そういえばギガキマなんでtier1なの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

そういえばギガキマなんでtier1なの?

あまりローテでウィッチ弄らないからよくわからないんだが、早期にフレデス2体立てない限り結構な種類のデッキに不利つく気がするんだけども

人形…シルヴァ本体置き→復讐オーキス
ミッドロ…横展開+シャルロッテとマグナス連打
ミッドエルフ…前寄せムーブ
ドラゴン…ゾーイで詰み(しかもフレデス2体をわりと現実的に倒せる)

現状ギガキマに負けることあまりない…なくない?

これまでの回答一覧 (16)

この3枚見たらもう察せるで

他9件のコメントを表示
  • だるな Lv.158

    あっ、ふーん

  • リッポーキロメートル Lv.102

    2枚はプライズ、1枚は再録という意味不明

  • 退会したユーザー Lv.26

    何回見てもおかしいと思うんです。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    プライズがパワカという

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    古いカードが末永く使わりたり使われなかったりする。しかしあらゆるアーキタイプに脳死3積みというわけではない。見習うところしかない良カードなんですが何か? 

  • 退会したユーザー Lv.26

    いや、確かに良いカードなんですけど……強くないですか? ウィッチのベーシック、ちょっと飛び抜けてないかなって。11種類中7種類……サミー、フレデス、知恵、ウィンブラ、錬成、マジミサ、握撃、……此等が普通に環境で活躍してるって、何なんでしょう。 確かに見習うべき良カードではあるんですけど、……だからこそ、他のクラスにもこの位現役で使えるカード渡してくれても良くない?……ダメ?

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    そりゃあそれでいいと思うけど、んなことしたら『新カードパック来ても何も変わらん、プライズがずっと居座っとる。しかもアーキタイプ跨いでるからデッキの多様性が死滅しとる』になりかねんのじゃないかな今の状態だと。

  • 真実の探求者・ファウスト Lv.117

    そいつに関わっても無駄ゾ。

  • mtbt Lv.38

    正直クソ梟とギガキマがまだローテにいるのに再録する意味がわからんわ 再録自体して欲しくなかったけど

  • インペラ Lv.3

    何事もバランスが大事!

rageにもってった俺が真剣に解説するゾ~
はっきりいってギガギマは強い。特にロイヤルには絶対負けない。このデッキの強みは高スタッツフォロワーをローコストで繰り出せることにある。今環境、早期にフレデス1体建てるだけでも、相手にアド損させることができる。相手視点、もちろん無視はできず、進化やらなんやらをして、無理矢理処理をする。特に定番のロイヤルにはフレデスをワンストップで獲る手段が少なく、少なくとも進化を切ることになる。そんな奴が3コストとか0コストとかでくる。また、展開に対する回答として3コスト6/6の人がいる。起動すればアーサー展開を確実に潰せる上、生き残ったらそのまま殴れる。何より、手札管理に気をつければ、意外と起動は簡単である。精神統一や5コストのアレで6コスト以内にはそのコンボは成立する。マグナスなども握撃で無理矢理潰せる。そしてこれも低コストで出てくる。
結論としては「デッキを回転させるカード」にppをさけばいいというのが強いポイント、ギガギマまでの圧力や相手のフォロワー除去などはまわれば極めて低コストでできる。因みに、この部分で決着をつけることに重点を置いたのが暗黒ウィッチである。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    へー、凄い。使う事無かったから勉強になる。 やはり使い手側に回らないと判らない事も多いですね。 参考になった押しときます。

  • HIROSAKA Lv.77

    え・・・・・・俺が使ってるキマイラデッキロイヤル相手だと勝率2割切るんだがorzその分他のデッキに勝ち越せてるから良いけど

  • ハト Lv.101

    多分それ使い方が致命的に間違っているかデッキ構築が明らかにおかしいか相当下振れてるだけだと思う

  • 腐人 Lv.122

    ナーフ前環境からロイヤルに致命的に弱いって勘違いしてる人いるよね まぁ弱いと思ってくれてる分、得だから訂正しないけど

退会したユーザー

判り易く表現します。



〜マイナーデッキ使いの嘆き〜

一例。昆布使いSの場合。

テイク1。
ローテランクマに趣味の昆布で潜る(MPは常にボロボロ)。
「ふはははは!今の俺を止められる者はおるか!」連勝できると調子に乗る。
→マッチング画面。 対面 ウ ィ ッ チ 。
→「あぁ……終わった……」 普通に居た。

テイク2。
気を取り直して頑張る。
「先行来い……先行来い……先行……先行……」祈り始める。
→シャカシャカ……  後 攻 。
→「あぁ……終わった……」 昏き、絶対ギガキマで倒すの、良くない。

テイク3。
あまり気を取り直せず頑張る。
「頑張れ、俺の右手……!頑張るな、お前の右手……!」相手の事故を祈り始める。
→1t知恵。からブン回る。
→「うごぁぁぁぁ……!」 こういう時に限って、2コス引けてない。

テイク4。
ちょっと運が向いてくる(コントロールあるある)。
「行ける、行けるぞ……! ハハハ、どうだ、4t進化ヴィーラ!お前にコイツが倒せるか!」
→5t熾天使の剣。
→「あぁぁぁぁぁぁぁ………!」 絶対持ってるのおかしくない?

