質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
うどん Lv129

驚愕のファイナリストデッキ

https://rage-esports.jp/2018autumn/news/rage-2018autumn-gf-decklist
ネメシス使用率100%
エルフも87.5%
ちょっとこれは不味すぎると感じる
感想お願いします

これまでの回答一覧 (20)

運営「アディショナル追加のタイミングで環境変わると思います!!!」

今どんな気持ちなんですかね…

他1件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    ???「ロイヤルの数が減ったのは皆が飽きただけ!」「ロイヤルのナーフ足りない運営無能!」今どんな気持ちなんですかね…

  • 退会したユーザー Lv.54

    草というより森

運営以外の全員が知ってた
一人も運営に一般人と同じように考えることが出来る人が居ないのが悔やまれる

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    運営に一般人と同じように感じることができる人がいても決定権が無能なら無能

退会したユーザー

やっぱシャドバe-sports向いてねーわ。
てかカードゲーム自体が興行として不向き。

どうせ大会に出る奴らなんてどいつもこいつも
その時強いデッキを使うんだから、
自然と似たような試合の連続になる。

見てる側としてはエンドレスエイト見てるようなもんだろ。

しかもそんなカードゲームの中でも
シャドバはバランスガバガバ。
所詮はエロい絵だけが取り柄のソシャゲ屋だし
まともな環境に調整するのは不可能。
つーかもうそんな気もないでしょサイゲは。

こんな糞ゲーをe-sportsに仕立てようなんて無理。

他1件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    いや、カードゲーム自体は興行としてもいけるよ。ただ、広いカードプールで豊富なメタ、選択肢があるという条件が不可欠だがな。MTGなんかはその点すごい(それでも何度もやらかしてるけど) 環境主流をメタった奇抜なデッキが上位に食い込んだりしてるし。その点、シャドバはカードプールの狭さ、メタの少なさ、選択肢の狭さと圧倒的に条件が足りてない。おまけにゲーム性が如何に自分の理想の手札を引いてくるかに帰結しやすい作りだし、ついでになんか乱数も偏ってる。とてもスポーツ名乗れる代物じゃありませんわ。

  • AJK2 Lv.85

    ハースの特定デッキ禁止も盤外というか、メタの戦略が出て面白くはあるよね。これほど異様に偏った環境だと全員が人形禁止して終わりだから意味ないかもしれないが。返す返すも調整力のなさが悔やまれる。さすがに制作サイドとして、2年も続けてファイナリストのデッキ一覧がこれって恥ずかしくないのかな

枠3つあるんだし100%になっても何にも不思議じゃないと思うけど

他1件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    前の環境で出来ていたことが出来ていないと失望もひとしおなんですわ。次点のエルフ87.5%も十分あれだし。

  • ハゲ村 Lv.76

    前の環境より次の環境の方が良いって言うのは理想に過ぎませんよ。別にこういう環境があっても僕は良いと思いますけどね

Azel Lv39

そらそうよ

よう知らんが、複数のリーダーを選択できるなら、
tier1から落ちた事が無い人形が使用率100%って当たり前の話じゃね。

で人形の採用率が跳ね上がるから人形に勝ちやすい荊の森って形なのだと思います

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    「パワーデッキとメタデッキ」という奴ですかねー。

退会したユーザー

ネメシス
月末ナーフなかったら流石にキレる
なぜならば、今回は
新弾リリースから次回RAGE予選開催までの時間が少ないため
今期これだけ強かった人形ネメシスがナーフ無しならば
ローテ落ちもないのだから
練度的な面も考慮して絶対来期もはびこることになる

エルフ
パワー自体はローテでも屈指ですが
ネメシスと唯一対等レベルで張り合えているクラス
かつ、来期はローテ落ちで主要カードを多く失うので
ナーフなどは特に必要ないとは思う

