質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
giku Lv28

環境調整

シャドバってどの環境でも特定のクラスが強すぎたり、弱すぎたりして文句言われてますがこれ簡単に解決できると思うんです。まず、プロゲーマーとかに各クラスのガチデッキ複数を考案してもらい、そのデッキ同士を何回も戦わせ、勝率などを見ながら、カードの調整し、それから新環境にすれば大抵は解決すると思うのですがなぜこの運営はやらないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (17)

xehj Lv102

そんなことしても売り上げが伸びるわけでもなく、人気になるわけでもないのにわざわざやる理由がないじゃん?
というかそれしても今よりバランスが少し良くなったとて文句は出るだろうし徒労でしかない

他4件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    環境良くなれば売り上げ伸びませんか?

  • 退会したユーザー Lv.147

    元々余り課金せずとも遊べるゲームですし、、、

  • だんじょんフェアリー Lv.70

    逆に環境が良くなればどんなでっちでも勝てるので、課金せずに楽しむ人が増えそうですね。

  • にし Lv.50

    そもそも課金はスキンやら絵違いカードで稼げてますしね

  • giku Lv.28

    どんなデッキでも勝てるから他のデッキにも触るために課金する…とかは自分だけですか…

hari Lv41

バランスの取れたゲームと面白いゲームは必ずしも一致しない

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    それ、騒乱はヤバかったけど楽しかった

  • giku Lv.28

    まあ楽しんでいたのは課金プレイヤーと一部のクラス使いとかでしたけどね…

SFL環境の原初ドラみたいな予想以上に強かったみたいなのは減るだろうけど、今回のBOS環境の社ビショみたいなあんだけ露骨に強化すれば壊れること分かるだろみたいなのやアディ後の人形みたいな元々かなり強い軸を強化したら壊れることくらい分かるだろうにそういったカードを実装するくらいだからそういった調整以前の問題だと思う。

仮にそれが出来たとしてもプロゲーマーの競技ツールとしてしかゲームができあがらんから
おもちゃカードとか一切出ない味気ないゲームになりそう

  • giku Lv.28

    おもちゃは今ぐらいの性能が良いかも知れませんね。

そのテストプレイをユーザーにやらせてるからやろ

凍雨 Lv109

んなめんどくさいことあの運営がやるとは到底思えん

①気がついてない
②プロを雇うとコスパが悪い
③聞く耳を持たない

まぁどれかでしょうね

  • giku Lv.28

    無能過ぎる…

Lv122

マジレスカードゲームのシステム上無理
クラス複数作った時点で難しい

壊れレジェと相性のいいゴールドを作る
エーテルルピ使わせる
ゴールドナーフする
別のクラスに壊れ作る
これこそ環境調整

実前にアナログで制作しているのと常に2弾先のを作っているのでだいたいの形はできててもナーフが入るたび再度調整し直していると思われるので厳しいと思う

プロに実装1週間前に回させてだいたいのナーフ候補を決めて直ぐ修正出来る体制をとらせるとか
大会の途中でも環境調整出来る仕組みを作るようにすればマシにはなると思う

退会したユーザー

それを本当に叶えても金にならないから

他1件のコメントを表示
  • giku Lv.28

    クソゲー加速させてユーザー離れても金にはならないと思うんですよねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.60

    それは君がそういうユーザーってだけ 数は多いけど財布の紐が固いタイプ 2:8の法則からすれば切り捨てられる側なんだわ

馳夫 Lv278

TCGの難しい所は事前にユーザーが作るで有ろうデッキを作り、その強さを把握する事だと思います

プログラムとデバッグに時間を割く関係上、そのデザインの肝心な部分が弱いのだと思います

ノウハウの蓄積があればある程度予測力や重要部分が分かるようになるのだと思いますが、そのノウハウの蓄積を行う部分の情報の取り扱い自体にも難があるのかも知れないと考える時もあります

失礼しました

にし Lv50

いやそもそも特定のクラスが突出するのはしょうがないでしょ、今の人形レベルなら全然許容範囲だしどのクラスもある程度は勝率出せてるしいい環境でしょ。
騒乱ワンドリとか原初、パンロとかみたいな環境じゃなければ満足だけどね、、まぁ騒乱は楽しかったけど

Lv74

事前のテストプレイにコストを掛けられるならそれに越したことはないですが、新弾初期多少尖った環境でも徐々にナーフして調整していけば良いと思います。

個人的にはwldやsfl末期環境は割りと楽しめましたし。

それなりの報酬与えないとやりたいなんて言い出す人おらんでしょそんな仕事。開発がそんな金払うとも思えないし、ゲーマーにとっても適当なゲームのレビュー動画出した方が遥かに稼げるんじゃないか?

その雇われたプロゲーマーが開発中のものをtwitterでぽろっと漏らしちゃいそう。

いらないところに金を使ってるから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×