シャドウバースについて質問してみよう。
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皆はどういうデッキが流行るのを望んでるのか
ローテじゃギガキマ、人形、アーカス、天狐
アンリミじゃ闇蝙蝠、超越、リノ
が蔓延ってるせいで所謂盤面で戦うデッキが少ない状況で、「ソリティアだ」「盤面勝負させろ」みたいな声が高まってるように感じる。
しかし彼らは盤面で戦うヘクターネクロやミッドロみたいなデッキが流行ることを望んでるのだろうか?
今のヘクターに対してみたいに流行ったら流行ったで実際問題文句が多い。
正直に皆はどういうタイプのデッキ(アグロ、ミッド、遅延コントロール、ソリティアetc)が流行るを望んでるのか?
これまでの回答一覧 (27)
自分の中での理想としては
・全てのクラスに当たる確率が等しい(使用率同率)
・あるクラスのデッキと当たった時「どーせ〇〇だろ」とならないようなデッキの多様性
・先攻後攻の勝率が50%
・スパルタ、超越等に対する明確なメタカードの実装
完全に理想論だけどこれに近づくほど良環境なんじゃないかなって思ってる。クラスを見ただけで相手のデッキの中身が大体分かってるってカードゲームの楽しみの一つを潰してると思うの
強いて言えばどのデッキも流行らないでほしい
いろんなデッキと戦いたいし
全てのデッキを等しく見る環境というのは無理だ
何故なら全て等しく同じくらいの強さであれば確実に簡単で早いデッキに流れるから(アグロのような)
同じくらいの勝率というのも環境として見たら良環境とは言えない
難しいクラス(例えるならウィッチ)は基本的に勝率が低く出る
何故ならそこら辺のマスター・グラマスが使っても100%とは程遠い能力しか引き出せないから
そして自分自身の意見をいえばメタを貼られて勝率が落ちるならば問題はないと思う
ガチガチにメタを貼られてるのに50%維持出来るデッキがあるとしたらそれは環境デッキと言わざるを得ない
なので個人的な良環境は
・多様なデッキタイプを見る(アグロ、ミッドレンジ、コントロール等)
・各クラス主要な軸が2つ以上ある
・大会で各クラス見かける
くらいかなと
自分が勝てるのが一番楽しいと感じる。というデータがあります。このゲームの話ではなく顧客満足の実験のお話です。これを元に考えれば、
勿論、全員が全員全て楽しい!となるのは不可能なので
・自分のやりたい事をサックっとできる
・負ける時はサクッと負けれる状況ですかね
ようは、完璧な理想はムリィ
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A.L. Lv.14
あ、追記すると サクッと負けるというのは、 あーこれ勝てないと諦めるのは早い程良いという事です。 まだだ、諦めるのは早い!逆転できるかもしれない!が通用するのはチーム戦での話で個人戦のカードゲームの場合逆転できれば良いですが逆転できなかった場合のストレスが諦めた時よりも強く感じる傾向らしいので、 ストレスを感じる=つまらない になりがち。なのでサクッと負ける時は負けた方がより楽しめるかと思います
スペルウィッチのように相手の盤面に干渉せずひたすらスペルをぶん回すだけのデッキタイプは流行って欲しくない
やっぱり一応このゲームは「フォロワー同士のトレード」をしてナンボだと思うし スペルを駆使して戦うようなデッキタイプはなるべく流行ってほしくない 今の環境でもギガキマウィッチの対面は強いと言われている人形ネメシスを相手するより嫌い
ヘクターネクロやミッドロに関しては大きく文句言われてるのは明らかに勝率が適正じゃないから問題であって 対戦する上だと適切なカードパワーで押し付けられるならストレス自体は貯まらない事は多いと思う
アグロに関しては嫌われてるとは言うけどフォロワーで殴り続けるようなデッキタイプは正直もう少しは存在していいとは思う 個人的にはアグロはスペルを駆使して戦うデッキでは無いなら必要なものだと思ってる
要するに「フォロワー同士で戦わせろ」って話ですね 正直なところスペルとかデッキに入りまくっている環境は嫌いで逆にフォロワーが沢山積まれている環境は好きです アミュレットで戦う環境は明確なメタカードが存在するなら有りだとは思います
4つくらいのクラスからでいいから2つ、3つのデッキが目に付く環境だろ。
最近のカードパックは「こう使ってください」が多い
対策可能でコスト踏み倒さないデッキ
ミッドロ
なお自分で使うのはあんまり好きじゃないです(最近ロイヤル全砕きしました)
どれも一定数出てくる環境
実際は無理だが
めちゃ強デッキの一強
一強に対してメタ張るのが一番楽
対策出来るデッキ
自分が使ってるデッキがカモれるデッキでしょ
自分が安定して勝てるデッキ
まあ個人的にはコントロール
自分の好きなデッキが流行る環境
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filenewarm Lv.104
リントは好きですが、流行りすぎるとブローディアや虚数物体、屍病の街辺りですぐに対策される気がするので流行らないでほしいとずっと思ってます…。ゾーイ(とアドラメレク)は見た瞬間、少し危機感を覚えました。
将棋で考えてくれ。
駒のすべてが飛車角だらけで面白いと思う?
