大会には大会用の特殊なレギュレーションを導入するとかどうですかね?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

大会には大会用の特殊なレギュレーションを導入するとかどうですかね?

シャドバの運営って調整の基準をランクマに置いてるじゃないですか。だから前からなんですけど、大会の環境って殆ど3強でそれ以外息していないって言うのが多くなってると思うんですよ。

そこでですが、せっかくrating杯ってのがあるんですから、そこで様々なレギュレーションを試してみて、フィットしたものを大きな大会でも採用するようにすれば良いのではないかなと思いました。
こっちの方がrating杯にもデッキの多様性が見受けられるようになると思いますし、また実力差も今まで以上に出てくるのではないかなと感じました。
どう思いますか?

これまでの回答一覧 (8)

HSでよくある4ヒーロー1BAN採用すればかなり戦略面でると思う
4リーダー選んでそのうち1リーダーをBANしてから残りの3リーダーで闘うってやつ
単純にOPをBANしてもいいし、ウィッチをBANしてウィッチに弱いコントロールを出すという戦略もある

  • 馳夫 Lv.280

    BAN制度はかなりプレーヤーの戦略性が出ると思います。プロリーグに導入して欲しい

feuille Lv67

非公式のrating杯に対してシャドバの運営はかなりネガティブなので、連携は難しいように思います。

また、デッキが多様化されると実力が出やすいというのはかなり疑問です。

環境にデッキタイプが増える程、特定の相手へのメタデッキやカードを採用しにくくなる都合があるため、どのデッキも自分がブン回ることのみに特化する傾向が強くなります。

そうなると実力というよりマッチ時点での相性差で決まる勝負は今より多くなってしまいます。

大会でのデッキの偏りも、そもそも上手いプレイヤーは弱いデッキを選択しないので(弱いデッキやプレイヤーはすでに淘汰されている)偏りがあるのは必然のようにも思います。

退会したユーザー

もう大会とか2pickでやればいいんじゃね。

同じような勝負ばっかされるよりも面白いぞ多分。

  • ハゲ村 Lv.76

    僕はそうは思いませんけど

ナーフ制限解除したアンリミ杯やろうぜ
半年に一回とかなら盛り上がるだろ
ネメシスだけお通夜になりそうだけど

他3件のコメントを表示
  • よろめく不審者 Lv.70

    アンリミ杯じゃねえ大会か

  • 退会したユーザー Lv.147

    結局特定の強いクラスだけの顔ぶれになるってのは変わらんのじゃないか?

  • よろめく不審者 Lv.70

    全クラスにパワカ配られとるし、根源原初天狐その他戻ってくるからうまい具合にバラけるんじゃね?

  • ゾディアックデーモンのHS惑星 Lv.104

    暗きとそのメタしかいなさそう。

djst Lv72

特殊すぎてまず採用されないだろうけど、少し前に実況者同士で大会開いた時の「参加者1人につき1枚制限カードを設定する」ってのは面白かった
大会前からお互いにらみ合ってデッキ構築するってのも面白そう

退会したユーザー

rating杯って非公式じゃありませんでした?
もしそうだとしたら提案してみると公式の運営よりかは採用してもらえる可能性があるかもしれません。

ただ、ふわっとした提案は良い方向に想像しがちなのでどうなんでしょうかね。具体案を書いた方がより議論されると思います。

腐人 Lv122

どこで練習すんだ

Lv74

今回のRageFinal程デッキタイプの偏ってるのは騒乱以来だと感じていて、それはランクマ環境と同レベルの問題だと思います。(あとそもそものカードプールが狭い)

それはそれとして、大会用のレギュレーションというのは試してみても良いと思いますが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×