まあまあ落ち着いてよく考えて見よう
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

まあまあ落ち着いてよく考えて見よう

別に試練だからって、縛りプレイを要求してくるとは最初から限らなかったわけで
縛りプレイ要求してくると思ったのはワイらな訳で
まああらかじめあの不殺シリーズ出されてたら何らかのシナジーあると思うのが普通だし実際ワイも思ってたけど
そう考えると……うん……。


質問:実際、落ち着いて深呼吸して頭をリセットしてよく考えてみたらエズディアさんどう思う?


……正直マゼルさんが縛りプレイレジェだったって事とキャラ紹介ページで先入観抱いてたよね……。

これまでの回答一覧 (26)

Shin Lv76

実用性の面で考える。
現状、これをローテで使うならフィニッシュが11T以降になる。どう考えても遅すぎるのでNG。アンリミ?リノがおるやろ(適当)
ただ、何かしらのシナジーを持ったカードが追加されて早期に出せるようになれば、場合によってはかなり話は変わってくると思う。

次に面白さで考える。
レジェ、しかも10コスの癖にとてつもなくシンプルな効果。スタッツにインパクトがあるわけでもなく、正直面白さはない。
仮に早出しできるようになったとしても、やることといえば相手の顔面が6点以下になるように回復不能バーンを与えるようなもん。ぶっちゃけ面白くない。

個人的には気に入らないデザインだな…

Cri4s Lv186

糞カード

他3件のコメントを表示
  • ゆぐの信者・しろいろ Lv.97

    こんなつまんねーカードで1枠潰されて…頭に来ますよ!

  • 万年青 Lv.70

    旧異形くんみたく半ば無かったことになるならまだいいけど鳴り物入りで来た以上はこいつのサポートで今後も枠を潰されるんだろうなぁ はまじ

  • 打ち首 Lv.106

    コルワヴァナラに新異形とでエルフの遅いデッキそのものは目があるからそっちで使えればいいかなあ、現状はこれ使って固定値削るより他の疾走札でリーサル狙いながら攻めた方が強いからピンポイントなシナジーカード渡されるのが何より困る。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    いや、こんな単体完結効果にシナジーを持たせる方が難しいので多分出ません。

c7 Lv317

10個も縛りプレイ考えるの大変そうだなあと思ってましたが2個目からガン無視してくるとはちょっと予想してなかったです。
さすがに縛りプレイがハイランダー野郎だけってことはないでしょうし、縛りプレイ絶傑とそうじゃない絶傑を同時に1枚ずつ公開して「こういう絶傑もいますよ」とやんわりと示した方がまだ反発は少なかったんじゃないでしょうか。

まあ「まだ2枚目の絶傑なのにいきなりこのつまらん効果かよ」っていうのが荒れてる原因でしょうね。
効果のわりに10/6/6はかなり常識的ですしこのままだと出されることは少なそうですが、「シャドバのことだからこいつ用にコスト下げるカードがどうせ追加される」あたりまでユーザーは予想してるんだと思います。

不殺と聞いて、相手フォロワーを無力化して場をコントロールするかと思っていた。実際ブロンズやシルバーでは相手フォロワーの攻撃力を一時的に減少させて無力化するという、コンセプトにそっていたことがわかる。

そしてエズディアが公開された。
中を開けば相手リーダーの最大体力を減らすだけ。不殺という名も、エルフというクラスも、見えていたコンセプトも全て吹き飛ばした。
確かに遅延系に対して大きな抑止力にはなりうるだろう。しかし、10ターンなんて悠長なことができるだろうか。

Lv150

なんか騒いでるやつ多いなと思ってたら縛りプレイ期待してたんか

ちゃんと公式ページ読んでれば縛りプレイとは違うって気づくと思うのだが

たた Lv188

ギルヴァで回復したるわ。

部下を使ってじわじわいたぶって(遅延して)、それらを乗り切ったと思った相手に自身が出て来て(体力を6にし)絶望させる…的な

うん、十禍絶傑なんてオサレな奴らを見て興奮したのは分かるが、過渡な期待はよそう。こういう異能集団がこっちの期待通りの活躍を見せる事なんてそうそう無いんだ。護廷十三隊隊長の卍解も全部出なかったし、零番隊も斜め下の活躍をして退場したことを思い出せ

落ち着いて考えれば一応他にはない唯一のカードデザインなわけで、ゴールド以下じゃ不自然なレジェンドらしい効果だし、まあ許せる範囲な気もしてきた。いいデザインではないけどね。

打ち首 Lv106

先入観というか理想というか、物凄い自然に上げて落とされた感じ?



