質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv77

グランプリでの勝敗について

「禁箍を付けし者」です。

現在、開催されているGPに4勝以上勝ち続けている方に質問です。

一日に3回挑戦出来るわけですが、3回とも同じデッキで4勝以上出来ていますか?
その場合、使っているデッキは所謂Tier1デッキ(マイナーチェンジを含む)ですか?

私はギガキマデッキ(ここで紹介の構築とは違う)で挑んでいますが、5勝→4勝→3勝、1勝→2勝→3勝と言う感じです。

デッキを変えた方が4勝以上を勝ち取り易いのでしょうか?
その場合、初心者でも扱いやすいデッキがあればぜひご紹介下さい。

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

デッキ変更で勝率が変わるようなことは無い。
勿論、よく当たる対戦相手に対して強く出れる構築(環境メタ)で戦いに挑む必要はある。

グランプリは対戦相手の制限が無い(初心者でもグランドマスターと当たる)真剣勝負となる。
対戦相手もランダムで決定される事から、自分の使用しているデッキで左右されるような事は無い。
ヴァンパイアが5戦連続で選ばれたとしても、ヴァンパイアが流行しているとは限らず、偶然5連戦になった可能性が高くなる。

ランクマッチとは異なり、1勝の重みが違う為、自分の使い慣れた勝ちやすいデッキを使うのが一番だと思う。

  • 退会したユーザー Lv.77

    私はCaricticeの命で8月から始めた(ローテはGPが始まってから)ので環境が良く判っていません。ローテはウィッチしか使ってないのでこれを使い続けるのがベストかもしれないですね。負ける時はネクロや先攻ミラーでも、また対戦相手の核となるカードが出る前に決着がつく事もあったので構築に難があるのかも。上手な方なら4勝以上を毎回続けているものなのか興味を持った、そういう質問でもありました。

二回しかやってないけどスナッチヴァンプで5勝、4勝だったよ。

tierなんてついてないここで布教してるだけのデッキですけど。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    それを持続できるか、に非常に興味があります。同じデッキが組めるか確認したのですが、残念ながらヴィーラも昏き底より出でる者も持っていませんでした…。

  • ねむさん Lv.99

    正直持続なんて出来ない。ヴィーラも昏きもメタられれば今のヴァンプのカードパワー差じゃ勝てないですよ。グランプリでみんなティア1のメタを意識しているからアグロ偽装した不意打ちムーブで勝ててるだけ。ヴァンプを熟知している人がティア1デッキを使って対戦してきたらまず勝てないと思いますよ。

  • 退会したユーザー Lv.77

    なるほど、環境の隙を突くデッキという事ですね。マッチングのランダム性に何か法則があり、それが判れば使えそうですね。

  • hyyyo Lv.18

    というか1回戦ごときで何勝しただとかどのデッキで勝っただとか参考にする方がおかしいだろ プレミ量産しまくる低ランと当たって何も思わないの?

最果てで544だけどブヒ?
みんなtierランク低いデッキとかでもやれる人はやれる

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    それは凄いですね。初心者がそれをプレイするにあたってのアドバイスなどありますか?

  • くろでん Lv.37

    勉強の休み時間に少しの時間でめっちゃ気合入れてやってるブヒ

  • 退会したユーザー Lv.77

    気合!!

Hana Lv97

無料分しかやってないがコルワエルフで4勝、5勝、1勝。今回のグランプリは終始引きが悪く(4ターン目まで全く動けなかったり5ターン目手札にカシオペア3枚来たり)しかも相手がぶん回り(3連シルヴァ飛んでくるとか)かましてくる。ほぼ同じ条件でマッチングの差で勝率の差がでる。3日目は4連先行ギガキマで呆気なく4連敗。
つまりデッキを替えても特定デッキにメタを張っても無駄無駄のムダ。信用できるの自分のプレイングのみ。後は運に任せる。

  • 退会したユーザー Lv.77

    構築によって引きのランダム要素は、ある程度調節出来るのかもしれませんが、マッチングのランダム要素はせいぜいデッキを変える位しかしようが無いと感じ質問してみました。感覚的に(そのデッキなら)勝ち当番、負け当番みたいのはないのかなと。

なぜかよく分かりませんが、前から作ってあったアグロエルフとミッドロイヤルをミッションを兼ねてそのまま使用して4勝5勝、5勝できてしまいました。結果的にTier1のデッキですが、私の中ではミッション優先なので不遇なクラスの指定でもお構いなしに逝きます。

正直、グランプリって言ってもマッチングの仕様以外はランクマッチとなんら変わらないので、勝ちたいなら強いデッキや使い慣れたデッキを使うのがいいと思います。
ギガキマは十分強いですし、使い慣れてるならそのままでいいと思います。アグロ気味なデッキが多いのが少し気になるかもですが。

ミッドレンジロイヤルは基本的にコスト通り出すだけで強いので、そういう意味では初心者にオススメです。考えるのはシャルロッテやマグナスなどを出すか進化させるか…とかその程度。
ただ、高レアの妥協無しできっちり作ろうとするとすっごくロイヤルなお値段になるので、そこで躓いてしまうかもしれませんね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    GPではほとんどロイヤルを見かけないのですが、たまたまなんでしょうか?(ネメシス、エルフが多く次いでビショップ、ウィッチ、ドラゴン、あまり見ないのがネクロ、ヴァンプ、ロイヤル)。ロイヤル組めそうか早速確認してみます。

  • 退会したユーザー Lv.77

    マーズ、アーサー、ゼタ、スカイフォートレス、レイサムが足りなかったです…(全然持ってないなー、ったく)。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×