質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
茜猫 Lv16

人形がヤバイって言われてるけど

使用率低いだけで聖獅子も十分にヤバイよね
結晶が回れば神殿なくてもパワー出るし、自由枠の多さで色々対応出来るし
使ってる印象では人形にも五分以上ついてると思う
苦手はアグロエルフくらい?
何故聖獅子増えないし話題に上がらないんでしょうか?

新弾で聖獅子関係のレジェンドか結晶生成クレメンス

これまでの回答一覧 (15)

最底辺 Lv229

あと1枚でも結晶生成来たらマジでヤバいと思うぞ…

他5件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    思う 故にホスィ

  • 茜猫 Lv.16

    代わりに神殿ナーフシテイイヨ

  • 退会したユーザー Lv.147

    あと1枚くらい平気兵器。

  • 退会したユーザー Lv.70

    流石にダントツ1強不可避かと。神殿割られる程度じゃ止まらなくなるし、なんなら疾走出すまでもなく聖なる鎧の獅子に圧殺されることも多そう。

  • ダークアリス Lv.77

    大丈夫だよ 壊れたらエンハ6になるから

  • クォスムス Lv.214

    結晶ナーフすると関連カード全て補填しなきゃいけないからないぞ

P Lv31

人形に勝てないけど、天狐に有利って感じでナーフ前使われてたと思うんだけど。
流石に人形に5分以上はないでしょ。

あと一つ増やしてみろ、2コスで投げられる結晶が増えて安定性向上からのぶっ壊れてナーフ不可避ぞ

よし、化け物カード増やして神殿3コスにナーフされろ(いつもの)

他1件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    神殿3コスはむしろ+ それよりファンファーレ削除されたほうがキツイ ナーフするなら結晶のプレイ枚数調整したほうがいい(補填の関係で無理だと思うけど)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    言い忘れたけど人形相手に五分は流石にない。・ガン回りしなきゃ金獅子完成に10T前後までかかるから人形のリーサルにギリ間に合わない・ただでさえ盤面カッツカツなのにロココのクマが邪魔をする これだけでも不利がつく。

構築もプレイングも難しいから。

低コストが多く、かつ、コスト減があるから、聖堂時は常に次のトップで結晶引いた時と引かなかった時の2パターンのプレイングを数種のカードを組み合わせ考えないといけない事が多く、煩雑で面倒。

スペルウィッチとは似て非なるものなのに、確定と言えるほどの構築が現環境で確立されてないから今みたいにドラが増えたり、ネクロが増えたりと環境が安定しないとメタが予想し辛く、構築も安定させられない。

tack Lv69

ヤバいって言いながら新規を望むのか…(困惑)
ぶっちゃけどんなカードであれ後1つでも関連カード増えたら完全にぶっ壊れると思うよ
そんなにパワカとは言えないプリスイが追加されただけでもこの大躍進っぷりだし

他1件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    あと一種類結晶生成あれば神殿減らして回せると思ってるからホスィ 安定性をもっとあげたい

  • tack Lv.69

    質問の回答になってなかったわ 暗黒ウィッチのほうが簡単に作れて今強いからじゃないかね 元々強さの割に安いから流行ったデッキだし

ASTR Lv78

聖獅子でグランプリ
ウィッチ→神殿割られて6Tマジックオウルデストロイヤー×2 まあ分かる
蝙蝠ヴァンプ→神殿割られて蝙蝠降臨 ヴァンプさん?
天狐→神殿割られて7T社白牙×2黒ケリュ亀 なんでや…
ランプ→神殿割られてゾーイリント ・・・
アーカスネクロ→神殿割られる ムキ~~ッ

1勝でした。何でコイツら全員熾天使入ってるんすかね
増えない理由:「~扱いが難しい上級者向けのデッキとなっている。」(with抜粋)

他5件のコメントを表示
  • 茜猫 Lv.16

    天狐以外でし天使入ってるんですね天狐対策かな?

