リアニメイトネクロを強くするとしたらどのような上方修正が必要だと思いますか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

リアニメイトネクロを強くするとしたらどのような上方修正が必要だと思いますか?

 私は事故防止のために新モルに2コストでアクセラレートをつけてほしいです。これだけでかなり事故が抑えられると思います。
効果は
2コスト
このカードを葬送する。
ゴーストを1体出す。
くらいがウィッチのアクセラレート見る限りいい感じなのかなと思います。

ここからは贅沢ですが葬送するカードが手札に来ないと負けが確定してしまうので〇コスト以上のサーチを可能にするカードやリアニメイト能力を持つカードのサーチなんかが欲しいです。
皆様はどう思うでしょうか?現状でも十分だと思う方はそう思う理由をお願いします。

これまでの回答一覧 (23)

新モル 
アクセラレート7 新モルを1体場に出し、それは能力をすべて失う。

死竜
2/2/2 エンハンス8

アヌビス
7/6/6 守護追加

生と死の逆転
エンハンス10 さらにリアニメイトX

サーチ系はうまく作らないと悪用されそうだし、低コストアクセラで自身葬送は他の葬送カードの価値がほぼなくなること考えるとこんな感じかな。

他4件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    死龍だけでもだいぶ変わると思う。死の淵や最果てがリアニしやすくなる

  • 聖龍刀 Lv.13

    死竜いいですね~事故が無くなるのも8コスト未満のリアニメイトしたいカードをリアニメイトできるようになるのはかなり有用です! 生と死の逆転も2枚用意しなくてもゼウス2体出しや最果て2体出しができるようになるので実に魅力的! アヌビスはあまり使ったことがないですが高スタッツ守護+確定除去はいいですね~少し手札が不安になりますがw 新モルも7コストで出せるようになればかなり強くなりますね!8ターン目の死竜とも合わせれて素晴らしい!何より葬送引けなくても10ターンまで待たなくていいのがありがたいデザインです!

  • NAO*key! Lv.500

    ただでさえ微妙だったアヌビスくんが案内人で完全お払い箱になっちゃったからこのくらいのステは欲しい

  • ビリビリ Lv.42

    アクセラレートとエンハンスをつける上方修正はほぼありえないだろうな。そこそこどうでもいいカードのために声優を改めて呼ぶなんてありえないだろうし。

  • 聖龍刀 Lv.13

    そうか・・・新しくボイス加える必要もあるのか盲点でした・・・かなり難しいでしょうね

tack Lv69

贅沢言わないから陰鬱のスタッツ2/2にして
本体除いてハンドアド±0なんだからそれくらい許してよ…

他3件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.219

    墓地稼ぎ、高コストカードを葬送する事で事故回避、「他のフォロワーが破壊されたら」系の能力とのシナジー、などなどメリット有るし、葬送持ちのフォロワーがスタッツ低めでもいいやろ!と運営が思ったんでしょうな。なお実際

  • NAO*key! Lv.500

    最軽量葬送カードっていうアドがあるから...

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    相手のネズミ育ててるんですがそれは...

  • ビリビリ Lv.42

    陰鬱はドローじゃなくてネクロマンサーフォロワーを手札に加えるとかでよかった気もする

圧倒的サーチ不足。
リアニ、対象、葬送持ちが引けないなどの事故が多すぎる。

他のデッキでサーチが無いキーカードでも、6tでレフィーエやデウスマキナが引けるのだから、6t以降のキーカードのサーチは諦めるとして葬送持ちのフォロワーはそこそこいる&環境で使われている葬送持ちは低コストが多い為、葬送される側の高コスト帯のカードのサーチが欲しい。

