オリカお題:今までのクラス能力と正反対
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

オリカお題:今までのクラス能力と正反対

例:
喪失の霧 バミューダ
ネクロ フォロワー レジェンド
6/5/4→6/5
必殺
このフォロワーは破壊される場合、代わりに消滅する。
ファンファーレ:場にいる他の全てのフォロワーは「このフォロワーは破壊される場合、代わりに消滅する。」を得る。
進化時:貴方のリーダーは「相手ターン中にフォロワーが消滅する度、相手リーダーに1ダメージを与える」を得る。(この効果は重複する)

このように今までのクラス能力とは違ったカードをオリカとして作成して下さい。(この場合墓地戦術やネクロマンスに逆らっている。)

これまでの回答一覧 (19)

◇傲慢なる邪竜・ファヴニール
ドラゴン フォロワー  レジェンド
7/8/8 突進
ファンファーレ:PP最大値を3減らす。その後、『ファヴニールの息吹』一枚を手札に加える。
攻撃時:相手の場のフォロワーすべてに2ダメージ。カードを一枚引く。

◆ファヴニールの息吹
3コストスペル
相手のフォロワー一体に5ダメージ。このカードをプレイするとき、そのフォロワーがダメージを受けていなかったなら、さらに相手のリーダーに3ダメージ。

他1件のコメントを表示
  • Lv.69

    せっかく覚醒外に飛ばされるんだし、素スタッツ少しおとして、覚醒していない場合強化で今の能力とかでもいいかもです。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    10PP時だと覚醒外れないからどうなんだろうか… ちなみに10PP時の処理は①プレイ直後 3/10(PP残量/PP上限)→②ファンファーレ発動 3/7 って感じです

再生産
ネメシス 1コスト スペル
手札の操り人形を1枚捨てる
カードを2枚引く

他1件のコメントを表示
  • やっさん Lv.27

    強い闇の誘惑てきなのか

  • ダークアリス Lv.77

    メインに積めないカードがコストなら良いかなって 丁度人形にドロソ足りて無いし

ヴァンプ
6/4/6
ファンファーレ:お互いのリーダーの体力を上限まで回復する。その後、お互いのリーダーは「自分のリーダー、フォロワーの回復する効果は発動しない」を得る

  • さばじる Lv.64

    このあとアザゼルだして決死の殴り合いしたい

c7 Lv317

☆決闘の騎士(ロイヤル、兵士) ゴールド
・コスト6 4/5 → 6/7
・疾走
・ファンファーレ;相手の場に《ナイト》(1/1/1兵士)2体を出す。

横展開が得意なロイヤルの特性とは真逆に、相手の場に横展開してしまうフォロワー。正々堂々戦おうぜ的なイメージ。
相手に2コス分のカードをプレゼントしていると考えれば実質8コス相当(?)なのでやや弱いですが、こいつの顔面殴りで勝負を決めれば関係ないので使いどころ次第でしょうか。
エンジェルバレッジや逆境への対処と一応コンボります。9コス10コス使うわりには見返りそんなにでかくないですけど・・・。

  • 退会したユーザー Lv.147

    決闘したいんだったら疾走せずに突進しろよ…。

ウラヌス [ビショップ・フォロワー]
7コスト5/6
守護
ファンファーレ
自分の場のアミュレット1つのカウントを5増やす。
手札のコスト7以下のカウントダウンを持つアミュレットを1枚場に出し、そのカウントを5減らす。

他1件のコメントを表示
白彗 Lv59

終焉の印 [ビショップ・レジェンド]
コスト1アミュレット
カウントダウン2
アミュレットをプレイするたび、カウントを3増やす。カウントが21になったとき、自分のリーダーはバトルに勝利する(ターン終了時にカウントは減る)。
ラストワード:カウントが0のとき、自分のリーダーはバトルに敗北する。0ではないとき、お互いのリーダーに2ダメージ。