テイク5。
逆に気分が楽になってくる。
「よぉーし!6t進化ヴァルツで相打ち!復讐だ!」流石に3積み1枚位は引く。
→6tエンハ熾天使の剣。
→「やめろぉぉぉぉぉ……!」 偶にやられるよねコレ。

テイク6。
熾天使されなかったとして。
「ハハハ! 復讐状態だ! 俺の時代が来た!」絶望的な未来を気にせず調子に乗る。
→マジックオウル進化! フレデス2体降臨!
→「あ"あ"あ"あ"あ"あ"!」 リタイア案件。

テイク7。
フレデスされなかったとして。
「エメラダは除去されたが、また行ける……頼みます、昏き先生!」一縷の望みに賭ける。
→8t昏きに全てを託す! →9tやっぱりギガキマ。
→「あ"あ"あ"あ"……あ"………あ"あ"あ"あ"あ"……!!!」 案の定敗北。

以上、マイナーデッキあるある。


tier1のデッキって、強いですよね。 うん……ホント嫌んなるくらい。
tierは強さでなく、流行度であるとは言いますが、
それ以外のモノとはやはり地力が違うんですよ。
流行るには、流行るなりの理由があるんです。

確かに、上位のデッキ相手に幾つか不利はついているようですね。

しかしながら……、それ以外にも目を向けてみるとなりますと、
その中の内に、ギガキマに絶対に負けないと断言可能なデッキって、
どの位あるんでしょうね?

なんというか……地力の足りないデッキは、基本的にシャットアウトされると言うか、
格下殺しの感があるんですよ。ギガキマって。

フィニッシュの仕方も、相性差も判り易いですから、
上で示したように、マッチングした瞬間にちょっと嫌な気分になるんです。
使うと楽しいデッキなのは知ってるんですけども……まぁ、それはそれ。

地力の足りないデッキ……
それも9t以内に勝てる見込みの無い低速デッキともなると、特にそう。

ギガキマ軸は、ドローが多く、サーチも無理なく積めて、比較的安定度が高くなっています。
この性質上、負けない相手には、徹底的に負ける事がありません。

相性の悪い上位陣には勝てずとも、
相性の良いデッキを相手に、確実に勝ち星を稼いでいるのではないでしょうか?
……いや、絶対稼いでるよ。勝てないもん。


間違いなく、tier1に相応しいデッキであると言えるでしょう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.26

    暇にあかせて駄文を撒き散らします。 タイトル【想いは通じ合っているとは限らない1】以前アンリミに昆布で潜っている時、カラボスアグロと対戦する機会がありました。その試合は、まさに一進一退。何度も危ない賭けで窮地を乗り切り、8t目のアザゼル召喚まで、一点を争う展開が続きました。9t目、相手はアザゼルを処理出来ず、此方の手札にはセクシーヴァンパイア×3。 鮮やかな逆転勝利です。 爽やかな達成感に酔いしれながら手札を切ろうとした時、相手も負けを悟ったのでしょうか。こんなエモーションを送ってきました。「わたわた私を楽しませてくれたまえ!」 ……どういう意味だ? 疑問がよぎります。 思わず手が止まり、暫し考えました。3回も送られた「私を楽しませてくれたまえ!」という台詞。何か慌てているのか。彼は何をわたわたしているのか。そんなに何を楽しませて欲しいのか……。ここまで考えた時、天啓が降りたような気がしました。 【あぁ、そうか、判った。OK。完璧に理解した。「もっとこの素晴らしい試合を楽しみたい!」と言っているのだな?】  そこで僕もこう台詞を贈ります。「ほぉ?」「素晴らしい」「私を楽しませてくれたまえ!」 実は僕もそう思っていたのです。 ここで終わらせるには余りにも惜しい試合でした。 なんと素晴らしい。思いが通じ合い、友情が芽生えた気分でした。  そこで僕は、彼のリーダーに撃つ筈だったセクシーの効果を、適当に場に出ていたフォロワーに撃ち放ち、ターン終了を告げます。 予想だにしない展開であったのか。 彼は暫く、動けずに居ました。 【大丈夫だ、驚かないで良い。君の友情は、確かに伝わった。】 そう告げる事が出来ないのが余りにももどかしく、しかし、現実に在る彼に対し、何の影響を及ぼす事も叶わない僕は、せめてもと、こちら側の彼をじっと見つめ続けていました。 彼が何をしようとするのか、その一挙手一投足を見逃したくは無かったのです。 【ここから、逆転して見せるのだろう? だが、舐めるなよ、こちらにはまだまだ先がある。アザゼル2 昏き2 黙示3 セクシー3 バハムート3の激重昆布は、伊達じゃない……!】 そして、長い、永い、時間が立ち、…………「通信が切断されました」 アレ? 以上、タダの暇つぶし。