今のシャドウバースがそれだよ。だったら答えは一つ、駒のインフレを防ぎなさい。SFLのレベルがずっと続く形が一番よかったのだ
みんなが良環境を望むから良環境にならない囚人のジレンマ的ななにかが働いている可能性が微レ存....?
私個人は一強、二強環境でなければ大丈夫ですね。
環境に三デッキ以上あれば一応メタは回せるので。
簡単にまとめるとAが好きな人間とBが好きな人間がいたらAが流行る環境ではB好きが不満を言ってBが流行るとA好きが不満を言うだけよ、別々の人間が別々のことに不満言うことは何も不思議なことじゃない。
ハムカツ君のミッドロが流行ってほしい
どのデッキも一定数見る環境とか?
パワーがおおよそ均一化されてる感じ。
夢物語だけどね
つよいデッキ よわいデッキ
そんなの ひとの かって
ほんとうに シャドーバースがすきなら
どんなかんきょうでも たのしむべき
余程偏ってなきゃ別に何でもいい
望むのはやめた
しいていうなら、先攻が得意なクラスがあるなら後攻が得意なクラスももう少し増えればいいと思う
明確な弱点があるデッキ
特定の相手に絶対勝てないタイプ
個人的に原初ナーフ直後の環境は特に文句無かった。
理不尽も完全にはないって訳ではなかったけど、それでも思い返すとそこだけ悪い印象はほとんどない。
人間悪い思い出しか残らないからね。
仕方ないね。
シャドバで言うアグロって相手に何もさせず轢き頃すタイプだし
ミッドは階段マナカーブでカード投げてパワーで粉砕するタイプだし
コントロールソリティたはアホみたいな除去で遅延して短期戦()だとかのために作られた蓋カードパナすだけの動きしかしないじゃん
どれが流行ってもクソゲーだから
可愛いカードのみで構成されたデッキだよ!!!
自分もこれが理想ですね。今の運営にはこれに近づこうとする努力が足りないように感じます。
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・試合を10T以前に終わらせる ・ユーザーから金を集める の2点だけに無駄に力入れてる気がしてならない
最後は本当に大事だと思う。対策できないものに負けるのはストレスでしかない
他のカードゲームにどんな幻想を抱いてるのか知らんがシャドバはまだまともな方だからな
これ、クラス無駄に多くした分、デッキの多様性が無くなってる気がする。クラス半分にして良いからカードプール倍にして。
なんか勘違いしてるようなコメントが見受けられるけどこれ理想論だからな?あと俺もこれが理想だと思う
アンリミのネクロを見た時にネフを疑わせて欲しい。ローテのネメシスでAFの可能性を考慮させて欲しい。そういう読み合いが楽しいんじゃないか
ローテウィッチはクラス内のデッキの多様性という点ではかなり良い方なんですかね?ギガキマ暗黒マナリアetcといるし
横から失礼します、先攻後攻に関しては先攻時強いデッキと後攻時強いデッキの勝率がほぼイーブンなら全体での勝率が先攻に偏ってもそれはそれで構わないんじゃないかとは思います
私は多様性にも過不足があると思いますね。ここで挙げられているような環境になった場合、まずメタデッキが組めません。どのクラスにも対策を絞ることは出来ませんし、○○を想定したマリガンやプレイングを取ることができず、プレイスキルの介在度の低いマッチ運ゲーだと感じることが多くなると思います。