シャドウバースについて質問してみよう。
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轟雷のベヒーモス君について気になった点
ターン開始時に、PPを回復する値を-3する
支払ったPPは、あなたのターンの最初に上限まで補充されます。(公式Playguide)
ターン開始時に、PP最大値が+1されて全回復します。(ゲーム内ヘルプ)
6ターン目に轟雷のベヒーモスをプレイしPPを1残してターン終了した場合
7ターン目に使えるPPは
1+(7-3)で5?
1+(6-3)で4?
これまでの回答一覧 (14)
PP最大値が+1されて全回復します
なら最大値が7になってから全回復なんやから
1+(6-3)
贔屓目に考えない限りこの『全回復』は『減ってる分回復』と考えるべき
エリクサーみたいに『9999』とかそういうのじゃ無いと思う
最大値回復なんやから減ってる分じゃなくて何PP残ってようが最大値が7なら7回復するにきまってんじゃん
誰だってそうするしエリクサーだってそうする
前のターンに残した1+(7-3)で5だね
間違いないね
体力回復の定義は 「リーダーやフォロワーの受けているダメージを取り除く事」
でしたよね? (0回復で回復トリガーが発動? 知りませんね、なんの話ですか)
であれば、pp回復の定義も 「減少値を取り除く事」 となるのでは?
つまり、減少した分だけ回復する、と見るのが妥当かもしれません。
ただ、プレイガイドとヘルプで、補充、回復と別表記を使っている事が気になりますね。
誰かに問い合わせして貰った方が良いかも。
誰かしてくれないかな(チラッ)?
ゼルナーフの前後でリプレイで残り2ppのときに4ppゼルだしたことになった場合、残りppは-2だったよね?
てことは最大値、最小値を越えているかのチェックをしていない可能性が高い。
今回のケースだと
ターン開始時に残りppに最大ppを足し込んで溢れた場合に最大値にするのではなく、
最大ppと残りppの差を足し込んでいる可能性が高い。
つまり
1+(6-3)=4
4になると予想する
どのターンにどれだけpp残した状況でも最大値-2で考えていいと思う
このテキストは怪しいな…
まだわからん
パケットポイント繰り越しできるなら単体で使えそう
出るまで分かりませんな…
最大PP+とPP全回復の処理と
カードのターン開始時の処理
どちらが先か、という問題やね
1PP残っている状態でターンエンド
↓
次のターン開始時、自PPの上限が1ポイント増えた後、上限値の7ポイントになるまで回復されようとする
↓
ベヒーモスの効果発動、回復量が3ポイント減らされる
となって4PPになる…と思う。
いや6T目に1PP残してたんなら次に回復する量は6でしょ
なんで7とか出てきたの
5ってこと?
変なテキストだと思ったらそういうことですか。もしそうなら、このカードの評価を上げても良さそうです。
4だろ
流石に4だろ
何でブーストしてるんだよ
贔屓して
しょうがないにゃあ