質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

イラストに物足りなさを感じていた

その理由がついにわかった。簡単に言うと、シャドバの絵はごちゃごちゃしてる割に浅いからだった

まずは下に貼ったポケモンのドット絵を見てほしい。
ぱっと見でも戦う意志が感じ取れると思う。これは表情とかポーズとか、あらゆる要素に意味があるから。そして、それら全てで戦う意志を表しているから

表現のセンスも凄い。曲線を多用して女性らしさを表す一方、両腕はこれと対照的に直線で描かれている。
これによって見た人が腕に注意を向けやすくなる。そして腕を見ていくと、これからこのキャラが何をするかが具体的にわかるようになってる

まだ書きたいけど省略。
レオニダスとかレイサムに一定の人気があるのも、戦う意志がしっかりと表現されているからってのが理由の1つじゃないかな

なんか意見ある?
特になければポケモンに勝てるシャドバのイラストか、なんでもいいから好きな絵貼って

これまでの回答一覧 (24)

どのロリゆぐが好き?

他9件のコメントを表示

わーい好きな絵貼るー!

他2件のコメントを表示

ごちゃごちゃしてるようでしっかり書き込んでるのが最強だから

他3件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    どういうシーンかはわからんけど、これだけ描き込んでて火と煙だけ陰影付いてないのが気になるな。なんでだろう?って思ったところにちゃんと意味があるとよい

  • cario(RoB期) Lv.48

    これは敢えて煙に最初に違和感を持たせて元の火まで視線誘導して、そこから徐々に回りを確認してく作りになってるんやで。 光源を中心に少しづつ理解させてくことで、夜営感を強く意識させる一枚絵なんや。

  • けんすす Lv.19

    クロノ・トリガー好きすぎてなく

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    意図がわかるとより良い絵に見えてくるよね

多分全カードがフレームの中に収まってるからだと思うの。レジェンドくらいフルフレームにして、どうぞ
そしたら躍動感出てええんやない?

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.147

    小学生の頃アニメでこいつ出た時は余りのかっこよさに興奮が、、、

  • ねすたぽ Lv.123

    バルガ龍幻郷に再録やったぜ。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ゆーてあれ以上フレーム小さくできないしな。シャドバはイラストにテキスト書き込んでないからな

  • ねすたぽ Lv.123

    カード名の辺りまではみ出してくれたらなぁ 見にくいかもしれんけど

wxo Lv206

ということで張り直し
改めて見返したら無凸の方がかわいかった
このイラストだけでもかわいいけどやっぱイベントやってテキストと4バハ読んで初めてほーちゃんのちょろかわさが真に理解できる訳よ
それにそのロケット団女もロケット団ってわかるからいいと思うけどポケモン知らなかったらクソださい服来て変なポーズとってるやべー女としか思えないかもしれないし、やっぱ出展自体をある程度わかってないと微妙に感じるのはしょうがないんじゃね?

他3件のコメントを表示

いいよねドット絵。

比較する対象が違いすぎませんかねー。
本格スマホカードバトル(カードゲーム)のカードイラストと
子供向け()RPGのキャラ絵。
子供向けって言ったけどポケモンの女性キャラってえど過ぎない?

他1件のコメントを表示
wxo Lv206

だって神バハの使いまわしだし…
神バハ側だとテキストが4枚分あるからそれに合わせたイラストになってる、たまにあんまり関係ないのもあるけど(サマー・シャーロックとか)
シャドバ側から見たらわかりづらいのはしょうがないね

他2件のコメントを表示
Lv122

不適切な内容を含むため、削除されました

Lv74

浅いイラストというのは具体的にどれなのでしょうか?

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    例えば眷属への贈り物。視点の高さが意味不明で、視点主がコウモリなのか人間なのかもわからない。周りのコウモリが木ノ実っぽいもの持ってるのに、視点主には包装された物を差し出してるのも意味がわからない。フレーバーテキスト読んでも何故背景が野原なのかすらわからない。全て想像に任されたとしても、最近流行りのハーレムモノみたいな安直なイメージしか想起されない

  • Lv.74

    なるほど。

  • ユリ科 Lv.26

    そんなに気になるなら、ググってみれば進撃の元ネタくらい幾らでも出てきそうなのに…

村山竜大さんの絵が好きすぎてつらい
背景とかにしてる

あとDeemoの絵は良い

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

ただ単にイラストの好みとしての話であれば、人それぞれとしか言えないですね。

「ゲームデザインとしてのイラスト」としての話であれば、効果のテキスト量と比較して、イラストが主張すぎない(過剰なシンボル化になっていない)かつタッチが重すぎないということで、ちょうど良いと思います。

他4件のコメントを表示
すずめ Lv102

何を言うか。
シャドバはあらゆる趣味嗜好に対応したイラスト集なんだから、広く浅くなるのは当然だぞ。

例えば私みたいなロリコンに対応するべく
ルナちゃんやソウルミニデビルちゃんやエルフのロリフォロワー軍団などを詰め込み、
奇にゅ…ナイスバディなお姉様好きに対応するべく
奇乳未亡人イザベルやヴァンプのお姉様方などを詰め込み、
メイド萌えな方々に対応するべく
殺戮メイドエリカや進撃のメイリーやセリエなどを詰め込み、
何度撲滅しても涌いてくるホモを満足させるために
ローウェン・ドラグスギタやホモ4Pドラゲナイやレオニダスを詰め込んでるわけだよ。

