質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カードの話ばっかなので

ここら辺で次弾の実装と同時にスタン落ちしてしまうカードをまとめてみましょう。
被害 大
ヴァンパイア→倉木、エメラダ、緋色、カラボス、ファントムキャット
エルフ→N関連、茨、使役者、リラ
ウィッチ(主に土)→若レヴィ、オズ、大釜
被害 中
ネクロ→屍王、デーモンイーター、オディール
ビショップ→白雪姫、お茶会、天狐、N関連
被害 小
ロイヤル→N関連、ネズミ、マスクノ、英雄
ドラゴン→ジャバ、サモナー
ニュートラル→ヘクトル、エフェメラ、
流石に騒嵐と並べて比べられてるだけあってどのクラスにもそれなりの被害ありますね。特にヴァンプは現状を考えると新弾でそれなりの物が来ないとかなり悲惨な事に…。露骨なテコ入れパックはローテ落ちの際にこう言った事も招くので余りやって欲しくは無いですね。質問はWLDの総評でオナシャス!それではどうぞ

これまでの回答一覧 (12)

ヴ→上記に加えバンスナと鍵のコスト踏み倒し系も落ちるから構築の幅は狭まるが、現状のヴの主流デッキにはスタン落ちするカードはあまり採用されないため被害は少ない。

エル→Nを除けば一番被害が大きいと思われる。茨を筆頭に優秀なカードが落ちるためデッキパワーの低下は避けられなさそう。

ウィ→すでに半壊状態だった土が本格的に消えかねないが、それ以外だとに禁忌、オズの優秀なレジェが落ちるのが痛い。

ネク→上記以外だと採用されそうなのは幽霊屋敷くらいだし、N軸も全クラスのなかでも屈指のぱっとしなさだしそこまで被害はないだろう。

ビショ→上記以外だとノイシュと清浄の僧侶が地味に痛い。

ロイ→上記以外だと、モモとアックスデストロイヤーといった環境次第では優秀なカードが落ちるため対応力は低下する。あまり使われてないけど火遁も落ちる。

ドラ→上記以外だと亀、ヒッポが落ちるのが地味に痛い。

N→N軸終了のお知らせ。N軸とエフェメラ以外だと、ラプと豪傑が若干痛いかな程度。

WLDの総評 不思議な世界、素敵な世界!なシャドバ暗黒期の頂点。Nバースを生み出したアリス筆頭N軸集団、特にアリスはナーフ後も葬送アリスで活躍した。N軸以外のカードもヴを筆頭にいかれたカードパワーを持ち多くのカードがナーフされた。ナーフ後はかなりマイルドになりN軸も比較的安価で作れたためローテでそこそこ活躍してた印象。よくもわるくも、シャドバの転換期と契機となった弾。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ですね。シャドバ一周年と言う事もあり、色んな意味で運営とユーザーに変革をもたらしたパックではありました

にし Lv50

とりあえず復讐軸は終わりかなぁ…
復讐軸にとってエメラダはデッキの核となるカードだから。
次とその次のスタン落ちでヨルムン軸、闇喰らい軸は崩壊するだろうしここで復讐軸が崩壊するのは心配でしかない

  • ストライク加藤 Lv.26

    どうなるんでしょうかねぇ。ヴァンパイアというクラス自体がかなり迷走してるのでこのままコンセプト定まらないまま行くと本当にアンリミだけのクラスになってしまいますから

ウィッチの禁忌はでかいと思うわ
いろいろ落ちはあるだろうがとりあえずそこだけでも

退会したユーザー

ヴァンプ
デッキの幅が狭まるという意味では大きいが
現状採用されてるカード的には
アディショナル前より辛いということは無さげ

エルフ
どうしようもない被害をこうむる

ウィッチ
土軸どうするんだろうね

ネクロ
イーターがどこまで響くか

ビショップ
割と痛いけど、まあなんとか
ノイシュが落ちるので聖獅子がギガキマに有利とりづらくなるのも

ロイヤル
アグロは死亡

ドラゴン
サモナーがどこまで響くか

ネメシス
最強!最強!

個人的には、ローテに残ってたアグロ勢力である
ロイヤルとエルフが両方アグロ出来なくなることが
環境にどう響くのかが気になりますね
予想としては、環境低速化でギガキマ・・・
ギガキマに有利とれてた聖獅子も
ノイシュ落ちたら有利とりづらそうですし

他4件のコメントを表示
  • マスクジャイアント Lv.45

    ネメはラプンツェル落ちるから痛手なんだ☺

  • ビリビリ Lv.42

    ネクロは今だとイーターと同じかそれ以上に屍王消えるの辛そう

  • ドロ◯ッチ!! Lv.23

    ノイシュはブローディアでオーケーやと思うけど…実際はどんなものなのか

  • 退会したユーザー Lv.327

    いや、聖獅子使い慣れるとわかるけど、ブローディアとノイシュじゃ使い勝手が違い過ぎる・・・ノイシュだと後手8で獅子カウント進めながらリーサル回避しつつ逆リーサルできる(体力次第ではフレデスとかも無視できる)。ブローディアだとギガキマは良いとしても盤面にフレデス居たりすると無理

  • ストライク加藤 Lv.26

    ギガキマは次弾で低コストアクセラ大量投入で更に躍進出来そうですしね。何よりここまで優秀な低コストアクセラが出て来るとアンリミの超越やドロシーがかなり危ないのではと考えてしまいます

