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ベージックのスペルブースト
運命再録でスペルブーストのカードが暴れてますが、ぶっちゃけ何コストにすればある程度はおさまる?
良くみんなから文句言われるのが、
0コスデストロイヤー、0コス運命、0コスアクゲキ。
これまでの回答一覧 (12)
何コストならっていうかスペブに上限つけろ。
1コス下限がベストだけど、システム変更レベルだから絶対無いと思うから
フレデス12コス、握撃9コス、導き6コスかな...
とりあえずのフレデスと握撃が明らかにベーシックにしてはOPだからこのくらいにして、導きは残りPP0からドロシー出した場合撃てないように。
そういや握撃ってβ版じゃ確か7コスだったよな...
何も変えずローテーションからはその効果を追い出すのが正解です。フレデスと握撃に関してはいい機会なのでベーシック作り替えて対応しましょう。
運命の導き再録は正気を疑います。
こういうスペブ系の話でいつも疑問に思うのは、しょっぱなで10コスとか8コスでくるカードを手札に抱えとくのって結構なリスクじゃないかってこと。
スペル打たなきゃゴミになるカードをコンボによってコスト以上のものに引き上げてるのならいいんじゃないの?
ただし運命の導き、てめーはダメだ。低コストのスペブはかなり大事に調整しなきゃいけない。まして導き自体がスペルでスペブの導火線となりなおかつドローでデッキの潤滑油になるなんてなおさら慎重に調整しないといけない。そうしないとスペブのシステム自体にケチがつく。せめて6コスになってくれ
0コスになるから強いのにその強み消しちゃうのはかわいそうだな。複数のカードのコンボで強くなるのは当然だと思う。ネメシスのAFをデッキに入れてサーチしてっていう過程を無視して「AFのコスパがおかしい」って言ってたのと同じようなものを感じる
0コスにすんなってこと
下限で1コスト
元コスト適当に弄って下限設定でよくね
運命は1-5
握撃は7-2
フレデスは9-3とか?
2分で考えたからバランスはしらん
フレデスはぶん回ると5tに出て来るから11コスくらいの薄めのナーフを希望しますね。
握劇などで盤面処理されながら防塵と同時出しされるのがかなりきつい。
運命、握撃は直接的に勝利に寄与しないからまぁ、いいかな?
最低コストが運命1握撃2フレデス2くらいで
他でコスト払う代わりに手札+1のソルコンと導きが1コス、条件付き確定除去の忠誠や必殺持ちが出てくるのが2コスだから
フレデスは進化権無いと殴れないとはいえ素で3/6/6の禁忌がいるから下限2コスくらいがちょうどいいんじゃね
まあ全部1コスでいい気もするけど
カードごとに下限を設ければ即解決なんだよなぁ……
フレデス削除したら環境から消せるで
ルーニィとか絶望キマイラみたいなカードが追加された結果、上限がないスペルブーストのカードが使われるもんね。難しいな〜
絶キマ追加と同時に運命再録したの謎すぎる