質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

このゲームの課金について

正直課金しなくても全然余裕ですよね?自分この前6万課金しましたが。途中からあれ?このゲーム課金する必要ある?って思い始めました。みなさんはどう思いますか

これまでの回答一覧 (21)

宿屋 Lv16

途中から始めた方が先行者に追いつく為には必要だと思いますが、ある程度カードが揃った人には全くと言って良い程必要無いでしょう。ログインボーナス、ミッションで3ヶ月あれば結構なルピが貯まるので、新パックが出る度それらを投入すれば十分なカードが揃います。後は毎日ミッション消化する時間は無いかな、という方が時間を買うという形で課金するというのがある位でしょうか。何にせよソシャゲ、カードゲームの2つの重課金要素を持ちながらとても健全な課金体制だと思います。

パック開封が好きなので課金は必要です。

毎弾100連引きたいので、診断…レッドエーテルは57000万くらい余っています、使わないレジェンドは生成しないので本当に余ります。

…普通の人なら1万円で一生遊べそうです。

他1件のコメントを表示
  • 究極人参 Lv.20

    5億7000万エーテルってどこの石油王ですか…

  • かなで Lv.14

    自分でもびっくり…

初期から遊んでますが課金無しで
ヴァンパイアは全種制覇
ネクロは最低限のアグロ、ミッドレンジ、コントロール3種分のレジェンドとゴールドは確保
ウィッチはなんとか土弄りが出来る

ぐらいにはカードが揃ってます。逆にそれ以外は7割弱のシルバーまで砕く事を強いられましたがw

次はエルフかドラゴンやってみようかなぁと思ってますがどちらもレジェンドが来ない為保留してます。

体験上ですが無課金であれば1シーズン(新弾が出てから次の新弾の出る三ヶ月の事)1クラスで絞って揃える様に心がければ90%以上のカードを揃えられます。なので気が遠くなるかもしれませんが2年ぐらいやれば殆どのクラスで問題なく遊べるようになるのではないかと思います。

昔から言われてますがネトゲ(ソシャゲ含)での課金はお金で時間を買う事に等しいので2年もだらだらやってらんねぇよって人は課金すればいいと思うしコツコツやってくのが好きな人、気にならない人、あ、このゲーム長く遊べるなって思った人は無課金でもやってけると思います。

ちなみにどこかの会社のアイドル育成ゲームは「詫び課金システム」なんてのもあるらしいですよ。メンテナンスが延長したり緊急メンテナンスがあった時に課金する事らしいです。

このゲームも詫び課金システムが導入されるぐらい愛されてほしいですね

他3件のコメントを表示
  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    どういうことなの? メンテ延長とか緊急メンテで運営側が詫びる場面で何故かユーザー側が自発的に課金するってことか? それが事実なのだとしたら……狂ってやがる……

  • ドロッセルの人 Lv.333

    エンプレヤさん>確かモバマス時代からあった風習ですね。勿論極一部のユーザーだけですけどねw理論的には運営側でトラブルが発生する→俺らの課金が少ないから開発費削られたんだ→もっと課金して運営を助けよう。という感じらしいです。ゲームへの愛が成せる技だと思いますが傍から見たら「何言ってんだこいつ」ですよねww

  • white Lv.117

    詫び課金は愛を感じるよな……俺もしたい……

  • Vamp Lv.1

    なんかみんな「課金」の使い方を間違えてて、読んでてムズムズする。 「課す」のはどっちかな?

ぷう Lv15

クラス絞れば必要ないですよね。
自分の場合、全クラスでいろいろなデッキで遊びたいのと、お布施的な意味で、1日1回のガチャだけやってます。

  • カミカゼ Lv.19

    横からですが、同じくです(。・ω・)ノ お布施でエーテル貯まるから新段出ても貯めたルピと生成でだいたい揃うんですよね〜

イヴ Lv50

構築済みデッキの為に少し課金しましたが、ぶっちゃけカードではなくスリーブ目的でした。
マスター帯でも無課金の方は多いし、支障はないですね

1つか2つかクラスを絞るなら無課金でも十分遊べるらしいですね。

私も課金者なのですが、スタンダードとエヴォルブに課金して思うこととしては、全てのクラスで遊ぼうと思うと一度課金してカードを収集する必要があるけど、それ以降はルピ回収とエーテル生成で十分遊べる、と思っています。

課金無し+カードも砕かない勢です。
それなりに遊べてますが、ランクマで使えるデッキは限られます。
現環境ではドロシーのみ、前環境ではロイヤルと疾走ビショだけ。といった感じです。
勝率はA帯で6割程度です。

