質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アーカスネクロのマリガン

皆さんは初手アーカス来たら返しますか?
私は返してたんですが、結局アーカス引けなくて負ける試合がそこそこ有ります。
テンプレのアーカスで、軽コスも豊富ならキープも有りですかね?
皆さんの意見をお聞きしたいです。

これまでの回答一覧 (13)

個人的な最序盤の優先順位は
2コス3コス>>>後攻屍王セレス>アンドレ純心>>>イーター>悪戯霊魂>グレモリー>>>アーカス
なんで、先攻後攻問わず初手が2コス3コスアーカスとかでもアーカスは返す。アンドレ純心イーターだけでもほぼ引けるし。ただし、ネクロミラー先攻時は残す
そもそも綺麗に展開できればアーカス引けなくても勝てるから、事故率上げてまで無理して残す必要もない。アーカスよりグレモリーの方が残したいのにそのグレモリーすら返すし

先行ドロソ0でアーカス握りはキープ、あとはだいたい流してますかねぇ
後攻はフラン握らないと序盤でオワオワリすることかあるからこっちに全力

絶対返す
アーカス引けずに負けるより
アーカスに繋げるまでに負けるほうが嫌だから
俺はコンバージョンイーター各3積みしてるから意地でも引き込むけどね
引けてなくてもグレモリーとかでドロー加速させながら盤面固めていけばどうにか誤魔化せる

コウ Lv88

キープ
3コスト以下がほとんどのデッキだから、動けなくなる可能性を考えるよりアーカスを確実に使えるようにしたい。街を入れるOTK特化なら他の手札との兼ね合い。

Doppo Lv175

自分は返す。
下手にキープしてアーカスダブりが何より嫌。
先攻2コス無し時の3コス1枚のみキープですら「3コスダブりで鈍くなる」事すら嫌う。

序盤にマウント取る事に専念すれば、アーカス無くてもグレモリーだけで勝てる。
マウント取れる分だけドロー出来る隙も出来るし、アーカス出せても手札が無かったら弾切れ起こしかねない。
逆にマウント取られてしまったら、アーカスに進化残せなくて隙を晒して死ぬ。

最近見る「アーカス対策」質問では、アーカスを出させない場を作るという回答が一番有力なんだよね。

自分は徹底して序盤の安定に尽くします。

ドローばかりしていても序盤しのげませんから、アーカスを引くためのドローをアンドレやイーターで無理してしなくてすむと考えてあえてアーカスをキープすることはあります。コンボパーツ集め自体は8ターン目からでも結構間に合いますからアーカス優先といった具合です。
先行でアーカスが来たときは絶対残します。やっぱり7ターン目にどうしても置きたいですからね

2コスト引けてるならキープしますね。アーカス引けてないと無理にドローしないといけなくなり盤面有利を取られてアーカスを安全に着地させられないことが多いので。

退会したユーザー

後攻
流す。レディグレイ、フラン、屍王セレス引きたい
ドロー1枚多い分アーカスやドロソ引き込みやすいやろ(楽観)
先攻
エルフウィッチは流す
ネクロミラーはキープ
あとは他2枚が理想的ならキープ

他2件のコメントを表示
  • マーコール Lv.19

    そういえばネクロミラーはなんとなく絶対キープしますねwなぜだろう

  • 退会したユーザー Lv.152

    基本的に先にアーカス置けた方が勝ちますからね。状況拮抗してたら7Tアーカス8Tなんやかんやして削って9Tグレモリーで終わり。屍病あっても先攻がそのままゾンビで押しきれるケースが多い。6Tグレモリーで盤面が圧倒的優位になってたら後攻でも7Tアーカス8Tフィニッシュ決まることあるけど

  • マーコール Lv.19

    たしかにネクロミラーで先行とられたらグレモリーで盤面作るなどしてアーカス置かせないように立ち回りますね。 それでも強引に置くために7ターンには引いておきたいわけですからできたらキープしたいカードです

trd Lv144

邪魔くさいし基本返すけど相手と手札にもよる
今日なんてデッキ残り7枚になるまで3詰みのアーカス引けなかった
まじびびったわ・・・・相手がなんか試作品デッキ?
みたいなのじゃなかったら100%負けてた

自分は相手と手札全体のバランス、先行か後攻かでその都度アーカス返したり、キープしたりしてます。

極端な例ですが、後攻でアンドレ、純心、アーカスとかなら全マリしてます。

対面と先攻後攻によるかな。

先攻→アグロ対面以外では確キープ、アグロ対面でも2コスあればキープ

後攻→ドラ、ビショ、ウィッチ、ネクロ、ヴァン→キープ
エルフ、ネメ、ロイヤル→流してセレスやグレイ弾きに行く、4コスの動きと2コスあればキープでいいかな?

打ち首 Lv106

引けずに負けるのと出せずに負けるのとどっちが許せないか。


自分は引けずに負ける方が嫌だからキープ

Lv16

先行でアーカスをキープすると、被ってしまうことが多々あったので自分は返してます。後攻の場合もアーカスは返して、フランとレディグレイを探しにいきます。アーカスって引ける時は2枚も3枚も引くのに、引けない時は10ターン越しても引けないから、厄介です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×