  • 退会したユーザー Lv.26

人形…シルヴァのチクチク喰らいにくい。

ミッドロ…ロイヤルの処理はむしろ得意な方。アイシクルランスと握撃はダメ無効関係ない。白黒とワルツのナーフも大きい。

ミッドエルフ…現状一番ギガキマに強そう。てかエルフのアグロムーブは誰でもキツイ。

ドラゴン…ゾーイの次で倒せなければ負け、そもそもゾーイ毎回出せん。大型簡単に取られる。

はい、添削しといたぞ。

だるな Lv158

ずっと超越がTier3以上なのと同じ理由じゃないっすかね

不適切な内容を含むため、削除されました

力水 Lv25

0コス2ドロースペブ1のカードが何故か復帰したから

ギガキマウィッチは受けのデッキ。相手するデッキによってマリガンもゲームプランも大きく変わります。それらを使い手が理解できれば、人形ミッドロエルフには大きな不利はつかないかと思います。特に人形相手はシルヴァのチクチクやロココエンハに対しての立ち回りで勝率がかなり変わる印象です。ちなみにドラゴンはガン有利です。

まろ Lv35

対人形 先攻取れたら勝ち 後攻でもキンスノで完全に止まる
対ドラ 序盤ppブーストされて疾走連打で負けるからここだけ不利
対ミッドロ 握撃アイシクルで取れるアーサーは禁忌
対ミッドエ 禁忌とキンスノで止まる

他1件のコメントを表示
  • のんのん Lv.17

    そういえば相手からキンスノ出てこなかったゾ…

  • AJK2 Lv.85

    キングスノーマン搭載は対人形を意識したナーフ後の主流型、でも何やってもアグエルはほぼ無理

ドロソが豊富かつドローをする際の隙が皆無だからほぼ毎回理想ムーブをしつつ9ターン目に殺れるからじゃないですかね
ほかのクラスのだと数をこなしていたら嫌でも事故りますし

  • のんのん Lv.17

    対ギガキマの時たまたまこっちが回ってただけだったんか

人形→概ね先攻取った方が勝つ。ただしフレデス連打で対処不能に追い込んだりと後攻でも勝てなくはない。五分。
ミッドロ→ギガキマメタに走ったミッドロはフレデス連打できないとかなりきつい。が、今のミッドロの型だとそんなに怖くない。やや有利
ミッドエルフ→ミッドの皮を被ったアグロはきつい。あんま見ないがコルワ型ならカモ。
天狐→バーン連打が遅くなったのもあって有利。
ドラゴン→あんま見ないからノーコメント

うどん Lv129

人形…割とシルヴァを7まで握ってノアを投げられることは少ない
ミッドロ…円卓シャルが少ない、されたとしてもアイシクルランスと握撃が届く
ミッドエルフ…きついけどエルフ側が後攻とると途端に相手の攻め手が弱くなるので勝てなくはない
ドラゴン…相手が上ブレなければゾーイ投げても解決しない範囲まで持ち込める

純アグロデッキが環境に少ないからガン不利デッキが少ないのと、

人形 人形側から見ると素シルヴァ置けないと結構ツライ。

ミッドロ 耐性付与連打されなければ、割といなせるし、レイサム採用型が増えたから速度が遅くなった等々で割といける。

ミドエル アグロもできる構築が多いから、基本的に厳しい。

ドラゴン ジャバは除去が間に合えば勝てるし、リントは先に完成したほうが勝つし、原初はフェイス構築じゃなければ戦えるし、純ランプはゾーイアジ連打されなきゃ普通にいける。

社 基本的に有利。複合型だと微有利程度。

なんだかんだで、アグロ系以外とは五分以上に戦えるし、遅めのデッキには有利とれるから流行っている。

Hana Lv97

人形 五分。しかも先行後攻による。
ミッドロ ダメ蓋複数枚引ければそうだが、そもそもドロソの無いミッドロとテンポロス無しでガンガン引けるギガキマを比べても....
ミッドエル 基本無理ゲー。上振れアグエルならまだしも
ドラ そもそもゾイ引けr(ry

退会したユーザー

「禁箍を付けし者」です。

8月から訳あって始めた初心者の私ですが、プレミの多い私でも何とか勝ててしまう強さがあると思います。

ランクマッチ、GP含め全てのクラスと戦ってみましたが、手札が酷くなければ負けないと思います。

他のデッキは使った事無いので判りません。

毎回理想ムーブ出来ると思うな
その点ギガキマはドロソが豊富だから基本9t 遅くて10tに勝てるから安定してポイント稼ぎたいならギガキマが丸いところはある

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×