ただし、無課金は圧倒的に環境の変化に対応する力がありませんw
現環境はアルベールが無いとキツい!と使用最多だったロイヤルをデッキ凍結する…なんて悲しみを背負う事になります。
(神引きをするか不要カードを砕けばついていけますが)

あと、デイリーをこなすのが若干面倒です。
カードが足りないなりに試行錯誤でデッキ作ってデイリーもこなせますが、エルフだけは圧倒的に無理ゲです。
エンシェントエルフ、ゴキブリ、ティア無しで無理矢理デッキ組んでもボコボコにされるだけでしたw
ゴキブリを生成するのに生理的抵抗があるので、今後もエルフのデイリーはチェンジ一択ですw

ym Lv12

無課金でも環境デッキを組むのは普通に可能なので課金無しでも問題なく遊べてますね。
強いて挙げるなら今まで使っていなかったクラスを使おうと思ったときに構築デッキを一個買うかな程度でしょうか。(エルフは最初買っちゃおうかなとか思って、結局買わずに他のクラスのレジェンドを幾らか砕いて組みました。)

初回と新弾には課金しましたが、運営が信用ならないので今後はしません。
社会人なら課金する必要は出てきますが数千程度だと思います。

退会したユーザー

課金必要なのは構築デッキの絵違いカード&スリーブ目当てくらいですかね。

最初にある程度カード揃えておけば分解と生成繰り返すだけでカード資産揃えられますからね。

何万も課金する要素がないのは高評価。

無(理のない)課金で遊んでます。

ミッションを毎日1か月もやれば環境デッキ2個は持てるため無課金でも何の問題も無いと思います。

課金は、全リーダーのデッキを合計二桁オーダーで試したいとか、ミッションがめんどうという理由が無い限りは必要無いと思います。

元リアルTCG勢としては「え???トップメタがこんなに安上がりで本当に大丈夫???」と思っちゃいますが、こういうゲームなんで慣れましょう。

QAliceQ Lv21

 私は課金しない代わりにドラゴンとヴァンパイアを犠牲にしました。プライズしかありません。
 ただ、お陰様で他は潤沢です。
 全カードのプレミア集めるなら課金必須になりそうですが、デッキを作るだけならば無課金で良さそうですね。
リーダースキンも2pickもルピで解決出来ますからねぇ。

退会したユーザー

無課金でもAランクまで上ることは可能だと思います
が、やはり全リーダーはできないですし環境・リーダーにかなり左右される感じなのでその選別は重要だとは思いますけど。

絞ったり、日々のミッションをこなしていけばまあ不可能ではないですね。

私の場合、エボルヴ期から始めたうえ、この手のカードゲームはカード全種類集めないと気が済まない性格なので課金しないとやってられません。ただ、私みたいな人間でもなければ無課金でも十分やっていけますね。最近始めた人は多少課金する必要があるかもしれませんが…

はい、初期投資的に構築済みを買うのと、おはガチャをしばらく引くくらいで十分かと思います
金レジェのプレミアくらいしか廃課金しないと入手できないものがないですし

Nyanko Lv26

課金するならオハガチャだけでいい気がします
自分はデイリーミッションやりたくない人なのでマスターなる前は適度に課金してました

てかデイリーはまじでストレスたまる

内部的な事を言えば
同社 進撃のバハムートのイラストを転用してるので
開発費としては維持費ぐらいなもんで
それも大型ばーうpぐらいでしかソース使わないから
多めの課金を必要とはしてなかったりしてるんだな
儲かってる会社のおこぼれだと思って課金は
グラブルやデレステや本家進撃のバハムート
のほうに使ったほうが幸せになれるかも

一度一通りカードが揃ってしまえば、課金は必要なくなります。

次のパックが出るまでの周期が3カ月として、他になにも使わなければ1万ルピは貯まるサイクルになります。これでだいたいカードは揃うようになります。

僕ははじめてすぐ色々なデッキを作りたくなって課金したのですが、気長にやるなら、課金は必要ないゲームです。

課金しなくても十分遊べます。てか、6万も何処に使ったの?全カードコンプなら課金はいるけどtear1デッキなら無課金でも余裕で組める。

t Lv55

無課金です。
最初からネクロ以外使わない気でいたので、始めてまだ1ヶ月も経ってない自分でもネフティスネクロとアグロネクロを組めるぐらいには揃えられました。

・・・他クラスのカードはニュートラル以外全部分解しましたがw

退会したユーザー

合計5000円くらい課金したかな?
微課金でもなんとかなりますねー他のスマホゲーだと⚪︎⚪︎ないとどうにもならんという状況が多いですがこれは良くも悪くも運が絡むゲームなので助かってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×