でも、各分野をあんまり深く掘り下げると、これだけ様々な分野を1つの世界観で包み込めなくなるから浅くなるのもしょうがないんだよ。

…たぶん。
(自分でも何が言いたいのかよくわかってない)


とりあえず、可愛いは正義。

他3件のコメントを表示

ゴット速報:初期のワンピースの見易さは異常
blog.livedoor.jp/godsokuhou/archives/1920448.html

絵を見るだけで大筋が伝わるってのは大事

すまん、俺DT卒業したわ

シャドバみたいなのって、動きが必要ないからってことなんじゃない?このあと、どんな風に動くかを書く必要もないし、見る側も想像する必要がない。こんなかんじじゃないかな…

他2件のコメントを表示
退会したユーザー

こいつとかすこすこのすこ

シャドバもストーリーモードでリーダーのなんかオーラかかってるやつは結構好き

イラストレーターだって大変なんだよ

他10件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    わかるけど、一体どういった関係が?

  • ヤジュセン Lv.42

    シャドバの絵はごちゃごちゃしてる割に浅いからだったって絵を描いたイラストレーターの人がかわいそう…かわいそうじゃない?

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    別に。仮にイラストレーターが見たとしても、「そういう人もおるんやな」とか「こいつわかってねえな」って思うだけじゃね。本当に俺の言ったことが当たってるなら、むしろ言わない方がかわいそうだと思うけど

  • ヤジュセン Lv.42

    あっ、そっかぁ(池沼)

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    てか元々別ゲー用の絵だろうから、描いた人だってそんなこと言われても…みたいな感じなんじゃね

  • ヤジュセン Lv.42

    なんやこいつ

  • ヤジュセン Lv.42

    あれ、途切れてる

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    嵐だけど?

  • ヤジュセン Lv.42

    なんやこいつ、せっかく描いた絵なのに。って思うもんだと思ったけど俺はイラストレーターじゃないから分かるわけなかったって送ろうとしたねん

  • ヤジュセン Lv.42

    ごめんな

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    俺もイラストレーターじゃないから分からん

絵の好みなんて人それぞれなんだから勝ち負けなんてないってそれ一番言われてるから

他6件のコメントを表示

イラストカード収集ゲーの神バハから流用してるしカードゲーム向けじゃないイラストになるのはしゃーない気はする。

ボンドルドさん大好きすぎてヤバイ

他8件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    どういうシーンかわからんけどこいつ死ぬの?

  • コッヴ Lv.20

    死ぬけど擬似リアニメイトで復活しますね

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    リアニメイトって言うか、キュウベイ的な感じでめっちゃ死ぬけどめっちゃストックある

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    ほーん

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    語っていいっぽいから語るとだな!この人は仲間全員に自分の意思を植え付け(とは言っても、ボンドルドの人格が融合されるだけで本人の人格は残ったままだったと思う。実際、仲間達には各々の個性がある)共有させてから仲間たちと協力して誰もがしてこなかった実験をしている人。ちなみに本人は「白笛」って言う便利アイテムを手に入れる為に一番最初に『生贄』になってる。カッコいい。自分が死んでも仲間が自分の代わりにやってくれると、信じて******る凄い奴。故に本編には実は一回も登場してなかったりする(本人の死体から出来た「白笛」としては登場してる)。そんなかっこいいボンドルドさんなわけだが、かなり嫌われている。何故だ。それも読者だけでなく登場人物にすら嫌われてる。何故だ。ボンドルドさんは世界の技術発展とか経済発展とかに死ぬ気で…と言うか死んでも莫大な貢献をし続けてるのにある国では指名手配され主人公にはドン引きされ挙句一番大事な装置を壊されたりと可哀想な人。それこそ、危険な動物相手に引き裂かれ破裂させられ貪られてでも調査・実用化してるし、呪いのせいで死んでしまう人たちのためにその呪いを防ぐ手立てを寝る間も惜しまずに研究してるし、行き場の無い孤児達を自ら進んで住む場所を与え養ってあげてるし、幾多の探索家が諦めた問題に果敢に挑み解決・打開してあげてる、超絶有能で献身的で公平で紳士的で凄くいい人なんだよ!なんで嫌われているんだ!因みに義理の?娘さんは人気。何故だ。パパ棒がダメだったのだろうか。

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    あ、因みに画像のボンドルドは「ボンドルド代表」って感じ。死んだら別の人がボンドルド代表になる。…って言う感じのはず

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    へー、面白そう(小並感)

  • レジェンドN軸@TKG様万歳! Lv.74

    主人公勢は可愛いしボンドルドさんはかっこいいし、舞台の「アビス」って言う大穴についての考察を考えるのも楽しい、愛と浪漫とロリの溢れた素晴らしい漫画だよ!因みにケモロリ娘達もいるよ!是非読んでくれ!

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    買っても置く場所ないから買えない

噛めば噛むほど味が出る。
浅いと思ったら深みが出るまで見るといいんじゃないかな?

設定画って人を熱くさせる何かがある気がする
メルバすこ。ゴルザもいいけどもっと活躍させてクレメンス…

何でもいいから好きな絵貼ってと言われたので。(拡大してもピンボケします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×