他3件のコメントを表示
  • _ Lv.57

    そういえば、カウントを減らすカードはあっても、カウントを増やすカードはまだ出たことないんですよね。

  • Lv.100質問撲滅委員会 Lv.40

    一応魂の再利用があるよ

  • スカル(プD)フェイン Lv.28

    スタプリさんが若干近いかな。増やすと言うかリセットだけど。

  • どぶろく Lv.56

    虚数物体も増やすぞ

カメリア [ビショップ・フォロワー]
6コスト4/5 守護
ファンファーレ:手札から6コスト以下のカウントダウンを持つアミュレットを1枚出し、その後そのアミュレットのカウントダウンを5増やし、+3/2する。

ラストワード:ランダムな相手フォロワーを1体破壊する。

他2件のコメントを表示
  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    流石に+3/2は強すぎるかなと思ったので、+1/1でにし、その代わりカウントダウン遅らせるのを4にした方がいいか

  • Reo19世 Lv.55

    ファンファーレ起動させず、置物として置いとけるのはどうなのだろう?

  • 2代目ローズガーデンキーパー Lv.104

    確かに…確かにアンリミだと割と色んなアミュ入れますけど、ローテはあんまり無いですしね。スタッツ上昇では無く、アミュレットがなかった場合はスタッツ減少にした方がいいかもしれませんね。

怨嗟の王
9/8/8
アクセラレート6 自分のリーダーは「自分の場のフォロワーが破壊されるときそのフォロワーは消滅する。」を持つ。その後、怨嗟の王1体を場に出す。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ファンファーレ +X/+Xする。相手のフォロワーすべてにXダメージ。(Xは「自分のこのバトル中に消滅した自分の場のフォロワーの枚数」である。)
進化後 自分の墓場が0枚なら、疾走を持つ。

  • Reo19世 Lv.55

    私のよりも更に良い感じですね。

退会したユーザー

ヴァンプ フォロワー レジェンド
4/4/4 → 4/6/6
ファンファーレ カードを2枚引く。 自分の体力が11になるようにダメージを与える。

進化時 自分のリーダーは「復讐状態になる度に体力を1回復する」を得る。
リーダーはこの能力を重複して持たない。

つまりどういう事か。
「い つ ま で も 復 讐 に 入 れ な い」

いや、なんか正反対って言われたら、これしかないな、って。



相手からもとてつもなく鬱陶しがられるであろう能力ですが、
これまで以上に体力管理がシビアになって、何か色々楽しくなります。

やろうと思えば復讐にも入れますが、絶対難度高い。下手したら無理。
頑張ったらローテの復讐軸でも採用されるんじゃないかな? といった感じ。 多分。

自傷軸は今以上に楽しくなりますね。 復讐と非復讐の境界線を反復横飛びしつつ、
綿密な体力調整から一気に復讐に入って攻め寄せる、とか。
およそ、コントロール向きの能力と言えるでしょう。

あれ? 適当に言ってみたけど、わりとよくね?



たた Lv188

thunderstorm Behemoth
エルフ 5/6/6 (8/8)
ファンファーレ:手札のフェアリーを全て捨てる、そして捨てた枚数が3枚未満なら-2/-1、捨てた枚数が3枚以上6枚未満なら突進、6枚以上なら疾走をもつ。

時事ネタ

  • eos Lv.152

    stdのころから捨てていたような…

許さない許さない
はい10点

他1件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    消滅でダメ飛ぶのは相手のターン中だけだぞ

  • Reo19世 Lv.55

    ゴーストとは相性悪いようにはしましたので…

エルフ
5コス10/10 守護 進化後12/12… 突進 守護
自分がカードをプレイするたびこのフォロワーを-1/1する
このフォロワーの攻撃力が5を下回ったときのみ攻撃可能
ターン終了時 自分の場のフォロワーすべてを手札に戻す
捕捉 攻撃力が5以上の時に失踪を付与しても突進になる

