質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

何でAF軸って

少ないん?

これまでの回答一覧 (20)

弱いから。
元々茨という天敵がある上に今期はそこまで強化を貰えなかった。加えて(主に安定度の面で)1番のお得意様だったロイヤルにもそこまで勝てるわけでもなくなった(基本AFはバジリス入れないし)。
ギガキマやTNKやドラゴンにも弱いし、ネクロにもアーカスのせいで弱くなった。敢えて人形でなくこちらを使う理由はないでしょう。

他1件のコメントを表示
  • wwww Lv.4

    af軸は盤面クソ強だけどご丁寧に盤面付き合ってくれる奴が居ないからでは

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    それも勿論ありますけど、その前にちゃんと序盤AF埋め込みつつマキナ出せないとまず勝てないんで、盤面主義のロイヤルにも安定性で大きな差が出来てるんですよね。今期はドラゴンナイツとかレイサムとかも追加されてるし、AFにはそこまで強化貰えなかった上普通バジリスも入らないんで仮にロイヤルが多かったとしても同じ盤面取りやすくて事故も少ない人形が優先されてAFが使われる事はなかったと思います。

人形の方が強いから(適当)

ぶっちゃけ人形と比べて事故率高い、リーサルターンが遅い、盤面で戦うデッキが少ないからガン有利取れる相手がいないからってってところかな

Lv150

盤面取ってれば勝てるって相手がいないからだろ

・事故りやすい。安定性がない。プレイングも(比較的)難しいし時間がかかる。
・リーサルが遅い。あるいは運が絡む。
・強い相手が少ない。
総じて人形を差し置いて使用する理由が薄い

それでも私はキャノンを続けるよ

盤面の取り合いが最強なデッキで、元々メタ要素の強いデッキなので環境に盤面を作るデッキが蔓延してないと敢えて選択する意味は無いです

拡張性がある程度あるので一応戦おうと思えば戦える気もしますが、回すのがすごく面倒なのでわざわざ苦労することもないでしょうし

  • クォスムス Lv.214

    まあ環境用に組み直しても疾走飛ばしたい(vsウィッチ)、守護貼りたい(vs人形)、盤面を取りたい(vsランプドラ)と環境がメタりにくすぎるからあたり運によってはきつきつのきつかもしれんな

HIROSAKA Lv78

エルフ→猿ベールか使役者の疾走地獄。そうじゃなくてもアグロ相手だと茨で終わり(スピネを上手く使えればワンチャン?)
ロイヤル→唯一勝てそうだがレイサム置かれるとじり貧の可能性あり。後アーサー処理出来ないとレガシーor加速装置握ってない限り終了
ドラゴン→疾走地獄
ウィッチ→手札バーン
ネクロ→アーカス疾走地獄
ヴァンパイア→闇喰らいコウモリバーン、ヨルムンも消滅できなければ片っ端から除去される。
ビショップ→聖獅子はなんとかなるかもしれないがtnk2枚置かれるともうきつい。あとジャンヌ、テミス
人形→シルヴァ、バジリス、ノア疾走

もうね、盤面無視のダメージ限多すぎるわ!!レディアントにしろサフィラにしろ走るターンが遅くなるのがきつい

もる Lv10

盤面での戦いにはめっちゃ強いけど今の環境盤面無視の疾走、OTKばかりなので厳しいんじゃないですかね

コンセプトである盤面制圧っていうのが環境にあってないし、苦し紛れでAFをいくら横に並べても基本的に低スタッツだからAoEですぐ溶ける。
アグロネメシスですら人形よりの構築になってしまったし次の環境に期待するしかないんじゃない?

Y・U・A Lv330

スピネのアーティファクト「俺が相手のフォロワーの変身で現れるようにしろ!ラスワいらんからスタッツも1/3にしろ!あと『相手の手札にアナライズアーティファクトを加える』も追加な!」

私が思うに、安定性に欠けるからというのが主な理由でしょう。現環境で、このデッキではマキナをプレイできなければほぼ勝つことはできませんし、マキナをプレイして回り始めた頃に相手のリーサルターンになるため環境にも合っていません。

  • kaora Lv.30

    わたしもそう思います。マキナと、加速装置。 加速装置が手札で被ったりしたら、かなりプレイングがむずかしくなります。

退会したユーザー

強化されてTier1に登った人形と、ロイヤルのメタでTierを上げたAFのどっちが今強いかは明白

シナジーのあるカードを優先して入れたいため、いわゆるグッドスタッフなカードを入れづらいから。

ネメシス使いたいなら人形でいいから

元々人形の方が安定はしてた。
AFはマキナ引けるかどうかに依存するし(マキナに依存しない編成ならまた別だけど……キャノン軸とか無しでいけるし)
んで、その人形が充分に強い現状、わざわざ不安定なAFを使う意義が薄いって感じでしょ。

あと、この二つのデッキでカチ合ったら、盤面除去に特化した物量戦になる既存のAF軸ではオーキス、ノアの疾走バーストに無力。
シルヴァで削られて、ノーガードの顔面パンチ飛ばされるからぶっちゃけキツい。
やるならミスティック撒くなどして、しっかり顔面保護したい所。

うどん Lv129

AFがシロウもパラケルススもシルヴァククルも使いこなせてないからな

リーサルターンが遅い
AOEが増えた

上位tierのデッキはみんな盤面無視。

食い物にしていたロイヤルが少ない。

増えたら増えたで、飛空の剣士で攻撃されない付与されて髪の毛一本残らずハゲるからじゃないかな?

環境的に向かい風だし昔からやること変わんないから皆飽きた

Cri4s Lv186

CGS期に強かったから運営が強化せずにろくなカードを渡さず(ミリアムいるけど)ほぼデッキ内容が変わらくて飽きたのと、強化されてないから逆に2パックに渡って強化された人形に移った事、事故率が高くそこまで強く無いというのが主な原因かと思われ。

特に酷いのはデッキの9割がCGSとプライズだという事。
こんなんにするなら初めからAFの枠削って人形もっと強くしておけや。

前の環境からあんまり変わってないから飽きたんじゃない?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×