葬送されるカードのサーチが搭載されればリアニメイトするので、3積みの必要がなくなり、デッキの事故が減り、前〜中盤で有効なカードが搭載できる様になる。

  • 聖龍刀 Lv.13

    葬送は複数種類入れれますがリアニメイト先は3枚程度しか入れることができないのでぜひ欲しいです!一番多いのはリアニメイト対象が引けないことですからね・・・リアニメイト自体は新ケリド、死竜、生と死の逆転でそれなりにできますしいい案だと思います!サーチによって3積みの必要がなくなるのは盲点でしたw

踏み倒すターンが最速7ターンと圧倒的に遅い。ケルドゥンみたいに5ターン目前後で踏み倒せないと旨みゼロ。デメリット付きでもいいから4〜5ターン目、遅くても6ターン目までに蘇生できるカードがないとダメ。

コスト通りに出されたらビショップ以外ほぼ詰むんで勘弁してください。

自分的には低コストリアニメイトや、11コスト以上のフォロワーが欲しいな。

  • 聖龍刀 Lv.13

    11コスト以上になると生と死の逆転でしか出せないのがネックですね・・・ですが能力への期待が高まりますw 低コストリアニメイトもいいですが個人的には4,5コストの中コスト帯のリア二メイトの方が死王やセレス、剣鬼なんか出すことで中盤を支えることができるような気がします。今も低コストリアニメイトは多少ありますしね。

葬送されるカード自体に、葬送をトリガーとする能力を付けてみるのももしかするといいかもしれませんね。

例:コスト2 2/1
  このカードが葬送される場合、葬送後ゾンビ1体を場に出す。

他3件のコメントを表示
  • 味醂干し Lv.63

    なんかキットを思い出しますね。ディスカ軸がネクロで復権したら面白そう。

  • 歩く公害物質 Lv.16

    ええ、キットを思い浮かべて考えました。

  • ビリビリ Lv.42

    ディスカはその壊れと産廃の塩梅が難しかったから見捨てられたのでは…

  • 歩く公害物質 Lv.16

    見捨てられてしまったので、再度拾ってほしい所存

3コスのリアニメイト4スペルが欲しいです。

5ターン目に2コスとこのスペルで屍王やセレスを復活させれば、中盤の強い盤面を形成できるからです。

強化するなら
1、ネフティスの効果を応用してデッキから◯コスト以上のカードをデッキから1枚場に出して葬送

2、骸の王みたいに条件を満たせば場に出せる高コストカード

3、葬送したら効果発動するリーダー付与

とかもやるべきだとは思う

そもそもやってる事が現状他のクラスの劣化だから強いわけないと思うんですよ。序盤のテンポロス+高コストカードガン積みで事故率が上がるけど高コストの強いカードが早めに出せるってまんまランプ戦略です。序盤から葬送するカードと高コストの出したいカードを同時に持っていなければならないのは葬送をスペブに変えれば超越ギガキマの弱点です。ではそれらの戦略と互角のパワーがあるかと言うと現状ないです。そして事故率はそれらより高いです。なので事故率減少や中型リアニの投入、このカードがリアニメイトされた時○○のような、基礎力の底上げと独自性の追求を同時に行わなければならないと考えます。アクセラレートは良い案だと思いますし、サーチの導入もありだと思います。安定性が高まれば戦略に幅が出るので独自性も出てくると思います。長文失礼しました。

馳夫 Lv279

踏み倒し型のパワーデッキはを言うならサーチとかなんでしょうが

例えば、2コス1フォロワーに3ダメ葬送ドロー1とか2コス葬送2ドロー3とか葬送を有用スペルに して、さらに5コス1フォロワーに2ダメリアニ2×2とか低コスト~中コスト帯の葬送とリアニはスペルにして、低コスト~中コストフォロワーはベルヌスなどの有用フォロワーを使い回して盤面で戦いつつ7~ぐらいから踏み倒しをしていく様にして行くのもデッキデザインとしてはありかなと思います

