轟雷のベヒーモス君について気になった点
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Carpo Lv157

轟雷のベヒーモス君について気になった点

ターン開始時に、PPを回復する値を-3する
支払ったPPは、あなたのターンの最初に上限まで補充されます。(公式Playguide)
ターン開始時に、PP最大値が+1されて全回復します。(ゲーム内ヘルプ)

6ターン目に轟雷のベヒーモスをプレイしPPを1残してターン終了した場合
7ターン目に使えるPPは
1+(7-3)で5?
1+(6-3)で4?

これまでの回答一覧 (14)

Y・U・A Lv330

PP最大値が+1されて全回復します

なら最大値が7になってから全回復なんやから

1+(6-3)

贔屓目に考えない限りこの『全回復』は『減ってる分回復』と考えるべき
エリクサーみたいに『9999』とかそういうのじゃ無いと思う

他1件のコメントを表示
  • Carpo Lv.157

    贔屓して

  • Y・U・A Lv.330

    しょうがないにゃあ

Y・U・A Lv330

最大値回復なんやから減ってる分じゃなくて何PP残ってようが最大値が7なら7回復するにきまってんじゃん
誰だってそうするしエリクサーだってそうする
前のターンに残した1+(7-3)で5だね

間違いないね

他4件のコメントを表示
退会したユーザー

体力回復の定義は 「リーダーやフォロワーの受けているダメージを取り除く事」
でしたよね? (0回復で回復トリガーが発動? 知りませんね、なんの話ですか)

であれば、pp回復の定義も 「減少値を取り除く事」 となるのでは?

つまり、減少した分だけ回復する、と見るのが妥当かもしれません。
ただ、プレイガイドとヘルプで、補充、回復と別表記を使っている事が気になりますね。

誰かに問い合わせして貰った方が良いかも。



誰かしてくれないかな(チラッ)?

hoge Lv70

ゼルナーフの前後でリプレイで残り2ppのときに4ppゼルだしたことになった場合、残りppは-2だったよね?
てことは最大値、最小値を越えているかのチェックをしていない可能性が高い。

今回のケースだと
ターン開始時に残りppに最大ppを足し込んで溢れた場合に最大値にするのではなく、
最大ppと残りppの差を足し込んでいる可能性が高い。
つまり
1+(6-3)=4
4になると予想する

ウミツ Lv222

どのターンにどれだけpp残した状況でも最大値-2で考えていいと思う

退会したユーザー

このテキストは怪しいな…
まだわからん
パケットポイント繰り越しできるなら単体で使えそう

出るまで分かりませんな…

多分5pp使えそうね

最大PP+とPP全回復の処理と
カードのターン開始時の処理
どちらが先か、という問題やね

  • リッポーキロメートル Lv.102

    ロココの熊で確認してきた。PP回復が先に入っていたから、べひんもす出したらきちんと-3されると思うね

1PP残っている状態でターンエンド

次のターン開始時、自PPの上限が1ポイント増えた後、上限値の7ポイントになるまで回復されようとする

ベヒーモスの効果発動、回復量が3ポイント減らされる

となって4PPになる…と思う。

どうでもいいけどこいつ、ポケモンのフォレトスとハリーセンと怪獣のブルトンを足して3で割ったような顔してんな

退会したユーザー

いや6T目に1PP残してたんなら次に回復する量は6でしょ
なんで7とか出てきたの

  • Carpo Lv.157

    全回復が最大値分回復って事もあるかもしれんやん?

Lv74

5ってこと?

変なテキストだと思ったらそういうことですか。もしそうなら、このカードの評価を上げても良さそうです。

4だろ


流石に4だろ
何でブーストしてるんだよ

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