がよさそうだよな。ドロシーの場合ならドロシー自体にも使えるしな。ただその分盤面除去がなくなる分難しい所がある。真実の使徒に関してはサーチしやすくなるがその分スペブをおろそかにするからそこもまた難しい。ただし他のカードと併用すれば強い可能性を考えると未知数じゃあるな。今更なんだが3コストはエミルやクラーク使わなくても真実の信者でよかったな。

うーん、アンリミだと他が強すぎておもちゃかなと。
こいつでリノ、ヘクター、闇蝙蝠に勝てるイメージが湧かないです。
多分、普通に超越の方が良いってなりそう。

ローテだと9コストがギガキマか無貌の魔女なので最速で11T
それまでに決まってなければ相手が回ってなかったのかと。
寧ろギガキマか無貌の魔女出して決めきれないケースが稀なので
やっぱりローテでもおもちゃなんじゃないかと思ってます。

  • 生涯LV1様 Lv.27

    まぁ、勝ち筋が増えると言っても事故要素も増えるからな。そこら辺の折り合いがどの程度かというのが使ってみないと解らん。リノ・ヘクターはドロシー特有の展開でまだ勝てない事はないが、その間に開闢がいるかと言われたら微妙だよな。まぁ、ヘクターの場合リーサル決め辛いときに開闢だされたら祝福で濁すしかないから対処難しい点はある。ただし運要素が強い。闇蝙蝠はきついな、素直にデュランダルやブロ―ディア使った方がマシかもしれん。ローテはまだ情報次第で解らんが俺もギガキマでいいんじゃないかと思っている。スペブ9コストがいれば話変わるだろうな。あとはナーフや新カードで次の環境デッキが替わったときにどうなるかかね。

xehj Lv102

元コスト参照はやばいってむしろそうでもなきゃ誰が使うねん

  • 生涯LV1様 Lv.27

    元コスト参照じゃなければ出し辛くてクソカードと言うのはよく解るが、かといって元コスト参照というのもやばいよな。まぁ、俺個人も良い案が出せるわけではないが、せめて直接召喚できるターンを制限する等して今後の為にも上振れ即出しくらいは阻止したほうがいいんじゃないかと思った。

アンリミでこの程度の理不尽はありふれてるから今更感、ネタデッキの域は出ないと思われ

  • 生涯LV1様 Lv.27

    俺もそう思いたいんだが、本当にネタカードで終わるかどうか解らんカードだと思う。あと相性のいいスペブカードやアクセラが来ることも考えると、サイゲームズにそこまでの調整ができるかどうかの心配も少しある、大半は諦めだがな。

退会したユーザー

レジェファイ、フラグラと似たようなイメージのロマン砲だけど、この2つと比べて、対戦相手が干渉出来ないのが大きな違いだよね…(超越を除く)。難易度は超越除けば予言者の方が簡単だろうから、ぶっちゃけ割と危ないと思う。…というか、この二人に比べて条件の割にフラム=グラス弱くない?

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    フラムグラスは出すために意味がある(俺もネタでよく使ってた)レジェファイとフラグラとも似てると言えば似てるかもしれんが、俺はイージスに似てる気がする。もっと言えば巨兵をかなり強くしてデッキから特殊召喚できるフォロワーだと思っている。

  • 退会したユーザー Lv.125

    成る程。一理ありますね。相手から干渉出来ないあたりがそっくりです。条件がかなり難しくなっただけのイージスと考えると、許されないかもしれない。

最底辺 Lv229

テミスもバハも黙示録も怖くねぇじゃん!やったぜ。

他4件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    ただ粛清と変異とかでは死ぬがな。

  • 最底辺 Lv.229

    粛正なら大した動きされないし、変異ならボードアドこっちにあるから大丈夫

  • 生涯LV1様 Lv.27

    超越なら確かに痛くはないな。ドロシーだった場合はまぁ、頑張れ。

  • 最底辺 Lv.229

    は?ジンジャーですけど

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ジンジャーならもっとつらくないか?まぁ、自分の手札次第にもよると思うが。

ジンジャーで出すのもネタとしてはありかもしれない

  • 生涯LV1様 Lv.27

    開闢すぐ出せるし面白そうだな。やってる事がアイテールイージスみたいなノリに近いが。

https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/209695
参考に

他2件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    同じ質問がたってたのか気づかなかった。まぁ、皆考える事は一緒ということか。

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    私は超越無いと相手にターンを返す事が不安で仕方ない 今だとヘクター以外の環境勢がターン返したら即死決めてくるってのがだいぶ辛く見える

  • 生涯LV1様 Lv.27

    今のヘクターデッキに対して上振れドロシーは悪くない。やってる事がパワカを上振れパワカで返すといった感じだがな。まぁ、即死決めてくる云々はお互いの理想ムーブ次第だからそこら辺は何とも言えん。

退会したユーザー

デッキがかなりカツカツで回すのがむずそう

他3件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    回すのが難しそうと考えるよりもドロシーデッキの第ニ勝ち筋と考えた方がいいかもしれん。ただし開闢を入れる分、事故率が少し上がるのがちょっとあれだが…超越デッキはどうなんだろうか?とも思ったため質問させてもらった。

  • 退会したユーザー Lv.129

    複数積むのも重いし引いたらお荷物だしでアンリミで正規召喚を狙うのは正直ファンデッキの域を出ないかと思う。使うならアンリミジンジャーかローテかなと

  • 生涯LV1様 Lv.27

    ジンジャーは面白そうなんだが現環境でそれまで耐えれるかと言われればちょっときついかな…ローテはまだ情報が出そろってないのもあってはっきり言えん。俺は積むなら2積みで様子見してみようかなと思っている。3枚は流石にだぶりそうだしな。

  • 退会したユーザー Lv.129

    まぁそこが妥当、ドロシーとかは今以上に上振れになりそうだけど

知識は3コス分のムーブができるだけであって、元コスト3の条件を満たしてないぞ(クラーク、精神統一等は可)

他1件のコメントを表示
  • 生涯LV1様 Lv.27

    マナリアに関しては単純にスペブの意味があるだけで3コストはエミルかクラークだな。精神統一と書いた方がよかったな。勘違いさせてすまなかった。

  • 久遠のネズミ Lv.30

    エミル見てなかった。すまんな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×