  • 退会したユーザー Lv.63

    2コス3点が少ないのと結構優秀なカードだから

  • R-sen Lv.68

    ウィッチは言わずもがな、ドラやヴァンプも割と入っている印象ですね。逆に今の人形とか枠がないだろうし、押し付けて勝ち切れるので必要ないということでしょうが。

  • 力水 Lv.25

    今識天使が入らないのはエルフ、ロイヤル、ネメシス位かな

  • R-sen Lv.68

    それでも環境的には少なくなった方ですね。社ナーフ以前はロイヤル以外入ってたことも多かった印象で、2t目神殿が通るかホントお祈りだった。今はまぁスペルのシナジーがあるウィッチとPPに余裕があるドラ以外は結構意識的に入れられているって感じはします。

  • ASTR Lv.78

    少なくなったと認識してたから聖獅子で突撃した途端全員に割られて(特にネクロ)ファッ!?ってなりました

馳夫 Lv280

2コスト4/4はパワカだし、5コスト4/4疾走もパワカ
このため、2コストで結晶をさらに回せるようにしたら強化が著しくなる
だから、あと一種類結晶カードが増えたら壊れデッキになると言う意見になる

聖獅子は他の格安デッキでも5分以上に戦うことの出来るデッキだから、相性の良いデッキが環境に多くないと全体勝率は人形デッキには及ばないと思います(人形デッキは今のところ相性の良いデッキとは言えない)

なので今は話題には上がらないでしょう

失礼しました

R-sen Lv68

聖獅子は本当に結晶関連の引きに依存するので、正直、上振れデッキ感がかなりありますが。
環境的に剣が入っている構築もそれほど多くないので、ある意味前環境よりは割と戦えるのではという印象ですが、序盤に神殿出せないと概ね10t以降まで行くせいで人形にやや不利~不利程度かと言ったところ。得意な社はやや減ったものの、結構絶望対面だったエルフもまぁ減ったので、全体としては前よりは若干戦いやすくなったかもしれないです。

ただ、個人的にはもう強化はしなくていいです。結晶自体小型フォロワーから疾走フィニッシャーまで全てカバーし、除去、守護、便利アミュレットと現在も割と致せり尽くせりで、更に意味不明なレジェンドなんか追加したら今以上のヘイト対象になるのは間違いないかと。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    言うて12枚体制だから(神殿は早めに引き込みたいってのはあるけど)特定の1種のキーカードに依存するデッキより遥かに安定するけどね。ちょうどグッドスタッフ系とコンボ系の中間位の立ち位置って印象

強いと思いました(半ギレ
プレイングが難しい割にそこまで環境的に有利なデッキという訳でもない

退会したユーザー

上手く結晶回ればっていう限定的な条件で強いってだけだからな。
一部のラック全振り人間しか使いこなせないのが現状じゃないか?

結局序盤から神殿出すとか序盤から調子よく結晶回るとかしないと
王獅子出すの遅れてそんな強くないし、もっと強化してほしい。

結論:話題になるな。

聖獅子増えて欲しいねぇ……。
疾走連打が勝ち筋、余程馬鹿みたいなまわりでもしなけりゃ攻勢開始は7T以降だから屍病でメタれる。
正直、ネクロ程とは思わんけど、序盤は手薄なデッキだからアーカス出るまで守りやすいしな。

あと、結晶生成は今でも充分なくらいだからこれ以上増やしてはいけない(戒め)
強化するにも、もっと間接的な感じにしないと、それこそヘイト対象になりかねんと思う。
例えば、メッチャ有能だけど「場にいる限り自分は手札からフォロワーを出せない」っつーデメリット持ちのフォロワーとか(聖獅子はスペルなので影響少ない)

まさにround2のGPを聖獅子でこなしてますが、まぁ強いですよ。ただ、神殿引けない時は勝ちの目がないのがアレですね。(私の構築が悪いだけかもしれませんが)安定性に欠けるのが流行らない理由でしょうか?
しかし、神殿を早いうちに2枚引けた時の強さは異常。3、4tに連続で置けたら人形も轢き殺○ますね!

レジェなりで何か1つ組み込める何か(聖獅子版レフィーエ的な)が来たら さぁ大変だぁ

退会したユーザー

屍病積んでればカモ
屍病積んでなければ先攻ゲー
ア並感

  • 茜猫 Lv.16

    屍病メタのつもりで使ってる感がある し天使から結晶連打で打点出るから

退会したユーザー

2/2/2エンハンス5でターン開始時に相手に結晶渡す1/3に変身させる奴でるから見とけよみとけよ〜

結晶がナーフされるとミニゴブとフィーナみたいに関連カード砕いた時にもらえるエーテル増えるのでよろしく頼む

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×