超越vsネクロで、「虹の輝き」を「フランの従僕」にプレイすることについてどう思うか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv12

超越vsネクロで、「虹の輝き」を「フランの従僕」にプレイすることについてどう思うか

内容がわかりにくいとご指摘いただいたので再度質問を。

質問はタイトル通りだが、いくつか細かく場合分けをしようと思う。
パターン1
超越の先行4tで、場にレジェンダリーファイターとフラン、フランの従僕が存在する。リアニメイト先は存在しない。超越側は虹の輝き以外に除去スペルを持っていない。
パターン2
超越の先行4tで、場にレディグレイとフラン、フランの従僕が存在し、リアニメイト先としてスカルビーストが存在する。超越側は虹の輝き以外に除去スペルを持っていない。
パターン3
超越の先行4tで、場にレディグレイとフラン、フランの従僕が存在し、リアニメイト先は存在しない。超越側は虹の輝き以外に除去スペルを持っていない。
パターン4
超越の先行4tで、場にレディグレイとフランの従僕が存在し、リアニメイト先としてスカルビーストが存在する。残りppは2であり、超越側はスペルブースト2のウィンドブラスト(3ダメージ)と虹の輝き以外の除去を持っていない。他の手札は高コストのみであり、いわゆる手札事故が起こっている。

これまでの回答一覧 (3)

AJK2 Lv85

虹の輝き専門家です。いっぱい居そうだが先に名乗れば元祖を主張できそう。さてご質問の件ですが、虹の輝きの効果の
1「テンポアド獲得」
2「キャントリップ」
3「スペブ加速」
のうち1をどの程度重く見るかという話ですね。
結論から言うと多分全部下僕に打って大丈夫だとは思います。
超越というデッキはもちろんテンポも欲しいんですが、それよりも何よりも自手の回転(2と3)が優先されるデッキです。
そもそも先4のミッドネクロ相手に除去札を1枚しか持ってない+相手に2T3T(1以外は1Tも)きっちり動かれてる時点でまあ捨てる試合です。悩む価値はあまりありません。全部無視してスペブ溜まってない導きや知恵、精神統一を打つかどうかの方が現実的な選択肢ではないでしょうか。あと、打てる除去札がないといってもキマイラにいくつスペブが溜まってるか、手札に梟がいるかどうかとかで次の動きを見据えたベストムーブは変わってきます。なんで、正直所与の条件だけでいくら細かい判断をしても実際とは異なってくるんですよね。
なんで、概ね全てにおいて「打点を減らす」という点を優先した下僕虹打ちでそこそこ問題はないと思います。
これが超越じゃないと全然考え方は変わってくるし、超越でも例えばドロシー超越とかならまた違う判断になると思います。ほんというと超越でもデストロイヤー採用のテンポ押しもできる型かどうかでも違うとは思う

  • AJK2 Lv.85

    ごめんなさい、パターン1だけは虹戦士が4点ぶん、進化と別に叩ける確率が高いので虹戦士戻したほうがいいです。打点を減らすという観点は保守で。

退会したユーザー

時と場合によるとしか言えない。
殆どのパターンが盤面のみの状況で判断となっている。
実際には相手の体力、自分の体力、相手の手札枚数、墓地の蓄積数で判断が異なる。

行動を断定出来るパターン1であれば、私はファイターを戻す。
その他のパターンは確実にこうすると断言するには情報が足りない。
相手の体力が満点であればドレインされても痛くは無いが、マジミサ、エンスナで削れているなら他の手札次第では、こちらの打点よりもドレインを警戒する場面も出てくる。

残りの手札が高コストだとしても、どのカードを所持し、スペブがどれだけ溜まっているかによっては、許容出来るダメージが変わってくる。

パターン4に限って言えば、虹でグレイを戻して、ウイブラで従僕を除去できるのに2PPを何に使用したのかという疑問しかない。

他19件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.44

    訂正:場合によっては従僕を戻してグレイにウイブラで除去するかもしれないので、やはり状況次第で変わる。

  • 退会したユーザー Lv.12

    すべて先行4tの話であるから、大体のことは想像で補ってもらいたい。 パターン4は、フランにマジックミサイルを撃ち、虹の輝きをドローしたことで発生した。

  • 退会したユーザー Lv.44

    申し訳ないがそこまで行くと知るかとしか言えない。 直近のリスクもないフランにマジミサを打つのであれば、従僕に打てばエンスナやもう一枚のマジミサを引いた時に除去ができるのに、ソルコンやイーターで勝手に死んでいく可能性の高いフランに一撃喰らわせる余裕は無いだろう。