ドラゴン 7コス 8/8 進化後10/10
覚醒状態でないならこのフォロワーは疾走をもつ
覚醒状態ならこのフォロワーを-3/1して守護を付与する

ウィッチ
コスト10 スペル
スペルブースト コスト-1
相手のフォロワーすべてと自分の場のフォロワーすべてを破壊する
2回スペルブーストする度に破壊できるフォロワーの数を一体ずつ減らしていく(下限は1体)
コストは4より下には下がらない

ウィッチなんか頭悪そうになっちゃった

Cwicbk Lv51

孤高の騎士
5/1/5 兵士
疾走
ファンファーレ 自分の場に指揮官・フォロワーがいないなら、5から自分の場のフォロワーの数を引いた値だけ+1/+0する。

反逆の翼・シェムハザ
ヴァンパイア・レジェンド
6コスト
4/5→6/7
ファンファーレ;お互いのリーダーは、体力が11以下ならば11になるように回復する。(12以上ならそのまま) 自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受ける場合、かわりに1点回復する。」を持つ。(重複する。)


自傷系シナジーと復讐。面倒だけど複数回誘発が狙えるレ・フィーエ。
付与はブラメアと同じくそもそもダメージを受けない。&出したら復讐抜けて、抜けたら自主的に入るのは不可能。きっちり復讐してください。血月は...うん。
自傷系が全部回復するため、復讐無視すればコントロール的な耐えるデッキは組めると思う。

sabasan Lv25

ウィッチ
フォロワー
コスト4 3/2(5/4)
突進
ファンファーレ 自分のリーダーは「このバトル中、フォロワー以外のカードをプレイできない」と「自分の場にフォロワーが出るたび、ターン終了時まで、そのフォロワーを+2/+2する」を持つ。

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ウィッチのフォロワーは別に弱く無いんだよなぁ。土の作り方に困るけどこいつ出した後暴威のゴーレム出したらヤバいでしょ

  • sabasan Lv.25

    暴威のゴーレムはあまり使われてないし多少はね?それとウィッチのフォロワーはスペルや土の印とのシナジーがあってこそだと思うので。

エルフ フォロワー
4/5/5 → 7/7
相手の能力で選択できない。
自分のターン終了時、「このターン中にプレイしたカードの枚数」と同じだけ-1/-0する。

ドラゴン フォロワー
6/6/6
エンハンス 7; 自分のPP最大値が6になるように減らす。その後、相手のフォロワー全てにXダメージを与え、+X/+Xする(Xは、このカードの能力で減らしたPP最大値の数である)

ビショップ アミュレット
コスト2 カウントダウン 8
ファンファーレ 自分の他のアミュレット全てを消滅させる。
ラストワード ヘヴンリーソルジャー(6/5/5疾走 相手の能力で選択できない)2体を出す。
------
自分の場にアミュレットが出るたび、それを消滅させる。
自分のアミュレットが消滅するたび、このアミュレットのカウントダウンを1進める。

だるな Lv158

ロイヤル
5/6/6→8/8

自分の場にフォロワーがいる間、手札のこのフォロワーのコストを+Xする。(Xは自分の場のフォロワーの数)

このフォロワーの攻撃力/体力は能力によって変更されない。

退会したユーザー

ゴーレムブラスター/コスト10・ウィッチ・スペル

手札のスペルを全て捨てる。自分のリーダーはこのターン中「自分の場にクレイゴーレムが出るたび、そのフォロワーは疾走を持ち、ターン終了時にそのフォロワーの攻撃力を0にする」を持つ。その後、クレイゴーレムX-Y体を出す。(Xは手札から捨てたスペルの数、Yはこのカードのスペルブーストの数である)

エルフ・フォロワー
6コスト 3/6→5/8
ファンファーレ 手札のフォロワー全ては、コストが+2され、「ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に3ダメージ」を持つ。

プレイ数参照が使いづらくなる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×