先入観を廃してもレジェなんだから何かしらあるかもと買い被ろうとしてみてもやっぱない。この少ない文章量から新しい何かを発見できるわけじゃないしファンファーレで固定値削ってあと疾走か潜伏すればいいじゃんみたいなデザインがちょっと受け付けない。

森異形のリメイク

逆に考えてみる。

エルフに単体完結するカードは少ない。

しかし、新レジェと他の不殺シリーズとにシナジーはない

それを繋ぐアミュ、スペルorシステムフォロワーが発表されていない。

例えば、このバトル中下げた攻撃力分だけ相手の10t目に与えるみたいなエルフ版の破滅の願いみたいなのとか。

流石に9tでフィニッシュするクラスが多数いる環境に、愚直に11t以降のフィニッシュを目指すフィニッシャーは作らないと思うんだ。

ただ、10tにワンショットするカードは結局先攻有利だから、個人的にはワンショットよりも強制的に試合を超長引かせるような効果だと嬉しい。
仮にも不殺だし。

ヘイトは高そうだけど、相手にリタイアを強いるようなシナジーだと、最高や。

でもでも
今回みたいに何のひねりもなく十傑それぞれに数字をもじった効果付く
ならほんとつまらんよね

でエズティア
コントロールで相手抑えて10T目に一気にライフ6にしてくるのは脅威っちゃ脅威だけど
そんなうまくいく?
場に6点以上あるなら10T目前に処理したり守護立てりゃいいし、オウルマンがエンハでちょうど攻撃力6潜伏にはなるけど
そもそも9T目エンハオウルマン、10T目ただの6/6なんか出して盤面放置してたらその間に死ぬ
じゃあ、出した後にバーストするかっていうと10T6/6出して11T目リーサルなんて遅すぎて死ぬ

仮に強かったらそれはそれでクソなのでやっぱクソ

結論:MYSTはクビ

  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    10Tはリーサルだから盤面気にしなくていいんでない?9T放置だけでも十分きついけど

10ターンでプレイするには正直弱いと思うしこのカード単体のデザインとしてはおもしろみは無い

ただ早期に出せる仕組み(デマかもしれない実体化)のカードがあって名前通りのテーマにしてるかもしれないからまだ評価出来ない

頭をリセットするまでもなく悪いカードではないと思う

……エルフに滅亡の予言下さい、大きめの花園でもいいです

10ターン目にこれ→守護ない→異形
守護ある手札5枚以上→象
フェアリー4枚以上墓地→バーストショット

強くね?

他1件のコメントを表示
  • xehj Lv.102

    10コス近いカードを2枚出せれば勝てるってまあ妥当じゃね? まあリーサル押し付けた上で動けるからみんなが言うほど産廃では無いと思う

  • 退会したユーザー Lv.38

    (全部バーストショットでよくね?って言うのは禁句やろか)

xehj Lv102

いつのまにエルフが大型フォロワー、高コストスペルでぶっ飛ばすスタイルになったんだろうって

茨が悪いよ茨が

あの急に出てきた黒歴史ノートのキャラ紹介みたいなページ削除した方がいいと思います(キッパリ)

正直、あんな大仰な設定とか、そいつら中心にしたパックとかにしてなかったら「あー……、そう。ふーん(興味無し)」くらいでスルーしてた。
無駄に作り込んだ設定に運営のデザイン力が追いついてないってハッキリ分かんだね。

紫炎 Lv191

効果がシンプル過ぎてクラシックのカード?って思うくらい地味。つまらんテキストだし負け当番クラスにしたいんやなーとは思った

eos Lv152

てっきり難しい条件付きで攻撃力下げるとかロックとかかと思ったからこれじゃない感がすごい


10コストは確かに重いけど、コスト低い代わりに条件キツくなった白狼みたいなカード出ればワンチャンあるから…(届かぬ想い)

退会したユーザー

まぁまだ他の新規とのシナジーとかあるからね

言うてコンエル自体も縛りプレイみたいなもんだし(精いっぱいのフォロー

ひたすらに重い、とだけ。
いずれにせよ、回復による遅延戦略で名を馳せていた天狐ビショはこのままでは逆に狩られる側です。バーストショットを考えるとブローディアすら効きません。現状ヘヴナイを利用するハイブリッドが多いのは事実ですが、また戦略の練り直しとなるでしょう。

また、出すことによるデメリットが無いので、コンエルの選択肢としてスタン落ちまで居座ることが想定されます。

ウミツ Lv222

最大5にしろや、ギルタの贈り物してやるからよ。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.129

    贈り物×3→ギルタ→夜の街でいけるいける

  • ウミツ Lv.222

    書き込んだ時それだとOTK出来ねえんじゃねえか?と謎の心配をしてた。

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    現れる狂気でピッタリ2点にできまっせ

  • ウミツ Lv.222

    それだとギル太をエンハで出せないの

Carpo Lv157

0コス条件疾走付与スペル出て来そう
新ゴールドで引っ張って来れるし

アスタロトにフォロワー付いて来たって考えれば弱くは無さそうなんだけど

退会したユーザー

翠嵐で削って天異形でフィニッシュした方が速ゲフンゲフン


書いてあることはヤバイが10T目に出すカードとしてはあまり強くなさそうかな。そもそも他が倒しに来てる中一人だけ「不殺(⌒‐⌒)」とかちょっと厳しい
でも、通ったあと確実にフィニッシュ出来るのは強いと思う

全く同じでした。ロイヤルのレジェンドがライオで、自分のフォロワーがダメージをひたすら受けるかわりに攻撃バフしてくれるのかな?とかわくわく妄想してたらあーなったので一度頭をリセットすることにします

テキストがシンプルで短い。それでいて超強力なのは10コスト!って感じで威圧感すら感じて好みです。
出すだけで王手だし、場に6点残すだけで負けるかもしれないわけですから

が、シンプルに強いでしょ?w感がなんかいやだ(小学生)

己を縛る変態ドM神父が
次々と出てくる強敵と戦っていく王道バトルストーリーだろ

  • 万年青 Lv.70

    自分だけは3枚積めるあたりあんまりドM感ない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×