今の低コストフォロワーは葬送フォロワーを入れなければならないので低コストリアニは旨味がないと言って良いと思います

運営もコスト踏み倒しのデザインを考えての事だと思いますが、事故率や強力な大型フォロワーのバランスがとりにくいので強化面で二の足を踏んでいるのかも知れません

長文失礼しました

モルディカイにアクセラレート 1コス このカードを葬送してカードを1枚引く を付ける

中盤のリアニメイトを増やす

生と死の逆転=ターン+1コスのリアニ
手間かけてターンコスト相当出すって弱いでしょ。

スペル8コス10リアニ選択不可付与

スペル3コスフォロワーをランダムに最大4種類葬送1ドロー1回復

  • 黒い椅子 Lv.75

    一番下はデッキからランダムにです

7/0/9→7/0/10
このフォロワーは選択されない
ネクロマンス2で守護付与
さらにネクロマンス3で必殺付与

このフォロワーが葬送されたなら
自分のリーダーに
「自分のリーダーは相手のターン終了時に
 ゴーストを一体出す」を付与する

明らかにやりすぎですよねぇ

でも中盤から終盤手前で
即盤面干渉できるカードとか処理札が欲しい

Sky Lv15

リアニ関連のカードは、そこそこ揃ってきているので、強化するとしたら葬送関連のカードの充実化だと思います。

葬送効果で手札から捨てられる時カードを1枚引くカード、葬送される用のトークンカードを手札に加えるカードなど、葬送効果の手札消費を抑えるカードと、案内人みたいな葬送することで強い効果を発揮するカードを追加して葬送効果でアドを取ったり、

葬送してカードを2枚引く、などのドロソとして使える葬送カードや、ファンファーレで葬送してラスワでリアニするカウントアミュみたいな1枚でリアニまで完結するカードなど、もっと葬送カードが充実していくべきだと思います。

1/0/1 ファンファーレ リーダーは葬送したときフォロワーを1枚手札に加えるを持つ
陰鬱->葬送したなら、自分の手札の3コスト以下のフォロワーは全て守護を持つ
梟->3/1/1サーチ、回復効果+葬送したら、相手のフォロワー全てに1ダメージ
冥河->4/1/1 ランダム除去+葬送したら、相手のフォロワーすべてに2ダメージ
アヌビス->葬送したら、相手のフォロワー全てに4ダメージ
死龍->8/2/4/ リアニメイト 10
永遠のモルディガイ(進化前) 10/7/5 守護

リアニメイトは持続的に高コストを投入し続ける事で勝つデザインなので、短期決戦できなくなる代わりに持続性を高めるというデザインが良いのではと思います。
アーカスはグレモリーなどで盤面をひたすら詰めて詰めてで倒すので、その逆としてAOEなどで耐えつつリアニメイトでフィニッシュを狙うのがよいのでは

onyx Lv50

紙のTCGみたいに山札から捨てられたカードも名前付きで墓地に行くようにして、あとは山札捨てをコストにしてドローしたりサーチしたりするスペルでも来れば変わるんじゃないですかね。と言うか、紙TCGの墓地利用デッキはだいたいそんな感じな気がします。

リアニメイト札がコスト重すぎる問題。
あと大型蘇生が少なすぎる。

やってることが手札の大型捨てて、1~2コスお得に大型蘇生…
冷静に考えると手間なくPP増やして1~2コス相手より早く大型だすランプの劣化としか思えない。

一方小型蘇生はレディのようなオーバースペックのとりあえずビール感覚で付けたぶっ壊れあるけど、それ以外は不採用レベルの微妙さ。
そもそも小型蘇生の地点で葬送が不要になるっていうクソさ。


葬送は大型をPPブーストやPP軽減あるデッキら見習って
6コス、リアニメイト9あたりの性能でも許される気がする。



まあ、旧ケリドが早すぎる大型リアニメイトはぶっ壊れると証明してしまったから無理そうだけど

紫炎 Lv191

2/1/2のラスワ持ち、4、5コスで強いやつ、リアニ対象、リアニカードのサーチ方法、リアニの仕様変更でリアニメイト10以下みたいに数字以下のコストを持つカードを選んでリアニ出来るように