ワンドリはN軸強化だったけど、結局N軸の起点になるアリスがナーフされてからは少しNエルフを見るくらいで他は見なかったなぁ。

恣意的に何かを強化すると、壊れるってのを運営に学習させ、レジェンドナーフを断行させた偉大なパックと言えるのかもしれない。

  • ストライク加藤 Lv.26

    まあ俗に言うレジェンドカードを初めて調整したのもこのパックですしね。運営の意識を根本から変えさせたと言う意味では評価できるパック

禁忌や俺の名は。を失い、本格的にAoEが壊滅する土の未来は、果たして…

  • ストライク加藤 Lv.26

    若レヴィ完全に頭おかしいカードだったけど、結構好きだったなぁ

エルフ(大)
クラス特性茨の森が消えて大打撃。他にも使役者などの有能カードも消えるため、アグロに寄るデッキは完全に死亡。

ロイヤル(小)
マスクノ落ちでアグロは結構な痛手。ただミッドレンジ以降の被害はネズミくらいなのでそこまでクラスとしてダメージは無い。

ウィッチ(大)
大釜若レヴィオズの死亡で土は壊滅。スペル軸もゴレアサ禁忌死亡で結構なダメージを受ける。

ドラゴン(小)
サモナーや亀のような地味に優秀なカードが落ちるが、デッキとしてのダメージは極小。

ネクロ(中)
イーターの死亡によるドロソ減少や、屍王の死亡による中盤の圧力が低下。

ヴァンプ(中)
緋色エメラダ倉木の死亡でコントロール方面は死滅。ただし最近流行りの自傷デッキの被害はそこまで。

ビショップ(中)
序盤の要の白雪落ちや、中継ぎとしてしばしば採用されるブリキ落ちは地味に痛い。

ネメシス(無)
どうすんだろね?

  • ストライク加藤 Lv.26

    騒嵐スタン落ちた同時にここまで躍進したネメシスがWLDスタン落ちで更に伸びると考えると恐ろしいものがありますね

ほとんどのクラスのデッキタイプの軸がなくなるから十傑には新基軸の役割を期待したい。
今回の追加みたいに既存強化なパックは勘弁願いたい。

  • ストライク加藤 Lv.26

    ですね。既存強化をやるとしてもまだ日の目を浴びていないアーキタイプを強化して欲しいですね

俺のプルソンデッキの大部分が死んでしまう...
鍵と倉木の代わりになるカードが追加されることを祈るゥ

  • ストライク加藤 Lv.26

    倉木…散々叩かれてたけど進化時の16点パンチはやってる側は相当楽しかったぞ…

kaora Lv30

ワンドリ当初から使ってた、(いまでも使ってる)Nヴァンプが無くなるのは寂しい。(今使ってるのは、レジェンダリファイターとか伝説の幕開とか入ってるが、基本は古き時代のママ)
あと、アグロロイヤルだけど、マスタークノイチが無くなるのが痛い。潜伏でダメージ与えて、セリアで回収するムーブができなくなる。それに代わる潜伏ロイヤルフォロアーが追加されればいいんだが。

ワンドリは、むやみにパワーカードを与えてはいけない、という教訓を得たはずなのだが、運営はほんとうにそこらへん反省しているのかどうか、時々疑問がつく。

  • ストライク加藤 Lv.26

    アグロイ無くなるのはそれなりの打撃かと僕も思いましたが新弾の4/3/3見てアグロ寄りのミッドレンジ位はくめるかなと思いこの評価になりました

上から。

ヴァンプ
倉木エメラダ緋色と、コントロール系列のヴァンプを支えたパーツが消える。ここまで被害が大きくなると、バーストよりはコツコツとダメージを積み重ねるヨルムンガンドは主流になるまであるかも?
エルフ
完全消滅のBB軸はともかく、使役者が痛い。ウィニーを走らせるカードはもうユグドラシルくらいしか無く、不殺のコントロール思考もあって翠嵐アグエルの崩壊もあり得る。
ウィッチ
オズもレヴィも消えて土軸マナリアバーンは早くも陥落の兆しがあるが、禁忌が痛い。処理強制とAOEの2役は、3/3/3ごときには務まらなそう。
ネクロ
中盤をサポートするカードが消えていく。屍王の穴はセレスをあてがえるが、アーカスを支えるドローソースを穴埋めできるかが鍵。
ビショップ
処理札と盤面圧が一気に消えるのが辛い。除去の多い相手に強気に出にくくなった事がどう響くか次第。亀とチェキババは泣いていい。
ロイヤル
ネズミは無いなら無いで穴埋めは出来るが1/3はプリムのみなのでちょっと構築は歪みそう。マスクノを失うアグロイは何かバースト不足に陥りそう。
ドラゴン
ジャバウォックは同クラスミラーに強く出られたのでなかなか辛いが、ただでさえドロソ不足のドラゴンがサーチャーを失うのはかなり痛い。被害ランク上げても良い。
ニュートラル
N軸は構築不能として、アーカスの選択肢としてエフェメラでダメ稼ぎ出来ないのはやや辛い。盤面から決めづらくなりそう。

  • ストライク加藤 Lv.26

    禁忌は完全に忘れてました。ドラゴンのサモナーはなんだかんだで2/2/1で補える部分もあると考えたのでこのランクになりましたね

モモが落ちてエメラダも消える
…ついに滅殺に日の目が!?(おそらく無い)

ドラゴン的には、割とサモナー消えるのきつい
あと、3コスト以下の3点スペル欲しい
ロイじゃ役者不足なんで

  • ストライク加藤 Lv.26

    サモナー中々キツイっすね。原初、ランプジャバどれでも活躍してたカードなだけあって

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×