シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
リーダー付与効果について
もはや数が多すぎて全ての効果把握するだけでも厳しいですが、そろそろメタになるものは来ないですかね
初期の頃アミュレットを除去する手段がかなり限られていた(あるにはあった)けど今はそうでもないように、リーダー付与解除もそろそろ選択肢としてあってもいい気がしますが…
みなさんはどう思ってますか?
これまでの回答一覧 (8)
干渉されない為のリーダー付与だからねぇ
付与解除はねぇ、完全に相手の勝ち筋とかを簡単に消しかねないからよくないな。
9,10コスあたりで盤面弱くてできるならまだ許容かな
簡単に採用できたらせっかくのヴァイディとかジンジャーとか死んじゃう
やるならば
2/2/2 1ターンだけリーダー効果無効
とかから試験的にリーダー効果無効を追加して欲しいなぁって思う次第。
ただ、個人的には解除を出すよりもカードメイクの段階で強い効果はアミュレット、マイルドな効果はリーダー付与にみたいに住み分けしてほしいな。
本当それ、リーダー付与効果はファンファーレでお手軽に付与できたりするのに1枚も対策がないとか糞ゲーすぎる。バハムートがアミュレット否定したからリーダー付与効果は生まれたと思われますが、もうメンコは存在しないわけだから別に消せるのあって問題ない。
使いにくくていいから6コスくらいで1つ消すくらいあっていいかと。
スパルタクスに関してはガチで思う
が、結果それらのデッキ自体を否定しかねないからダメです。
そもそも処理が難しそう
デビルシープのように場にいる間や自ターンのみのリーダー付与効果も多いし
今や多くのカードや軸がリーダー効果に依存するなかで解除を実装しちゃうとそれこそ手札から疾走バーン飛ばせるリノやスペル軸の為の環境になりそうだから個人的には実装されて欲しくないかな
システムフォロワーを強力な除去が否定し
アミュレット軸をバハムートが否定した結果がリーダー付与です。
それでリーダー付与まで否定するとゲームが終わります。間違いなく。
ただ、カウントアミュでこのカードが場にある限り、お互いのリーダーの能力は働かない。とかなら可能だと思います。
ナーフ前エイラ(手札が揃ってたら勝ち)、新ゼウス(守護無視の20点以上ダメージでアザゼルのダメカ以外即死あり)が、たぶん運営(カードデザイナーチーム)の答えなんだと思います
「次の自分のターンまで相手のリーダー効果一つを働かせなくする」とかいうのならあってもいい気がする。