質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
左右 Lv24

本当に申し訳ない

先ほどアンリミのランクマでドロシーを使っていたのですが、相手がこちらの展開を返しきれず、画像のような状態になりました
見ての通り、1体を進化させて殴れば勝てる、盤面リーサルになっています
僕はなぜかそれに気づかずに「運命の導き」をプレイしてしまい、それを見た相手は無駄ムーヴを嫌ってリタイアしました
僕はリタイアされたときに初めて盤面リーサルに気づき、相手に対し非常に申し訳ない気持ちになりました

皆さんにはこのような経験がありますか?
また、このような経験をしたあと、どういった感情を持ちますか?

そして、無駄ムーヴのうち、何割くらいがこのようなガバプレイングに基づくものだと思いますか?

これまでの回答一覧 (19)

この盤面でリタイアせずにターン渡した方にも問題はあるから気にしなくて良いかと。

殴られる、無駄プされる覚悟もないのにターン渡すなと思う。

もちろん無駄プ擁護ではないことを理解してほしい。

質問の回答としては自分は数回。とくに最初はリノ算とか分からず、考えもせずに頭より手を動かして、無駄なオーバーキルしてました。割合としては1割。あとは悪意ある無駄プかと思います。

他1件のコメントを表示
  • ぱっぱ Lv.26

    まあ盤面リーサルでターンエンドは無駄プされても文句は言えない。もちろん故意の遅延は駄目ですけどね、面白い動きだったらまだ良いと思うけど。

  • ko-ran Lv.151

    体で最速最大打点リノした方が早く済みがちだからそんなに気にしなくてもええやで。まあ8点とかオーバーされたら何してるんやって感じだけど

だるな Lv158

あっ、普通に○○でよかったやんってなる程度

でも相手のは許容しないよ!ギガキマオーバーキルを許すな

リーサル時、間違ってゴメンねエモ連打してリタイアさせちゃった。わざとじゃないんだ。

他1件のコメントを表示
うどん Lv129

ウィッチならしょっちゅうやってる
それ以外ならやらないかな
精々コントロールで逆リーサルするときくらい

ハクナマタータ~

退会したユーザー

ドロシーなら「あ、ガバプだ」って判るんじゃない?

対超越では数えきれない無駄プ(ほぼ舐めプと思われる)を味わってきました。それに比べれば可愛いもんです。

因みに私はこの間のローテGPに向けてギガキマ修行中、昔超越ギガキマにやられた40ダメを目指すべくオーバーキルプレイングに徹してました。

相手の人には悪かったなー、ごめんね。

申し訳ないことなら先程

1戦目 Aさん 先攻6ターン目PP9
7/6アドラメレク→テミス→ジェネシスドラゴン→テミス→アジ・ダハーカ進化→テミス→大鎌×3→リタイア
2戦目 Aさん 先攻5ターン目PP8
フォルテ進化→礼賛教理→アジ・ダハーカ進化→テミス→ジェネシスドラゴン

どんなぶん回りしたら同じ相手にここまでぼこぼこに出来るんですか…。

進化でリーサルいがいにも刃でリーサルあるの気付かないのはさすがにおかしい。

負け確の相手だって『自分はここまで対抗できた』と精一杯プレイするのも構わないし、
勝ち確の相手が過剰な最大火力になるようプレイし続けるのも構わないんだけどなあ。

それが思い入れあるデッキなら披露したいのもわかるし

即悪意に取る風潮はよーわからんよ
(格ゲーだと残り1ドットの相手にトドメ超必したら「下弱Kでリスクなく勝てるだろ無駄プかよぉ!」みたいな窮屈な話だ)

AJK2 Lv85

んー。経験はあるんじゃないかな。長いことやってれば誰でも。
ただ、盤面リーサルの状態のくせに相手にターン渡した時点で、
相手のミスプレイをお祈りしてるか、自分がリタイヤ押すのがだるいかなんで、基本何してもいいとは思う派ですね。
だから画像のケースは申し訳ないとは思わないね。それはもう全然。
ただ、盤面では足りてないのに、散々関係ないこと延々やって、最後に手札から顔バーンするのはバッドマナーだとは思う。
超越のスペブでコスト減らしつつ手札回転しながら、直接火力と合計したら打点足りてることに途中で気付いたときはちょっと「やっちまったなあ」ってなる。
相手からはまだ終わってるのが確認できないので、付き合う必要はあるからねえ。そこに煽りを入れたり、遅延をかませたりするのはほんとに畜生の所業だなとは思う。

紫蘇 Lv16

スペブデッキ使ってると思考がスペブやドローすることを優先する方向になってるので結構あるあるだと思いますし、自分もよくあります。
最近はいかに無駄なくリーサルするかを意識してるので減りましたが、それでも無駄な動きがあることありますし。

自分で無駄な動きした時は、試合に勝って勝負に負けた、相手が無駄な動きを明らかにした時に先リタイア出来れば、試合に負けて勝負に勝ったと勝手に思ってます。

本当にリーサルに気が付かずそのまま見逃すのは少ないでしょうが(1割以下)、すぐリーサルに気が付かず考えたり取り敢えず安定行動を反射でする人は結構いそうな気がします(3〜4割ぐらい?)

個人的には少しの無駄プは別にどうでもいいんですが(ネタデッキなら大幅無駄プも可)、リーサルわかってて煽りエモ連打の方が嫌ですね。

2pickにて
事前にノアを出しているのを忘れて
「盤面だけじゃまだ足りないから、人形で処理するかー」って
人形2体出して1体を敵フォロワーにぶつけた後、あれ?これ人形でリーサルだったじゃん?って気づいて急いでもう1体顔面いったけど、たぶん無駄プと思われてリタイアされた。すまん

まあでもそのままこっちにターン渡してきたってことは相手も忘れてただろうしセーフセーフ

許さんよ

ko-ran Lv151

ドロシー超越でかなり攻め立てられてるかつ、こちらが実はリーサルかけられる状況で超越かけたあとにブラストでボード処理してしまうときはある。申し訳なくなる。

やられるときはよっぽどの無駄ぷじゃなきゃ腹立たない(ボードに15点くらいあるのに三連超越とか)なので、焦ってるか慎重になってんだなーくらいにしか思わないかな?無駄ぷの半分は単純なミスだと思うよ。ウィッチはせめられてる状況だと結構焦るのはわかるからね。自分もしてしまうから相手のも許そうの精神

案外1,2割くらいはガバプレイによるものかもね。悪意あっての遅延じゃないならそんなに気にしなくていいと思うよ。
リノセウス使ってると計算ミスが怖いからとりあえず最高打点だしとくことはある。アーカスでもオーバーキル気味になることはある。この辺は自分の計算力を信じてないから余裕を持たせて大打点出すことが多いかな。
あと超越もいまいちリーサル計算ができず無駄プしがち。

退会したユーザー

俺もよくやる
慣れてないと難しいもんだよね

紫炎 Lv190

別に何とも。完全に見逃してたわーくらい

無駄ムーヴはランク次第じゃない?徹底的に煽る目的なら限界までやるけど

退会したユーザー

1割。9割はムダプで煽りだからなぁ…確かにイラッとするよね。まあ、ミスなら仕方ないと割り切って次の試合に行くのがいいかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×