まあ、エルフはともかく
ネメシスに関しては誰もが予想できたことなのに
それを回避しようとしなかった運営にはだいぶ失望ですね

  • ルニキ Lv.69

    ネメシスはまだローテ落ちするカードないので絶対的に強化されるしかないですからね、相対的に弱体化させるにはナーフしかない

大会のクラス間のアンバランスなんて今に始まったことじゃないでしょう。何を今更。
エボルヴにはビショが山ほど居たし、ROBも確かドロシーで溢れていました。TOGはまあ言わずもがな。
こんなものでしょう。そもそも大会は試合数少ない上通常のランクマやらとは条件が大きく異なります。ある程度参考にはなってもこれをそのままクラス間格差として鵜呑みには出来ないと思いますが。

他5件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    ROBってRAGEやってない気がするけど大丈夫?

  • ハゲ村 Lv.76

    流石に草

  • ひお・てぃー Lv.127

    大丈夫大丈夫。これ騒乱期JCGの結果に対する根絶君の書き込みそのまま引っ張って来ただけだから

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

  • 再来年 Lv.46

    あらゆる点でボロを出す既婚者

  • ひお・てぃー Lv.127

    すまん、訂正する。騒乱期JCGじゃなくてワンドリRAGE西予選だったわ。誤情報流してごめんな根絶君。

これスーパー*********タイム並みにヤバくないですか?


ナーフしたくないからアディショナルで環境変えるんじゃなかったの?

これは誰が勝ってもおかしくないな!

退会したユーザー

だろうね。としか

Lv74

finalでここまでデッキが偏るのは騒乱以来な気がしますね。

outam Lv233

ネメシスは予想通りだけどエルフは6割とか7割だと思ってた。

全員人形だろーけど中身に差がなかったらアウト、中身に個性が出るならセーフかなと。

つまり恐らくアウト

  • うどん Lv.129

    天界の尖兵2枚ある奴はちょっとだけ珍しいかな

退会したユーザー

RAGEのタイミング的にアディショナルと同時にナーフしなかったのが手遅れだった

唯一エルフ無しのAAAAさんには頑張ってもらいたい

このまま新弾発表されたらどうなります?
エルフは悲惨なスタン落ち、ネメシスは新弾の地味なメタカードに引っかかりこのままの構築が勝てるか不透明で強化の兆しも無し。

そもそもRAGE開始時ってアディショナル前でドラネクのテコ入れ前でしょう?
この結果に騒いで(特に)エルネメウィッチのナーフに賛同は出来ませんね。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いやデッキは変えられるんだっけ(うろ覚え)ビショップが居ない事に時代を感じる。

djst Lv72

貼っておこう

カード能力の変更について
8月21日に予定しておりますメンテナンス時に、カードの能力やコストは変更いたしません。また、「アンリミテッド」フォーマットでの1枚制限カード指定や禁止カード指定は行いません。

8月上旬の高ランクユーザーの対戦データを集計したところ、「アンリミテッド」フォーマット、「ローテーション」フォーマットともに、勝率や使用率が特に高いデッキタイプはなく、多様性のあるゲーム環境であることを確認いたしました。そのため、今回、カード能力の変更は必要ないと判断いたしました。

他2件のコメントを表示
  • ハゲ村 Lv.76

    大会とランクマは違うんだけど…。もしかして同じに捉えちゃってる?

  • クォスムス Lv.214

    一応e-sportsを名乗っている以上一番大切なのは大会環境なのにそれが壊れてるのは運営のミスといわざるを得ないよねぇ

  • ハゲ村 Lv.76

    シャドウバの運営の調整基準はランクマだからね。発言でもそう言ってるし。だから元から大会は荒れてる。

リーダーもデッキ内容もほぼほぼ同じじゃないか、いやまぁカードプール的に当たり前だと思うけどカードゲームとしてどうなの?

みんな人形遊びが好きなフレンズなんだね

今見たけど運営さん?これはどういうことですか?説明しやがってください。

ウィッチよりエルフのが多いのね
予選はたしかウィッチのが多かったよね?

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    ウィッチはエルフに不利がつくのでその辺では無いかと。

  • クォスムス Lv.214

    てんこ人形には有利だから出す順がムズいし、その辺なのかな

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×