後は逆転をリアニメイトX+3(Xは現在のターン数)みたいに速出し出来るようにして欲しい

一枚で葬送したいっていうのはおかしいです。普通に考えて他の葬送カード入れる理由なくなりますよね。
もっと葬送やリアニ効果もったカードが増えるまで待つべきです。
パーツが多いのに新カードを小出しにせざるを得ない現状暫く報われない軸だということですかね。諦めましょう

他1件のコメントを表示
  • 聖龍刀 Lv.13

    レジェンドですしそのくらいの優遇が欲しい・・・1枚でスペブと盤面ダメージとドロソになる土の印出すやつも居ますしちょっとくらい見逃してくだされ;; 確かにこいつくらいしかリアニメイト先がない現状では過剰かもしれませんが・・・事故が多くて辛いのです 何とか構築考えて事故減らしていきたいんですが・・・現状は待つしかないですしちまちま頑張ってみます。

  • マーコール Lv.19

    リアニ先が少ないのが決定的に弱いですよね。 N軸なら高確率でモルが引けますが、スペルで葬送するカードがないので結局チグハグなことになってやめました… それについては完全に時期を逸しましたがリアニ自体には期待はしてます フォローになってないかもですが新しいクラス能力というのはこれから各クラスに段階的に配られていくのではと考えています。中途半端に新カードをばらまかれたことがこれまでネクロがあまり活躍していなかった要因の一つでしょう。 でも他のクラスもいずれ同じ目に遭うかもしれません。 どうせ待つならついでに他のクラスの不遇も待ってやりましょう!

低コストの強化
有能守護追加
扱いやすいラスワ持ちの追加(ソルコンの3積み安定化)

正直リアニメイト関係は既に回った時の理不尽性が充分にあるのでネクロ全体の根元を強化して欲しい
(プロバハじゃ攻めも守りも微妙に頼りないので別のサブリアニメイト先も欲しいっちゃ欲しいけれど)

  • 聖龍刀 Lv.13

    葬送の低コストは弱いのが多いので確かに欲しいです。不死者はぜひ再録してほしかったですねぇ ネクロ全体で考えると中盤が弱いことと守護が剣鬼とゴーストライダー程度しかいないので疾走が止められないのがつらいですね

アクセラレート5
屍王だす

打ち首 Lv106

リアニ時必殺を持つ獅子の豪傑とそれをリアニメイトできる中盤カードがほしい。

Doppo Lv175

上振れやら事故率が酷く、融通が全く利かない。
他のTCGだと、デッキから埋めたり手札から捨てる→選択してリアニメイト。と敷居の高さが桁違い。

埋める側の融通性。陰鬱、2コス2/1、ファンファーレ葬送ドロー。に加え、
このターン自分フォロワーが破壊されてた場合。とかでチョイス。
●デッキからコスト9葬送、相手ランダムフォロワーに1ダメ。
●デッキからコスト10葬送、自分リーダー2回復。
ミリアムとか居るならこれ位良いだろ。

釣る側の融通性。永遠の秘薬。5コスト、チョイスに変更。●リアニメイト10。に加え、
●リアニメイト9、リアニされたフォロワーは突進。
●リアニメイト8、リアニされたフォロワーのファンファーレが働く。
ドラゴンナイツとかが居るならこれry

  • 聖龍刀 Lv.13

    確かに他のカードゲームと比べるとサーチなんかが少なくて厳しいですね・・・ リアニメイトのチョイスは本当に欲しいです!新モル葬送してしまうと使い分けが全くできないのが不便ですよね。 デッキから葬送は・・・さすがに共鳴とかの条件もないので過剰になってしまってる気がします。ターン数制限や墓地なんかで条件つけるといいかもしれませんね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×