  • 退会したユーザー Lv.12

    ではパターン4に関してはあなたの脳内で従僕にマジックミサイルを撃ったと変換してもらいたい。その場合はどうか。

  • 退会したユーザー Lv.12

    なおリスクとして骨の貴公子という裏目が存在する。フランを進化して顔を殴ってくるという場合もある。エンスナ、マジミサを引く確率を考慮すれば、フランにマジミサは打得だと私は考えるが。

  • 退会したユーザー Lv.44

    事故を起こしてる時点で更なるリスクに備えて妥協するぐらいなら取り戻せる可能性が高い内に行動しなければ超越は勝てない。 フランが進化して殴ってこようが、従僕が進化して来ようが、打点は変わらないのだから、確実に有害な方の除去を優先しない理由は無い。 次のターンマジミサ引いて、従僕を除去、マジミサから出てきたオウル進化殴りでフランを除去でもなんでもしてくれ。 足りない情報は想像で補えだの、取り返しがつかない場面で更に危険な状況を想定して動けだの言うのであれば断定的な状況下での質問はすべきではない。 

  • 退会したユーザー Lv.12

    マジックミサイルをフランに撃った時点でウィンドブラストを従僕に打つことを想定していたのだから、私の言う動きは何ら間違っていないと思うが。

  • 退会したユーザー Lv.12

    そうか、あなたは従僕にマジックミサイルを撃ち、ウィンドブラストをグレイに打つことを想定していたのか。それならばそちらの言い分に納得できる。

  • 退会したユーザー Lv.44

    頭が超越してるとしか思えないな。 虹が引けなかった場合、ウイブラを従僕に打った訳だ。 返しのターンでレディグレイが進化してスカビが増え、骨の貴公子で付与されるわけよ。 頭パッパラパーすぎるだろうに。 『マジミサを使った後』という情報を質問の本文に載せていない時点で論点がおかしいんだよ。

  • 退会したユーザー Lv.12

    それを踏まえて一つ反論をさせてもらうと、フラン進化に対しては除去を他に1枚要するのに対し、従僕進化に対しては1枚で対処できるという点で異なる。虹の輝きを引くことができた場合には更に楽に対処できる。骨の貴公子という裏目もある以上、フランは取ったほうが良い。

  • 退会したユーザー Lv.44

    裏目も糞もマジミサでフラン取れてないだろう? 貴方のマジミサはターン終了時1点ダメージを更に与えるとかついてんの? フランの従僕をウイブラで取るんだろ? グレイ放置してさ。 虹が引けたらというならエンスナorマジミサを引ける確率のほうが構築次第では高い場合もある。 どんどん論点ずらして反論してるけど、『足りない情報は想像で補え』という暴論に対して責任もってくれよ。

  • ーーー Lv.54

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.12

    正直、あなたが何を言っているか理解できない。ウィンドブラストを従僕に打つことがあなたの考えで、その裏目の貴公子は仕方がないと思うということでいいだろうか。私の頭は超越しているのかパッパラパーなのかどちらだろうか。マジミサを撃った後という状況が、虹かウィンドブラストをグレイと従僕のどちらに撃つかという選択肢に与える影響はなんだろうか。

  • 退会したユーザー Lv.12

    後攻3フランに対してマジックミサイルを撃ったのだからフランは取れている。

  • 退会したユーザー Lv.44

    病院行った方が良いよ。 日曜だから救急車がいいと思う。

  • 退会したユーザー Lv.44

    病院行くのは私だった。 すまん。フラン0/1だったな。 救急車呼んでくるわ。

  • 退会したユーザー Lv.44

    勘違いした状況で申し訳ないが、その上でもやはり従僕に1点入れる方を私なら選択する。 マジミサを打った状況でフランが残ってると記述された事によって0/2と錯覚してしまい確認を怠ったのは済まない。 だが、マジミサで除去出来ているのであれば、大前提のパターン4は根本から崩れるのだから質問として正しくないのは事実だろう。 では一緒に病院に行こうではないか。

  • 退会したユーザー Lv.12

    やはりそこでの勘違いだったか。フランのアンリミテッドにおける採用例はそこまで多くはないし無理もない。一応これでお互いに辻褄があった。

  • 退会したユーザー Lv.12

    パターン4は「超越の先行4tで、場にレディグレイとフランの従僕が存在し、リアニメイト先としてスカルビーストが存在する。」であり、そもそもフランは存在していない。病院に行くのは賛成だ。

  • ーーー Lv.54

    不適切な内容を含むため、削除されました

その後の動き方次第でとる動きなんて変わってくるわけだから一概にどの動きをするとは言えないというのが答えとしか言えない。
次のターンにフクロウキマイラムーブとれるのかとか、握撃とかで複数処理狙えるのかとかパターンが多すぎてこれだという答えを出すのは無理です。

まあ辛うじて出せる答えを上げるなら、貴公子バフ対象を減らすために従者以外のどれかを返しますね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×